可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 23日

ウっちの事件簿2

競技会デビュー当時のおちゃらけウっち。
        ↓(ナニか面白いコトをやってやろうともくろんでいる図)
c0159512_1462751.jpg
今年も江戸川の本部競技会の季節がやってくる・・・。
今回はウっちは出さないけれど・・・。
緊張の極みの大会だ。 ここで、がっくりと肩を落とし、うなだれた事も1度や2度ではない・・・。
訓練を始めて約半年後、デビュー戦は「JKC春季本部競技会」だった。
今から思えば、かなりの無謀・・・? 
かなりのチャレンジャー・・・?
でも、大会が大きかろうが小さかろうが、リンクは同じリンクだ。
なんら変わりはないと思っている今日この頃ですが。。。

出す前に他のわんこの競技を見学。
おもむろに、隣にいる訓練士の友達が言った。「あの犬、今にとぶよ。」
とぶ?飛ぶ?跳ぶ?・・・要するに脱走するというコトらしい。
「へっ?」っと思って見ていると、落ち着きなく ウロウロとし始めたその犬が、突然
どわ~~~っとリンク中を走り回り始めた・・・。 
そして、あっちのほうへ タ~っと見えなくなっていった・・・。はい、失格・・・。
「・・・のっけからイヤなモノを見てしまった・・・。」 かなりナーバスな若葉のワタシ。

そして、ワタシ達の番が来た。心臓がバクバク、もうアタマ真っ白 ・・・吐きそうだ。
リンクの周りに張られたテープを、他の犬達は軽々と飛び越えてリンクに入るのに、
ウっちはおずおず・・・と潜って入った。 大丈夫かぁ? 
今日もヘタレ度は絶好調のようだ。 隣は知らないわんこ。 知らない場所。
もっと言っちゃえば、審査員の先生はウっちの苦手な「男のヒト(オジさん)」・・・。
これ以上、テンションの下がりようもない条件も珍しい・・・。

1科目目の「紐付脚側行進」 リードを付けたまま、1辺10mのロープが張られたコの字を歩く。
教えた事も、やった事もないくせに コーナーで クルリンと「オマワリ」をしたウっち・・・。
今迄には無かった無駄な積極性に戸惑うワタシ・・・。(立派な減点対象ですのでね・・・)
いや~な予感が中枢神経を走り抜けていった。
2科目目はリードを外して、同じコトをする「紐無脚側行進」。
行きは何とか付いて来た。帰り道、左にコーナーを曲がった瞬間、
ウっちが突如 「うわ~~い♪お花畑見っけ~~♪」 と コースアウトして走り回り始めた。
ナニが起こったのか、一瞬理解不能な指導手のワタシ。
「呼んで、呼んで!」の審査員の先生の声が、我に返らせた。
「コイ~~~~っつ!!」 と 悲痛な面持ちで叫ぶワタシの声なんぞ聞こえていないのか、
あっちウロウロ、こっちでルン♪のウっち。 
しかも近づいて行くと逃げた・・・。もっと遊ぶ、と。 いい度胸ぢゃないか・・・。
「あ、あ、アンタってば・・・。」 
この惨劇を、リンクの外にいる、訓練士の友達、仲間、オットは、一体どんな顔で見ているのだろう・・・?
 ・・・もう、皆の顔を見る勇気も・・・ない・・・。
犬が競技中に脱走し、リンク外に出たら失格。。これは知っていた。
けれど、この微妙な距離は・・・、ヘタレなウっちはそこまでの勇気がないらしい。
ただただ、リンクの周りを 江戸川から吹く風と共に漂っているばかりだ。
もう、これまでだ・・・。そう決めたワタシは襷がけにしていたリードを肩から外し、
ウっち捕獲に乗り出した。が、
「今、リードを付けてしまうと失格になってしまうから、自力で犬を戻しなさい。」と言われる。
本来なら有難いお言葉だ。 が、この時のワタシには、痛いお言葉だ。
もう、喜んで失格になってやろうと思った。
とにかく、一刻も早くこの ちゃらけ犬 を捕獲し、さっさとこの場からいなくなりたい、、、
出来ればこの件は無かったコトにしたいくらいだ。
穴があったら入りたい、、とは正にこの事だと思った。いや、穴があったらこのちゃらけ犬を
放り込んで蓋をして、逃げ出したい・・・ ダメかね?動物愛護協会からクレームがくるかね?
だって!生まれて初めての競技会だったんだもん! 
どうしていいかわからなかったんだもん! そいでもって、やっぱり恥ずかしかったんだもん!
初心者マークの、慌てふためく飼い主を、あざ笑うかのようなこの仕打ち・・・。
当時のワタシには、ウっちのイヤがらせとしか思えなかった・・・(?) 
結局この後、大人しくスタート地点に戻り、お次は「招呼」。10m先からの呼んで来させる科目。
「また、とんぢゃうかも・・・。」 はっきり言って、呼びたくなかった、、、。
走って来たウっちはワタシの横にピっ!と付き、ワタシを見上げ 「ど~だ!」と言わんばかりだ。
それでも、未熟なワタシの殺気を感じたのか、「ウっち、なんかやっちゃった?」と神妙だ。
その後2科目もほぼ完璧・・・。
ウっちのつぶらな瞳が語っている・・・ 「これで、さっきやっちゃったのはチャラね?」。

