2008年 09月 08日

検査結果です。

皆さん、いつも励ましのお言葉、お気持ちをありがとうございます。
昨夜、ミルの検査結果が電話で知らされました。
「抗アストロサイト」が陽性だったそうです。 パグ脳炎とも言うらしいのですが。
初めて聞く病名でした。要するに自分で自分をいじめる免疫を作り出してしまうらしいのです。
「残念ながら完治は難しいし、この病気は短命です。」と先生の言葉を聞いた時、信じられない想いと同時に、「は・・・?」という言葉しか出ませんでした。
次の瞬間、「短命・・・ってナンなんですか?それはどの位の事を仰っているのですか?」
と聞いていました。 
先生は言葉に詰まり、「まだあまり症例がなく、悪い場合は数日から数週間、上手く免疫を制圧できれば数年の場合も・・・」と仰いました。

そんな馬鹿な!!だってこんなに良くなってきているのに。信じられない、信じたくない。
何かの間違いでしょう?! そうだ、きっと検査の間違いだ・・・。
電話を切って、暫く自分の気持ちを落ち着かせる為にミルのいる部屋には行きませんでした。
不思議と涙は出ませんでした。ただ、小刻みに胃の辺りが震えていました。
いつまでも目を離してはおけないので、部屋に戻りました。
ミルが私の側に歩いて来ました。いつもの様に頭を私の膝辺りに押し付け甘えてきます。
いつもの様にミルの頭を撫でました。何事も無かったかのように笑ってあげようと思いました。
でも、その瞬間、不覚にも私は泣いていました。ふ、とミルの顔を見るとミルの笑顔がそこには
ありました。5年間、変わらずに私達を温かい気持ちにさせてくれるミルの笑顔です。
そして、ペロリと私の顔を舐めてくれました。
「ごめんね、ミーちゃん。守ってあげられなかった、、、ごめんね・・・」
ミルの笑顔を見ているうちに、ミルの前で泣いてしまった弱い自分に段々と悔しさがこみ上げて
きました。泣いている場合なんかじゃないんだ!きっと方法はまだ残されている筈だと思いました。だって、こんなに元気になってきているのだから。
ミルを抱きしめ、撫でながら、
「大丈夫だよ。絶対にミルは大丈夫だよ!」と言いながら、ミルに笑いかけました。

今日、用事があり私だけ駒沢に行きました。
帰り道、久しぶりに駒沢公園の中を通りました。お散歩のゴールデン・タイムだったので、
わんこ連れの人達が沢山すれ違います。
ここはいつも4人で通っていたのに・・・ああ、あそこはミルのいつものオシッコポイントだ・・・
などと思いながら、見慣れた風景なのに、何となく違和感を感じていました。
なんでワタシはここを一人で歩いているんだろう?
いつもはリードを握る左手が妙に寂しくて、、、。
その時、ハっと我に帰りました。 「ミルは大丈夫!あんなに元気になったんだもの。帰ったらいつもの笑顔で迎えてくれるんだから!」
気弱になりがちな自分に活を入れるように、両腕をぶんぶんと振りながら歩きました。
それから、自由が丘にも行き、ウっちとミルちにお土産も買いました。
美味しいものを一杯食べて、体力を付けてもらわないとね!

近くの駅までオットが迎えに来てくれました、
ミルちは数週間振りのお留守番です。いつものサークルを倍の広さにしました。
今迄は、脱走防止の為(脱走暦2回あり)屋根も付けていたのですが、いまの状態では
乗り越えるのは無理だろうと判断し、そのままにしていました。
帰宅し、部屋の扉を開けると・・・、サークルにいるはずのミルがおシッポを振って笑っています。
ウっちは「あのね~、ミーちゃんいけないんだよ~~!」とわんわん吠えています。
「・・・・・なんで、アンタここにいるの?」 部屋を見渡すと、悪戯の残骸が・・・。
まるでパピーの頃の脱走事件の再現です・・・。
「ミーちゃん、サークル乗り越えられたのぉぉぉぉ?!」
部屋はすごい事になっていたけれど、オットもワタシも もう笑うしかありませんでした。
一緒にミルも「あはぁ♪」と笑っていました。ウっちは・・・複雑な顔をしていました。

まだまだ、諦めません! 
だって、こんなに元気になったミルなんですから。
この笑顔を守る為に、出来る限りのサポートをしていきます。
ウっちとミルちが日々私達に与えてくれる幸せに、私達はどれだけのものを返してあげているのだろう?常日頃から想っている事です。ほんの僅かに過ぎないのかもしれません。
それでも、何かしないではいられません。


あまりいいご報告が出来なくてごめんなさい。
でも、頑張りますよ~~! ウチミル家は諦めが悪いんですから。。。
[PR]

by wendymilfy | 2008-09-08 00:06 | 病気・病院 | Comments(33)
Commented by ぽろんぱぱ at 2008-09-08 00:53 x
症例が少ないんでしょ?
数日から数年じゃあ短命って言い切れないでしょーに!
あと数年なら10歳じゃんっ?十分ですよ。ね。

