2008年 02月 12日

「神奈川訓練士会競技会」 in 寒川 

「ミルちです。今、どこにいるかってゆーと、寒川って所です。
朝4時半に起きたよ。まだネブいよ・・・。7時前なのに、みんな、ぞくぞくと到着してます。
この真冬のクソサブい中、愛犬家の情熱はすごいよ。ナニがここまで彼らを突き動かしているのでしょうか?
ミーちゃんにはわかんない・・・。 どうでもいいけど、はやく お外に出してぇ!」
c0159512_22165524.jpg


☆昨夜の雪でどうなる事やら、、、と心配した競技会。お天気は回復の模様。いいお天気になりそうだけど、、、
地面には雪がチラホラ残っております・・・。 これはリンク内も大荒れの模様。
ぐちゃぐちゃになった地面(しかも ちべこい・・・) 、わんこだって伏せたくないし、座りたくもないだろうなー。
でも、させねばなりません。→この時点で帰ってからのシャンプーを覚悟・・・。

 今日は、ブログ上でも、競技会でも楽しくお話させて頂いているレトリーバーキッズ
レトパパさん&ハッチさんにお会いできるので、楽しみ2倍!ケリー姉さん・イー君早くおいで~!

 昨年、ウっちが頑張って1席獲得♪ 今年の御招待券を頂きました。
 なので、今回ウっちは「御招待犬」。→出陳料、助かります(喜)。お財布に優しい招待券。
c0159512_22381672.jpg


☆第3部「中等科(10科目)・アマチュア」出陳のミルち。
  ゼッケン番号、犬名、指導手名を審査員の先生に申告中。
  ミルち:「ミーちゃんです。好きなものはパパとボールです。ヨロシクです!」
c0159512_22182274.jpg


☆「紐付き脚側行進中」のミルち。パパloveなので、ちゃんとお顔を見ながら。  
c0159512_2219047.jpg


<ミルちの総評>最初の5科目までは、なかなか良かった。・・・がっ、この科目のメインイベント
 とも言える、「行進中の3姿勢」がガッタガタ・・・。 
 最初の「座れ」で自信満々に立っていた・・・。あああ、、、終った・・・。(大幅減点もしくは0) 
 でも、イヤ~な予感がしたパパが振り返ってもう一度コマンドをかけたら座った。
 こうして犬に「絶対にしなくちゃいけない」という意識をつける事はとても大事だそうです。
 失敗は次へのステップだから。競技会って<本番>だけれど、本当は1番の<練習の場>
 だと、ワタシは思っているのです。。。
 他にも、行進中 勝手に立って待ってパパをあたふたさせたミルち。
 その様子を見て 「ハハハ・・・」と、審査員の先生の笑いも取れたコトだし、つかみはOK!
 いつも甘えてピヨピヨしたミルちの服従作業。訓練犬としては「どーなの?」と思う時も
 あるけれど、でもね、ミーちゃん、そんなミーちゃんのいつも楽しそうな姿、ママは結構好きだ よ!


☆第6部「中等科(10科目)・一般」出陳のウっち。プロに混じって何処までいけるか・・・?
 「紐無脚側行進中」 なんだか今日は珍しくテンション 高っ! いい感じ。
c0159512_22202949.jpg


 「招呼」 ちゃんと走ってる・・・。 どーしちゃったの?今日は・・・。な指導手。
c0159512_2221438.jpg


<ウっちの総評>行進中の伏臥(フセ)で、腰を崩して大きく減点。それ以外は無難にこなす。
 審査員の先生曰く、犬はいいけど指導手が・・・。(少々力み過ぎる所あり)
 でも、犬との掛け合い、間の取り方が絶妙に良い。もう一度見てみたい犬です、と。
 「8歳ですし、もう引退させようかと・・・」と言ったら、「8歳の動きと集中力じゃないよ。
 まだまだ大丈夫!」とお言葉を頂いた。嬉しかったけれど、、、
 ・・・いえ、多分今日はたまたまなんです、センセイ・・・。と言いたかった。

