可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 28日

シーズン・オフ。。。


運動会感覚でたまにしか出さないとは言え、今年の競技会シーズンも終りホっとしている今日この頃。
昨年秋から、今年の春までをシーズンとして、今シーズンは一先ず締めくくりの良い年でした。全ての登録も済み、
こんな書類が送られて来ました。(数年前の書類も含む)

☆もう諦めていた「グランド・トレーニング・チャンピオン完成」のウっち。
c0159512_15565654.jpg


☆昨年春&秋のJKC本部競技会でポイントゲット。
 「トレーニング・チャンピオン完成」のミルち。
c0159512_1558696.jpg



こうして紙1枚になってしまうと、「だから、ナニ?」と思わないコトもなく、
ともすれば、結局は飼い主の自己満足に過ぎないんじゃない?と思ったりもします。
けれど、この何年間かの春夏秋冬には、普段一緒に過ごす日々+α の想い出があるのです。
大きな、大切な+αの時間です。

初夏の心地よい風を感じながら、茹だる様な夏の暑さを感じながら、
秋は日毎短くなる日の高さに寂しさを感じながら、
そして、買った時にはアチチ!となっていた缶コーヒーを、ほんの20分位そこに置いておくだけで直ぐに
冷たくなる、そんな冬に震えながら。。。
誰もいない広場、街頭だけが頼りの薄暗い中で、友人とワタシとウっちの吐く息がとても白く見えていた事を今でも想い出します。
そして、その時々のウっちの喜怒哀楽の表情は今もはっきりと脳裏に焼きついています。
仕事から帰り、どんなに疲れていても「やめたい・・・」とは思わなかったのは、
それだけ濃厚な時間をウっちと過ごせたからでしょう。
ミルとの訓練も、形は違うにせよ同様です。

一つの科目を教えるのに、どれ程真剣に犬と向き合わなくてはいけないのか、
ワタシはこの数年で教えられました。その積み重ねが結果よりも何よりも大切な事なのだと・・・
そして、競技が終った後、柔かいウっちの耳毛に顔を埋め、
嗅ぎ慣れたウっちの匂いを肺いっぱいに吸い込みながら、
「よく頑張ったね・・・ありがとね!」と呟く時がこれもまた最高の時なのです。

☆「頑張った事の積み重ね」・・・ウっちとミルちが獲得したロゼットたち。
c0159512_15585010.jpg


☆結果が良い時も悪い時も、毎回学ぶ事の多い競技会です。
c0159512_035378.jpg
c0159512_0361574.jpg



c0159512_0371916.jpg


☆ウっち、ミルち、お疲れ様! 又、来シーズン頑張ろうね。
  おっと、その前に夏休み♪だね! 沢山遊んでリフレシュしようね!
  ・・・こうして遊び呆けて慌てる秋、、、毎年学ばない飼い主なのです・・・
[PR]

by wendymilfy | 2008-06-28 00:40 | 訓練・競技会 | Comments(4)
Commented by ぽろんぱぱ at 2008-06-29 00:27 x
うわ~、すげぇ。すげぇですよほんと。
結果もそうなんだけど、やっぱり続けてやってきていることが。

おいらね、競技会見て思ったんですよ。
うちのでも仕込んだら出来るかもなあ。
でもとてもおいらが仕込めないなあ、って。
それだけつぎ込めるパワーも時間も、
今のおいらにはないなぁ、って。

だから今は納得して朝晩の散歩の中でだけ、
訓練めいたことをやっているのですよ。

まあそれにしても、すごいや(^^;)
Commented by wendymilfy at 2008-06-30 14:29
♪ほろんぱぱさん
一区切り・・・という感じで載せさせて頂いちゃいました・・・(恥)
いえ、上には上がたんまりといらっしゃるので、お恥ずかしいです。
競技会は訓練性能が良いか悪いか?ではなくて、向くか、不向きか?だと思うので、それで犬の全てが判断されるものではないと思います。頑張ってきた事が数字でポン、と出される事に違和感を感じる方もいらっしゃると思いますし・・・

ん~・・・そうですね~。パワーは確かに必要ですね。
訓練はどのコも入ると思います。みんな出来るんですよ。
ただ、競技用となると 数センチ単位の位置調節や、スピード、
確実性を求めるので、正直「なんでここまでさせなくちゃいけなんだろう?普段の生活には問題ないのに・・・」 と泣きが入りました。
でも、その分「一緒に頑張ってきた」という別の愛しさが湧いてくるんですよ。ただ家のコだから可愛い・・・とは別の感情というか・・・
でも、基本は楽しみながらの訓練なので、本当に楽しいですよ。

朝晩、お散歩時の訓練・・・素晴らしいと思います。
何より1番大切で大きなパワーだと思いますよ!!

Commented by グウママ at 2008-07-01 14:00 x
上半期 お疲れ様でした(^-^)
ママさんの考え方、方向性てステキだと思う。
私もママさんやパパさんウッチーやミルちゃん見ていると学ぶことがたくさんあります。
「訓練はどのコも入る」本当だよね~(しみじみ)
「競技会は向き不向き」(うんうん)
「普通の生活には問題ないのに・・・」(そうそう、涙)

だけれど 頑張った後の爽快感が忘れられずにまた続けてしまうんだよね・・・。
我が家はグウは只今「長いトンネル」に入り込んでいます。
もう一度「楽しいトレーニング」の原点に立ち戻って頑張ってみたいなあ~と思ったりしています。
エルフは・・・頑張ります!!(爆)

Commented by wendymilfy at 2008-07-01 21:55
♪グウママさん
お久しぶりです~~!そしてお互いお疲れ様でした(笑)!!
いえいえ、グウママさんの頑張りには頭が下がります。
我が家はやりっぱなし、の ダレっぱなしなんですよ・・・(恥)

グウママさんもきっと同じような想いをされて、グウたんを
あそこまで立派にしたんですものね!!
「長いトンネル」・・・ わかりますぅ~~~~
ウっちがやっぱりそうでした。
いっときはリンクの上で「拒否」までしましたよ。
その時、「あ~、もうやめよう・・・」って思ったんです。
で、1年近く競技会には出さず、訓練も殆どしないで遊んで
ばっかりだったんですよ(笑)
去年位から又ボチボチお遊び程度で出していますが、
なんだか、あの頃よりとっても楽しそうにやるんです(笑)
たまには、きっぱりと飼い主も訓練から離れてみるのも
いいんだな。って思いました(笑)

エルフくんは、これからですものねっつ!!
今が1番大変だけど、楽しい時期なのかな?
訓練って、真っ白な状態から造っていく段階が面白くないですか?
わ~ん!なんか いいな、いいな♪


<< 作ったどぉおお!の土曜日。      ご機嫌、、、直りました♪ >>