2016年 08月 07日

ミルちのドッキリ!週末。

とにかく「暑い〜っ!」の一言しか出ないウチミル地方です。
ウっちやミルちが若い頃は、夏でも夕方になればそこそこ気温も下がり、
地面もなんとか温い程度に落ち着いたので、夕暮れ散歩も出来たけれど、
もぉ、ここ数年は無理っ。とっぷり陽が暮れてからが日課になってしまいました。
特にシニアになると、身体の温度調節が難しくなるとの事なので、要注意です。
サマクリは必須です。(実感。)

その他、6月頃から、先生とも相談し、(腎臓・肝臓は深刻に悪くなると、食欲不振など体力を奪うので)、
血液検査も今までよりも定期的にするように決めました。
もし、悪くなった時の早期対策に繋がれば、と思います。


リオ五輪も始まり、チャンネルもあっちこっちと忙しい・・・!

夏場はなるべくお留守番もさせないようにしています。
落雷などで、もしも停電なんてしちゃったら・・・?!と思うと、もぉ・・・!
考えるだけでもゾゾゾ~っ!!なワケですが、この週末は「ドッキリ!ですか?」の2連発の出来事あり。

土曜日の朝、お散歩から帰ってきたオットが、「ミル、お散歩で転んじゃった。」と、報告。
聞くと、前からつんのめって顎を地面に打って、流血・・・。
「だから、優しくしてあげて。」 と・・・。いつも、優しくしてますけど・・・・(笑)
傷口を見ると、以前から口元にあった、「取れそで取れない小さなぽっち」が無くなっていました。
多分、転んだ時に、たまたまそこを打ち付けて、擦れて取れたみたい。
先生からは、「悪いものではないけれど、無理に取ると出血するのでそのままにしておいて。」と言われたもの。
傷にはなっていないし綺麗だけど、まだ、元のぽっちはあるので、
念の為、次回の健診の時に診てもらおうと思います。

大分回復したと言っても、後脚は前よりも力の入り具合が心元なくなっているし、
13歳という年齢もあるので気をつけてはいるけれど、ドッキリ!な出来事。
立ち上がる時に、「よいっしょ!ふんっ!」となる時もあるけれど、あまり手助けはしません。
自力で頑張ろうね。
10歳過ぎても、元気に全速力で走ることのできたミルちだもん、まだまだ頑張れるよ。
お友達やミルを見ていると、「ゴルの10歳、まだまだイケる。」と思ったものです(笑)。

ご飯前の「くるくる♪周り」はとても機敏な足運び♪ ベッドにも乗れるし、四脚ウニウニ♪も健在。
13歳とは思えない・・・(笑)
頑張る時には頑張るミルちです(笑)

ミルちもヘコんでいるかと思いきや、
「ミ~ちゃん、ころんぢゃったです。でも、へーき♪」 とばかりに、いつも通りへらへら♪
とりあえず、イヤなコトは美味しい物で忘れさせてあげようと思い(笑)、
午前中の内に、近所のデパートにサクっとお買い物に行き、果物などをお土産に・・・♪
オットと買い物に行くと、出費が嵩む・・・(笑)
「オリンピック観戦用デザート」も買い込み、準備万端♪ がんばれ、日本!

そして夜、リオもブっ飛ぶ出来事が、、、
ミルちは小さい頃から眠りの深いコでした。傍で掃除機をかけていても全然へーき♪
夜中にワタシが悪戯で、「アンヨ、パカァ~ん♪」と、脚を開いたり閉じたりしても(安眠妨害。酷い。)、爆睡。
ナンだけど、、、
爆睡中(?)のミルちは、たまに怖い夢を見るのか「ピュンピュン・・・」と鳴いたり、ピクピクしたり、
 (多分走っている夢を見ている時は、アンヨがパタパタ♪ 犬、あるあるだと思うけど・・・(笑))
そんな時は、「ミ~ちゃん!大丈夫だよ。だーれもミ~ちゃんのこといぢめたりしないよ?」と、
撫ぜて起こしてあげたりします。
で、その時もピクピクしていたので、何気にオットが「ミ~ちゃん。」と呼ぶと、半目開けて爆睡中(に、見えた)。
何度、呼んでも無反応。ピクピクは無し。呼吸は正常。
頸を持ち上げても無反応。シツコイようだけど呼吸は正常。
その内、オットの声も、「ミル?!」と、切迫した様子。
只事じゃぁない雰囲気に、ワタシも一緒に「ミーちゃんっ?!」

すると、「へっ?」とミルが反応し、「なんなんですかぁ?」と困ったお顔で「プルんっ!」を一発。

・・・生きてたぁ!