 昨年末以来の出陳だったけれど、心地よい緊張感があり、本当に楽しくできました。
 ウっち、よく頑張ったね!ウっちが楽しそうだったから ママも本当に楽しかったよ!!  
 ありがとう、ウっち! また気がむいたら頑張ってみる?
 ウっち:「ママとオヂさんのお話長いよ・・・ ね~、ちゃんと見てたぁ?」
c0159512_22213877.jpg


☆ジャジャ~~ン!! イーザ君登場!よっ!理事長、頑張れ~~!
 「ボクは頑張るよ、ちゃんと見ててよ!」
c0159512_2222547.jpg


☆足場がドロドロの中、頑張って脚側行進中。楽しそうだね、イー君!
c0159512_22251076.jpg


☆悪条件の中、素晴らしい服従作業でした! 
 「どうどう?ちゃんと見てくれた?ボク頑張ったよ!」
 カッコいい イー君の姿に ふぉーりん・らぶ か? 群がるウチの女子達。
c0159512_22285816.jpg

☆どうです?この可愛い笑顔!
c0159512_22315037.jpg


☆大切な方を忘れてはいけません。素敵なレディ、ケリー姉さんです。
「アタシ、今日はリフレッシュ休暇なの。弟は頑張ったみたいねー。
次はアタシの時代だから、忘れないでちょーだい。」
c0159512_22395293.jpg


☆さて、気になる結果は?
 大切な訓練仲間の皆さん、今回も頑張りました!!
 第1部 3席入賞 レイニー君(イタリアン・グレーハウンド) おめでとう!
c0159512_22322811.jpg

☆ここで登場、第3部 1席 イーザ君!! おめでとう!
c0159512_22331035.jpg

 第3部 3席入賞 マックス坊ちゃん(ボーダーコリー) おめでとう!
c0159512_22335483.jpg

☆そして、ウっちがなんと4席入賞!(点数:96.3) 頑張っててよかった・・・。(感涙)
  ♪BJM:ロッキーのテーマ曲
c0159512_22344821.jpg


☆第3部 8席(96.9) のミルちさん。 うんうん、いーよ、頑張ったよ。
 「ほぇ?なにが~? いま うにうに中で忙しいの~。」
 →「ほんとーにコレでいいのか?」と一抹の不安を覚える飼い主   
c0159512_22412128.jpg
  

☆恒例の抽選会♪ 今年も当たったわ~。 ババり~のバックよ~。
  去年のゴミ箱も嬉しかったわ~~。
c0159512_0102866.jpg


☆戦い終わって日が暮れて・・・。今日は遅めの「新年会&反省会」 るん♪
c0159512_2237955.jpg


☆今日は研修会の為、不在だった我が師匠。
  ビデオを観ながら、一人ひとりダメ出し・・・。この瞬間が一番コワい・・・(?)
  
  皆さん、お疲れ様でした!そしてお世話になりました。皆さんと過ごす一日は、
  ウチミル家にとっては本当に楽しい時間です。感謝、感謝です。
  また頑張りましょうね~~! ありがとうございました!

☆競技会って、特別な感じを受けるかも知れないけれど、結構アットホームです。   
その日の出来が良くても悪くても、点数が張り出されるあの瞬間・・・タマりませぬ。
クセになってます。
でも、本当は結果ではなく、大切なのは自分と犬との世界だと思っています。
いいコミュニケーションの場っていうのかな・・・?リンクには魔物が棲んでいる・・・と思う時もあるけれど・・・。
レトパパさん、ハッチさん、とっても楽しい時間をありがとうございました!
そしておめでとうございます!またお会いしましょうね~!! 
楽しみにしておりますわ!


