可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 26日

「ほっ♪」な時間を得るために♪

すっきりしないこの空気・・・。湿気でどよよん・・・。
そんな週末でしたが、そこそこ忙しかった。

オットと小洒落たご近所街(笑)まで赴き、ショッピング。
雨に濡れても大丈夫なバッグをゲット。その他デパ地下でうろうろ・・・。
やっぱり、空腹時にデパ地下は行ってはイケナイ、と痛感・・・(笑)

ミルちはいつもの病院掛け持ち。検診&オゾン療法。
今回も特に変わり無し♪

夜にはニコタマ。すっかりレアキャラ(笑)になったウチミル家です。
久し振りのお出掛けに、ミルちはとても嬉しそうで、張り切っておりました♪

こんな時期なので、少しでも「ほっ♪」とした時間が感じられるように、色々考えます。

☆キッチンで、いい香りで「ほっ♪」
 食器用洗剤、家事の後のハンドクリーム、持ち歩き用のハンドソープ の皆さん。


c0159512_18442345.jpg

☆犬がシニアになると、持って歩くものも若干変ります。愛用のポーチには、、、
 病院等、外出時の万が一の粗相に備えて、小さなペットシーツ(尿などを吸い取る為)、
 今迄と同じく、ウエットテイッュ、テイッシュ、
 袋 他、などなど。
 ピンクの袋は、ほんと~に臭いがもれなくて、周囲の人にも迷惑をかけないので優れもの♪
 そして、人も手が洗えるようにハンドソープ。
 小さい方のポーチには除菌用ウェットティッシュなど。手ぇが汚れても「ほっ♪」
 上のファスナーだけでなく、真ん中のファスナーからもウエットティッシュを取り出せる赤ちゃん用のグッズは、
 わんこ用にも便利です♪
 こんな風に、今の内に準備をしておけば、「あ~あ~!(汗)」と言う時にも、焦らず優しい気持ちで「大丈夫だよ。」と、
 言ってあげられる。
 ミルちの「ごめんなさい。」のお顔は見たくないからね。
c0159512_18441339.jpg

☆ミルちの後脚のナックリング防止に、こんなお靴を買いました。
 いつものJOKERのスタッフさんが、「これ、ミルちゃんに良いと思うんですけど、試してみませんか?」と
 サンプルも一緒に取り寄せてくれていたものです。
 試してみたら、ほぼNOナックリング♪ ふんばりも効くので排泄もしやすそう♪
 上に持ち上げ、足がL字に保てます。ミルちもオシリの毛ぇが汚れが少なくなるし「ほっ♪」
 温かいお気持ちに感謝です。
c0159512_18433291.jpg

『お食事処か~さん』
 ・デパ地下で見つけた鶏肉専門店。「比内地鶏」をミルちに。
  卵もゲットしたので卵焼きに。
  他、馬肉、青パパイヤ、紫蘇、オクラなどなど。
  PRASADを温めて上からかけてあげます。
c0159512_18435996.jpg

ちなみに、ミルちのお散歩時での「蚊対策」は、いつものウェアでなんとか予防。
「ダニ対策」は、カタンメタルを愛用するようになってから、ミルちは一度もつけてきていません。
これも、「ほっ♪」

少しでも心地良く過ごせるように、梅雨を乗り切りたいウチミル家の今日この頃です。


[PR]

# by wendymilfy | 2017-06-26 19:15 | ケア・療法食等 | Comments(0)
2017年 06月 22日

ミルちのオヤツ事情。

梅雨真っ只中のウチミル地方から、ごきげんよう♪です。
たくさんのミルちへの祝・バースディ・メール&コメントを頂き、本当にありがとうございました。
改めて感謝の気持ちで一杯のウチミル家です。

「たべものはミルちを救う。」ウチミル家の座右の銘です。
生まれてこの方、一度もご飯を食べなかった日は皆無。ええ、どんなに重篤な状態でも。
でも、普段からオヤツ類は然程あげていないほうだと思う。

若い頃は朝晩の訓練でオヤツを使ったりもしたし、その分ご飯の量を調整。

朝・夕のご飯の合間は、なるべく消化器官を休ませる事も大切だと思うけれど、
わんSとの、程々量のオヤツの時間のコミュニケーションも、やっぱり大切にしたい事のひとつ。

特に、腸で消化しきれないタンパク質が腸に詰まると毒素が発生してNGとのコトなので、
シニアになってからは、ジャーキー類はほんのお楽しみ程度だけれども、
筋肉を作る為にも、お肉のオヤツはあげても良いと思う。

