2016年 08月 12日

おめでとう♪♪ と、夏に想う色々。

やったね!! と、毎日ご機嫌な日が続く今日この頃、、、
リオ五輪です(笑)
特に体操は目が離せず、こーへい君♪本当におめでとう♪

さて、夏休み。
オットはお盆は長い休みは取らずに、三連休くらいになる予定。
特に遠出の予定も無く、のんびり♪ひんやり♪な夏休みです。

我が家は、車中でもわんSを真ん中に置いて、様子を見るようにしています。
特に夏場は温度にも注意。
それでも、長距離の移動はわんSの身体に相当の負担を与えるそう。
ヒトだって、疲れるでしょう? あの、大小関係なく微妙な車の振動や、時折かかるGのせい。

若い頃には、さんざアクティブな夏を過ごしたけれど、
今のミルちにはちょっと辛い移動になりそうなので、夏場は大人しくするコトにしました。

夏や、お盆が近づくと、ふ・・・と脳裏に浮かぶ想い出が沢山あります。
夏の匂いや空気がそうさせるのかも知れないな。

戒めとして思い出すのは、ミルちの5歳の脳炎発症の時。
マヒで伸びきって、関節も硬くなった肢体の感触は今でもはっきり覚えています。
数ヶ月~数年の余命宣告までされ、
そう言えば、他人から「9~10歳近くまで生きられれば充分じゃないか。」の言葉に
「はぁ?」と思った時もあったけれど(笑)、
今、ミルちは13歳です。

ウっちをこの手で看取ったのも、夏。
最期の一呼吸は、今でもはっきり脳裏に焼きついているけれど、後悔の無い瞬間だった。

何より一番想い出すのは、夏の夕暮れ散歩。
「あちぃ〜ね。」と、ウっちとミルちに声をかけながら、それでも夕方に吹く風が心地良かった。
あの広場は、あの遊歩道は、今でも我が家からちょっと見えるくらい近いけれど、今では一番遠い場所です。

夏なのにセンチメンタル・・・(笑)
夏の夕暮れ時は、大好きだけど、やっぱり切ないひととき。


とは言え、ぢびぢび・・・と過ごしているワケではありません。
そんな想い出を抱えながら、ミルちとまったりと過ごす夏♪ 
甘いスイカを分け合いながら、楽しく過ごしています♪


『お食事処か~さん』
 この暑さに胃腸も弱り気味になるのを懸念して、トロトロご飯。
 わんSの消化が苦手な野菜は、消化器官に負担をかけないように特にFPで粉砕。
 柔らかく煮ても、コレと分かる野菜の大きさは、例えウンPで消化されているように見えても、
 それだけ内臓、消化器官が頑張っちゃっている証拠なのだと思う。
 たまに若干大きめに切り、便秘防止など、繊維の力を借りるコトはあっても栄養は素通り。
 上手くバランスを取って摂らせたいと思います。

 ・キチドク!さんのハトムギローストは、こんな風に擂ると香ばしい香りがします。
c0159512_16423175.jpg


 ・鶏ささみ&冬瓜&カボチャ&ニンジン&水菜&パイナップルなど、PRASADのスープを合わせてトロトロご飯。
c0159512_16423853.jpg


 ・酵素を生かす為、自然解凍をするものもあります。
  とは言え、冷たいままでは胃腸を冷やし消化の妨げにもなるので、温かいスープをかけて、
  酵素が生きる温度に・・・。
c0159512_16431388.jpg


c0159512_16433086.jpg


☆今年の夏も頑張るミルちにも、メダル♪♪ (以前、競技会で一位ゲット♪した、ミ~ちゃんのメダル♪)
c0159512_16434385.jpg


まだまだ、リオに燃えるウチミル家です(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2016-08-12 18:08 | 日常&ごはん | Comments(0)


<< 絶対的癒し♪ &ウチミルご飯      ミルちのドッキリ!週末。 >>