2008年 09月 15日

敬老の日?!

怒涛の8月があっという間に終っていました。気がついたら9月も半ば・・・
この週末は3連休の方も多いのではないのでしょうか?
先週からワタシも職場復帰し(時間は少し短縮してもらいましたが)、日常生活が戻りつつあります。まだまだ気は抜けませんが、ウジウジしていても仕方が無いので、前向きに考えております。ウっちとミルちが今ここにいてくれる事が幸せなんですから。。。

☆ワタシがキッチンにいる間、とうとうこんな事までできるようになりました・・・。
  「ママぁ・・・どこですかぁ? かいだんおりますよぉ~」
c0159512_2220484.jpg


☆まだまだ危なっかしい時もあるけれど、足取りはしっかりしてきたミルちです。
c0159512_2222068.jpg


☆ところで、、、宅配便が届きました。オットが頼んでいたものです。ナンだろう??


中にはこんなものが・・・。
そう!圧力鍋!!以前からずっと欲しかったのだけれど、ナベなのに結構なお値段もするしぃ、
使いこなせないかもしんないし~、バクハツしたらこわいし~・・・何だかんだと見送っていた
幻の逸品(言い過ぎ)です。だって、なんか凄いんでしょう?魚の骨とか、肉の塊とかホロホロのぐちゃぐちゃになっちゃうんでしょう?でもって、調理時間も短縮できるんでしょう?
犬ご飯を作るようになってから、特に必要性を感じていたのです。
そう言えばここ最近は、そんな事を考える余裕もなくコトコト無心に煮込んでたな~。

オットがツラっと言いました。 「あ、コレ、敬老の日のプレゼントね。」
・・・・・・・は?! ぃえ、ナニを隠そう 今月はワタシの誕生日がございましてね、、、ええ。
この際、誕生日だろうが、敬老の日だろうが、何でもいいわ~。
「宝くじが当たったら、真っ先に圧力鍋を買う~!」 と、セコい事を可愛らしく豪語していた?
のが功を奏したのか?
ま、要するに、ウっちとミルちにちゃんとご飯を作れよ!(ついでにオレにも)という無言のプレッシャーなんだな?そうゆーことなんだな?
ふふん・・・いいトコあるぢゃん! いや、嬉しいです。。。ありがとう~~!!
c0159512_22231642.jpg




そんなワケでこの3連休、ワタシは決めましたからね!
圧力鍋攻略、と、お食事処かーさん・がんばれ!肝臓・腎臓編メニュー作成!に勤しみます!
ステロイドを飲み続けている限り、肝臓の悪化は否めないけれど、何もしないワケにはいかないでしょう!少しでも肝臓の薬やサプリの手助けになるように・・・。

☆いつもの有機野菜が届きました。。
 ミルの肝臓の為にも、ウっちの為にもなるべく無農薬を心掛けたいと思っています。
 
c0159512_22234829.jpg

  
☆実よりも栄養の高いニンジンの葉っぱ。
 今回は、葉っぱだけを陰干しして・・・ 気が短いので仕上げは電子レンジで1~2分。
c0159512_222431.jpg


ミルサーでこっぱ・・・。はい、ニンジンの葉のパウダーの出来上がり!
指先で擦ると、もっと微粒子になります。冷凍保存もできそうです。
消化にも良さそうだし、栄養も逃してなさそうだし、いい香りだし・・・ コレ、良いかも!
c0159512_22241948.jpg


☆無農薬のものが手に入らない時は、こんなのも ここ数年使ってます。
  ちょっとサボり気味な時もあるけど、これからはちゃんとしよう・・・。
c0159512_22243595.jpg


☆いつもの保存食 (忙しい朝用に)
 1.発芽玄米のおかゆ
 2.野菜ペースト:干しシイタケ、昆布、カボチャ、じゃがいも、さつまいも、切干大根、ニンジン、
            セロリ、ピーマン (利尿作用や、肝臓に良いとされる野菜・海藻を含める)
 3.ひじきペースト
 4.カボチャ&小豆&昆布のペースト(腎臓に良いそうですね)
 5.ニンジンの葉のパウダー
c0159512_2225455.jpg


☆肝臓と言ったら、やっぱりコレ? シジミ・・・。
  奥さん、シジミって冷凍できるってご存知でした? ・・・あ、ナニを今更?失礼しました。
  一応書いておくと、シジミの量の1%程の塩水で1時間程砂出しして、洗って、
  水気切って冷凍ですって。冷凍した方が出汁も濃厚にでるんですってね! へぇ・・・。
c0159512_22252495.jpg


☆圧力鍋って凄い!! サンマがこんなに・・・骨まで・・・。。。感動。
  せっかく骨まで煮てカルシウムが取れるんだから、吸収を手助けしてくれるビタミンDが豊富  な干しシイタケと一緒に・・・。
c0159512_22255011.jpg


