人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 06日

師走のお元気便り:体内年齢&ご飯のおとも♪

その気も無いのに12月です。師走です。年末なんです・・・(汗)

仕方ないので(?)、11月の末には髪を切りに行きました。ええ、ばっつり。
今回は、「コイズミキョンキョンにして!」と、担当くんを脅し、涙目にするコトはしませんでした(笑)。

そろそろ大掃除!の声も囁かれ始めていますが、
モノを増やさない!小まめに頑張る!のモットーを守ったせいか(?)、そこそこ楽ちん♪です。
とある方の本によると、「片付けと掃除は別物」なんだそう。なるほど・・・。

毛皮族がふたつも減ったせいで、ぽわん♪と床に漂う毛ぇが少ないせいもあります。
もぉ、あの「ぽわん♪」とは、日々戦いだったもの・・・(笑)

そんな中、ミルちの定期健診&フィラリアの薬をもらう、を兼ねて、病院に行きました。
アンヨの具合も順調で、院長センセにも「はい、今のところ良いですよ。」と言われました。
常備薬をいつもよりも早めにもらい、今年の病院通いは終了の予定です。
今年いっぱい、何事もないといいね、ミ~ちゃん。

寒くなったせいなのか、ナンなのか解らないけれど、お散歩での足どりもキビキビと元気です。
まだ、右後脚をちょっと引きずる様子や、オシリがぷりっと振られる様子もあるけれど、
去年の秋から比べたら、目を見張る回復力♪

家での元気っぷりは12歳とは思えない程(笑)で、
仕事から帰ったオットに、早速ボール遊びの催促・・・(笑)
師走のお元気便り:体内年齢&ご飯のおとも♪_c0159512_17334560.jpg


ウっちもそうだったけれど、12歳にしてはオメメもまだキレイだし、回復力もあるし、
きっと体内年齢が若いんだね(笑)
師走のお元気便り:体内年齢&ご飯のおとも♪_c0159512_17335262.jpg



そう言えば、体重計を新しく新調しました。
ナンか色々分るらしく、、、とりあえず提示されたデータは、体重=やせ・筋力=低い・基礎代謝=高い
内臓脂肪=普通、体内年齢=15歳ほど若く出ました(笑) コレはタ○タさんのリップサービスか?(笑)
だって当時の年齢よりも、疲れ具合は顕著に出るわよ?

とりあえず、筋力は付けないとイケナイなっ!
後は小まめにチェックして、体内年齢にも気をつけよう(笑)

体重は・・・、まぁそこそこに、太らない程度にセーブ。元々太りやすい体質なのだ(多分、今でも)。
何故ならば、ワタシはダイエットが大っ嫌いなんである。アレは辛い。精神衛生上よろしくない。
若い頃は、一年365日がダイエットだった(笑) 

もぉ、この歳になったらば、食べたいモノを食べたい時に好きなだけ食べたい。
だから、ダイエットが必要な程太らないように注意する。至ってシンプルな考え。
なんて言うと、非常にイヤらしいのだけれど、結局は、昔ほど食べられなくなっただけなんである(笑)
でも、いつか必要になる日がくるかも知れないゾ!と、己を戒める。
代謝が落ちる、そんな年齢。

それにしても、なんでそんなコトまで分るの?アンタ・・・。と、体重計を横目で睨んでみる。

・・・頑張って歩いてます(笑)


『お食事処か~さん』
 ・鶏胸肉&秋鮭&炒り卵とパセリ
  野菜&グリーンナッツオイル&B&Bイースト&黒酢&ピヨカル(Ca) など
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬
師走のお元気便り:体内年齢&ご飯のおとも♪_c0159512_1734587.jpg


 ・鶏のレバー&ハツ&砂肝(オットのミルちへのおみや)に、キチドク!さんのデリ「ターキーとキノコのリゾット」
 キャベツ&ブロッコリー&Livingenergy &フィッシュオイルなど ほか
師走のお元気便り:体内年齢&ご飯のおとも♪_c0159512_17341732.jpg


 「ご飯のおとも」 ・・・フードの時やご飯のベースに使います。
  ・サンゴヤマブシタケ(痴呆予防など脳の為に)&マイタケ&セロリ&チアシードのスープ
  ・キャベツ&ニンジン(↑のスープを煮出す時に一緒に少々加熱)&スーパーブロッコリースプラウト
   &リンゴ&レモン汁&グリーンナッツオイル&ピヨカル(Ca)&popgun(ハト麦ロースト) の生サラダ。
師走のお元気便り:体内年齢&ご飯のおとも♪_c0159512_17343510.jpg


焼き芋が美味しい季節です。
ミルちも大好きです。
そして、時々、ミルちの横で寝ていると、ほんのり異臭が・・・。
恐る恐る、おシッポをぴろっと捲ってみれば、もわぁっと・・・、そこはかとなく・・・。
「ミ~ちゃん、今年もスカしたオンナだね?」
そんな、クサーい季節の始まりでもあるウチミル家です。

by wendymilfy | 2015-12-06 18:44 | 日常&ごはん | Comments(2)
Commented by sorawanko at 2015-12-22 21:49
体内年齢の若いわけはね、、
いつもの愛情たっぷりご飯のおかげなのだよー

うーーーーーーーんと長生きするんだよー ミルち〜!!
Commented by wendymilfy at 2015-12-23 23:45
♪sorawanko さん
ありがとうございますーー

多分、オトナゲないあたりが若さの秘訣かもしれません(笑)
いつまで経ってもお子ちゃまなミルちです。

みんなでご長寿目指しましょう!


<< 年末あれこれ、覚書。Part1      腎臓・肝臓疾患対策ごはん・クッ... >>