2014年 04月 27日

我が家のマダラちゃん?

大型連休ではないけれど、気分はすっかりG.W・・・♪
そんな初日は、月に一度のわんSの検診です。

ウっちは特に問題なし。 血液検査は今月はありません。
ちなみに、体重は9.1kg。若干(0.3g)減ったのは、多分、気候も良くなったので、最近良く歩くから。

ミルちも、脳からの神経関係、血管周皮腫の再発の有無 など。
どちらもクリア♪ 再発なし♪
今月も、まずは一安心です。

待合室に「ネコのフィラリア症」の事が書いてあるポスターが気になったので、
「センセイ、うちに18歳のネコもいるんですけど、フィラリア対策必要ですか?」と聞いたらば、
笑いながら、「うーん、18歳で・・・、今更ねぇ。逆に薬の影響の方が良くないでしょう。」

お互いに、「そうですよねー、今更ですよねー。このまま自然が一番ですよねぇ。」的な空気に・・・(笑)

かれこれ15年位は医者要らずの健康体なので、センセイは我が家にネコがいることも知らなかったのだ(笑)

「長寿って言っても、20歳まで・・・っていうのは少ないんですよ。上手く飼育して18歳とかねー。」
と、言われても、上手く飼育した記憶が無い飼い主。
タバサ様は、自力で長寿になったと思っているので・・・(笑) 

「あの、おわぁ〜!って、たまに雄叫びあげるんですけど、やっぱり、アレですか?」と、聞いたら、
「あー、そうですね。」
・・・やっぱり、マダラなんとか? 

帰宅後、その旨を、おタバさまに問い合わせてみたところ、「それは、ちがう。」と言わんばかりに、
今日は一回もオタケばなかったのでした(笑)


病院の後は、ランチも兼ねてニコタメへ。
ヒト物、わんSの日用品数種を買い込み、またまた大荷物・・・(汗)
そんな忙しい1日だったので、わんSの写真はありません・・・。(笑)


☆これは、「スギナ茶」。
  腎臓に良いと教えて頂きました♪ 香りは干草のような・・・? 
  さっぱりとした感じなので、ご飯にかけてもわんSは気にもせず、バクバク♪といつも通りでした。
c0159512_0541423.jpg



 その他、出てきた画像・・・。

 ついでに、これはキチドク!さんのHPで見つけた、すり鉢。
 大好きなオリーブ・ウッドと、ぽわん♪としたフォルムがお気に入り♪
 わんSのご飯作りにも重宝です。
c0159512_0542414.jpg


 鯛のコラーゲン・スープと、イワシとトマト、ニンニク少々のオリーブオイルソテー。
c0159512_053571.jpg


・・・脈絡の無いブログアップから、ウチミル家のG.Wは始まりそうです・・・。
[PR]

by wendymilfy | 2014-04-27 01:38 | ケア・療法食等 | Comments(4)
Commented by ガニママ at 2014-04-27 10:04 x
健康診断の結果が良好でなによりです。

本当に何事もなくニャンコが18歳を迎えるって奇跡ですよー。
先代は発病が早過ぎましたが、腎臓、骨等問題が出てきますもん。
おタバの方様は偉大です。

そんなおタバの方様にマダラ疑惑って可哀想ですーーー。

確かに、昼夜逆転とか雄叫びとかが兆候らしいですが…。

猫フィラリアは、今のPoohをシェルターから引き取るときに、教わりました。日本では一回もしたことなかったです。
今のPoohも完全室内飼いで家のペストコントロールをしているので、Hanaが来るまで、首ポッチョンンのお薬は必要ないとVETさんに言われて垂らしていなかったのですが、Hanaが来て、毎月垂らされるので、とても怒っています。

おタバの方様はいつまでも凛として総取締役ですよ。
家も、猫が一番くらいが高いのでお揃いです。
Commented by チップ&デールママ at 2014-04-27 15:12 x
2人とも結果が良好で良かったですね♪
うちはまだ出てないんですよ〜
待ってる間って、いやなもんですよね〜

ところで、スギナ茶ってどのくらいの量あげたらいいですか?!キッチンドッグさんのFBで、ワンコご飯にスギナやスギナ茶を使ってたので、すごく気になってたんです
あとオススメのスギナ茶あったら教えてくださ〜い!
Commented by wendymilfy at 2014-04-27 23:59
♪ガニママ さん
ありがとうございます♪ お陰様で、恙無く・・・です。

そうなんですか?! 今迄、本当にメンテナンス・フリー(?)だったので、こんなもんだろう、と思っていました(笑)
3歳まではワクチンも接種していましたが、具合が悪かったのか3日間ベッドの下の引き出し(笑)から出てこなくて・・・。
獣医さんと話し合って、逆に身体に悪いので、室内飼いということもあり、やめました。
首ポッチョン、わんSとの共同生活なので、本当は必要なんですよね。
今迄、大丈夫だったのでそのままにしていましたが、、、
まぁ、本当に今更・・・な、お話なんです。

マダラ疑惑に憤慨しているおタバさまですが(笑)、にゃんこに関しては
本当に知らない事も多いので、色々教えて頂きたいです。
お揃い家族♪ 頼りにしております♪
Commented by wendymilfy at 2014-04-28 00:07
♪チップ&デールママ さん
ありがとうございますー。お陰様でとりあえずクリアです。
検査結果待ちですか? ホント、嫌なものですよね。何も手に付かない感じで・・・。
無事にクリアできますように・・・! 

スギナ茶、ワタシも教えて頂いて送って頂いたんですが、
お湯の量にも寄るのですが、1回分で一つまみ~二つまみ位です。
まだ、このスギナ茶しか知らないので、詳しくは分らないんですけど、
メールしますね~!


<< G.Wのご馳走調達♪      ウチミル・スープ♪ >>