2016年 05月 18日

整理整頓&カワイイ♪ が止まらない。

GWが終わり、日常生活に戻って暫くの、あの「緊急地震警報」、いよいよか?!と思いました。
とりあえず部屋に留まり、オットはミルを抱き寄せ、ワタシはいつものバックを手繰り寄せ、
気が付けば、常備している毛布をミルとオットにかぶせていました(笑)
結局、ああいう時って大してナニも出来ないものなんですね・・・。(汗)

なかなか進まない、物の整理。不必要な物も少しずつ処分しなければと思う毎日。
沢山の本もそのひとつ。今でも愛読する手元に残すものと、処分するものに仕分けます。
一応読んで、物置部屋に眠っていたものも出てきた(笑)
ヤミクモに必死だったなぁ、ワタシ・・・。↓
c0159512_15244134.jpg


我が家の主治医の院長先生は、ほぼケミカルな処方。
手作り食もドッグフードも否定しない先生です。

ウっちが加齢性(当時14歳)の慢性腎不全と分かって、迷わず処方食を渡されて、食事の面で迷った時、
「犬の15年の寿命を考えても、最期まで好きなものを食べさせて逝かせるか、
 制限しても細々と生かすか、選ぶのは飼い主さん次第です。」と、言いながらも、
「市販されている添加物の入ったオヤツは薦められません。
 それだったら、お肉を煮て冷凍保存したものを、解凍してあげるほうが、まだ良い。」と。

なんともシンプル&イージー(笑) 
でも、ワタシはすっきりした。納得した。だって的は得ているもの。

ホリスティック面や、食事の事など、もっと色々相談できるといいな、と思った時もあるけれど、
私自身、ワクチンやケミカルな処方薬から、全く離れる勇気は持てないし、
何より、先生は、きっちり!と、都度、わんSを治してくれていた。だから、それで良い。
「脳炎」という大きな病気はしたけれど、それ以外は、特に大きく内臓系等で体調を崩す事もなかった事もあります。
プラスαは、自分で考えていけば良い、そんな風に考えが纏まってきました。
獣医学のプロになれなくても、食のプロにならなくても、
自分の犬の「ウチの子プロ」になれば良い。それは、毎日見ている自分たちしか出来ない事。

各家庭に、わんsの為の健康への考えがある様に、
結局、疾患を抱えての療法食以外は、ナニをお手本にしなくても、得た知識はある程度頭に留めるにしても、
長い間、実際に日頃から診ていてくれている信頼できる獣医さんと、
長年信頼しているキチドク!さんのデリの、わんsの「美味しい♪嬉しい♪の気持ち」や、
身体に合ったサプリや漢方薬、
毎日見ているオットとワタシの目、
何よりも、お散歩やお出掛けの「楽しい♪」の気持ち、生き甲斐、
それら全てが良いバランスになって、
ウっちもミルちも、全体的に健康を保ってこられたのだと思います。
ウっちなんて、16歳になっても先生に「良いウン○だねー(笑)って言われたもんね?(笑)

ミルちは今日も快食、そして、「IU」(いいウン○)です(笑)

本の仕分けをしながら、そんな事を思ったGWなのでした。


☆先週、実家の帰りに寄った渋谷で見つけた、ノンカフェイン・ティーの専門店。
  ミルちのご飯に使ったり、水分補給時に使ったり・・・♪  
  ヒトもこの発芽玄米茶と梅干でお茶漬けにしてごらんなさい?そりゃもぉ、さっぱり美味しいったら♪
c0159512_15245554.jpg


 ミルちは相変わらず可愛くて、毎日目が会う度に「カワイイねー、イイコだねー♪」と言われています。
 ミルちがなるべく車内で寛げるように、と、取り寄せ品の交換・取り付け等のディーラー通いをしています。
 我が家は食品も、車も全て「犬目線」。(笑) 
 
 ミルちは「カワイイ♪」が止まらない。
 オットはディーラー通いが止まらない。
 親バカの極みが止まらない、ウチミル家です。
 
[PR]

by wendymilfy | 2016-05-18 17:13 | 日常&ごはん | Comments(2)
Commented by ガニママ at 2016-05-19 12:09 x
前記事の、みーちゃんとパパさんのお写真を拝見し、みーちゃんパパの筋金入りは前から判って居ましたが、家の父ちゃんと見事に重なって居たので思わず笑みが漏れました。

ウっち&ミルママさんのおっしゃる「うちの子プロ」その通りだと思います。
毎日、呼吸している音を聞き、おしっこの量と勢いを音で聞き、大きい方の量と色艶、臭いをしっかりと観察し、ホッとしたり、気を揉んだり、毎日の積み重ねが「うちの子プロ」の基本とと思いつつも、新しい情報をネットで見つけたりするとブレブレになる自分…ちょっとの変化も見逃さないぞと思っていても、昨日はどうだったかな???と急に自信が無くなる自分、自分との闘いだったりします。
「うちの子プロ」の修行をウっち&ミルママさんのブログを拝見し、させて頂いているなと感じます。
ウっちゃんとみーちゃんの笑顔は憧れですし、
楽しいが一杯の生活、目指したいと思います。
Commented by wendymilfy at 2016-05-19 23:00
♪ガニママさん
ありがとうございます♪
ぷぷぷっ!やっぱりそうですか? 実はワタシも同感です。
Hanaちゃん&パパさんも、相当、相思相愛ですものねー(笑)微笑ましいです♪
あのトライアルの記事を読ませて頂いた時も、本当にウルウルしちゃって。
言葉に出来ない程嬉しかったです。ウっちの事も想って下さって、ありがとうございました。

健康管理は難しいところもありますよね。毎日見ているからこそ、
見慣れてしまって、逆に見逃していたり・・という場合もあると思うんです。
ワタシも毎日が修行です(汗)
食事に関しても、自然食、フード、過熱食・・・と有りますけれど、
結局は「絶対に病気にはならない」という保証は何処にも無いんだ、という事が、
周りの子を見てても思います。
特に、若い時は健康で、何の問題も無くても、長寿と共に臓器も衰えてきますし。
でも、衰えと病気は別物だと思うので、上手く付き合っていこうと思います。修行です(笑)
そして、何より大切なのは、やっぱり「楽しい♪嬉しい♪」から出る免疫力かな?
Hanaちゃんも、素晴らしい環境の中でいつも楽しそうですものねー♪羨ましいです。


<< お久し振りの、海散歩♪      GWごはん、GWあれこれ♪ >>