今も語り継がれる「ウっちゃんお花畑見えちゃった♪事件」。
あの時、江戸川のたった2、3本の野花が ウっちの目にはどんなお花畑に映ったのかは
誰にもわからない。ウっちゃんのみぞ知る、、、である。
たった、一つ分かった事、それは 「ウっちは思いの他ずぶとい」 という事。
これが、ウっちとワタシの競技会チャレンジの始まりだった・・・。

ウっちの先生のお言葉:「うん、最初から とびそうな気がしてた。 あはは~。」 ですって。
後日、逃走が絶対にクセにならないように、相当シボられて練習した事は言うまでもありませんがね。。。(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2008-04-23 14:06 | 訓練・競技会 | Comments(13)
Commented by こはママ at 2008-04-24 11:46 x
イヤ~!!ミステリー小説を読んでいるかのようなこの緊張感
めちゃくちゃドキドキしながらウっちゃんの競技会デビュー読ませて頂きました!!どきどきっっ
ウっちゃんにとっては2、3本の野花でも北海道のラベンダー畑のようなお花畑に見えのかな~(笑)
でもデビュー戦でここまで出来るなんてすごいっ!!
今となってはいい思ヒ出でしょうか(笑)
写真のウっちゃんすごい賢そうなお顔してますよ(^_-)-☆

Commented by yama-ichi-mama at 2008-04-25 00:15 x
今のウッちゃんを知ってるからこそ、アンビリ入って
オモシロ過ぎです^^
訓練スタート半年でのdebut(しかもJKC)は
モノスゴ過ぎですけど....^^;

ん!?いま、数えてみたら、ウチのドラ(息子)とウル(娘)も
もしかして、そうだったのかも!?
まさか、JKCだなんて、無謀な競技会ではございませんでしたが...♪

大先輩ウッちゃんのあとを遠く後ろから、せめて、やっとこやっとこ
ついていけるよう、頑張らなきゃなー...。
大会の大きい小さいはカンケーねーって、言える日が来るよ~に☆
(とぉいぃぃ~^^;)
Commented by wendymilfy at 2008-04-25 12:15
♪こはママちゃん
あはは。。ドキドキしちゃいましたかぁ?(笑)
長文、読んで頂いてありがとうございます~。
今となれば、本当にいい思ヒ出ですよ。。。
リンクの上って、予測不可能な事が結構起きるものなので、
その場の対処法を、その場で学ぶ・・・って感じで、
毎回がスリルとサスペンスの連続です(笑)
そこがまた楽しかったりするのですが・・・。

ウっちは「賢い犬のふり」をするのが得意なので、
騙されないで下さい・・・。
Commented by wendymilfy at 2008-04-25 12:28
♪yama-ichi-mama さん
いえいえ、アンビリどころか まんま です。
たまたま時期的に本部だったので、
くみちょ~も「いいんぢゃない?だそうよ。」って感じで・・・(笑)
脚側以外は結構すぐに入ったんですよ、あのコ・・・
でもね~~、、、今も苦手な脚側・・・ やっぱり?でしたわ~(泣)
まぁ、いい思い出です。苦労したほうが可愛い・・・って、ね?(笑)

坊ちゃん、嬢ちゃんは もう すでにウっちを超えてますよ~。
年数だけはこなしてる・・・ってだけで、、、ええ。
これからのヤマ・イチ兄妹に期待しておりますぜぃ♪
ああ~ん、早く会いたいよぉ~~!
Commented by saramimiまま at 2008-04-25 13:31 x
江戸川の競技会,今週末のですよね。
あれに出ていたの??お~
見に行こうか迷っていました。人だけですけど。
やっぱり凄いんだろうな。
サランの同じ犬舎の子達は凄い頑張っているから,どんなもんか見てみたいきもするのです。

