2015年 11月 04日

灯ともしごろ。

「ひともしごろ」という言葉が好きです。
そろそろ辺りも暗くなり、街頭や家々の明かりを灯し始める頃。

ウっちとミルちを連れて、オンナ3人の夕暮れ散歩を楽しみ、
お散歩道の家々から漂ってくる、夕食を作る匂いを吸い込みながら、
「お腹すいてきたねー。」と、3人で家路を急ぎました。

家の前の緩やかな坂を上る時になると、ウっちもミルちも競うように「ととととと・・・♪」と小走り。
ちょっぴり嬉しそうなのは、キッチンに自分達のごはんの用意がしてある事を知っているから。
ご飯の時間には、まだちょっと早いよ(笑)
子供の頃、家に帰ると夕食の良い香りに満ちた部屋に入る時の、幸せな記憶が蘇ります。

迷うことなく、当たり前のように、我が家の門に入ろうとするふたりの後姿を見るにつけ、
「ああ、うちのコ達なんだなぁ。」と、改めて思う。
そんな姿が、ワタシにささやかな、でも大きな喜びをもたらしてくれる。
それは、ミルちだけになっても、変らない喜びです。

部屋に入れば、タバサがまぁるくなって、まだお昼寝中だったり、
「にゃっ」っと、顔を出してきたり・・・。
これも当たり前の姿。うちのコだからね。
ここは、あなた達のおうちです。

灯ともしごろは、ちょっぴり切ないけれど、そんなほっこりとした時間。
ミルちに、今日もありがとう。

ウっちとタバサにも、やっぱり、ありがとう。



☆何を食べようと作ろうと、小洒落たモノを買おうとも、
  わんSに関係ないモノはあまり載せる気のないワタシですが(笑)
  こんなモノを買ってみましたので・・・。
  スマホケースと、チャーム。
  だって、ブランド名が「Samantha Thavasa 」
  サマンサ(ウっちの運命の血統書名)&タバサ♪ 
  20年以上前から好きなブランドのひとつです。でも、可愛すぎちゃうので買えるものは少ない(笑)
  
  ちなみに、スマホケースをTPOに合わせて変えるのが好きです。
  (と言いながら、殆ど連絡ツールとしてしか使わない(笑))
  普段・仕事用、パーティー事用などなど。
  これは、オットとランチなど、ちょっとしたお出かけ用に。
  もこもこしていて温かい。でも、普段の実用性は???(笑) 故に、お出かけ用。
  
c0159512_1645254.jpg

  寒そうな今年の冬、、、これで少しはあったかいかな?

  昨日の外出時、オットと食べたランチの「ポーチドエッグ乗せビーフストロガノフ」が思いの他美味しくて、
  デザートに買ったゴディバのなんちゃら、が、これまた濃厚で美味♪

  ちんまり楽しんだ休日でした♪
[PR]

by wendymilfy | 2015-11-04 17:25 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by mamimi-loves-leo at 2015-11-04 18:40
灯ともしごろ、初めて聞く言葉です。しみじみと味わい深い言葉ですね。
日本語には聞いただけで様々な情景が目の前に広がるような素敵な言葉がありますね。いい言葉を教えていただきました。
「おうちに帰ろう」な時間が暖かい思いに満ちているのは幸せなことですね。
二本足も四本足も、うちで暮らす家族たちがみんな楽しい気持ちで「おうちに帰ろう」と思う「おうち」は
何よりも大切なかけがえのないものですね。
Commented by えりぱ at 2015-11-05 07:37 x
家族を感じるブログですね!
私は秋が苦手で(秋の太陽がどうもダメです。夏のピーカンは平気なくせに)
今一生懸命冬を待っています(^ω^)
Commented by チーデーママ at 2015-11-05 12:37 x
「灯ともしごろ」って、私も初めてきく言葉です
みんなが帰ってきて、お家に灯りがともって、あったかい団らんが待っている
当たり前と思ってたことが、しみじみと大切に思えてきました

ママさん、ステキな言葉を教えてくださってありがとうございます!
Commented by トラメリ at 2015-11-05 21:44 x
サマンサタバサ、運命のようなブランド名ですね♪ケースも可愛いです(^^)
ひともしごろ…、良い言葉ですね。秋の雰囲気、匂い、みたいなものってありますもんね。
Commented by wendymilfy at 2015-11-05 22:20
♪まみみさん
こんばんは~
確か、大分以前に、本で知った言葉なんですが、わんSとお散歩するようになってから
ふっと思い出して、何だかぴったりな言葉ね~、と、好きになりました。
「たそがれ」「夕暮れ時」などもありますが、「ひともしごろ」って、何だか素敵ですよね。
ホント、目に浮かぶ情景を大切にしている日本語は、改めていいなと思います。

仰る通り、暖かい想い出があるところが「おうち」である事は、幸せな事だと思います。
どんな付加価値や、モノよりも、そんな想い出を残せてもらえたことに感謝ですし、
生きてゆく上での原点のような気もします。
きっと、まみみさんにもそんな暖かい想い出が沢山なんだろうなぁ、とブログを拝見していると
伝わってきます。
まみみさんのご家庭の温かさ、ワタシはとても好きです♪
Commented by wendymilfy at 2015-11-05 22:32
♪えりばさん
ありがとうございますーー
おおっ、やっぱりえりばさんは「夏オンナ」というイメージがあります!
勝手に思ってるだけですが・・・(笑)
ワタシ、秋は嫌いではないんですけど、大して寒くもないのに日が短いでしょう?
そこがちょっと苦手です。
冬の方が寒さもはっきりしていて(笑)それなりに覚悟できます(寒がりなの。)。
きっと、直ぐに冬が来るんでしょうねーー
お互い、わんSが無事に冬が乗り切れるよう、頑張りましょう!

タバサに温かいメッセージをありがとうございました。

Commented by wendymilfy at 2015-11-05 22:41
♪チーデーママ さん
こんばんはーー
そうですよね、あまり聞かないし使わないですよね。
ワタシもふっと思い出す程度なんですよ(笑)
でも、この言葉の中に、沢山のほっこりが詰まっているような気がします。
「団らん」も確かにそうですよね。
あまりにもさり気なくて、当たり前のように見逃しそうな光景でも、
ちょっと目を留めてみると、本当はとても貴重で、決して当たり前ではないんだ、と
わんSに教えられる事が多いです。

あ、チーちゃんのポッチ、悪い物でなくて本当に良かったですね!
安心しました♪
Commented by wendymilfy at 2015-11-05 22:50
♪トラメリさん
ありがとうございますー。
でも、年甲斐もなく・・・的な(笑)感じも否めません。
元々、このブランドというよりも、あのアメリカの懐かしの某TVドラマが好きで、
ネコを「タバサ」と名付けたんです。ウっちも偶然「サマンサ」が血統証名で・・・(笑)
だから他人とは思えない(笑)ブランド名なんですよ。

すっかり秋ですねー。ニオイも秋。
そして、直ぐに年末・・・!(汗)今年中にお逢いできたら良いですね!


<< ただいまドリンク♪      ニコタマにあったか♪を求めての... >>