可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 21日

多忙だから、夏休み。

続く猛暑・・・、お馴染み「夏ごもり」のウチミル家です・・・(笑)

ウっちもミルちも、おタバさまも元気です。
ウっちは腎臓も肝臓も数値が落ち着いているので、ここ2ヶ月程月1だった血液検査も減りました。
ミルちも、脳炎&血管周皮腫の再発も無く、今回もクリア♪
タバサも・・・、ええ、相変わらずです・・・(笑)

で、夏休みはこんな事をしていたので、ブログも夏休みです。
もぉ、ブログよりこっち。(笑)

ここ数ヶ月から数年の間に、友達わんこが病気になったり、亡くなったり・・・、悲しい事が続きました。
病名も様々。脾臓や胃の緊急手術等、どれも楽観視出来ない症状でした。
でも、家族の皆さんの敏速な対応から見事回復してくれています。
頑張ったけれど力尽きてしまったコ達も、家族の皆さんの、それこそ頭の下がるようなケアで、
数ヶ月から一年以上、それに応えるかのように生きてくれました。

ただ、可愛い可愛いと表面だけではなく、自ら世話をし(当たり前と言えば当たり前だけれど。)
一緒に散歩をしたり、遊んだり、食事をさせたり、、、そんな生活の中から小さな異変に気が付く。
もしくは、定期健診をする。
そんな細かなケアが、わんSの命に繋がっているのだなぁ、と、実感する今日この頃・・・。

そして、もう一度、自分なりの勉強(笑)
抜粋した愛読書の他に、たまに新しいモノも加えて。
c0159512_15541653.jpg


本の他には、今迄わんSにあげていた食材のパッケージやカタログ等(の、一部)、
自分なりの用途のカテゴリ別に分けてあるので、療法食等、必要な文献などもファイリング。
懐かしいものもあったりで、ウっちとミルちの食生活の歴史(という程のものでも無い)を感じます(笑)
c0159512_15542825.jpg


実家の帰り、嫌でも通る渋谷をウロウロ。ITOYAもウロウロ。夏休みの思い出・・・(笑)
以前のようにメニューを記録はしないまでも、このファイルに纏めておこうと思う、ここ数日間。夏休みの宿題。
c0159512_15543537.jpg

(右上のノートは、ミルちの脳炎闘病の頃のもの。
 体重を増やし体力を付ける為にフード9、手作り(魚中心、時々、肉)1の割合でと言われていた頃。
 食材は勿論、薬の量や購入したサプリや食材などが記録されていた。
 今見ると、もっとこうだったかなぁ?と思う事も多々有り・笑)
 そして、自分だけ分れば良いのでグチャグチャ・・・(汗)

☆薬膳・ホリスティック等、お助け食材は変わらずに続けます。
c0159512_1556437.jpg


西洋医学はピンポイントで病気に効いてくれるけれど、副作用のリスクが皆無ではないので、
相乗効果のある、東洋医学やホリステック等で、身体の大元を作ってあげたり、
治療に耐えられる身体を作ってあげられたら良いな、と思います。
勿論、ヒトも・・・!(汗)


☆夏休みの朝ごはん。(お助け食材さまさま・・・♪)
c0159512_15572938.jpg

c0159512_15573823.jpg

c0159512_15574496.jpg



わんSも元気に(?)夏ごもり中。
毎日、こんな・・・(笑)
c0159512_15582256.jpg



c0159512_15582997.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2014-08-21 16:58 | ケア・療法食等 | Comments(8)
Commented by dear-aroma at 2014-08-22 20:34
いやはや、いつみてもこのブログ、いや、ウチミルママのわんずへの健康管理とその向上心には頭が下がるなぁ~
あたしの友だちにも こっそりココ 覗いては 自分にできそうなことだけ参考にお持ち帰り~って人多いんだよ。
あたしも自分で参考書見てもまったく頭に入らない人間。
でも人がまとめたレポート テスト直前の教室で見せてもらって 単位取ってきた人間なので いつも ウチミルママのこのブログ参考にさせてもらってるんだよ(笑)
だから宿題頑張ってね!(笑)
Commented by ガニママ at 2014-08-23 13:56 x
ウっちゃんとみーちゃんの可愛すぎる笑顔を支えているのは、ウっち&ミルママさんのもの凄い努力なのだなあって改めて感じました。
頼りになる素敵なママさんが居るからこそ、ウっちゃんもみーちゃんも素敵なお顔で安心していられるんだなあって。

