可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ

2017年 02月 16日 ( 1 )


2017年 02月 16日

ウチミルキッチン徒然

久し振りに、ナンてこと無いウチミルキッチン事情。

奥のブタさんは野菜、手前のブタさんはひじき。
写真を撮るまでも無く、普通の光景です、が、この日は作り方を変えてみた。

c0159512_15350065.jpg

いつもはお肉と一緒に野菜類も火を通し、その後、生で摂らせたい野菜や食材も一緒にFPにかけて出来上がり♪
大根おろしやリンゴなどは、あげる直前に摩り下ろしてトッピング。
時間が経つと酵素が減少するらしいし、リンゴはご存知の通り変色(酸化)するから。

今回はお肉はマイタケと一緒に鍋で茹で、野菜は生のままFPにかけてみた。
茹で上がったお肉の鍋に、粉々になった野菜を投入。
ちょっと火を通す程度で出来上がり♪
ちなみに、出汁に使ったキノコ類やショウガ、ニンニクなどは、「出たかなぁ~?」と思ったら取り出して、
キノコ類は野菜と一緒にFPにかけます。

野菜の消化が苦手なわんSも、エキスとして摂れば多少なりとも栄養素はとれるはず。
そんな思いで野菜スープを作る時があるけれど、酵素や栄養素が減少するのは否めない。
少しでも負担無く野菜の栄養素が摂れたら良いな、程度のCHANGEです(笑)

c0159512_15355561.jpg
ニンジン&ブロッコリー&セロリ&カボチャ&余りモノのダイコン など。
お肉は鶏肉。今回は皮は外したもの。
この日は、スープ仕立て。


☆なんで気づかなかったんだろ~?シリーズ
 食器用洗剤は「自然派」を心掛け、重曹やクエン酸などのお世話になる時があるけれど、
 人用の食器や鍋の脂は、自然派だとイマイチ落ちが悪かったりで、忙しい時など「イラっ。」
 エコな事ばかり言っていられない時も有るのが人間ぢゃぁないの?!と、手を伸ばした某食器用洗剤(笑)
 このポトルが売りだそう。
(おべんと箱のパッキンや、スポンジが届かない細い所に云々のCMにほだされた主婦がココにもひとり。)
 シュッ!とかければ細かいところも良い感じ♪
 今迄のポンプ式も普通に使っていたけれど、「普通」に使いやすい。
 でもって、このシュッ!のボトル、なかなかの使い心地なんである。
 今後、洗剤は好みのモノを使うにしても、このシュっ!のボトル、ボトルだけでも色々有りそうだ。
 わんSの食器用洗剤用と、ヒト用に、早速探してみよ♪
 それにしても、今迄ナンで気づかなかったんだろう?(笑)
 えっつ?! 今更、遅いって?

c0159512_15352922.jpg
c0159512_15350065.jpg
↑このダブった画像が消えないわっ!新しくなったエキサイトのアップの仕方・・・
 全く以って使いづらいったら・・・。
 で、ど~やるの?(笑)



[PR]

by wendymilfy | 2017-02-16 16:30 | 日常&ごはん | Comments(0)