人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 10日

お気に入りの一枚。

然程「カメラまめ(筆まめみたいな。)」では無いけれど、「可愛いうちのコ」の一瞬を留めておきたくて、
気が付けば、「おわっ!」と思う程、数え切れない量の写真を撮ってきました。
当然、気に入った写真も数え切れない程増えるわけで、飾ったり、持ち歩いたり「親バカ状態」です。
今でもウっちの写真を見る度に、「んんん~~~っ♪可愛いっ♪」っと、悶絶するは、日常茶飯事。
今となっては想い出の数だけ、、、その一枚一枚がウっちとの大切な時間となって残っています。

その中でも特にお気に入りなのが、この写真。
お気に入りの一枚。_c0159512_22123167.jpg
一度ブログにもアップした事があるけれど、
ウっちが10~11歳くらいの時、駒沢公園でお散歩している時に、オットが撮ってくれていた一枚。
「さぁ、撮りますよ~♪」といった風ではなく、自然な、何気ない一枚という感じが好き。

この写真を初めて見た時、
「あぁ、やっとこんな感じで歩けるようになったんだなぁ。」と、とても嬉しかった事を憶えている。
それは、ウっちと一緒に歩き始めた、あの怒涛の日々の頃から、ワタシがひたすら憧れ続けた後姿だった。

やたらと興奮し、ワタシのスニーカーの紐を齧りながら、たった10mもまともに歩かなかったウっち。
楽しいはずのお散歩が、ふたりのケンカの時間になる。そんなウっちとの散歩が苦痛になった事も事実だ。
そんな時期を過ごし、ただ前だけを見つめ、張り切って歩き続けるウっち。
色々な必然が重なり、訓練を始め「ぴったりと横に付き、ママの顔を見て歩くこと」、ONの時間を覚えたウっち。

どんどん成長していくウっちに誇りを感じたけれど、ワタシが本当に求めていたのは「ウっちとの会話」だったと思う。
(勿論、訓練時には訓練時の会話があるけれど。)
だから、お散歩の時は、ちょっと離れようが、何処を見て歩こうが、別段かまわないのだ。
のんびりとした緑の中の遊歩道、たかだか120cmのリード上での自由だ。
それに、そんな「ON」だらけのお散歩が楽しいはずも無い。

季節毎に咲く草花や、その香り、聞こえる音、春夏秋冬の空気の暖かさや冷たさ、その匂い、、、
いつものお散歩道の移り変わりを、五感で一緒に楽しみたかった。
「ほら、見てごらん?」「びっくりしたね~!」「なんか匂う?」「あちぃね~!」「サブいね・・・」
「あ、いい風が吹いてきたね~」「アンヨ、熱くない?」
そんな他愛の無い言葉をかけながらのんびり歩いた。
声をかける度に、「ん?」っと、あのきょとんとした目でワタシを見たり、
聞こえないふりをして、すっとぼけたりのウっち。
でも、ふと気が付くと、楽しそうにワタシの顔を見上げながら「あはぁ♪」と笑っているウっちと目が合ったり。
それで充分だった。

時には、小型犬に親の敵の如く吠えられても「しれっ」として歩くウっちを見ていた方に、
「全然、気にしないで、怒りもしないで、、、。おりこうさんですね~。」と褒められたりもしたけれど、
本当は、ただ怖いので「みちゃダメ!ダリもいない(誰もいない)! ほいてない(吠えてない)!」って、
必死な顔でやり過ごすウっちだった事も知っている(笑)
だって、お耳はピン!としっかり横を向き、目は挙動不審に泳いでいたもの。
外面の良さはなかなかのモノだったね、ん?ウっち(笑)

あの頃、毎日の様にふたりで手を繋いで歩いたわんわん通りは、おうちの窓から今も見えるよ。
こんな後姿で歩くママとウっちが、「早く、誰かとココに戻っておいでよ。」って、
夕方になるたびに呼んでいる気がするけれど、まだまだ戻れそうにないや。
ううん、まだ戻らないよ。心に決めた事があるからね。


ワタシの心の中で、この写真はあの頃の様に、今も変らず会話をしています。
「ウっちゃん、お散歩だね~、楽しい?」
「うん、たのし~よっ♪」 











by wendymilfy | 2017-02-10 23:07 | メモリアル | Comments(6)
Commented by ガニママ at 2017-02-11 10:27 x
このお写真、拝見させていただいた覚えがしっかりとあります。ボケボケの私ですが、このウっちゃんとママさんの姿は憧れで目標です。
こんなお散歩が出来たらーーー!!!って思いで以前拝見させていただきました。
ご存知の通りHanaはスーパーハイパーなので、躾教室でも一杯特別指導を受け、真っ直ぐ歩けないワンコでしたし。
今は少しだけ落ち着きましたが…。
このお写真は、一杯一杯お話して、向き合った結果が凝縮されているなあって。阿吽の呼吸が見えます。
素敵な瞬間をパパさんが切り取ったなあって。
久しぶりのウっちゃん、安定した可愛さです。ちゃかちゃかウっちゃんにもまた会いたいです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2017-02-11 18:12
じ~~ん・・・
心の深い深いところに届く記事でした。。。
Commented at 2017-02-13 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wendymilfy at 2017-02-14 13:40
♪ガニママさん
覚えていて頂き、ありがとうございます。
そんな風に言って頂けると、とてもお恥ずかしいのですが、やはり嬉しいです。
ウっちは本当にチャカチャカ♪なコでしたけど、まぁこの写真もある意味「年の功」かも知れません(笑)

ホント、久し振りの登場でしたね(笑)
画像をHDから上手く引っ張り出せないアナログ人間なので(汗)こんな載せ方になってしまいますが、
また、折に触れ登場させたいなぁと目論んでおります(笑)
Commented by wendymilfy at 2017-02-14 13:42
♪まみみさん
未練たらたらぁーーな記事で申し訳ないのですが(笑)
そんな風に受け取って頂けて、とても嬉しいです。ありがとうございます♪
Commented by wendymilfy at 2017-02-14 13:57
♪鍵コメさん
何だか、、、まだ?と言うか、あっという間のような、そんなお気持ちではないでしょうか?
お気持ち、お察し致します。
お2人のお気持ちも。きっとね、それは未知のご縁なんだと思います。

そうなんですよねー、お気に入りの写真って、その時のシチュエーションが詰まっているんですよね。
誰に見せるつもりでもなく、腕とかそんなのは関係ない。ただ、その時の犬との時間と会話。
そんな写真が沢山残せると良いな、と思っていました。


<< ウチミルキッチン徒然      繋がってます。&ウチミルご飯 >>