可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 31日

土用の美味しい物祭り♪

やっと梅雨明け、ウチミル地方。暑い日が続きます(汗)

ミルちも朝のお散歩と、夜、暗くなってからのお散歩以外は、こんな・・・(笑)
c0159512_15202065.jpg

もぉ、ウダウダです・・・。

土曜日の土用の日というコトで、鰻を求めてお買い物です。

丁度、キチドク!さんのキャラバン隊が、新宿・伊勢丹でデリの販売会やりますよ~♪とのお知らせを頂き、
しかも、今回は予約可能なので、買いっぱぐれが無い♪という嬉しいシステム。

そろそろ、『お食事処か~さん』にも飽きてくる頃か?(笑)の、ミルちの為に、クーラーバッグ片手にお出掛けです。

Mちゃんと、ナンダカンダとお話をしながら、「あ、やっぱりコレも~♪」とデリやデイリー食材を追加注文し、
「あ、やっぱり小さかった、このクーラーバッグ・・・」と、思いながらも何とか詰め込み完了(笑)
お友達も時間差で来ていたみたいで、会えなくて残念っ。

その後、とっとと伊勢丹のデパ地下でお買い物です。
どちらかと言うと、祖母の様に食材中心のお買い物。
お肉や野菜や調味料など、近所ではあまり手に入らないものが買えるのが楽しみ♪
色とりどりの美味しそうなデリにも魅力を感じるけれど、買ってみると「あれっ?」というのも在ったり(笑)。
やっぱり毎日食べるのならば、自分の味が一番飽きないのかも知れません。

混まないうちに鰻もゲット♪ 
いい加減疲れたので、いつもの様に「思いがけず・・・の大荷物」と一緒にご帰宅。
あとは、のんびりひえひえ~♪の休日です。


☆いつもの『お食事処か~さん』
 ・鶏レバー&ハツ、牛肉、酵素野菜&青パパイヤ、キャベツ(生)&紫蘇の葉&ピヨカル(Ca)+リンゴ酢
  (シュウ酸の多いキャベツは、結石の心配がある場合、煮る時には煮こぼしてからあげると良いそう。
   Caと酢の組み合わせでCaの吸収力を上げたりするのは、リンの摂取時を考慮したり、などなど)
  あまり、水分量を多くすると栄養が摂取し辛くなる場合もあるので程々に、との事なので、
  朝の便の硬さの具合や、その日の行動範囲、運動量、気温を見て、スープ等の水分量を決めます。
  食材によっての違いもあるけれど、大概の調節はこれでできます。  
c0159512_15192525.jpg


 素人故、いちいち、偉そうに書くことも憚られるので割愛しているけれども、
 そんなこんなで、他にも使う食材の効果や注意すべき点を考慮しながら、でも、ゆるーく(笑)やってます。

 
☆今日のキチドク!祭りはこんな感じ。

 わんSは家族だけれども、ヒトではないので、家庭犬として必要なことはやってきました。
 食事に関しても、全く同じというワケにはいきません。
 でも、ワタシ達の食事に対する羨望の眼差しを、どーーーしても無視する事が出来ない親バカです(笑)
 
 デイリーなメニューの他に、たまにはわんSだってこんなのが食べたい♪
 という願いを叶えてあげられるキチドク!さんのデリに、ありがとう♪

  ・ひんやり!キューブ寒天
  ・夏野菜のフォカッチャ
  ・アーモンドミルクパン
  ・ホームメイドバンズのやわらかパティのビーフハンバーグ
  ・サーモンの焼きプリン
  ・夏スタイルの治部煮
c0159512_1520881.jpg


 ・・・で、今夜は夏のキチドク!祭り♪
c0159512_15194776.jpg

 
 おダラけミルちも、この時ばかりはシャキーーン♪と復活(笑)
 ミ~ちゃん、暫くはお楽しみが続くよ♪
[PR]

by wendymilfy | 2016-07-31 16:35 | 日常&ごはん | Comments(4)
Commented by ガニママ at 2016-08-01 15:39 x
みーちゃんのシャッキーン笑顔を拝見したかったです。美味しいもの祭りーーー人間の私も涎が出そうです。
お食事処かーさんのメニューもキチドク祭りのメニューも美味しそう!!!
夏はスープで水分調整ですね。
鮭の焼きプリンと寒天一体どんなお味なんでしょう???
ワンコさん寒天OKなんですね。消化はしやすいのかな???こちらは冬ですが、夏のひんやりメニュー気になります。
Commented by at 2016-08-01 20:00 x
ママさ~ん!ママさんも土曜日だったんですね(>_<)。残念、、、Mちゃんに聞いて事前に連絡すれば良かったなぁと後悔しました(-_-;)。私も滅多に行くことのない伊勢丹、帰りはデパ地下だけですがウロウロして帰りました。凛は旦那が見てくれていたのでこんな時のお出掛けは心置きなく安心だし伊勢丹だしでウキウキでした(^_-)。
しばらくお会いしていないので積もる話もありますしミーちゃんにも会いたいですし、、、近いうちにお会いできるかな?楽しみにしています‼
Commented by wendymilfy at 2016-08-02 18:01
♪ガニママさん
そちらは冬なんですよねー。こう暑いと寒いのが羨ましいです(笑)
お陰様で、ミルは夏バテの食欲不振もなく、変らず良く食べてくれます。
食べるのも早いので、写真を撮ったらもぉブレブレさと思います(笑)
でも、シニアになると食欲が一番分かりやすいというか、
選り好みや、食べない、残す、は、危険信号(特に今迄しっかり食べていた子は)だと思うので、気をつけるようにしています。

水分過剰や、冷やしたものの食べすぎは、逆に消化や栄養摂取の妨げになる
という話もありますので、気をつけるようにしています。
焼きプリン、美味しそうでしたよ♪ 寒天はまだあげていませんが、
夏などにあげている方は多いようですよ。是非、お試しを♪
Commented by wendymilfy at 2016-08-02 18:06
♪凜さん
先程はありがとうございました~~♪
ホント、ゆっくりお食事&お茶をできるチャンスだったのにねーー
次回は是非♪♪ 心置きなく・・・(笑)
伊勢丹のデパ地下、結構テンション上がりますよねー♪
ワタシも地下だけで、もぉ疲れきって(笑)早々に帰りました。

今度は是非連絡し合いましょう♪
偶然の再会も楽しくて、これまた嬉しいんですけどね(笑)
楽しみにしています♪


<< ミルちのドッキリ!週末。      ウっちゃんGo&ウチミルご飯 >>