2008年 02月 01日

ウっちの事件簿

今でこそ、何も知らない世間様に「いいコね~。」などと言われ、その気になっているウっちだけれど、
昔は色々やってくれた。
ワタシに忍耐力というものがあるとしたら、それは全てウっちとの生活のお陰だと、
きっぱり言い切っても過言ではない。

昔、とあるお散歩の帰り道、オットがコンビニに寄ると言った。
その日、ウっちは広場でお得意の「拾い喰い」をして、散々叱られた後だった。
「オマエが今喰らい尽くそうとしていたのはコレだな?」と、
取り上げたそのブツを目の前に差出し、詰問しても
「ナニ?ナンのこと?こんなの食べちゃあいませんよ。」
と、そのブツから目を逸らし、ツラっとした顔で しらばっくれていた。
それはスナック菓子だった。

少しは懲りたのか大人しくブリブリとお尻を振りながら歩いていたウっちの目の前に
又もや、誰かが落としてバラまいた ポテチ。
鼻をヒクヒクさせたかと思った瞬間、何の躊躇も、奥ゆかしさもなく、パクリと食したウっち・・・。
オットはすかさずリードを締め上げ(遅いんだけどね)、
「イケナイって言ってんだろ~が、このバカ!」
と、自分の履いていたサンダルを脱ぎ、ウっち目掛けて一発パコン!と喰らわせた。
ウっちは「きゃん!」と言った。
ワタシは、オットの脱ぎたての靴下の香ばしい匂いを思い出し、ウっちに同情の念を
禁じえなかったが、度重なるこの悪行。無理もあるまい、と思った。
耳を下げ、シュンとするウっち。 ところが、数歩歩いたらまた やった・・・。
信じられない光景に唖然としながらも、今度はパパ・ママ締め上げバージョンだ。
ワタシ達とウっちの間には気まずいムードが流れている。目も合わさない。
お店にはオットだけが入っていった。こんな意地汚いイヌを一人残してなんぞいけない。
毒入り団子だって、「うは~~ぁ♪」と喜んでもらうだろう。

お店に入ろうとしていた初老の女性に
「まぁ、なんて賢そうで可愛いワンちゃんなんでしょ!」と 寄ってこられた。
「い~え~、そんなコトないんですよ~、ホホホ・・・」
と、愛想笑いをしながら、「騙しててホントごめんなさい。」 と 心で詫びた。
とても、今さっき そこのポテチ拾い喰いしました、という雰囲気などウっちにはこれっぽっちも
無く、ただひたすら大人しくワタシの横にチンマリと座り、「賢そうなイヌのふり」をしていた。
その賢いイヌの鼻にポテチの欠片が付いていないか、ワタシはそっと横目で確認した。

帰り道、わざと同じ道を選んだ。
オットの握るリードから「今度やったら殺ってやる・・・」という殺気を感じたのか、
「こんなモノにはぜんぜん興味はございません!」という顔をして、
足元にちらばるポテチなんぞ、チラとも見ず、
そのくせそこだけはわざと大回りして避けて歩いたウっちだった。

「最初からそうしていれば、臭いサンダルでパコンとされ、半殺しの目にも合わずにすんだものを・・・おバカめ。」
と ワタシはウっちを見下ろした。
ウっちはワタシを見上げ、「アハぁ・・・♪」と笑っていた・・・。
[PR]

by wendymilfy | 2008-02-01 15:50 | 日常 | Comments(12)
Commented by yiwase3 at 2008-02-01 16:11
こんにちは~♪ と遊びに来てみたら・・・。
な・な・なんと!
先ほどアップした我がブログと同じような話題・・・。
むふふ・・・。ウッちチャンも食いしん坊なのね~。
ご主人が厳しく躾けてくれて、うらやまじ~。
我が家は超のつくほど甘やかすから・・・。4歳になってもトホホの連続でやんすよ~♪
Commented by ウっち&ミルママ at 2008-02-01 17:18 x
♪ yiwase3 さま!
早速ありがとうございます~!嬉しいです!
あら、ま! 何処も悩みは一緒なんでしょーかね?(笑)

ウっちはこんぶのおにぎりも好きです・・・。
未だに目が離せません。 Love 食べ物です。

我が家のオットは、ウっちには厳しいのですが、
ミルちには バカがつく程甘いですの。。。
まー、大体叱られることをするのは ウっちの方なので(8歳なのに)
下のコは上手く立ち回るというのか、、、。
性格自体がまったく違うので、面白いです。
こんなおバカな一家ですが、どうぞ宜しくお願い致します!
あ、リンク貼らせて下さいね~~!
Commented by momo_fd3s at 2008-02-02 13:17
拾い食いはうちも半殺しでした(^^;
命を落とすことに繋がるから厳しくしてました

ふふ(*^^*)みんながんばった時代がありますよね

Commented by ウっち&ミルママ at 2008-02-02 21:36 x
♪うり坊さま
まさしくその通り!! 命に関る事には真剣に叱ります。
あと、我が家のお約束は 「呼んだらすぐに来ること」
これは徹底させました。

