可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 22日

目からウロコ、の1日。


昨日の日曜日は、素晴らしい獣医の先生をご紹介頂きました。
漢方や、犬のご飯についても熟知されている先生と伺っていましたが、何より、多方面から
犬の身体を診て下さる事に驚きました。
ミルの病状についても、様々な治療法がある事、気をつけていけばそんなに恐い病気ではない
(脳炎には数種類あり、全部ひっくるめてパグ脳炎と呼ぶ場合があるそう)、という事、免疫の事・・・その他ご飯の事など、短い時間でしたけれど本当に大切なことを教えて頂きました。
私達にも分かり易い言葉で、丁寧に、でもその言葉ひとつひとつに重みがありました。
ミルも直接診て頂き、気になるところ、必要な漢方薬、サプリメント等を教えて頂きました。
犬に「顔色」があるって、初めて知りました。。。

ご飯は、暫くはドッグ・フード:8 手作り食:2 の割合でと言われました。
フラついたり、痩せたりしたのは脳やステロイドの影響だけでは無いらしい・・・。
欠乏している栄養素をフードで補い、筋肉を付け、う○ちを硬くする必要があるそうです。
代謝を良くする必要もありそうです。
正常なう○ちって、触っても手に付かない位の硬さなんですって。
ミルちのってコロコロしてて良いって思ってたけど、柔かい方だったんだぁ・・・。
そう言えば、ウっちはもっと硬いもんね。
手作り食は魚がメイン、肉もたまに。脳の病気にはDHAやEPAを多く含む魚だそうです。

本当に色々と考えさせられる1日でした。
出来るだけ、100%手作り食で治してあげたかったけれど、犬に必要な栄養素が沢山含まれているフードのお世話になる事も、時には必要なんだな~とか、(健康な時だったら少しくらい不足している栄養素があっても平気なのかもしれないけれど、病気をした時は結構なダメージになって身体に顕著に現れるのかな?) 一つの臓器は他の臓器にも影響を与えるものなんだな~、とか、生食のリスクだとか・・・。 完璧なご飯なんて難しいよね。
柔軟な考え方が時には必要だって事なんでしょうね。(結構アバウトなんだけど・・・)
今迄分かっている様で分かっていなかった事が沢山ある気がします。正に目からウロコ・・・。

こうして振り返ってみると、今のミルに(勿論、ウっちにも)必要な方々との出逢いが、
どれ程幸運だった事か・・・と思わずにはいられません。感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございます。
素晴らしい獣医師の先生、犬や病気の事、犬の栄養学やご飯のプロフェッショナルの方々・・・
こんなに素晴らしい方々が側にいて応援して下さるのだから、ミルは絶対に良くなる!
そんな気持ちにを新たにしました。
また、これからのプランをしっかり立てねば、、、と思ったり、ご飯のトッピングメニューの事を考えたり・・・。
そんなこんなでこの日はちょっぴり頭がクラクラとしたワタシなのでした。
気負わず、ゆっくりいかなくちゃ、ね。。。

☆やっぱり、シャワーキャップのひつぢさん・・・なミルち。
  「ごはん、まだですかぁ~~~~!!はやく くださいぃぃぃぃ!!!」
c0159512_21484599.jpg


☆「わぎうのほね・・・おいしいですぅ!」 咬む力は付いてきました!
  先生にも 「歯、キレイだね。」って褒められたよ!
c0159512_2149925.jpg

  ・・・コレ咥えて、ベッドに軽々と飛び乗ります・・・。
c0159512_21493431.jpg


☆今週のお野菜。 冬瓜が丸ごと!水分たっぷりでした。感動。。。
  旬の食べ物って、その季節に動物が必要とする栄養が沢山詰まっているんだよね。
  だからそれを食べると身体に良いんだよね。
  上手くできてるな~、と今更ながら感慨深く思うワタシ・・・。
c0159512_21505019.jpg