だってミーちゃん元気になってるもん。
数日ならそのままコテンですよね。
ボールキャッチも出来てるんでしょ?
ミーちゃんは数年ですよきっと。

お食事処かーさん、頑張ってくださーい
Commented by yama-ichi-mama at 2008-09-08 01:09 x
ショックを通り越し、怒ってます...。
そんなことないナイ!!
症例が少ないからって、一般論をいかにもミルちゃんにまで
あてはまるように言わないでもらいたいです。
「短命」だなんて、抽象的なお医者様の言葉にそう、易々と
負けるわけにいかないですよね。
私も、チャッカリだけでなく、ドラも心臓病じゃないか、と言われた時、
「兄妹だからって、なんもかんも似てるように言わないでください!」と抗議しちゃいました。
結果、ドラはもちろん、チャッカリすら、異常は
なかったのですから...。
お医者様から発せられることが家族にとって、
どれほど重いものか、も少し、考えてほしいです...。
お祈りします。だから、ミルちゃんを信じて、がんばってください☆
Commented by ユジン at 2008-09-08 01:34 x
自己免疫疾患ですか・・だから、ステロイドが劇的に効いたのですね。でも、自己免疫疾患なら免疫抑制剤が効くのでは?
それなら、薬で何とかコントロールできるのではないでしょうか。
犬種もパグではなくGRなのですから、同じような経過になるとは限らないと思います。
でも、そんな風に言われたら、ショックですよね。
私もサクラに「今夜が山です。」といわれて泣き崩れたことを思い出しました。
何度もゴメンネと謝りました・・
あとからゆっくりと悲しさむなしさがこみ上げてきます。

でも、気持ちを切り替えて、立ち向かおうとしているんですもの。
きっと、何か道は開けるはずです。
ミルちゃんの生命力を信じてあげましょう!
ミルちゃん!みんな応援しているから、イタズラして元気をアピールしちゃおうね♪
Commented at 2008-09-08 03:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-09-08 09:13
「この子は明日死んでもおかしくない」こんな言葉を
獣医師に言われるほど思い心臓病を患っていた子が
何年も何年も生きて、結局平均寿命すら通り越し15歳
まで頑張った子が近所にいました。
検査結果や病名、それを調べて更に卒倒しそうになる
けれど、あらゆる症例には例外もあると思うのです。
こんなに元気になったんだもの。反応が良くなってる証拠
じゃないでしょうか?一時期はあんなに具合が悪かった
ミルチがサークル飛び越える元気があるなんて!!
病状を心配しながらの生活はとても辛く泣けて来る時も
ありますけど...
一日も長く何年もミルちの笑顔が続くことを祈っています。
Commented at 2008-09-08 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JMMのママ at 2008-09-08 11:37 x
ミルちゃんだったら大丈夫ですよ!!
こんなにも凄い回復力で立ち向かってるんですから
症例外という事もあります
今までの症例は今まで。これからは違います。ミルちゃんは違いますから
そんな訳の分からない病気なんかに負けるわけにはいきません!
うちの息子も病気と戦いながら元気いっぱいです
絶対、負けませんから!! みんなで頑張りましょう!! 絶対!大丈夫
Commented at 2008-09-08 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-08 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぎんもっこママ at 2008-09-08 16:56 x
大丈夫!だよ!
ミルちゃんは良くなってきているんだから、
このまま病気をやっつけちゃいましょ!

絶対に大丈夫。
ママさん、パパさん、ミルちゃんの力を信じましょうよ!
Commented at 2008-09-08 17:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-08 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-08 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-09-08 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トラとメリー at 2008-09-09 00:48 x
ミルちゃん、こんなに回復してきているんだから、絶対大丈夫ですよ
!いたずらしちゃうぐらい元気なんですから!

これからもミルちゃんはニコニコ笑顔をふりまいてくれるはずですよ!!