どのあたりでしているのかなぁ。
篠崎駅から歩いていくところあたり?
うっちゃんちは,車でビューンと行くんだろうけどね~。

Commented by サラミミまま at 2008-04-25 13:31 x
すみません,お礼を書き忘れました。
ミミンのお誕生日にお祝いのコメントありがとうございました。
Commented by wendymilfy at 2008-04-25 13:51
♪ saramimiまま ちゃん
いえいえ♪ご丁寧にありがとうございます~。
ミミンちゃん、可愛いティアラが良く似合ってて、、、
ホント、ラブリ~♪ ほのぼのしちゃいました~。。。

そうそう! 篠崎緑地って所です。
ロモビ~ファミリー&うりちゃんも応援に来てくれるって♪
レトパパファミリーもエントリーしてると思うよ!絶対に。。。
我が家は、今回はミルだけ出します。。。
本部競技会、、、もう、何回目の江戸川でしょう・・・(笑)
殆ど、ピクニック感覚なんですけどね~。。。
良い事も、凹んだ事も、、、江戸川だけが知っているのです(笑)
色んなお店も出るので、結構楽しいよ♪
良かったら、来て来て~~♪ 待ってるよ~~♪
Commented by さだママ at 2008-04-25 23:30 x
ほんと、自分のことのようにドキドキしながら読みましたよ。
あの緊張感、経験した方にしか分からないんだろうな~。
気の弱い私は、聞くだけでドキドキ。

ママさん、いよいよ明後日ですね~。
うりちゃんがボンボン作って持っていこうかなって言ってましたよ、イヒヒ♪
頑張ってくださ~い!
Commented by wendymilfy at 2008-04-26 00:38
♪さだママちゃん
・・・・・あの緊張感はねー、いつまで経っても慣れない・・・
それでも最近は「ナニがあっても、命まではとられまい・・・」
位には思えるようになった・・・(笑)
明後日、ウっちを出さないワタシはお気楽な予定ですの。。。
でもね~、見ている方が緊張するんだよね。。。
特にミルは・・・、一かバチかなところがあるからねー。(泣)
きっと、「パ~パ♪うふ~♪」 「ミ~ルち♪うふ~♪」
って、バカ親子っぷりを発揮するのでしょう・・・
リンク中にハートを撒き散らしながら・・・。
応援ありがとう~~! ポンポン・・・って・・・、うりちゃん・・・?
Commented by さだママ at 2008-04-26 00:45 x
↑↑
あぁっ!説明足りなかったですね、すいません!
ボンボン・・・あのチアリーダーが手に持ってるフサフサしたやつです!
チアリーダーの話題で盛り上がってたんです、私達(笑)
Commented by wendymilfy at 2008-04-26 00:56
♪さだママちゃ~~ん
いや~ん、わかっとりますよ~ん(笑)
ごめん、、、分かりづらいリアクションだったよね?(大笑)
・・・で?さだママちゃんも当然振り回してくれるんでしょ?
ぽんぽん・・・(笑)
Commented by luckysuba at 2008-04-27 23:11
若き日のウっちゃん、我が家のラッキーにとってもよく似ています。
性格も似ているような気が・・・。
でもウっちゃんの方が大人しいかな。

今でこそマシになったラッキー。
チビの頃はいたずら三昧だったし、大きな音のトラックは
吠えてやっつけモードだし、公園の草を刈ってまとめてある
塊に吠えまくりだし(意味分からない)、コンビニやガススタの
旗のバタバタに吠えまくり・・・などなど本当にひどかった。

競技会で頑張っているウっちゃんを見習わなくては。

お花畑見付けちゃって楽しくなっちゃったんでしょうね。
でもその後は名誉挽回で頑張ったウっちゃん!
偉かったね!そしてママさんも(^^)

我が家も頑張らなくては。
また色々教えて下さい。
Commented by wendymilfy at 2008-04-28 13:58
♪あつさん
シェルティは動くものに敏感だよねー。
悲しい性だわねー(笑)
でも、歳と共に変わってきたところもあるし、
そこがまた面白いです。。。

競技会デビューは、いい思い出です(笑)
こうやって飼い主も勉強していくんだな~、、、と。
ウっちが教えてくれたコト、沢山あります。
お互いに成長していけたらいいな~、と日々思っています。


<< 土曜日のお仕事。      たまにはマジメに・・・。 >>