思わず、涙ぐんだよっ!ママわっ!! 涙、かえせっ!(苦笑)

ゴルの13歳、ナンでもないよなことが心配です。(実感。)


『お食事処か~さん』
 ・馬肉(加熱)&馬肉(生)、マイタケ&サンゴヤマブシ茸のスープで煮た鶏胸肉(皮付き)
  キウイ&ブロッコリースプラウト&水菜(ピヨカル(Ca)+リンゴ酢)
  青パパイヤ&酵素野菜&LIVINGENERGY オイルは無し
  サプリ各種&漢方薬、ハーブはお休みの日
  &キチドク!さんの寒天のデザートで、痛かったコトは忘れちゃおうね♪メニュー。
c0159512_17592010.jpg

 
そんな、ドッキリ!2連発なミルちですが、今日も食欲旺盛、夏バテ知らず♪
ベッドの上に自主的に飛び乗り(笑)、ひんやり♪まったり♪な猛暑の午後を過ごしています。
c0159512_17593416.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2016-08-07 17:54 | 日常&ごはん | Comments(4)
Commented by ガニママ at 2016-08-08 14:06 x
みーちゃん酷いお怪我で無くて何よりです。
パパさんの「優しくしてあげて。」を読んで、あははうちと全く一緒だーと笑ってしまいました。
家の父ちゃんも私がHanaを大事にしていないような発言をします。(爆)
寒天、見た目にも涼しそうで美味しそうですね。我が家も夏には寒天を仕入れて作ってみようと思います。いつも美味しいヒントを頂きありがとうございます。
鶏の皮、コラーゲンと思いながらも脂分がと思い食べさせていなかったのですが、茹でたり蒸したりして脂を飛ばせば大丈夫なのでしょうか?毎回質問ばかりですみません。
ウっち&ミルママさんのブログは我が家の教科書です。
Commented by wendymilfy at 2016-08-08 22:08
♪ガニママさん
ありがとうございます。お陰様で変わりなく過ごしています。
あーー、やっぱりパパさんもそうですか?(笑)
そうなんですよっ、まるで鬼ババ扱いなんですよっ(怒)ひつれいでしょぉ?

キチドク!さんのなので、ワタシも偉そうなコト言えないんですけど(笑)
多分、野菜をピューレにして寒天と併せて作っているような感じです。
美味しそうでした♪
皮は、たまに脂分としてあげています。ただ、カロリーが高いので、その時はワタシはオイルは使いません。
茹でたり、焼いたり、蒸したり、で、気になれば、都度、脂分も少し落とせますし。
シニアさんや、腎臓が悪いコにも、たまにあげると良いみたいですよ♪
鶏皮や豚足もコラーゲンたっぷりですものね♪関節にも良いみたいですしね。

いえいえ、ホント、毎度お恥ずかしいです・・・。
Commented by sorawanko at 2016-08-09 15:34
心配事も年を重ねると
増えますね。
全部ひっくるめて
いい思い出づくりをしているのだと
思います。
ミルちは幸せものですね。
Commented by wendymilfy at 2016-08-10 19:03
♪sorawankoさん
本当に、、、。
歳を重ねてくれる度に想い出も増えますが、心配事は心臓に悪いです(苦笑)
うーーん、幸せって思っていてくれたら嬉しいですけれど、
どちらかと言うと、私たちがミルちにへばりついているのかも知れませんねー


<< おめでとう♪♪ と、夏に想う色々。      土用の美味しい物祭り♪ >>