☆『お食事処かーさん』
 オーストリッチ(生)、リンゴ&さつまいものスープ、納豆、グリーンナッツオイル
c0159512_2242216.jpg


 鶏(胸・ささみ・もも)肉、厚揚げ(最近注目)、マイタケ、ブロッコリー、フラックスシードオイル
 &それを狙うおタバ様・・・
c0159512_2243793.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2008-02-12 02:12 | 訓練・競技会 | Comments(14)
Commented at 2008-02-12 10:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さだママ at 2008-02-12 17:15 x
お疲れ様でした~!!
寒い中、本当に大変でしたよね、本当にお疲れ様です。
風邪などひかないように気をつけてくださいね。

>大切なのは自分と犬との世界・・・素晴しい言葉ですね。
ウっちちゃんとミルちゃんと、きちんと絆を築けてらっしゃるママさんだからこそ、のお言葉だと思います。
私も一度見に行く前は競技会ってピリピリしてるんだろうな~と思ってました。
でも、ママさんやレトパパのお話を伺って、楽しんでやってらっしゃるんだと実感しました。
ワンズも楽しそうですものね!
引退?まだまだですって、みんなが言いそうですよー!!
Commented by ハッチ at 2008-02-12 18:03 x
お疲れ様でした♪またお話ができてとっても楽しかったです!!
ウっちちゃん4席おめでとう!姉さん、流石です!
で、ママもすごい・・プロに混ざってなんて考えた
だけで冷や汗がでるよ~本当におめでとうございます♪
ミルちゃんもがんばったね~しかもざぶとん一枚もらっちゃう
し(笑)ミルちゃんの楽しそうな競技も大好きです♪
とってもうるさいキッズ家ですが、これからもよろしく
お願いします!
で、バック当たったなんていいなぁ・・我が家は手ぶらで
すよ(泣)狙ってたのに・・DVD・・せめて懐中電灯でも
よかったのに~(笑)
Commented by レトパパ at 2008-02-12 21:22 x
お疲れーーーーッ♪
プロに混じっての4席、おめでとぉぉぉぉ! パフ!パフ!
今回はウッち姉さん、頑張ったよね(*^_^*)
引退なんて、とんでもない!
まだまだ競技会、楽しんじゃおうぜーーーっ♪

つうか、ミルちも良かったじゃ~ん。
パパもニコニコしながら競技してたし、
すごく楽しそうだったですよ♪
いつもピリピリのオイラも少し見習わなきゃって感じ。
すごく勉強になりました♪
ウチミル家の競技を参考に、今月末の埼玉では
リベンジしてくんね(^_-)-☆ って、
返り討ちにあったら、どーすんべーーーーっ(汗)
つう訳で、今回もいろいろお話できて楽しかったです。
今度は競技会以外でお会いしましょうね~(*^^)v
Commented by ウっち&ミルママ at 2008-02-12 22:28 x
☆鍵コメ さま!
いえいえ、我が家も競技会は たまたま出逢った訓練士の方が
ばりばりに訓練犬を手掛けていたので、勢いで目指してしまった
というのが始まりです。
はっきり言って、ミルちはウっちのとばっちりを受けているのだと
オットは申しております。そしてそれは多分正解です。。。
我が家では競技会は「運動会」感覚なのです・・・。
Commented by ウっち&ミルママ at 2008-02-12 22:37 x
☆さだママちゃま!
温かいお言葉、、、ありがとうございます。 さぶかった・・・。
競技会って、いかに普段の練習通りにさせるかが難しいところ
だと思うのです。飼い主の緊張ってモロ、わんこに伝わるらしいの。
普段やらない様なコトを、リンク上でやらかされたり・・・(泣)
そんなに広くないリンクなのに、あの独特な雰囲気・・・。
いるのよ、きっと、魔物がね・・・。
いえいえ、、、ワタシたちも、まだまだなんですよ。
でも、楽しむ気持ちは大切にしたいです!
Commented by ウっち&ミルママ at 2008-02-12 22:49 x
☆ハッチさん!
お疲れ様でした~~!こちらこそ、とっても楽しかったです!!
イー君の素晴らしい競技も見るコトが出来て、本当に勉強になりました!さすがです!!ハッチさんも堂々となさってました!
1席おめでとうございます!!(爪の垢、予約していい?)
あの悪条件の中で、皆 本当に頑張ったよね!

