可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 02日

危機一髪!クーラーが壊れた日(汗)

c0159512_19131765.jpg
毎度「月刊・ウチミル家」です。ご無沙汰しております、生きてます。

暑いし、仕事はまだまだ覚えるコトが沢山で「いっぱい、いっぱい(大汗)」だし、
もぉ、ホントに大変な夏でした。まだ暑いけど・・・。

で、先週、大事件に見舞われたウチミル家です。
14歳のウっちが初の誤飲騒動で、大いに肝を冷やしたのが4年前?(もぉ算数すらできない。)
「ウチミル家・夏の肝試し大会」Again・・・。
ウっちは自ら(というか、飼い主の責任もある。)主催した肝試し大会だったけれども、
今回は、齢14歳のミルちが「肝試し大会に巻き込まれた」が正解だろう。

先週の土曜日、仕事が休みだったワタシは、最寄のデパートに用事が有りam11:00頃家を出た。
お盆過ぎとは言え、暑い日だった。
いつもの様に、クーラーがきちんと作動しているかを確認。
2時間以内には帰って来る予定だったので、ミルちのお留守番の友のテレビはつけたまま。

用事も買い物もほぼ済ませ、ちょっとブレイク♪と思い、いつものカフェに入ろうとした時に、
ちょっと嫌ぁな胸騒ぎな出来事があった。導入した秘密兵器、やるぢゃん!
急いで、乗れば10分以内で到着だ!の タクシーに駆け込み、帰宅。

・・・静かだ。不気味な静寂だ。
つけておいたはずのテレビの音が聞こえてこない。
「ミーちゃんっ!!」と叫びながら、慌てて階上の部屋にすっ飛んだ。
ドアを開けた瞬間、お留守番大嫌いなミルちの「どこいってたですかぁ~~!攻撃」に遭う。
ミルちは無事。とりあえず、力が抜けるほどホっとする。

だけど、、、
切れてるじゃぁないのぉおお!!クーラーがぁっ!!!

慌ててオットにメールを送り、汗だくになりながら1階から3階まで家中を右往左往した結果、
クーラーの室外機の故障と判明。漏電防止で小さい方の(?)ブレーカーが落ちたらしい。
部屋はまだ、割とひんやりとしていたあたり、止まってから20分位ぢゃないかと推測。
冷蔵庫もまだまだひんやり。冷凍庫も3/1程たんまりと保存している保冷剤のお陰か、支障なし。

そこまではまぁ、いい。
問題はこれからだ。ミルちは歩くことはまだ出来ても、階段がダメだ。
汗だくになりながら用意しておいた補助具を使い、ミルちを何とか抱っこして、
1階のクーラーのある部屋まで運ぼうとしたけれど、
どーにもこーにも一人でこの階段は無理だ。
無理して降りようものなら、2人もろとも階段から落ちること必至だ。
ミルちも動きたくないのか、コワいのか非協力的な態度を崩さない。もぉ半泣き状態のワタシ。
この時ほど、自分の非力を呪ったことは無い。まったく・・・。
そんなこんなしている内に、室温はどんどん上昇して30℃を超えてきた。

とりあえず、夕方に戻るオットを待つ事になった。
幸い、ミルちは然程ヘケヘケする事もなく、お昼寝モード突入だ。死ぬよっ、アンタ!
シニア犬は温度調節が出来なくなってきてるんだからねっ!

腹をくくったワタシは、ミルちの前に扇風機を持ち込み、濡らしたサマクリを着せた。
頸には保冷剤をセットしたバンダナを巻き、このクソ暑い中寝ているミルちの腿にタオルで巻いた大きめの保冷剤をまたがせた。
ついでにアタマにもタオルを巻いた大きめの保冷剤。
まるで、脳炎の闘病中Again状態・・・(苦笑)

ワタシも汗だくになりながらミルちと一緒に水分補給。
夕方まで絶対に生き延びてやるぞーーーーー!
家でこんなサバイバル生活するとは思わなかった・・・!
ミルちはオヤツのバナナも美味しく頂き、わりかし平気(笑)強いんだね、ミ~ちゃん。

とにかくミルから目を離さないようにして、何とか乗り切りました・・・(汗)

我が家はクーラーに関してはかなり気を使ってきたつもりだ。
ついこの間も本体の内部の洗浄も済ませたばかりだ。
でも、室外機の寿命(8年)は 落とし穴だった。まぁ、8年と言っても我が家の年間の使用頻度からしたら、
納得もいくのだけれど。