いろんな所で楽しく遊ばせてあげるその前に、
しっかりお約束事を守らせる事も大切だと思うの。
だって、長いわんことの生活の中で、がんばる時期って
今 思えばほんの一時だものね!
あの頃は、いつになったら・・・。 って思ってたけど(笑)
Commented by retriever_k_i at 2008-02-03 12:06
逆にウっちは、やっぱり賢いワンなんだよ♪
その場その場のTPOにあわせるなんぞ
ウっちにしかできない芸当?かもよ(笑)
我が家のアホキッズなら、最後までアホを通す
真のアホなんで・・・・・(泣)
でも、拾い食いは、ほんと気をつけないとね。。。
オイラなんて、ちゃんと自分で買ったポテチを
食べただけで「太るよ!!」っと言葉の暴力が・・・。
オレもハッチが見てないところで拾い食いしよっかなぁ^^;
Commented by さだママ at 2008-02-03 19:25 x
今のこの時代、拾い食いでも、命を落とす可能性があるのですよね。。。
本当に、人事ではありません!
さだはるの場合、私が先に気付いて「食べたら殺すぞお!」と脅しながら進むのですが、先にさだはるが気付いたら・・・怖いです。
絶対はないのですものね、気をつけなければ!!


→プロフィール、笑ってしまいました~♪
ママさん、素敵☆
Commented by ウっち&ミルママ at 2008-02-03 21:09 x
♪レトパパさ~ん
ウっちはねぇ、「ズル賢い」ともゆーわねぇ、きっと。
難しいタイプのコでねぇ、、、くろーしたのよぉ!グスン、ずびっ・・・
こんど、涙無くしては語れない苦労話、聞いてね?

キッズはアホなんかぢゃあ、ないわ!
能ある鷹はナントカ、、って ゆーでしょ?
しかも イーくんなんて コレ以上無いTPOの使い分けを
していると思うわ!

拾い喰い・・・ほんと~に怖いわー。
犬の5m先までしっかり見て歩かなくちゃいけないわね。

「太るよ!」 ・・・言葉の暴力なのね。。。
我が家もオットに頻繁に発するコトバだわ。 愛なのよ、愛!(笑)
Commented by ウっち&ミルママ at 2008-02-03 21:15 x
♪さだママちゃん!
そうなの!飼い主が先に気が付くことが先決なのよね!
「命に関る事をやったら半殺し」 我が家の家訓よ。
周囲の確認を怠らずに! TVのSPを観て勉強したわ。

ぷろひーる・・・やっと入れ方がわかったのよーーー。
未だに、よく分からずにいるわ。
今度、ゆっくり教えてちょーだいね? 
Commented by locomocobeet at 2008-02-04 00:13
わかるわかる・・・よ~くわかります!
今ロモビ~家バコ~ンとやっている最中です・・・
何度起こっても懲りない小僧で、怒られてショボントするけど
すぐに忘れるの・・・
まだまだ安心してお散歩するまでには時間が掛かりそうです

私はぷろひ~るどう入れるかわかりませ~ん・・・
ロモビ~母
Commented by ウっち&ミルママ at 2008-02-04 10:27 x
♪ロモビ~母さま
あひゃひゃ~~!そうですよねー、まだまだそんな時期ですよね!
でも、これってあまり年齢関係ないみたい、、、
だって我が家もまだまだ ぜ~~ったいに気ぃ抜けないですもん!
ウっちは叱られても3歩歩くと、もう忘れます・・・。
毎日が「命がけの散歩」です。
お互い、苦労が尽きませんね~~(溜息)

ぷろひ~る、、、オットがナニやら見つけました。。。
PC・・・ホント苦手です・・・。
Commented by yamatogokoro-mi at 2008-02-04 15:56
ウチなんて未だにやるんです。毒団子を喜んで食べて
死ぬタイプ。もうあらゆる手をつくしたけれどダメです。
しまいには演技をするんですよ。怒られると解ってるから
口の中に入れたままスッタカタースッタカターって歩くん
だけど、チラッ、チラッってあたしの顔をチラ見するんです。
しかも全く口が開かない不自然さ。
テメー!って口を開けると、誰かが野良猫にあげてる
小さな煮干だったり、おせんべだったり。
最近は即食いするんです。バレる前に食ってしまうのが
イイだろうとちっこい脳で考えたようです。
もうホントに頭が痛い大問題です。。。躾の行き届いた
お利口なわんこを見るにつけ、ガッカリします。。。
飼い主に似たか・・・
Commented by ウっち&ミルママ at 2008-02-04 21:45 x
♪ヤマトくんのかーちゃんへ
ふひゃひゃ~! ヤマト坊ちゃんナイス演技!!チラ見がいいねー
やっぱりなんか後ろめたいのかしらー?
ウっちも どーせ叱られるなら食べなきゃ損! と思うらしく、
パクリ、ゴクン、ペロペロ・・・。だったのよぉ!
あ、究極は 「ママが食べようとしていたお弁当のハンバーグ横取り事件」。 箸でつまんで、今まさに食べようとしていたところを
横からパクリ! 勿論、半殺しの刑。
「どんな味だったのよぉ!」と首根っこ押さえて、そこんとこも
聞きたいくらいだったわね。
え? そんなの食べて大丈夫だったか心配?
いたってケロリ。お腹ひとつ壊さなかったわよ~~。


<< ゆき・ユキ・雪~~♪♪      やる気満々、時々まったり・・・。 >>