☆『お食事処かーさん・朝ごはん編』
 動物性タンパク質はちょっと少なめに。その代わり消化の良い植物性タンパク質を加えて。
 ステロイドの副作用で破壊されるタンパク質は沢山あげて、と先生に言われたコトもあったり、
 良くわからないのだけれど、痩せた事は確かなので、とりあえずお肉はあげてみよう。
 体力は付けないとね! なので通常の肝臓い良い食事とはいかないかも知れませんが・・・。

 鶏胸肉&ささみ少々、発芽玄米のおかゆ(ルイボス茶入り)、ひじきペースト、
 豆腐、納豆、↑野菜ペースト、ヨーグルト、ブルーベリージャム、リンゴ酢。
 キチドク!さんのデトックスふりかけ「シャカシャカ」、大麦の若葉、ピヨカル(卵殻の粉末)、
 これまた解毒作用のあるハトムギのロースト「POP GUN」。
 消化の事を考えると、ふりかけ、パウダー系は本当に大助かり!
 アルファルファ・パウダーも解毒作用があるそうです。
 ふりかけ・パウダー類も食材のペーストも朝晩、違うものを取り混ぜて使います。
c0159512_22264612.jpg


☆久しぶりにシャンプーされたミルち。あ~~~、さっぱり!!(本人異議有り・・・)
c0159512_22223277.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2008-09-15 00:10 | 日常&ごはん | Comments(12)
Commented by ぽろんぱぱ at 2008-09-15 06:21 x
おお?!ミルちすごいすごい!ちゃんと階段下りれるじゃないの。
着実に回復してるんでないですか?

でもって敬老の日?!って失礼な!
でもともかくティファールですね!
良かったですね~。
これでなんでもグツグツ・・・ですね。
ミーちゃんもさっぱり、気持ちいいぞぉ~。

本当に、良かったです。
Commented by yama-ichi-mama at 2008-09-15 11:14 x
よかった~♪いつものウチミル家ですね~★
敬老の日...っていう辺りもそのもの~!!
とーさんもミルちゃんもみんな元気そうでうれしいです!
圧力鍋.....。料理をほとんどしない私でもちゃっかり、
欲しいものリストに上ってます。
ウチに来るのは、ホント~の敬老の日かも.....^^;
Commented by saramimiまま at 2008-09-16 07:58 x
ママ~おめでとう!
そして、みーちゃんの回復に感動してます。
良かった、ほんと。
まだ気が抜けないだろうけど、みんなの希望だよ。
Commented at 2008-09-16 15:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momo_fd3s at 2008-09-17 01:56
しじみって高いよね
さかなって高いよね

台風きてるから・・・さらによね


ミル家族・・・みんなで頑張ってるんだね(*^^*)
がんばれ~ぇ
Commented by luckysuba at 2008-09-17 22:42
ママさん、お誕生日おめでとうございます(^0^)
ティファールの圧力鍋・・・いいな・・・。
だって、わたし、ティファールだと思い込んで買った鍋が
全然違っていて・・・(泣)

使い心地はいかかでしょう???
今度感想を聞かせて下さい。

ミルちゃん、階段降りられるようになったのですね。
回復してきてホッとしております。
ミルちゃん、頑張って!
パパさんも、ママさんも元気になって!
Commented by wendymilfy at 2008-09-18 00:22
♪ぽろんぱぱさん
はい~。嬉しいのですが、危なっかしいので注意が必要です・・・。
食べ物目当ての時は、しっかりと機敏に降りるんですけどね。
やる気の問題かしら~?(笑)
圧力鍋・・・こんなに素晴らしいモノがこの世にあるなんて、、、
敬老の日、大歓迎です。。。
Commented by wendymilfy at 2008-09-18 00:28
♪yama-ichi-mama ちゃま
ええ、おかげさまで もう、すっかり・・・。
コンビも復活しつつあります・・・。 喜ばしい限りです、多分、、、
いえ、本当に。。。
圧力鍋、凄いです。。。いつまでこのブームが続くのか・・・?
いえっ、末永く愛用したいと思います!

Commented by wendymilfy at 2008-09-18 00:31
♪saramimiまま ちゃん
ありがとう~~! 誕生日は無くなったはずなので、
敬老の日でも、この際OKです・・・・(笑)

本当に元気になってきたよ!
皆さんのお陰です! 諦めないで頑張るからね!!
Commented by wendymilfy at 2008-09-18 00:31
♪鍵コメさま
ありがとうございます!
Commented by wendymilfy at 2008-09-18 00:33
♪うりちゃん
・・・ホントに ね!
今日、ちょっと安売りしてたから、また買っておいた・・・(笑)
いつも ありがとうね!!
Commented by wendymilfy at 2008-09-18 00:35
♪あっちゃん
ありがとう~~!
最初は「使いこなせんのかい?!」って不安だったけど・・・
結構イケる! 思ったより簡単! ホントに凄い!
きっと、使い勝手は同じだと思うよ。。。

ミルは本当に頑張ってますよ!
ワタシ達の方が元気を貰ってます!!


<< 愛おしい毎日。      日毎にミルち・・・。 >>