そんなミルちの為に、新しいオヤツを用意してみました。
「地鶏のとさか干し」は、シニアにも嬉しいヒアルロン酸たっぷり♪らしい。
c0159512_19511921.jpg
こんな感じで、ウチミル・キッチンに、ちんまり♪と鎮座。
c0159512_19513246.jpg
早速、「とさか干し」をあげてみる事に・・・♪

c0159512_19513937.jpg
ちっ、ちかいってば!ミ~ちゃん!(笑)

純心無垢と言うか、この無心に食べるわんSの姿は、犬と暮す喜びを実感させてくれる一場面だと思うのです♪



[PR]

# by wendymilfy | 2017-06-22 20:32 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(2)
2017年 06月 18日

ミルち、14歳のBirthday♪♪

すっかりご無沙汰、ウチミルブログ。便りが無いのは元気な証拠と思って下さい(笑)
ミルちも元気にしております。
健康管理としては、朝は念の為の腎臓用処方食(ドライフード)、夜は手作り食やキチドク!さんのデリ。
日に数回の水素水。
15分から30分の朝晩のお散歩後は、大抵ご飯になるので、
適温な白湯に牛乳を少し垂らしたものや、温めたヤギミルクで消化の促進。(これが一番簡単な方法(笑))
サプリ・ハーブ各種・漢方薬、オゾン療法は、そのまま継続中。

とにかく食べる事が大好きなミルち、お陰様で「それなり元気(笑)」に、今日14歳を迎える事が出来ました♪

勿論、毎年恒例の「キチドク!さんのご長寿ケーキ(勝手に命名)」&「家宝・ご長寿フードボウル」でお祝いです♪
こうして「14」のキャンドルを灯せる事に感謝。
c0159512_14430811.jpg
毎年変らないこの繊細なトッピングのボーンケーキだけれど、
同じトッピングは一つとして無い、毎年のお楽しみでもあります。
(今年もスポンジのベースは「米粉」希望。)
我が家のコたちの、大切な想い出の味のひとつでもあり、大切な家族の歴史も詰まっています。

さぁ、毎年恒例「無礼講の儀」の始まりだよ♪

「ミ~ちゃん、14歳おめでとう♪♪」(右上の茶色いビッケ(ビスケット)は、フライング・ゲット済み(笑))
c0159512_14432413.jpg
                       「やってやりました♪ふらいんぐげっと♪」


で、今年もがっつり!いただきま~~~す♪♪ お好きなところから、ど~ぞ♪
c0159512_14441739.jpg
c0159512_14435787.jpg
c0159512_14442915.jpg
ある程度お楽しみの後は、味わい中にお皿をお下げして(一度あげたものを取り上げるのは、基本イヤなので。)
気が付かないように下げるのが長年のコツ(笑)。
「また、あとでね?」(流石に丸々一個のイッキ喰いはさせませぬ。)
年に一度だけの、無礼講・大好きなおっきなケーキにかぶりつき!の儀、わんSのお楽しみの行事です。

そして、毎年恒例「ウっちゃんの分、も死守」成功(笑)
恐らくミルちの横で、「あっ・・・あっ!!!ウっちゃんの分がぁ・・・!」って、
おろおろ、ちゃかちゃかしているに違いない・・・(笑)
タバちゃんは、うわっぱりのクリーム(カッテージチーズ)だけ舐めて、後はあまり興味示さず、だったね(笑)
大丈夫、2人の分は取ってあるよ。

「幼顔のご長寿さん」です(笑)
c0159512_14433490.jpg
                  「も、おしまいですか? ぶぅ・・・」(非っ常に不満げ)

結構、食べたよーーー。(笑)
朝ごはん、調節しておいたけどね。


ミ~ちゃんがこうしてご長寿さんになれた事、本当に夢のようだよ。
でも、ミ~ちゃんにとっては当たり前の事なのかも知れないね。
いつまでも大好きなパパと一緒に居たいから。ぁ、ママもね?(笑)
いつまでも「おいしいもの」を、食べていたいから。
色々考えてみたけれど、ミ~ちゃんのご長寿の素は「パパとたべもの」なんだって思うよ。
ソコしか、もぉ思いつかない・・・(笑)

でもね、これだけは言えるよ。
パパとママがミ~ちゃんを幸せにしているのではなく、
ミ~ちゃんが、パパとママを幸せにしてくれているって事。
14年間、変らずに幸せを振り撒いてくれているよね。

