可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 25日

ウっちは血液検査&ミルちはあっさり・・・。

今週末はウっちの2ヶ月に1度の血液検査の日でした。
11月末にギリながらも正常値に戻った肝臓の数値は、またレッドゾーン(汗)だったけれど、
然程心配な数値でもなく、院長センセ曰く、「ま、この年齢なら仕方ない程度」らしい。

気になる腎臓の数値は、クレアチニンが1.9(前回は1.8)、尿素窒素は前回より下がって71.0。
こちらもほぼ横這いで、特に変わりなくキープです。

14歳になった頃に、たまたまなった急性胃腸炎(というのも変だけれど)の血液検査で分った慢性腎不全。
逆に、それが無かったら、もっと悪化するまで分らなかった。
「これは加齢性のものだから、仕方ないよ。」と、センセイに言われても、、、もぉ、もぉ、
あの時は、今迄ウっちの為にとしてきたコトを、全否定したくなる程落ち込み、悩んだ。

けれど、こうして2年近く数値をキープし、何事も無いように元気にもりもり♪ご飯を食べて、
相変わらず、性格的にはメンド〜くさいヤツ(ある意味ツンデレ)(笑))で、「ウっち」を貫き通してくれています。
来月、恐らくこのままイケれば、めでたく16歳♪ がんばれー!

で、、、ミルちは、以前、耳の上にできたポッチが若干大きくなった気がしたので、心配になって診て貰うと、
「あ、コレは平気。」と、院長センセ。 
もし、悪い物で、お耳とサヨナラしなくてはいけません・・・!!と言われたらと、ブルーになる飼い主を一蹴するような
それはもぉ、あっさりなご回答・・・(苦笑)。
皮膚の脂からできるモノらしく、何はともあれ一安心。
結構直ぐに再発しやすいと言われていた血管周皮腫も、今の所大丈夫とのコト。

ウっちは慢性腎不全。
ミルちは脳炎(これはほぼ完治状態)、血管周皮腫、ヘルニア(?)と色々あるけれど、それぞれ上手く折り合いをつけ、
先生方を驚かせる程の回復力を持ってくれているコトに感謝です。


基本、病気にピンポイントで効いてくれるのは、西洋医学の薬だと思う。
サプリやハーブ、漢方薬は、特効性を求めているわけではなく、シンドさを少しでも緩和してあげたい、
という気持ちから・・・。

ウっちに関しては、腎臓に良いらしいと言う「水素水」を1年近くあげていたけれど、
(最近は色々なメーカーが出しているようだけれど、一応獣医さんが薦められるのはコレ、というメーカー)
ひと月平均16,000円近くの出費(汗)のワリには、まずそのまま飲んでくれない!
元々、水をあまり飲まないコなのだから当たり前。
だから、少しでも水分補給にと、ご飯にスープを足すようになったのだ。
仕方ないので牛乳を数滴入れると少しは飲む。
でも、まんま飲んでくれなくては意味がないんである・・・。(涙) そして長時間、置きっぱなしにはできない。

正直、水素水が腎臓に効いたかどうかは、我が家に関しては不明。
教えて貰った「スギナ茶」をあげる様になってからも、数値はキープできているのです。
ただ、活性酸素などを取り除いてくれる等、沢山の効果も期待できるものなので、
お水をガブガブ飲んでくれるようなコであればあげたいもののひとつです。

ちなみに、スギナ茶はお気に召したウっち。
そのままボウルに入れて出しても、ゴキュゴキュ♪ 好み、シブいんだね・・・(笑)
でも、水分補給もしっかりできるし、尿の回数も量も色も問題なくクリアです。
乾燥する冬場こそ水分補給は必要だし、人肌のお茶は内臓も温めてくれます。
しっかりデトックスしようね。
ステロイドを服用中のミルちにもモッテコイ♪なお茶です。
そして何より、今迄よりもお財布に優しいのが魅力的(笑)

で、、、そんなスギナ茶をあげる時の為に、こんなモノを買ってみた♪
唐突ですが、ティーポットが好きです。
ナニかをコレクションする趣味は無いのだけれど、好き故にいつの間にか増えたティーポットは全て陶器や硝子。
正直、ステンレスはナンだか冷たい感じがして、今迄敬遠していました。
でも、色々使ううちに、熱効率の良さを実感。
日本の職人さんの手作りは、どれも素晴らしく、すっかり虜♪
2人用のサイズなので、邪魔にもならず、、、コレは一生モノだな♪
c0159512_22463219.jpg



