人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 18日

腎臓・肝臓疾患対策ごはん・クッキング・クラス♪

いつもお世話になっているKitchen Dog! オーナーの南村さんのクッキング・クラスに参加しました。

今回のメニューは、「腎臓・肝臓疾患対策メニュー」。
元々はウっちの為に申し込んだクラス。
昨年は、もたもたしている内に満席(汗)。
今年は、「ウっちはまだイケる!」と思って、早々に申し込んだのにな・・・。残念、ウっち。

こうなったらもぉ、泣きながら作ったろか?と思ったけれど(笑)、考えてみれば、ミルちも、もう12歳。
腎臓・肝臓のケアは必須。
まだまだ、頑張らねばいけません!

今迄はゆきさんの療法食に頼ったり、独学でのなんちゃって腎臓療法ごはんだったけれど、
しっかり勉強しておくことはとても大切な事。


表参道から程近いキッチン・スタジオ。
ヒト用のお料理教室は、若い頃から通わされ・・・、もとい、通った事もあるけれど、
わんこメニューは初めて。けっこうドキドキ(笑)

思えば、そこそこ勉強はしたつもりでも、
犬ご飯の教室というものに通った事もありませんでした。
けれど、今回は、
沢山の犬ご飯への考えがある中、色々な面で自分の心の中にスっと入ってきて根付き、
何よりやっぱり、実際うちのコ達を見ていてくれていて、
長年信頼し、お世話になっている方から学ぶのが、後退しつつある(笑)我が脳ミソにも
一番良い刺激を与えてくれそう。そう思って奮起!

お話を聞いていると、「あーー、やっちまってたなぁ!」と反省する事や(ゴメン、ウっち!)、
「そうだったのね?!」と、知らなかった事が多々有って、ホント目からウロコ!

ケア食を作るには、やはり、それなりの知識の大切さを知るという事、
そして、改めて、「命を預かる事の重さ」を感じた2時間でした。

作ったのは2種類♪
久し振りに今日は、今日だけは、ウっちの事だけを想い、作りました。
やっぱり美味しそうに「カツカツ♪」と食べてくれるんだろうな♪

帰ってからお供え♪ 
ちゃんとウっちのごはん茶碗によそったよ♪
腎臓・肝臓疾患対策ごはん・クッキング・クラス♪_c0159512_2230824.jpg


そして、ミルちの器に移し替え(笑)、お肉や必要なモノを足して「さぁ、召し上がれ♪」
ごめんね、ミ~ちゃん、次からはちゃんとミ~ちゃんの為に作るからね?

☆これは、新しいオイル。
  摂取時にちょっとお約束事があるけれど、とても良さそうです♪
腎臓・肝臓疾患対策ごはん・クッキング・クラス♪_c0159512_22301770.jpg


今日勉強した事を、生かすも殺すもワタシ次第・・・(笑)
しっかり復習し、ミルちの為にがんばろう!と思う、貴重な1日になりました。
ゆきさん、えりちゃん、クラスでご一緒して下さった皆さん、、、ありがとうございました。

by wendymilfy | 2015-11-18 23:57 | お勉強 | Comments(14)
Commented by えりぱ at 2015-11-19 08:04 x
このクラス、だいぶん前から募集してだいぶん前に
すでに満員になったやつですよね!
私が行きたい!と思った時にはすでに満員でした。
ってことはスーがまだ生きててらんが一人で動けてた頃なのかしら汗。
マナー違反にならない程度に
是非ポイントを伝授ください(^ω^)
Commented by ガニママ at 2015-11-19 09:07 x
ワンコさんの為のクッキングクラス、私も参加したいお教室でした。私の実家のある田舎町でも私が日本に居る時にキチドクさんではないけれどもワンコさんのための栄養学のクラスがあり、申し込んだときには、もう満席で参加できませんでした。
物凄い人気のようで、コンサートのチケットを取るくらいの勢いだったようです。それだけ、食に対して、皆さんの意識が高いのですよね、日本は。
こちらでは、人間も食の意識は高くないので、中々そういうお教室には巡り会えません。

ウっちゃん、ママのことを、虹の橋のみんなに自慢していると思います。ママの美味しい料理をおすそ分けしているのではないのかなって思います。美味しいものを作ってくれるママって、自慢のママですもの。
ウっち&ミルママさんのお食事処かーさんは、愛情いっぱいで、美味しいものが一杯で、ワクワクしながら拝見しています。
またブログを通じて勉強させてください、宜しくお願いします。



Commented by チーデーママ at 2015-11-19 10:48 x
このお教室、私もチェックしてたんだけど
満員だったんです〜!
ワンコ学校のお友達ママが、違う講座だけど参加して
とてもためになったそうです
ママさんのご飯、更にパワーアップしそうですね!
Commented by wendymilfy at 2015-11-19 19:44
♪えりばさん
そうなんです!特にこのクラスはとても人気があるそうです。
やはり皆さん関心が高いんですよね。
うわーん、残念でしたっ。お会いしたかったのにな。
特に、実際に腎臓・肝臓に疾患を持っている飼い主さんには、本当に為になる内容だったと思います。
やはり遠方からの方もいらっしゃいましたよ。
百閒は一見にしかず(合ってる?笑)、なので、また機会があれば是非!