甘えん坊のミ~ちゃんだけど、ものすごく頑張り屋さんだってことも分かってる。
5歳の時の病気で立てなくなった時、一生懸命立とうとしていたね。
身体を震わせながら頑張って立とうとしていたよね。
支えるママの腕の中から聞こえてきたミ~ちゃんの「ふぅぅぅん!」って踏ん張る声と、身体の小刻みな振動の感触、
口を真一文字にして踏ん張る顔、真剣な瞳、、、今でも鮮明に憶えているよ。
「ああ、ミ~ちゃんは頑張っているんだなぁ。」って、本当に励まされた。

あの頃から、ミ~ちゃんとの生活が益々大切に思えたけれど、これからの毎日も、それ以上に大切に思えます。
だから、「ママの呪文」も、益々頑張ります・・・(笑)

これからも、「幼顔のご長寿さん」で居てね?
ミ~ちゃんは、いつまで経ってもウチミル家の末っ子で赤ちゃん扱いです。ぁ、頑張り屋さんなのは知ってるからね?

ミ~ちゃん、14歳おめでとう♪ そして、やっぱりありがとう♪
また来年、おめでとう♪を、その垂れた優しいオメメをしっかりと見つめて言わせてね。
柔らかいその毛ぇと温かい身体も抱きしめさせて言わせてね。
それがパパとママのお願いです。

穏やかで、笑顔の多い14歳にしようね♪
きっと、ウっちゃんもタバちゃんも見守ってくれるはずです♪

ミルちが14歳になる今迄、沢山の方の愛情も頂きました。本当に感謝致します。
お陰様で、こうして14歳を迎える事ができました。
ありがとうございます♪ そして、これからも宜しくお願い致します。








[PR]

# by wendymilfy | 2017-06-18 16:22 | ありがとう | Comments(18)
2017年 06月 04日

「時間を止めるおまじない」(かなりマジに(笑)」の時間。

日々、段々と暑い日が増えてきた今日この頃、ミルちはこんな感じです。
ヒトが「サブい・・・。」と呟く程の、クーラーそよそよ♪の部屋の中。
1℃でも上げようものなら、「へけへけ・・・」と暑さをアピール。
「・・・わかったよ~」 Piっ! リモコンも大忙し。
温かいミルクティなんぞが美味しいウチミル家の室内です・・・。
体温調節が困難なシニアさんぢゃぁなかったら、こんなに甘やかさないぞっ!(笑)・・・多分。

で、得意のヘソ天寝。
体調の良いバロメーターです。
c0159512_22161105.jpg
定期健診とオゾン療法が重なった数日前。
一件目はオゾン。2件目は定期健診も兼ねて常備薬&フィラリアの薬を頂く為。
体重測定&もしも~し(聴診器)はお約束。
体重も変動無しの21.5kg、心臓・肺も異常なし。
1日に2度、違うセンセイに太鼓判を押されたんだから、きっと大丈夫なんだろう(笑)

今月いよいよ14歳を迎えるであろうミルち。
主治医の院長先生に、
「幼顔のご長寿さんだね~。」と言われました。

いつまで経ってもピヨピヨ♪な、幼いミルち。
そう思っていたのは、私達だけではなかったようだ(笑)


☆『新しいケアサプリ』
 後脚の筋肉をこれ以上落とさないように、と、センセイに言われているので、
 朝晩のお散歩を頑張るミルちだけれども、歩く位で筋肉というのはそう簡単には付かないものらしい。
 で、「6月に発売になるんですけど、コレ、良いと思うんです。」と、
 オゾン療法をお願いしている先生お薦めのサプリを試して見る事にしました。
 寝たきりの人間にも効果があったと言われる、飲んで筋肉を付けるサプリ、だそう。
 とりあえず、効果の程は如何に・・・?
c0159512_22170371.jpg
ここ暫く、お友達わんこの訃報が相次いでいて、本当に心沈む毎日です。

いつかは必ず来る、と分かっていても、一分でも長くこの子と共に居たい。
世の中の飼い主さんの殆どが、そう願っているのでしょう。

「時間がこのまま止まれば良いのに・・・。」
病気を抱えたり、シニアになったりした子なら、尚更その気持ちは大きくなるもの。

1日に何度もハグしたり、は、当たり前の事として、
ワタシは1日に一度、「時間を止めるおまじない」の時間を持つことにしている。
タバサにもウっちにも同じ事をしていた。
ただ、ひたすら抱きしめながら、
「ずーっと、一緒。」と、何度も呟く。ブツブツ・・・と、呪文の様に。
大体、寝る前。もしくは、目が覚めたりした草木も眠る丑三つ時だったりもする。
もぉ、こうなると呪文と言うか、「ママの呪い」(笑)
眠そうなタバサやウっちは「またママの呪いの時間がはじまったよ・・・」と迷惑顔もナンのその。
いいぢゃん、この呪い
おまじないのお陰で長生きできてるのかもしれないよ?(笑)と思ったものだ。
勿論、今もミルちは絶賛呪われ中(笑)。