☆調理されるのを待つひじきと、干されるのを待つニンジンの葉っぱ。
c0159512_2151817.jpg

  ・・・可愛いニンジンも付いていたので、もったいないから茹でてあげよう。
c0159512_21543024.jpg


☆発芽玄米のおかゆで作った、玄米クリーム。
 でも、フードが届いたら穀物は禁止なのよね~。
c0159512_21512866.jpg


 そんなワケで、『お食事処かーさん』は ちょびっとリニューアルオープンの必要性がありそう  です。。。
[PR]

by wendymilfy | 2008-09-22 23:44 | ありがとう | Comments(10)
Commented by ぽろんぱぱ at 2008-09-23 00:25 x
考えさせられますね~。
食事って難しいです。おいらが言うところじゃないけれど(^^;)
生食って危ないんじゃないかなあってのは、いつも思うところでした。
やっぱりそれってあるんですね。

うんPの硬さも意外でした?!
ポロンは溜め込んだ後はそれくらい硬いけれど、
そうでないと結構柔らかいのかもしれません(マジメにすんません)。

勉強はしなきゃいけませんね。
でもいちばんいいのはミーちゃんみたいにしっかり本人を診てもらったうえでお話を聞くことですよね!

Commented at 2008-09-23 13:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JMMのママ at 2008-09-23 19:45 x
またまた明るいニュースですね!!
『気をつけていればそんなに恐い病気ではない!!』なんて心強いお言葉なんでしょう!!元気・勇気100倍ですね!!!嬉しい!!!!!
ミルちゃんは絶対良くなるって確信してましたが専門の獣医師の言葉程、力強いものはないですもんね
ほねほねかじかじしてるみーちゃん「みーちゃんは絶対負けましぇんよ!!ほねほねだってやっちゅけまっしゅ^^」って!ミーちゃん可愛いお顔ありがとう!^^! P.Sひつじしゃん良くお似合いですよん
Commented at 2008-09-25 11:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saramimiまま at 2008-09-25 13:31 x
ほんと,勉強になります。
うっちさんのところで結構勉強させていただいております。
ミーちゃんも良くなっているし。
そんなに大きな骨っこを加えられるなんて,素晴らしいです。
良かった。
ほんと,良かったね。
Commented by wendymilfy at 2008-09-27 00:18
♪ぽろんぱぱさん
本当に難しいです。シンプルでいいと思うんですよ、実は。
でも、突き詰めて考えていくとドツボにハマります。
ましてや、病気がからんでくると・・・難しいです。
生食が悪いっていうんじゃないんだと思うんですよ。
生食で取れる栄養素は高いらしいし・・・
肉質さえ良ければたまにあげるのも良いらしいですしね。
何でも適度に・・・って事が大切なんだと学びました。
うんPの件、ワタシも勉強になりました。。。
Commented by wendymilfy at 2008-09-27 00:23
☆鍵コメさん
だはは~~(笑)!ナンじゃ?それ(笑)
いやぁ、、、本当に考えてしまいますわ!
でも、相談できる方がいるって、お互い本当に助かりますよね!
多分、ワタシも欠席です・・・ しくしく・・・。
お目にかかりたいですよ~~!是非、実現させましょうね!
Commented by wendymilfy at 2008-09-27 00:31
♪JMMのママ さん
本当に、沢山の方に助けられています。
決して楽観視はしてはいけないと思っていますが、
前向きに治療して下さる先生が1番だと思います。
とにかく今は体力を付けてもらわねばなりません。
本犬はやる気満々なんですけどね(笑)
ひつぢ・・・ ありがとうございます。。。
どう見ても、シャワーキャップか、ナイトキャップ(まだあるのかしら?)なんですけど、とても助かっている逸品です。うふふ。。。
Commented by wendymilfy at 2008-09-27 00:36
♪鍵コメさん
・・・まぁ、そのような事が・・・。もう復旧したのですね?
ステロイドも減らしたり、ちょっと戻したりで、なかなか離脱が
できませんが、体力がついてくれば、また改善されるのでは?と
期待しています!
ホントに、早くお会いしたいです~~!!
いつもありがとうございます。。。
Commented by wendymilfy at 2008-09-27 00:41
♪saramimiまま ちゃん
いやぁ、ワタシも分からない事だらけなのよ~。。。
もう、ホントに知らない事が多すぎるっつ!
でも、少しずつ勉強していかないと、、、と思っています。
咬む力はだいぶ付いてきたかな~。
あの大きな骨を咥えてあるってるからね・・・
たまに、ヒトの足の上にボトって落とすのよぉぉぉ。
痛いのなんのって・・・(泣) 
いつも、気に掛けてくれて本当にありがとう!


<< ♪嬉しいお届け物      愛おしい毎日。 >>