可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 11日

3連休中&ウチミルご飯

皆さん、こんにちは。ウチミル家です。はい、お変わりはございません。
どっぷり、まったり、すっかりイン・ドアです。

サブいので、ウチミル・キッチンのプチ・リニューアルに励んでおります。
この週末にまた少し進みました。

とにかく、モノをなるべく、極力出しておきたくありません。(掃除が大変だから・笑)
使用中以外の鍋が目に付くなんて言語道断、キッチン棚に収納できない程の数は持たない主義。
使用頻度の高い小物類は立てて置いておくけれど、一応棚の中に収納スペースは確保しておきます。

できるならケトルも置きたくないけれど、いちいち出し入れは面倒だし、使用頻度も高いもの。
で、これなら♪ と、買ったもの。
他の鍋たちとも相性が良さそうなので、置いておいても許せる。今までのと同じ1.5ℓモノ。
ちなみに、ボウル、バット類、保存容器各種で愛用中の野田琺瑯さんの。
c0159512_1464616.jpg



そして、日頃気になっていた電子レンジの怖い話。
勿論、「これからは電子レンジは使いません!」という生活はまずムリ。これからもお世話になります。
ただ、チン♪よりも、火でしっかり温めた方が美味しいし、健康的らしいコトも事実。
でも、鍋をいちいち出すのも面倒なのはモノグサなのだから仕方がない・・・(笑)

で、探したのがコレ。直火対応。しかもそのまま冷蔵庫でスタッキングできるという万能鍋。
勿論、そのままテーブルに。
わんSのちょっとした量の食材や、ヒト用の煮物などの温めには助かりそうな逸品。
c0159512_14654100.jpg


コレは非常にお気に入り♪
キチドク!さんにお願いしているウっちの腎臓療法食、オーダーメイドデリを温めます。
c0159512_147218.jpg


これなら出しておいても嫌ぢゃない。(笑)
c0159512_147832.jpg


実家から持たされたデコラティブな(笑)食器やグラス類などは殆ど封印。
無地やシンプルでぽってりとしたフォルムが好みなので、代官山のこのお店、暫く目が離せない。


『お食事処か~さん』
 ・鶏手羽&白菜&セロリ&大根おろし&生姜のコラーゲンスープ。その他多目的。
c0159512_1473540.jpg

 プラス、キチドク!さんの七草粥に、シャケ&Mr.Chang<巡>を添えて。
 (小さいのはウっちの分)
c0159512_1474138.jpg



 ・国産の無農薬レモンが手に入ったので、カッテジチーズ作り。
c0159512_148363.jpg

c0159512_1483666.jpg


 ・ミルち・・・鹿肉、ナマコと馬アキレスの煮込み(キチドク!さん)、
        ブロッコリー&セロリ&ニンジン&豆乳&出汁(椎茸・昆布・鰹節)のスープ、POPGUN(ハトムギ)
 ・ウっち・・・鹿肉以外は同じ
c0159512_1485199.jpg


 ・カッテジチーズは、キャベツとパン(キチドク!さん)と一緒に。
c0159512_1485860.jpg


 さて、今日は、先日階下の奥さん(オットの母)から、わんS用にカボチャを少し分けて貰ったので、
 (カボチャ持ってく?と聞かれたので、「味が付いてる方が嬉しいなぁ。」と言ったら、煮物になってきた(笑)
  カボチャ煮の味は、オットの母にはかなわないと思う。)
 いつもの腎臓サポート食、小豆&昆布と一緒にいとこ煮(小豆カボチャ)を作ってあげよう。
 ひじきも煮て、ペースト状にしてあげましょうかね♪


☆晴天&乾燥が続くウチミル地方、こんな日はシイタケ干し(笑)
  最近の干しシイタケは天日では無いのもあり、ビタミンDを強化するには一度天日干しすると良いらしい。
  お気に入りのバットの網&トレー(蓋)を使って。
c0159512_1512113.jpg



 昨日はミルちの検診&薬を貰いに獣医さんへ。
 特に変わりないけれど、一時に比べたら絶対に上向き(笑)
 ステロイド投薬も、毎日から週6、今週からは週5に、と減らしつつあります。

 後脚も大分「ケリっ♪」の力が強くなってきて・・・
c0159512_1493778.jpg


 背中や腰が痛いとは到底思えない、そして悪い顔・・・(笑)
c0159512_1494771.jpg


 ウっちも食欲旺盛、元気です♪
[PR]

by wendymilfy | 2015-01-11 15:29 | ちょっと、かなりイイモノ | Comments(2)
Commented by トラメリ at 2015-01-11 20:17 x
今年も宜しくお願いします♪

白でお鍋等を揃えるの、素敵ですね(^^)
台所用品て、ついつい買ってしまって、我が家の収納はパンパンです…(^_^;)

ウッちゃん、ミーちゃん、お元気そうで良かったです!トラメリも元気にしています。
今年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように(*^^*)
Commented by wendymilfy at 2015-01-13 23:48
♪トラメリさん
遅ればせながら、こちらこそ今年も宜しくお願いします♪
トラメリちゃんも元気そうで何よりですね♪
健康第一、笑顔一杯の一年でありますように・・・!

そうなんですよね〜 ついついが多くて・・・(笑)
だもんだから、今回は愛着のあるものは残して一掃です。
何でも愛着のあるものは愛でながら大切に、でも、新しいものにもアンテナをちょっとだけ伸ばして(笑)、
シンプルに暮らしていけたらいいなぁと思ってます。


<< カピパラミルち&今日のウチミルご飯      恒例・動物園? &ウチミルご飯初め >>