2008年 02月 07日

ちょっと言わせて下さいませね?

ブル、ブル、、ブル・・・。 さ サブい・・・。
今日も雪がパラパラと、チラついていました。
もう結構です、ありがとう雪さん。充分堪能させていただきました。
ストップ温暖化、、、どこまでサブくなれば充分なのか?ええ、もう沢山です。。。
サブいのが大嫌いなワタシ。ひとり呟いておりました・・・。

♪なんで~ぇ? 雪は大好きですよ! だって、美味しいでしょう?
c0159512_235334.jpg


以前にも書きましたが、我が家の周囲には大小の公園があり、お散歩コースには恵まれていると言えましょう。
愛犬雑誌には「愛犬家のメッカ」とまで書かれておりましたそうな・・・。
でもね、、、それだけワンコが多いということは、色々あるわけでして。
毎朝ミルちを「朝一番のお仕事」に連れていくオット。最近、カレは憂鬱だ。&怒っております。
それは、犬連れ以外の人の往来も多い公園の芝生中に散らばって、「ワンワン、ギャンギャン、がるがる」な ノーリード犬達。
ミルち目指して走って来たかと思いきや、お仕事中のミルちのお尻の傍で吠えまくり。
出るものも出ないっつーの!
それからというもの、会えば親の敵のように吠えられる。毎日同一小型犬種を4~5頭散歩させているけれど、必ずその中の何頭かはノーリード。
しかもその小型犬に知っているわんこが噛まれているそうな・・・。
だから知っている飼い主さんは、みんなそこを避けて歩いていた。ちょっと噂のくわばら犬。
昨年末、オットがついにブチ切れた。寄ってきたくわばら犬ではなく、その飼い主に。
「いい加減にしてくんないかなー。アンタらのせいで どんだけのヒトがココを避けて通ってるか知ってるか??ここはアンタ等の庭でもなければドッグランでもね~んだよっ!」 ってな。
その飼い主は変わったでしょうか?いいえー。最近はオットの姿を見つけると、ぱぁ~っと散ってゆくそうな・・・。 散ればいいってもんぢゃなかろうがっ!!!

ワタシも、一度2頭連れての散歩中に同じような経験をしました。
かなり離れていたので大丈夫と思い、気を付けながらも歩いた芝生の横の道。
ところが、遠くからタタタ~~っと来たかと思ったら、ミルのお尻目掛けて喰らい付こうとしたノーリードの別の小型犬。さっとリードを引き、事無きを得たけれど、まだワンツカ吠えまくってくる。
飼い主?遥かあっちの方で井戸端会議に余念が無い。
だ~れも自分の犬なんか見ていない・・・。
どれだけこのヒト達のせいで道を変えたりしてきたことだろう、、、そう思ったら段々腹が立ってきた。とても何事も無かったかのように 踵をかえして立ち去ることなんざできない心境だ。
ウっちとミルのリードをこれ以上無理な程短く持ち直し、2頭を自分の後ろに寄せた。
「いい気になるなよ?」オーラを出し、吠えてくるその小型犬を睨み付けていると、その犬に触発された10数頭の犬達がわらわらとワンツカ吠えながら走ってきた。
ウチミルママ、ピ~ンチ!!!
が、その瞬間 片足をダンッ!と踏み出し 『うらぁあああっつ!!!』 と 野太い声で怒鳴ったワタシ。この際、群社会だの、テリトリーだの関係ない。襲い掛かってくるとは言語道断だ。
フンッ!、伊達に犬と生活してないわい!! ナメんなよ~~。 ぃえ・・・ワタクシ イカっておりますのよっつ!!
弾かれた様にスタコラサッサと、あっちの方に散って行った、叱られ慣れていないわんこ達・・・。咄嗟とは言え、ワタシだって後味が悪い。本当は犬達が悪いわけじゃないのだから。
ワタシの声でやっとこっちを見た飼い主は、「○○ちゃん、おいで~」とか言っている。
当然行くわけないけどね。 あさっての方向に遊びに行っちゃった。
それを、上の道から一部始終見ていたわんこ仲間が直ぐに電話をくれた。
「大丈夫だった? なんだか襲われてたよー。」 と・・・。
この話を聞いたオットは私に言った。
「オマエ、明日から あの公園では ウラウラオバさんだな。決まりだな。」

どうして、呼び戻しも出来ないわんこを あんな公共の場所で野放しにできるのだろう?
どうして、あんな場所で自分の犬から目が放せるのだろう?
自由=愛情? わんこを自由に遊ばせるっていうコトは、「見守る」ってコトぢゃあないの?
自分の愛犬が見知らぬ赤の他人に叱られて悔しくないのかな?
別にここで、ノーリードはいけません!と最もらしく声を大にして言うつもりもないけれど。
せめて場所を選びましょうよ。せめてヒトや他のわんこが近くに来たら、呼び戻しましょうよ。
それが、色々な悲しい事故を防ぐことになるのだから。
愛情の意味、履き違えてやしませんか?? 自分の愛犬は自分で守りましょうよ。
ワタシも含めて、ウチのコは大丈夫!だなんて、口が裂けても言えないと思うのだけれど。

そんなワケで、最近ワタシ達ってある一部(かな?)のヒトの中では「あのカンジの悪いヒト」なんだと思います~~。いいけどね、ふんっ!
つらつらとすみません。。。あまりこういうコトって書きたくないのだけれど、、、腹に据えかねるってこういうコトなんですかね?