Commented by cfママ at 2008-09-10 21:10 x
初めまして。
少し前からお邪魔していたのですが、ミルちゃんのこと、大変驚きました。
ミルちゃん、頑張って病気を退治して、長生きしてほしいです。
毎日応援しています。
Commented by wendymilfy at 2008-09-10 21:45
♪ぽろんぱぱさん
ありがとうございます。
ホントに元気なんですよ!日々、体力がついてますしね。
昨日も先生が「薬、減らしても大丈夫だね。」
と、明るい顔で仰っていましたし・・・。
そうですね、まだ決まったワケではないので、頑張りますよ!
Commented by wendymilfy at 2008-09-10 21:48
♪yama-ichi-mama ちゃま
ありがとうございます!
いやはや・・・ ホントにショックでしたわ。。。
でもね、前向きに考えていきますよ!
だってね、ホントに元気になってきたんですよ。
今日はあれから初めて、朝、ベッドに登ってきて
オットの顔をペロペロと舐め、いつもの朝のご挨拶をしてました。
ええ、、、ワタシをふんずけて・・・。
Commented by wendymilfy at 2008-09-10 21:54
♪ユジンさん
ありがとうございます。。。
難病だとは思いますが、パグちゃんの症状・効く治療法などが、
異なる事があるらしいです。
そうですね、犬種も違うのですから違った経過も有りだと信じます。
ミルがこれだけ頑張っているのですから、
負けるわけにはいきませんね! 前向きに考えますよ~!
Commented by wendymilfy at 2008-09-10 21:56
♪鍵コメさん
ありがとう!! そうだね!! 
絶対に負けるわけにはいかないねっ!!
Commented by やこ at 2008-09-10 22:02 x
みいちゃん愛してる!!
愛は勝つ!
Commented by wendymilfy at 2008-09-10 22:04
♪ヤマトくんのかぁちゃん
ありがとうございます!!
そうなんですよ。あくまでも検査結果からの推定なので、
先生としては最悪の事を まず考えておかなければ・・・と
いうコトなんですよね。 
今回は本当にミルの食欲が落ちなかったので、体重も
思った程落ちませんでしたし、昨日1kg増えていました。
食べるって大切なんですね、ホント。
病気になるのは避けられないにしても、いかに回復力を
持たせるか、が大切なんですね。
頑張って、勉強します。。。
Commented by wendymilfy at 2008-09-10 22:07
♪鍵コメさん
ご無沙汰してしまって・・・すみません。
本当にありがとうございます。
お話したい事はたくさんありますが・・・。
今は前向きに頑張りますよ~~!!
本当にありがとう~~!
Commented by wendymilfy at 2008-09-10 22:09
♪JMMのママ さん
ありがとうございます!
うんうん、そうですよね!
とてもショックでしたが、メソメソしてる場合ぢゃないので・・・
だって、ミルは本当に元気になってきたんですから!
前向きにがんばりますよ!!
Commented by wendymilfy at 2008-09-10 22:13
♪鍵コメさん
ありがとうございます!
本当にショックだったけど、ミルのサークル脱走事件で
ちょっと救われました・・・(笑)
色々ありがとう。ワタシもこれから沢山勉強します。

あ、↑のコ、前に電話でお話した事があるんだよ!実は・・・。
Commented by wendymilfy at 2008-09-10 22:15
♪ぎんもっこママ さん
ありがとうございます~!
足取りもしっかりしてきましたし、良いところも悪いところも(?)
ミルちに戻ってきています!
メソメソしてる暇なんかございませんので・・・頑張りますよ!
Commented by wendymilfy at 2008-09-10 22:20
♪鍵コメさん
ありがとうございます。
本当に私達も驚いています・・。が、諦めるワケにはいかないよね!
何よりミルちが元気に頑張っていますから~!
はい、色々考えて行動に移しています。
頑張りますよ~~!
Commented by wendymilfy at 2008-09-10 22:24
♪鍵コメさん
ありがとう~~! 心配かけちゃってごめんなさいね。。。
いやぁ、最近のミルちを見てると、ホント信じられないよ。
落ち込んでる場合ぢゃぁないからね! 頑張るわー!
私たちは大丈夫だよ~!
皆が支えてくれてるからね!! ありがとう!
Commented by wendymilfy at 2008-09-10 22:27
♪鍵コメさん
温かいお気持ち、本当にありがとうございます!
ホント、そうですよね! まだまだ頑張りますよ!!
犬達が教えてくれる事って、本当に計り知れないですね。
その気持ちに応えるためにも、強い私たちでいたいと思います!
Commented by wendymilfy at 2008-09-10 22:30
♪鍵コメさん
お久しぶりだっていうのに、ご心配お掛けしちゃって・・・
本当にごめんなさいね~。
心強いお気持ち、本当にありがとうございます!
前向きに頑張りますよ~~!
ほら、諦めが悪いから、20歳までは頑張ってもらおうと
思ってるし・・・。 うふふ。
Commented by wendymilfy at 2008-09-10 22:33
♪トラとメリーさん
ありがとうございます!
本当に驚き、またショックでしたが、、、
メソメソしている暇があったら、出来ることから始めないと思い、
頑張っています。
ミルも元気にガンバってくれていますよ!
段々、元のミルちに戻っています♪
Commented by wendymilfy at 2008-09-10 22:36
♪cfママ さま
初めまして! ご心配頂き、また 温かいお気持ちを
ありがとうございます。
突然の事にショックを受けた私たちですが、
とにかく前向きに、頑張っていこうと思います。
諦めの悪さは天下一品だと思います。。。
Commented by wendymilfy at 2008-09-10 22:40
♪やこちゃん
この間はいっぱいありがとう~!
あれからね、ケージ抜け出し作戦でパパとママを脅かしたよ!
やる気になればこんなもんだよ!うひひ♪
ミーちゃんも、ヤコちゃんをいっぱい愛してるよ~~!
だから、今度行ったら・・・ ヨロシク、ね? ふふふ・・・。
by ミルち


<< 日毎にミルち・・・。      ちょびっとずつ、ね。。。 >>