6部・・・、いつの間にかそういうコトになっておりましたの。
我が師匠から、数日前に聞きましたの。初めてでした。
ええ、もう 腹くくったわ。 人間 開き直りも必要なのね。
あの大会では、結構ウチミル家はクジ運が良いです。
きっと、1年の運をあそこで使い果たしているように思います・・・

これからも、笑い をモットーに頑張りますので、
こんなおバカな家族ですが、こちらこそ末長~く、宜しくお願い致します!
Commented by ウっち&ミルママ at 2008-02-12 23:05 x
☆レトパパさま!
ほんとーにお疲れ様でした!楽しい時間をありがとうございました。
あのね、今日、発覚しました。
あの行進中の立止の直前、どうやらあのバカ親子 秘密の会話を・・・ 「次は 立って だよ~、チュッ♪」 ・・・と。
あ、チュッ♪ は リンク上での日常ちゃめし事な親子なもんで・・・。
で、先走ったミルち・・・。 お馬鹿なオットでしょぉおお?!
座布団、取り上げです!! 
こちらこそ、色々と見習わせて頂く事がたくさんです。
うちのバカ親子から学ぶべき点など、ナニもございません・・・(笑)
埼玉、リベンジ頑張ってケロ~~~!!

ホント、今度は競技会以外でも 是非ぜひお会いしましょうね!!
「キャンプよ~!」 By オット。


Commented by yama-ichi-mama at 2008-02-13 00:43 x
おさぶぅ~い中、お疲れ様でした~♪
ホント、競技会って、当日は、ミョー....なんだけど、あとで、
録画を見直しては、反省したり、意気込んでみたり...と一粒で、
いっぱい美味しいですね!
(そのDVDで、2,3日、ゴハン食べられます。下手なTV番組よりオイシーです♪)
わが子と一緒に出来るっていうのが、何よりの充実感とでもいいましょうか...☆

それにしても、ウッちゃんは、ほ~ンとすばらしかったです!
いっぱ~い教わりたいことがあるので、引退なんて、殺生なこと、
言わないでください~!!ししょー!!
これからも、ご指導のほど、よろしくお願い申し上げます!
Commented by ウっち&ミルママ at 2008-02-13 11:30 x
☆yama-ichi-mama ちゃま!
ホントに、ほんとにお疲れ様でした~~!&お世話になりました。
すばらしい・・・DVDを見直し、反省。師匠が聞いたら感涙でしょう。
我が家なんぞは、やりっぱなしの放置状態・・・。
オットは 「うん、可愛かったから よかったね!」 で 終わりです
でも、あの達成感というか、充実感は最高ですね!

ウっちは・・・、いえいえ毛布王子には 遠く及びませぬが、、、
ウっちなりに頑張ったと思います、はい。テンションが、ですが。
これからも ボケ防止程度に楽しんでいけたらな~、と。。。

なにを仰るウサギさん、我が家こそ見習わなくてはいけませぬ。
根性の足りないうちのとーさんに、喝を入れてやっておくんなまし!
こちらこそ、これからも宜しくお願い致しますー!
Commented at 2008-02-15 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wendymilfy at 2008-02-16 12:04
☆鍵コメ さま!
ありがとうございます~! 連絡させて頂きますね!
Commented at 2008-02-21 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ウっち&ミルママ at 2008-02-21 22:33 x
☆鍵コメさま♪
いらっしゃいませ~ぇえ! 嬉しいです~!
勝手にごめんなさいね。 
こちらこそ、本当にいつもありがとうございます!
こんな、大ボケ一家ですが・・・末永く宜しくお願い致します。
また 近々お会いできるのを楽しみにしてま~~す!


<< ウチミル家の日常。      明日は・・・。 >>