☆では、お口直しに『ただ載せたかったのSeries』!
 ・・・ぇ? もう、いい・・・って?
♪『???』 の ミルち
c0159512_238749.jpg

♪『なんだかなー。』 な ミルち
c0159512_2394795.jpg


『ちょっとぉお! ミルちばっかぢゃ~~ん!!』  By ウっち&タバサ&ママ

『お食事処かーさん』
☆火曜日:「豚しゃぶが食べたい」とパパ。 そんな訳でワンSも 豚しゃぶ丼。
  豚ロースしゃぶしゃぶ用、納豆ごはん(発芽玄米、納豆、納豆+ひじきのふりかけ)
  (肉と一緒に茹でた)マイタケ、キャベツ、紫キャベツ、ダイコンおろし、グリーンナッツオイル
c0159512_0464023.jpg


☆水曜日:今朝ウっちがチョロっとケロリンパしていた。消化が悪かったのかな?
  なので、今日はお腹になるべく優しく。
  キチドク!さんの『姫鱈のジャーキー』からは美味しい出汁が取れるので、、、
  姫鱈のジャーキー、とうふ、葛きり、ダイコン、ニンジン、マイタケのスープ。
  馬肉ミンチ、ラムミンチ(生) 、ゴマ油
c0159512_0473912.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2008-02-07 01:43 | 日常 | Comments(10)
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-02-07 10:09
いますねぇ。無法地帯の傍若無人アホ飼い主が。。。
ヤマトは仔犬の頃にノーリードの子に噛まれて以来トラウマ。
なので仲良く遊べる友達ワンコがいないんですよ。近所で
唯一ご一緒させていただいてた大型ワンコチームもみんな
次々と他界したり、介護中になってしまって、淋しい限りです。
ウチの方もノーリード禁止なのに、やってますよーみんな。
たまに噛んだ噛まれたのトラブルに発展してるみたいです。
どんなに穏やかな子でも相性の悪い子って絶対にいるし、
危険。ドッグランで噛まれて病院直行なんて話もありました。
せっかく良い場所なのに不愉快ですねー。あたしが一緒だったら
激怒ババァもいいとこですよ、ほんと。あぁ、むかつく、○○ちゃん
おいで~!ってウチの近所にいるの。通行人、自転車、ワンコを
追いかけていって吠えまくる犬が。謝らないし叱らないで
呼ぶだけ。
今度とうちゃんは激怒ジジィになるそうです。(´∀`*)
Commented by ウっち&ミルママ at 2008-02-07 22:05 x
☆ヤマトくんのかぁちゃん。。。
激怒ババァ!(爆) なるよねっ?絶対に!
まさしくその通りですわー。相性ってあるのよね。
ヤマト坊ちゃん、仔犬の頃にそんなコトが・・・(泣)
このトラウマ、よく聞きます・・・。
ウチのコの犬生返しなさいよっ!くらい言いたいですね!

その犬が歯を剥いてるのに「お友達だよー」って近づけてくる飼い主もNG!
自分の犬の性格くらい見抜いて欲しいものです。
知っているわんこならいざ知らず、見知らぬ、すれ違うくらいの
わんこ同士が仲良く遊べるコトがが社会性があると思ってる・・・
そんな社会性いらないですよ。 犬は飼い主と遊ぶ事が1番大切!

でも、仲良かったコ達が段々といなくなっちゃうのって、本当に
寂しいですよね・・・。
Commented by さだママ at 2008-02-08 00:49 x
家から歩いて30分ほどの公園でも、同じような現状になっているみたいです。
いろいろと問題があるみたいです。
ウチのさだはるはまだ呼び戻しがきかないので、公園などに行ってもロングリードで遊ばせているのですが、ノーリードのワンちゃんが遠くから走ってきてワンワン・ギャンギャンと吠えかかってくる事が多いような気がします。
ウチの子は噛みませんから~と言われても、ビビリな性格のさだはるにとっては恐怖なんですよね。
たしかに、自由に遊ばせてあげたいとは思うけれど、他に人やワンがいる時は絶対にリードをつけるのが当たり前だと思うのですが。

ママさんもパパさんもお見事!
やっぱり、それぐらい言ってやらないと!!
Commented by momo_fd3s at 2008-02-08 01:15
うちは・・・めんどうなので
犬がいない時間に公園に行きます(^^;