常々オットも言っていた。
「夏場は停電と、クーラーの故障が一番怖い。」

今回はワタシが休みだったから良かったけれども、あれ以上時間が経っていたら、、、と思うと、
本当にぞっとする。

ウっちの誤飲騒ぎの時、「14歳の今迄、手をかけて育ててきて、種詰まらせて死んだなんてシャレにならないよ~!」と、
友達に言われ、ワタシもそう思ったけれど、
ミルちだって、14歳の今迄頑張ってきてくれたのに、クーラー止まって熱中症で死んだなんて、
不可抗力、予想外だとしても、とてもじゃないけど耐えられない。
一生、やっぱり自分が許せないだろう。

3~4日は1階で過ごし、新しいクーラーも無事設置。
やれやれ、酷い目に遭った。

こんな事もあるんだと、肝に銘じた2017年、夏の肝試し大会・・・。

そして、
本当に、人生ナニが起こるか分からないAgain。




[PR]

by wendymilfy | 2017-09-02 19:16 | 日常 | Comments(8)
Commented by mamimi-loves-leo at 2017-09-04 14:46
イイネ、にポチっとしてしまってから、
いや違う違う、良くない良くない!!と慌ててコメント(汗)
深く共感したということです。
私も再々どっきり経験をしているので、
そんな、防げたはずのことで失うなんて~!というお気持ちに心から共感です。
ミルちゃんがこの大ピンチをバナナもぐもぐと共にサラリとクリアしたこと、
やっぱり目標のお姉ちゃまだわ~!あっぱれです(^^)/
Commented by wendymilfy at 2017-09-05 20:46
♪まみみさん
お気遣い頂き、ありがとうございます。
そして、いつもありがとうございます。
本当にぞっとする出来事でした(汗)!こんな事って本当にあるんだなーと。
今、こうしてさらっと書いていられるのも、無事だったからで・・・。
今でもひきづっています、実は。(苦笑)

はいー、然程へけへけする事もなく、バナナを見たらすっとんできました(笑)
でも、本当にクーラーって命綱なんですね、特に近年の猛暑では。
気をつけていても避けられない事ってあるけれど、お互いに気をつけていきたいですね。
Commented by そらまま at 2017-09-08 22:16 x
よかった。すれすれセーフってとこね。
停電とか故障って突然なるから怖いよね~。

でもこれから体調も心配なお年だから、1階に自力で下ろせないのはなにかと不安だわね。
Commented by wendymilfy at 2017-09-09 17:40
♪そらままさん
いつもお気遣い頂いてありがとうございます。
ほんと、すれすれセーフっ!だった(汗)!!
焦ったなんてモンぢゃぁなかった!!
猛暑日の肝試し大会、、、ぞぞぞっ!でしたよぉ。

そうなんですっ、困るんです。
もぉ、階段に布団を垂らして、滑り台みたくふたりで滑ろうと思いましたモン。
筋トレ、始めなくちゃダメみたい(汗)
そら家も賑やかで楽しくなってきましたね♪可愛い笑顔がとっても好きです♪
Commented at 2017-09-10 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wendymilfy at 2017-09-10 18:45
♪鍵コメさん
こちらこそご無沙汰しております。
色々と大変な事が重なっていらっしゃるようで・・・、ご心痛お察し致します。

ミルのお水は、水素水です。色々と市販の物もでているようですが、お値段も様々で・・・(笑)
信用性のあるものは結構お高くて(汗)、ここ数年は水素を作り出すサーバーをレンタルしています。
元々購入していたメーカーさんが始めたのをきっかけにしたのですが。
お友達も愛用していますよ。
ただ、水素水は科学的な効果が認められている訳ではなさそうなので、個人の考え次第だと思って使用しています。

免疫力をあげる為に、オゾン療法も始めています。
これは人間のガン患者さんが、抗がん剤の副作用の軽減を目的に使用されている事もあるとの事で、
それ以外にも色々と効果が期待できそうです。
最近は、導入してる病院も増えているようですよ。
我が家も主治医の病院とは別に通っています(笑)
もし、何かありましたらご遠慮なくご連絡下さいね。
ママさんも御身体をご自愛下さいね。
Commented at 2017-09-11 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wendymilfy at 2017-09-11 20:53
♪鍵コメさん
ご丁寧にありがとうございます。
絶対に頑張ってくれると信じています。だって、強い子ですもの♪
微力ながら、私でお力になれる事があれば嬉しいのです。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。


<< ニコタマ・ミルち♪      14歳の8月のミルち&ウチミルご飯 >>