私もこちらのブログをカンニングさせていただいてばかりなのですが、自主学習も頑張らないとーと思いました。
Hanaの元気なシニアワンコの姿を見たいのです。
パピーも可愛いですが、私は断然シニアワンコの可愛さが上だと思っていますし。

それには食、未病が大切ですよね。

カンニング魔ですが、お勉強させていただけること本当に感謝しています。ありがとうございます。
Commented by wendymilfy at 2014-08-23 22:35
♪アロママちゃん
いやはや、、、(笑) 管理っていう程のコトぢゃぁないよー 趣味(笑)
気をつけているつもりでも、病気は避けられないこともあるからね。
どれだけ症状を軽くできるか、だと思うけど、難しいよね。

ええっ?!そうなの? (汗)
あのさ、「あんまり信用しないほうがいいよ?」って、言っておいてね?(笑)

宿題ね〜 もぉ新学期にまでに間に合いそうもないよ〜(笑)
センセイに叱られるよ〜(笑)
Commented by wendymilfy at 2014-08-23 22:44
♪ガニママさん
いえいえ〜 そんな立派なもんぢゃぁないんです、ホント・・・(汗)
暑いし、インドア生活のひとつの趣味みたいなものです(笑)
そうそう!未病って大切ですよね。東洋医学の本にもありました。
でも、あんまり細かく考えずに、何でも美味しく食べて運動する!これが一番なんだと思います。

ステキな旅行記♪ 拝見させて頂いてますよ~
そちらは もう、そろそろ春ですか?
今、そちらで開催されている水泳の世界大会の放送を日本でも放送しているんですけど、雨の中、外のプールで、選手達も寒そうで・・・。
でも、ああこの国にHanaちゃんファミリーがいるんだなぁと思うと、
益々親近感が沸くから不思議ですね(笑)
Commented by リアンママ at 2014-08-24 00:58 x
いつも勝手に読ませてもらって参考にしていますが我が家も先住犬を2年前に心臓に出来た血管肉腫で亡くしてちょうど10歳という犬の年令に近づくと癌の為のお食事をもっと勉強しておけば良かったと心の底で叫んでいましたお返事を書こうか?止めようか?と勇気は入るけど今になって書けるようになりました、ママさんの勉強は私も見習わないと行けないといつもいつもブログを見て痛感していました、ペットロスにも入り心にぽっかりと穴が開いたけど今は2頭目を購入今度はイングリッシュゴールデンで2歳過ぎたまだ遊び盛りの雌の犬今度はって力入ってしまいます?私もまだママさんの様に沢山本を読んで勉強しよと思います、影で応援しています。
Commented by wendymilfy at 2014-08-24 22:18
♪リアンママさん
コメントありがとうございます。
(もしかしたら、以前にも頂いていましたか?間違えてたらすみません。)
血管肉腫は心臓にもできるのですね・・・。さぞ、お辛らかったでしょう。

ワタシも病気に対する勉強は全くできていないです。
食事をいくら気をつけているつもりでも、病気になるのは避けられない事だとも思っています。
ただ、その時にどれだけ頑張れるかが大切なのかも知れませんね。
でも、結果的には、どうしても自分を責めてしまいますよね。

前に向いていくのはとても素晴らしい事だと思います。
2歳♪ まだまだピチピチのやんちゃ君ですね~♪
楽しいコト、沢山して下さいね~!
Commented by そらまま at 2014-08-30 07:38 x
勉強するだけじゃなくて、きちんとファイリングまでしているんですね~。
さすが、ウチミルハハらしいわ。関心!
後で読み返せば、いい思い出が食を通して思い起こせるものね。
Commented by wendymilfy at 2014-08-31 00:43
♪そらままさん
なかなか進みません〜(笑)
いえいえ、今迄ファイルに収納していただけなんですけど、
パンパンになってきちゃって・・・(笑) 苦肉の策です。

そうなんですよ、どちらかと言うと想い出の方が多いんです(笑)


<< 今頃・・・夏の終わりの夜のコト♪      「脳炎発症・寛解」から6年目に... >>