人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 01日

ステキな回復力♪ &冬のウチミルご飯

すっかりめっきり寒くなってきたウチミル地方です。
5時になる頃にはあっと言う間に暗くなってしまって、一番テンションが下がる時期でもあります、ワタシが。

ミルちの右目の治療も「一週間後にまた来て下さいね。」と言われ続けて、早や4週間あまり。
最初は充血がなかなか引かず、左目まで瞬膜がでるわぁ、で、
「恐らく、痛みからなかなか目が開けられないんでしょう。
 年齢も年齢なので、時間がかかると思うし、どこまで回復できるかなぁ。」との事で、
1日5~6回の3種類の点眼、しかも5分置き、を、頑張った結果、
すっかり充血も治まり、ほんの少し出ている瞬膜もやっつけたい!という院長せんせいの治療法の元、
新たな回復に向けて4種類目の点眼(これは1日1回)に突入したウチミル家です(笑)。また増えたよ・・・(笑)

最初の頃は、ちょっとイヤがっていた点眼にも少しづつ慣れ(飼い主も。)、
最近では点眼をしようとすると、素直にひざにお顔を乗せてきたり・・・(笑)
もぉ、本当に素直でイイコなんですぅ~~~(本日のバカ親発言)

お陰様で、ここ数日から加齢による白濁(白内障)は、若干在るものの、
本来のキラキラと可愛い垂れ目ぇ♪を取り戻したミルちです。

加齢と共に、眼圧が下がってきたりもあるけれど、
ハイシニアのわんこの、益々穏やかになる目は、切なくなる程優しく、愛しいものです。
ウっちもそうだったな・・・。

タバサは、、、最期まで猛禽類のような(笑)まんまる目ぇだった。
出窓の縁だとかに「ちんまり♪」と、とまっている(居る、という感じぢゃぁない)姿を見る度に、
「うちにはフクロウが、いる。」と、家族みんなで笑ったものだ。猫だけど(笑)。

何はともあれ、少し時間は要したけれど、今回も「ステキな回復力♪」を見せてくれたミルちです。
目のサプリだとか、漢方薬だとか、必要に応じて量を増やしたり、免疫力アップのフォローはしたつもりだけれど、
結局はそのコ自身が持つ回復力が頼りです。

院長せんせい曰く、「そろそろ点眼薬の離脱をしたいので。」との事なので、
点眼の回数も1日4回に減らし、様子を診ながら点眼卒業を目指します。

そう言えば、前回のオゾン療法の時に、注入時についついウ○チがコロン♪してしまったミルち。
直前には必ず排泄させてから処置室に入るのだけど、残りをもうひと絞り(笑)、、、出ちゃったね。
院長せんせいは優しいので「大丈夫ですよ~、良くあることだから。」と笑っていたけれど、
ミルちのブツをまじまじと眺めながら、
「・・・太いですね。」

昔から「こんなモンでしょ。」と思っていたので、云われてびっくり(笑)
ご立派ちゃん♪なんだね、ミ~ちゃんのブツって。身体に似合わず・・・(笑)


そんなミルちの免疫力アップをお助けする為に、フード時でも使えるメニューを作りました。

 ☆キノコあれこれスープ
  ヒト用の夕食が「お鍋」でしたので、、、
  痴呆防止効果ありと言われている、お約束の「サンゴヤマブシタケ」(良い風味の出汁がでます♪)
  βーグルカンたっぷりの「マイタケ」に、「シイタケ」「エノキダケ」なども。
  良い感じに琥珀色♪
  多めに出汁を作って別途保存すれば、手作り食時以外にも、温めてフードにかけたりも出来ます。
  
ステキな回復力♪ &冬のウチミルご飯_c0159512_14172008.jpg
 ☆毎度お気に入りの「ストウブゥ♪1号」が頻繁に登場する季節になりましたので、、、
ステキな回復力♪ &冬のウチミルご飯_c0159512_14174253.jpg
  煮ているのは、リンゴ&ショウガの摩り下ろし&レモン汁♪
  「キチドク!」さんのアップルソースのレシピを「こんなかんじ?」と参考に作ってみた。
  で、粗熱をとってからもう一度レモン汁少々をかけて、出来上がってみた。
ステキな回復力♪ &冬のウチミルご飯_c0159512_14175352.jpg
 身体も温まり、ビタミンCも補給して欲しい、冬のお助け食材。
 勿論、フードの時にも大活躍してもらっているウチミル家です。(手抜き、とも言う。)

 ☆で、、、サンクスギビングディ風ごはん
  ・グリルドターキー(キチドク!さんの)に、アップルソースをかけて。
   鶏胸肉ロースト(自家製)&カボチャ&ブロッコリー
   免疫力アップのデリ(キチドク!さんの)
   サプリ各種&漢方薬&ハーブ各種


ものの数十秒で完食・・・
ステキな回復力♪ &冬のウチミルご飯_c0159512_14180178.jpg
14歳を超えても、冬のお散歩は元気♪のミルち。
「お~ち(おうち)かえったら、もはん♪」の思考は絶対にブレない・・・(笑)
最近では、フードボウルを見るだけで、ベロがぺろぺろ・・・♪ これぞパプロフのミ~ちゃん♪(笑)


ステキな回復力♪ &冬のウチミルご飯_c0159512_14180705.jpg













by wendymilfy | 2017-12-01 15:32 | 病気・病院 | Comments(2)
Commented by そらまま at 2017-12-04 20:33 x
久しぶりにお邪魔しました。
みるっち、いろいろあってもなんだかんだで元気なのは
やっぱり愛情のたまもの。ごはんもオゾンもお薬も漢方も相乗効果で効いてるのね。
私も最近は馬肉ゆでたり、大根葉やらキノコ類やら…少しだけ手を加えるようにしてます。
Commented by wendymilfy at 2017-12-05 19:30
♪そらままさん
ありがとうございます~!こちらこそ、ご無沙汰しております。
はい~、ナンダカンダありますけど、ホント、なんだかんだ元気なんです(笑)
そして、やっぱり嬉しいコトだと思っています。
ナニが効いているのは分からないけれど(笑)、相乗効果ってやっぱりナニやらあるんじゃぁないか?と
今迄の経験で思うようになりました。
漢方再開したら、ホントみるみるうちに(笑)目ぇが回復してきたんです。
少しずつを、無理なくコツコツと・・・、これって大事ですよね。


<< 目ぇは、大事♪      ミルちの病理結果とオゾン療法の... >>