可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 09日

雪柳。そして、丸鶏をさばく。

ぽかぽか陽気♪が続く日も多くなり、春めいてきたウチミル地方です。

3月に入ると毎年のように楽しみにしていた、いつものお散歩コースの雪柳。
勝手に「ウっちの雪柳♪」と呼んでいた、小さな川沿いに咲く なんてコトない雪柳。
これが咲くと、「今年も春が来たね♪ そろそろ桜だね♪」と、ウっちに話しかけ(知らん顔されても(笑))、
一番好きな季節の訪れを教えてくれます。

大人になってから、花なんて、、、忙しさに感け、時には広大な研究所内の敷地の桜や、
時には東京駅の丸ビル近くの公園の桜や花しか見る事もなく、(どれも職場、笑)
それも「あ、おはなー。」くらいの意識(笑)
その位の記憶しかない。殺伐としてたなーーー。(笑)

それが、ウっちとお散歩に行くようになってから、近所の公園の存在を知り、
季節毎に咲く、人によって植えられた花や、道端に咲く野花に季節の移り変わりを教えられ、
その雪柳が、全く季節感のないワタシの、一番最初の「気づき」だったように思う。
そんなワタシの目が、雪柳に留まったのは、子供の頃、大好きだった祖母の庭に植えられていた花だから。

いつからそこに咲いていたのか?
ウっちと歩いた16年、ミルちも加わって12年。
毎年の様に、そこに在り続け 見守ってくれた「ウっちの雪柳」。
これからずっと、そこを通る度に想い出して、ちょっと切ないな・・・と思っていました。

ところがどっこい、、、見事に伐採されてしまった! なんてことっ!!
植木などが沢山植えられていて、何かの管理地になっていて、誰のモノかも分らないけれど、
何年か前に、人が入っているところを見かけたので、いつか、いくらかお支払いしてでも、
少し株分けして譲って欲しい、くらい思っていたのにな・・・。
そのくらい、あの雪柳は大切な存在だった。
近所には、これからもあちこちに雪柳は咲き始めるけれど、、、
やっぱり、あの、雪柳じゃなきゃダメなんだ・・・!

しばらくの間ヘコんだけれど、こう考えました。
きっと、あの雪柳はウっちのトコロに行ったんだ!と。
今頃、ウっちはあの沢山の白いぽわぽわとした、小さなお花達に囲まれて、
「ちょと、おおいんだけど・・・ケホっ!」と言いながらむせている(笑)と・・・。
タバちゃんはきっと、咥えて歩いてるな。(昔、飾ってあるお雛様のお花を咥えて歩いていたので(笑))
我ながら、非常にポジティブ(笑)

それにしても、ウっちが居なくなった途端に伐採されるなんて・・・。
経緯は判らないけれど、ウっちとのあの雪柳の縁を感じ、
あの雪柳は、やっぱり「ウっちの雪柳」だったんだ。と、勝手に思う春の出来事でした。


さて、そんな事を感じながらも、何だかんだと忙しい週末でした。
ミルちも変わりなく過ごしています。
「穏やか♪」 そんな言葉がぴったりな最近のウチミル家です。
賑々しかったウっちとタバサのせいにするわけぢゃ、ないけれど・・・(笑)



そんな週末は、手に入った丸鶏をさばくんである♪ (苦手な方、スルーしてね?)
見事な、鳥肌・・・(笑)
c0159512_172581.jpg


小さなナイフと、キッチンばさみでチョキチョキ。
「胸肉」「ささみ」「モモ肉」「手羽先」「手羽元」に、パーツ分け。
「鶏ガラ」はスープに。
c0159512_173487.jpg


日頃使う食材は、新鮮なうちにヒトもわんSも頂きます♪
忙しい時は、新鮮なうちに冷凍したものも使います。
基本、わんSには加熱かモノによっては半生。本当に鮮度が良ければ生も可。
生を極力避ける理由は獣医さんの話ほか、色々あるのだけれど、何はともあれ年齢と共に臨機応変に。
今日も、うちの子ごはんです。

☆忙しい時のお助け「キチドク!さん」と、ちょっと手を加えたごはん。
c0159512_1723783.jpg


☆「PRASAD」に山芋&ひきわり納豆を加えて、の一品
c0159512_1724960.jpg



・・・今年は、近所の園芸ショップで、小さな雪柳の植木を買ってみようと思います♪
[PR]

by wendymilfy | 2016-03-09 18:06 | 日常&ごはん | Comments(4)
Commented by チーデーママ at 2016-03-09 19:16 x
雪柳、なんだか切ないお話だなあと思ったけど
きっとママが寂しくならないように、ウっちちゃんが持ってたんですね!
誰よりもママを思っていそうだもの♪

丸鶏さばくの上手ですね〜!さすが!
私は丸アヒルをたまにさばくのですが、いつもぐちゃぐちゃ(^^;)
ワンコ飯用だから、まあいっかと思ってるせいか、ちっとも上達しませ〜んっ!
Commented by ガニママ at 2016-03-10 14:00 x
雪柳のお話に、ウルウルしてしまいました。ウっちゃん本当にママ思いですね。ウっちゃんと雪柳、虹の橋でのママとの目印になるのかな?
丸鶏を捌けるって凄いです。(汗)私は鶏肉が食べられないのですが、Hanaは大好物なのです。
新鮮なお肉って貴重ですよね。此処は肉が一杯あるのですが鮮度に関しては???です。
日本だったら朝締めの鶏肉とか売って居ますよね。Hanaには生で食べさせたいのですが鮮度が心配で、
どうしても火を通したものになってしまいます。
Commented by wendymilfy at 2016-03-10 21:38
♪チーデーママさん
こんばんは~
全くの自己満足な考えなんですけどねー(笑)
ママ想い・・・、うーーん(笑)
恐らく、今でも食べ物を想っているような気が・・・(笑)
そこは、あのウっちですから~~(笑)
今日、奥の場所に咲いているのを見つけました♪
いつもの場所のは無くなってしまったけど、少し残っているので嬉しかったです。

丸アヒルですかっ?!それも凄いです、さすがです!
いえいえ、結構アバウトなんですよ。
「あれ?ささみ、どこだ?」みたいな・・・(笑)
ワタシもまだまだなんですよーー
Commented by wendymilfy at 2016-03-10 21:51
♪ガニママさん
すみません、いつまでも女々しい内容で・・・(汗)
でも、ありがとうございます。
もぉ、ホントに自己満足な考えなので(笑)ウっちにとっては迷惑かも知れません。

丸鶏さばくって言っても、ホント適当なんですよ(汗)
ガニママさんは鶏がNGなのですね。
こちらでも新鮮なお肉は簡単には手に入らないので、生では怖いです。
特に疾患を抱えていたり、シニアになってくると、今まで大丈夫だった菌への免疫力の低下とかも考えられますし。今時の環境のコトもありますし。
特に、鶏・豚はしっかり加熱します。
一説によると、生よりも加熱の方が消化に良いとの事ですよ。
熱によってなんちゃらの網目が破壊されて、消化しやすくなるそうです。
そちらでも、鮮度の良いお肉は手に入りづらいんですねー
ラムとかビーフとか、カンガルーとか、新鮮なイメージがあります♪


<< ミルち、デコのぽっち。      週末は、お買い物♪ >>