可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 08日

14歳の8月のミルち&ウチミルご飯

気が付けば一ヶ月ぶりぶりのウチミル家です。
お暑ぅございます(汗)
日々、汗だくです。新陳代謝は高いほうです(笑)

この一ヶ月、とにかく新しい仕事に身も心も翻弄され続けております、ええ、そして今も(笑)
「向かないんぢゃぁなかろうか?」
「いや、でもちょっと面白いかも・・・」
責任と重圧と・・・程良い緊張感とやりがい。日々、人生修行の毎日です(笑)

それでも、仕事帰りに急ぎながらも歩く「ウっちとミルちとの散歩道」は、緊張したアタマをほぐしててくれる。
仕事と私生活の良い切り替え時間。
朝は最短で行くけれど、ココからだったら、どんな道を使っても家にたどり着けるぞ!(笑)
気が向くと、ほんの少しだけ回り道したりして。
あの頃を想い出し、ちょっと涙目になったりしちゃう自分がいる。

オットとワタシの仕事のシフトを調整しながら、ミルちの通院やオゾン療法もきっちり行ってます。
少しでも安心して仕事に打ち込めるよう、ミルちの為にちょっとした秘密兵器も導入しました(笑)

そして、到来物の美味しい桃や、甘いマンゴーに癒されているウチミル家です。ありがと~~♪


で、今日のミルち。
お水(水素水)を「ちゃぷちゃぷ」飲んでいます。元気です♪
c0159512_11150885.jpg
後脚の衰えはあるけれど、朝はしっかりお散歩に行き、家の中でもうま~くチョロチョロと歩いています。
お耳もおメメもまだお達者なようです。
相変わらず食欲旺盛♪夏バテ知らずの14歳。ここは小さい頃から変りません(笑)

c0159512_11152003.jpg
c0159512_11153092.jpg
部屋のスクリーンカーテンを下げて、温度調節。
そのせいか、ウっちとタバサにお供えしているお花も、夏のわりにはこれまたご長寿。
なかなか快適なようです(笑)。


『お食事処か~さん』
 毎年のコトながら、こう暑いと長い時間キッチンに立ちたくないし、火も使いたくない(汗)。
 だから、お助け「キチドク!さんのデリ」を、取り混ぜて楽をします(笑)
 そして、この季節、食材の傷みもコワいので加熱したり、それなりに気は使います。

 ・庭のキュウリが豊作だ(笑)。こんな時はいつもの「ウチミル夏のデトックス・スープ」。
  キチドク!さんの「PRASAD」は、栄養たっぷり♪強いミカタ。このスープをベースに作ります。
  (切らした時はキノコ類で出汁を摂ります)
  キュウリ、卵、紫蘇の葉を投入。
  ナス科のキュウリは身体を冷やすけれど、利尿などデトックスの為なら加熱した方が効果的と明記されている書籍もある。
  カリウム云々等、諸説あるのでめんどくさい(笑)故に、温めたスープに摩り下ろしてあげる程度。 
  細長く切った生のキュウリを 数切れ程「シャグシャグ♪」と、ミ~ちゃんのつまみ喰いの時間もあり(笑)。
 
  通年、たまにあげるナス科の食材は加熱してからあげる事が多いウチミルご飯。
  ここ数年は、ミルちの関節などの痛みを考慮して、加熱してもトマトはあまり登場していないなぁ、と思う覚書(笑)。
c0159512_11140202.jpg
 ・夏のスタミナ補給の為に、黒毛和牛のフィレ・ステーキなども ちょびっと振舞うけれど、
  土用の丑の日に、国産・白焼き鰻(味付け無し)を見つけたので、大判振る舞い♪
  鶏胸肉、キチドク!さんの免疫力アップ・デリ なども加えて。
c0159512_11141906.jpg
 改めて見ると、キチドク!さんのデリは、見た目や趣向性、お楽しみ感だけじゃなくて、
 栄養学に基づいて、組合せなど、入っていて欲しいものが入っているので、
 勉強にもなるし、忙しい時にはホント助かる~と思う次第。(しみぢみ。)

 だもんで、昨日は「鹿肉のローストアップルソース」に、馬肉(生)、紫蘇入りスクランブルエッグ、
 納豆&オクラ、のネバネバ入りご飯。
 
c0159512_11144511.jpg
 食べ物はナンでも好き♪なミルちだけれど、「おなっとさん&たまも(納豆&卵)」は、よりテンションアップ♪
 ネギ類・チョコ等、絶対にあげてはいけない食材や、酷いアレルギーを持っている食材を除いて、
 食事の範囲内で、色々なものをちょこちょこ食べるのは悪いことじゃぁない気がする。
 勿論、消化器官を休ませる時間は大切なので、そこは厳守するけれど。

 食は栄養面などを通り越した、精神面にも何かしら、良い影響を持っているように思う。
 酷いアレルギーを持っていないミルちは、ナンでも満遍なく美味しく頂くし、内臓にも支障なし。
 産まれてこの方、胃腸も丈夫でほぼゲリP不知(笑)。
 勿論、ストレス性のゲリPも無縁の世界。

 いつもよりちょっとだけ軟便の日が続いた時期、暫くあげていなかったヨーグルトを再開したら、ナイスなブツを出すようになった。
 食材はヒトと同じ。サプリやハーブはヒト用だったり、動物用の方が含有量が良いと判断したものは(勿論ヒューマングレードで)
 それを使う。
 年齢に応じて、それなりに変えてきたところもあるけれど、
 一番大切な事は、知識よりも何よりも、「あまり神経質にならず、満遍なく美味しく頂く♪ でもって嬉しい♪」だと思う。

 肉も、魚も、野菜も、果物も、穀物も、そして選んだフードも、ミルちの身体と心を作ってきた。雑食だな(笑)。
 例え不要なものがあっても、上手く排除してきたのだと思う。
 その全てが14歳の今に至っているのだと実感すると同時に、
 アバウトなところは一環してブレない「お食事処か~さん」の女将です(笑)
 
 夏場はあまり買わない おりんごさん。
 だけど、これって美味しそう♪ 買って見た♪
 お肉に絡ませても美味しそうです。
c0159512_11143836.jpg
 今、ウチミル地方は晴れているけれど、台風の被害をニュースで知る度に、
 これ以上の被害が出ませんように、、、と願う8月の昼下がりです。




[PR]

by wendymilfy | 2017-08-08 12:46 | 日常&ごはん | Comments(4)
Commented at 2017-08-08 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wendymilfy at 2017-08-09 22:00
♪鍵コメさん
ありがとうございます~~! 
お陰様で、元気にしています♪

あれねー、全然来ないです(笑)
やっぱり、地区によって違うのかなぁ?

暑い日が続いていますので、御身体には気をつけて下さいね。
涼しくなったらお会いできたら嬉しいです♪
Commented at 2017-08-10 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wendymilfy at 2017-08-11 21:51
♪鍵コメさん
そうなのよぉーーー。多分、そういうコトなんだと思います(笑)

うははっ♪ ありがとうございます♪
そのお気持ちだけで、何より嬉しいです♪
早く涼しくなって欲しいですねーーーー!


<< 危機一髪!クーラーが壊れた日(汗)      ウっちと2年目。 >>