我が家もタイミングが残念でした(苦笑)。
Commented by wendymilfy at 2015-11-19 19:49
♪ガニママさん
ありがとうございます。そんな風に言って頂けるような立派な飼い主でもなかったのですが、
きっと、カツカツと食べてくれていたと思います。
もしかしたら、「お肉足りないっ!」とか、「もっとコッテリめがいいっ!」とか、
文句言っているかもしれませんが(笑)

本当に今回のクラスは、皆さん関心が高いようで、あっと言う間に満席だったようです。
ワタシもちゃんとしたクラスに通った事が無かったので、
とても勉強になりました。
これからも、何だかんだと試行錯誤しながら頑張りたいと思います♪
Commented by wendymilfy at 2015-11-19 19:54
♪チーデーママさん
わーーん、ママさんもだったんですね?
ホント、人気があるようです。
他の講座も、きっととても為になる内容なんだろうな、と、今回実際参加してみて思いました。

うはは・・・、何処まで頭に入り、何処まで実践出来るか、甚だ不安ではありますが、
しっかりと復習して、今後のごはん作りに生かしていきたいと思います。
Commented at 2015-11-20 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wendymilfy at 2015-11-20 22:58
♪鍵コメさん
ありがとうございました♪
こちらこそ宜しくお願いします♪
Commented by dear-aroma at 2015-11-26 18:16
すっかりブログにご無沙汰なあたしが何気に開いてみた題目がコレかよ(笑)
あんたもそろそろ勉強したほうがいいんじゃねっ?って言われてる気が・・・(笑)
でも勉強しようと思うと気がめいる、これ、子供のころからの悪い癖。
自分で教科書開かない。自主勉は超苦手。机に向かうと頭に入ってこない。
試験前、周りの人が問題出し合って答え言ってるの聞いて試験に臨むというあたしだったので、よーし、ラッキー♪ウチミルママに教えてもらおー!って
当然のように思ってしまうあたしなのです~
よろちく♡(笑)
Commented by wendymilfy at 2015-11-26 22:40
♪アロママちゃん
そーだよ、コレだよっ!(笑)
あーー、ソレはワタシもほぼほぼ一緒だよ。
ヤル気になるのは、興味があるものだけだし。
ただね、教科書開くのはまだいいの、全く頭にはいらないだけ(笑)
そして思った。勉強ってこんなに集中力が必要だったっけ?(笑)
メモ取るのが精一杯だったよーーー(汗)

よしっ、今度会うときは、お互いに勉強会だっ!!(笑)
きっと、食べてしゃべって時間が過ぎるんだろうねー、いつもの様に・・・(笑)
Commented at 2015-11-28 22:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wendymilfy at 2015-11-28 23:38
♪鍵コメさん
大変な時にありがとうございます。
微力ながら、少しでもお力になれれば、と願っております。
お疲れの事と思いますが、御身体をご自愛下さいね。
Commented by gab_golden at 2015-11-29 14:11
ご参加ありがとうございました❤️
みんなで作ると、同じレシピでもそれぞれ違うものができあがるのがわかって、興味深いですよね。
第二次高齢化にむけて、必要としている飼い主さんがたくさんいらっしゃるんですね。
来年は1回だけじゃなくて2、3回やろうかな!
うっちは美味しく食べてくれたかな?
Commented by wendymilfy at 2015-11-29 22:17
♪ゆきさん
こちらこそ、お世話になりましてありがとうございましたーー♪
ホントにそうですねー、水分量とか、食材の細かさとか。
色々と勉強になりました。そして、とっても楽しかったです。

そうですよーー、あっという間に満員になるクラスですもん!
まだまだ参加したい方が沢山いらっしゃいますし、
ワタシも、もっと色々なお話が聞きたいです。
もぉ、ぜひとも増やして下さい!! あと、個人的には「脳」に良いレシピとかも嬉しいです(笑)
楽しみにしてますね♪
ウっちは、きっと「もぉ、なんでもたべられるんだけどね・・・」とかナンとか言いながらも、
きっと美味しく食べてくれたと思います。
ミルちは、いつもの如く「美味しく完食♪」だったよ(笑)


<< 師走のお元気便り:体内年齢&ご...      ウっちの贈り物。 >>