グリーンナッツオイル(インカインチオイル)は、ヒトもわんSも長年愛用中。
でも、酸化が気になるオイルは一ヶ月以内に使い切りたいけれど、そうもいかない時も・・・。
見つけたのは同じメーカーの使い切りタイプ。コレ、結構嬉しい♪
タンパク質0らしいので、ウっちにも嬉しいオイル。
c0159512_22463991.jpg



腫瘍体質のゴル。免疫力UPの為にと始めたのはキノコ汁。
今回は、いつものお出汁(椎茸、昆布、鰹節類)に、サンゴヤマブシダケ(お脳の為)&舞茸。
c0159512_22465042.jpg


・・・何はともあれ、今回もナンとかクリア♪な検診週末でした。
[PR]

by wendymilfy | 2015-01-25 23:55 | 病気・病院 | Comments(6)
Commented by えりぱ at 2015-01-26 13:43 x
ほんとうに素敵な食生活。
勉強熱心なウチミルママから
見習うべきことがたくさんあります。
これからもいろいろおしえてくださいよおおお(^ω^)
Commented by ガニママ at 2015-01-26 14:20 x
検査結果良かったです。本当に毎回成績表を頂く気分ですよね。
ウっち&ミルママさんの愛情一杯のお食餌と知識で、毎回良い成績を残すことができるのだと思います。
いつも一杯勉強させてカンニングさせていただけることに感謝です。
水分の上手な取らせ方って大事ですよね。
ニャンコより食い意地のはったHanaの方が、水分摂取の調整はしやすいですけれど、これもウっち&ミルママさんのブログのおかげでフープロでスープを教えていただかなかったら思いつきませんでしたし。
いつもありがとうございます。
Commented by チップ&デールママ at 2015-01-27 12:43 x
検査結果ほっとしましたね♪
ホント、ワンコの事となると毎回ドキドキですよね!!

使い切りオイルいいですね!
うちは開封直後はワンコ専用、しばらく経ったら人間用にしてるけど(笑)これ買っておこうっと♪
いい情報ありがとうございます!

そうそうスギナ茶と言えば、私が年末に膝を痛めてたとき

ハーブの専門家のお友達に教えてもらって
ローズヒップと合わせて飲んでいました!
コラーゲンの生成と細胞組織の結合を強くしてくれるんですって〜!
スギナって、尿道に傷があるとダメらしいけど
合わせ技で意外な効果もあるみたいですね
Commented by wendymilfy at 2015-01-27 23:08
♪えりばさん
遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。
いえいえ、キチドク!さんメニュー以外、素敵だなんてお恥ずかしい内容です(汗)
こちらこそ色々教えて頂きたいことが沢山です。
トンソク、良さそうですよね。読み逃げでスミマセン。
自己満足的学習ですが、ボチボチ頑張ります(笑)
Commented by wendymilfy at 2015-01-27 23:41
♪ガニママさん
いつもありがとうございます♪
そうなんです!まさしく成績表の気分!!
ちゃんと薬をあげていたか、食事は適正だったか?などと、
出来る限りの事はしていたつもりでも、ナンだか試されているような気分になります(苦笑)

いえいえ、自己満足的な内容が、少しでもお役に立てているならば本当に嬉しいです♪

ちなみに、今、全豪に夢中です(笑)
Commented by wendymilfy at 2015-01-27 23:46
♪チップ&デールママ さん
遅ればせながら、今年も宜しくお願いします♪

うははっ!やっぱりオイル事情は一緒ですね(笑)
コレ、いいですよね、いつでもフレッシュな感じで♪
ローズヒップと併せるといいんですね? 
スギナの味とあの甘酸っぱい味のコラボ、想像がつくようなつかないような・・・(笑)
貴重な情報ありがとうございます♪ これからも宜しくお願いします♪
検査結果は、ホント毎回がドキドキ、ブルーです(涙)


<< 開き直り&ウチミルご飯      寒い、サブい、さむいっ! >>