全くの気休めだというコトくらい分かっているけれど、
でも、その僅かな時間だけでも止まるような気がするのだ。
その時間の蓄えが、次に繋がるように願いを込めて。
いつか、おまじないの効果が途切れる、その時まで。

今夜も、「ママの呪文の時間」は決行されるのです。(笑)


 
 





[PR]

# by wendymilfy | 2017-06-04 23:16 | ケア・療法食等 | Comments(0)
2017年 05月 26日

おったまげ♪ミ~ちゃんのおてつだい♪

そろそろPCに向いましょう・・・(笑)

昨日、今日と雨マークだったウチミル地方。
そろそろ嫌ぁ~な梅雨の季節、そして台風等の季節がやって来ます。
そんな天気に左右されがちなのが、お散歩&排泄事情。

ミルちは「ちっこ」は家でもしてくれるけれど、「ウ○P」は出来れば外でしたいタイプ。
排泄をガマンさせる事は健康上したくないので、天候に関係なく、必ず毎日お散歩タイム。
ちなみに、ペットシーツで「ちっこ」をしてくれると、色や量など尿の状態を確認できるので助かる。
最近は歳のせいか、「ウ○P」も たまに家でぽろりんこ(笑)

2階と3階を自分で行き来していた頃は、キッチン・ストーカーしているなぁ、と思っていたらば
慌てて3階に走り上がって行き、暫くするとまた、2階のミニ・キッチンに戻ってくる。
3階に上がってみると、御用の後が・・・(笑) イイコね♪
そして、そんな健気な姿が可愛い♪

ミルちのトイレスペースには「スーパーワイド」の上に「ワイド」の大きさのペットシーツ。
通常は「ワイド」だけを交換すればOK.
私達が不在で戻って来た時、使用済みの「ワイド」のペットシーツだけが、
綺麗に奥の方に退かされている時があって、「下のスーパーワイド」は綺麗にそのまま。
「上手にしてあるけど、きっと、立つ時に脚がすべって奥に行ってるんだね。」と、オットと話していた。


今日はオットがお休み。
午後から3にんで、のんびりお昼寝タイム♪
うとうと・・・ぽけら~、っとしていたらば、ミルちが「のそっ。」っと起き出して、
ケージ内のトイレスペースで、すましたお顔で「ちぃー。」 イイコね♪再び(笑)

起き上がって取り替えてあげようと思ったその時、
一旦その場から離れたミルちが、中央付近にある使用済みのペットシーツに
鼻っ面を持っていった。
ニオイを嗅いでいるのかと思いきや、違う。
鼻をうま~く使って、クルクルとそのペットシーツをたたんで、奥にやっているのだ。
思わずそ~っと近づいて見て見ると、たまに見かける、あの形。

思わず、「へぇ~~!ミ~ちゃん、こんな風にしてたのぉ?」と傍らに寄って行き、撫で回した(笑)
だって、めっちゃ感動!!(笑)

犬はキレイ好きと言われ、自分の巣穴やテリトリーを汚さないと言うけれど、ホントだと思う。

オット曰く、
「いつもオレらがやってるのを見て、きっと真似してるんだよ♪」
まぁ、確かにたたんでいる風にも見える(笑)
これで、自分でゴミ袋に捨ててくれたら、もぉ満点♪なんだけど(笑)

そうだね、きっと、「ミ~ちゃんのおてつだい」なんだね♪
そんな風に、やけに感動した午後の出来事なのでした。

ミ~ちゃん、もぉっ♪ あーたってば、ほんっと、天才っ♪(本日の親バカ。)


☆ヘソ天寝からの、起きてパパを見つけて嬉しい♪のミルち(笑)
 今日も元気です。
c0159512_21214296.jpg

『お食事処か~さん』
 と言っても、キチドク!祭りの続き♪&オーストリッチの煮込み
c0159512_21212061.jpg
最近、消化を助ける為に、ご飯の前の10分位前に、温かい飲み物をあげています。
メニューも何品か。
機会があったらアップしてみようかな。








[PR]

# by wendymilfy | 2017-05-26 22:28 | 日常&ごはん | Comments(2)