怜は弱々なので・・・小さいのも大きいのも
狙ってきます(^^;
売られたケンカも買わない・・・怜なので
かわいそうで・・。

うちもリンクしました(*^^*)
よろしくお願いします
Commented by ウっち&ミルママ at 2008-02-08 21:30 x
☆さだママちゃまー!
少々、あっつく語り過ぎましたかしら・・・?(笑)
ウっちもね、追いかけられると頭が マッシロ!になっちゃって
呼んでる声も聞こえてないの。 ビビリというか ヘタレだから。
だから例えドッグランでもリードは離せない・・・(笑)
ずいぶんとリングリードのお世話にもなりました。
ミルはパパとボール命 のコだから、よっぽど攻撃とか
されない限り、気にも留めない性格なんだけどねー。
ミルも打たれ弱いから、「いや~ん・・・」 って逃げるのよー。
でも、お互いその位のほうがいいのかもしれませんよーーー。
Commented by ウっち&ミルママ at 2008-02-08 21:44 x
☆うり坊さ~ん!
本当にめんどうです、、、。めんどうは嫌いです。
だから 我が家もお散歩タイムはピークが過ぎてからにしています。
(朝は仕方がないのだけれど・・・)
怜ちゃんも売られたケンカは買わないタイプなのね・・・。いいコね。
一度でも嫌な思いをしちゃうと、トラウマってあるでしょ?
ウっちが一度襲われて、、、かばったワタシが腕 噛まれたわ。

リンクの件、ありがとう~~!
こちらこそ、ヨロシクお願いしますね~~!!
Commented by tuguki3964 at 2008-02-09 16:54
えーいっ!
カウンター 殴り込み! です。

いいですね、コンパニオンアニマルのいる生活...。
うちも、欲しいなぁ...と話しているのですが、でも、今の生活形態では、責任あるお世話は出来そうもないので、がまん...。

どちらかと言うと、猫派...のわたし...。
美猫、タバサチャンをもっと見たい...。
Commented by ウっち&ミルママ at 2008-02-09 17:42 x
☆ tuguki3964 さま ♪
いらっしゃいませ~~!
そうですねー、手間のかかる事もあるけれど、それ以上に
彼等からは与えられているのの方が多いです。
いつか、きっと運命のネコちゃんと暮らせるといいですね!

ネコも犬とは また違った可愛さがあるので、魅力的な
パートナーですよ! 自由奔放で、、、。
タバサはコワいですけど・・・。 
美猫・・・と言っていただき、ありがとうございます。
彼女、あまり感情を顔に出さないのだけれど、
心の中では「にんまり・・・」してると思います。。。きっと。
Commented by 海とも at 2008-02-10 22:00 x
はじめまして。いつもブログ読み逃げしていましたが、あまりにも共感しすぎてコメントしたくなっちゃいました。
我が家は海のすぐそばなのでいつも海岸で遊ばせています。でもうちのワン(ゴールデン♂7歳)は犬見知り。特に大好きな穴掘りに熱中しているところを知らないワンコに邪魔されるのが大嫌いなんです。できるだけワンコの散歩時間を避けて遊ばせているんですが、都会に近い海なので休みになるとワン連れの人が多いんです。知らないワンが近づくとうちはリードをつけて、『来ないで!』オーラを出してるのに、ノーリードで『うちのは大丈夫ですから』とかいって、無遠慮に飛びついてきたり、おもちゃに手を出したりするのがいるんです。そちらのワンが平気でもそんなことされたらうちのが怒るからよけてるのに、全くお構いなしの飼い主・・・ だんだん犬連れ観光客見ると全員に腹が立つようになっちゃいました。呼び戻しができないならもっと周りに配慮してよって思います。お宅が平気でもこっちがだめな場合もあるんだから、それを勝手に近づけて何かあっても文句言うなよ!といいたいけど、そういう人ほど文句言うんですよね!
あ~、少しすっきりしました!ありがとうございます!
Commented by ウっち&ミルママ at 2008-02-11 02:04 x
☆海とも さま♪
こちらこそ はじめまして~!コメントありがとうございます!
このようなブログを読んでいただけたとは・・・、恐縮でございます。
海のそばにお住まいとは、とても羨ましいですー。
せっかく素敵な場所でお散歩できるのだから、楽しくお散歩したいですよね!
『うちのは大丈夫ですから』って、へっ?ナニが?だから?って感じですねっ。
わんこがナリフリ構わずに、他のコに寄って行ったりおもちゃを欲しがるのは仕方がないコトとしても、それを「させない」のが飼い主の
義務だと思うのです。
普段、どんなに呼び戻しのできるわんこでも、何かに夢中になった時、驚いた時 等、飼い主の声が全く聞こえなくなる事態があるというコトを、もっと踏まえておく必要があるのでは?
モラルのない飼い主さんって、正直本当に困ります・・・。
海ともさんのお気持ち分かりすぎますよ(握手)
我が家のウっちも初対面のわんこは苦手なタイプですし、
遊びべたです。
でも、「わんこは飼い主さんと一緒に遊ぶ事が一番なんだよ」
と訓練士の友達に教えられ、今はそれでいいと思っています。
こんな家族ですが、これからも宜しくお願い致します!


<< 明日は・・・。      ウチミル家からのお願いです。 >>