2014年 03月 09日

ミルち、只今ベソかき中。

あっという間に3月も一週間以上過ぎていて・・・、久し振りのアップ・・・(汗)

ミルちの術後の水抜きも終了し、あとは毛ぇが生えてくるのを待つばかり・・・の春です。
オットが帰って来てからの夜診療だったり、で、いやぁ、忙しかったね〜のウチミル家です。
ウっちもお陰様で元気♪ おタバ様も元気♪ 恙無く暮らしております。

・・・で、そんな今日、日曜日。
誰を待つのか?ミ~ちゃん。そりゃ、勿論パパです。
c0159512_12395891.jpg


只今、ウチミル号の定期点検に出かけておりまして・・・、

「きょうはおやすみのひ、でしょぉ? なんで、パパはいないんですかぁ?」
・・・おいてけぼりのミ~ちゃん、ベソっかき中です。ほら、お口がヘの字(笑)
c0159512_124071.jpg



今のうちに、アップ!の『お食事処か~さん』 最近はこんな感じです。

☆重宝している小さめ(15cm)のボウルとプレートのセットですが、ザルも合わせて買ってみた♪
  少量の乾物食材を戻すのに便利です。と、いうコトで「ひじき&切干大根」。
c0159512_1240311.jpg


☆キチドク!さんにウっちの療法食をお願いしたついでに、チキン・グラタンも・・・♪
  身体に害の無い陶器、森修焼き(わんSのフードボウルも同じ)の器に入っています。
  ちょっとしたオヤツの時にも使えるね♪
  ソレよりナニより、美味しそうだ・・・♪
c0159512_12403886.jpg


☆本日のコラーゲンは、牛すじ♪の日。
c0159512_12404517.jpg


・・・ひじき&切干大根&ニンジンを合わせて茹で、FPでペースト状に。あげる直前にゴマ油少々。
  チキン・グラタン、特製きのこ汁と一緒に・・・。
  キャベツ&桜海老&リンゴ酢のサラダを入れ忘れたので、食後にあげました(笑)
  ちなみに、お酢はカルシウム摂取の促進、デトックスの役割も果たしてくれるそうです。
  お肉に脂が残っているので、この日のオイル類は少なめで・・・。

  ウっちは、キチドク!さんの腎臓用療法食♪の日。
c0159512_12405338.jpg


 ・鶏胸肉&豚フィレ、小松菜&ニンジン&セロリ&キュウリ&トマト&シャカシャカのデトックス風・スープ。
  上記のひじき等のペースト&キャベツ&リンゴ酢&ピヨカル(Ca)グリーンナッツオイル、
  POPGUN(ハト麦ロースト)、等・・・。
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬はいつも通り。
c0159512_1241853.jpg


 ・たまには肉抜きの日。
  鯛のコラーゲン・スープ、豆腐、卵、POPGUN(ハト麦ロースト)、小松菜、ニンジン、ひじきのみのペースト。
  良質のタンパク質を摂りましょう、の日。
  B&Bイーストも忘れずに・・・。
c0159512_12411984.jpg


・・・あ、オットが帰って来たようです。
  感動の再会・・・(笑) 
[PR]

by wendymilfy | 2014-03-09 13:18 | 日常&ごはん | Comments(6)
Commented by ガニママ at 2014-03-10 08:17 x
みーちゃんの水抜きが終わってよかったです。頑張ったねみーちゃん。
みーちゃんのへの字口初めてみました。
いつも笑顔なんで、パパさん大好きなんですね。
でパパさんメロメロ、まさに我が家と一緒です。(爆)

ウっち&ミルママさんのお食餌レシピ、メモさせていただいています。
リンゴ酢の効能とか大変お勉強になります。どのくらいの分量をサラダに混ぜればよいのでしょう?毎回質問で申し訳なのですが…。
ドッグフードだけだと下痢はしないのですが、うん〇が固いんですよね。
ちょっとしたトッピングとか、手作りフードを父ちゃんが張り切ってつくると出てくるものの質も上がるんですけれど…。

毎日は無理ですが、ウチミル家の秘伝レシピ真似させていただいています。ありがとうございます。
Commented by sorawanko at 2014-03-10 08:38
への字のミーちゃん。かわゆす。
Commented by wendymilfy at 2014-03-10 18:22
♪ガニママさん
お陰様で、今の所ひと段落です。ありがとうございます♪
多少こじつけな所もありますが(笑)、いつもよりヘの字度が高いでしょ?(笑)
ね〜? おとーさんはやっぱり娘には甘いんですねー(笑)

ひぃ〜っ! そんな大それたレシピぢゃぁなくて申し訳ないです〜
ワタシもお世話になってるプロの方のレシピを参考にしたり、まだまだなんですよ〜
リンゴ酢、我が家はミルだと小さじ1から2杯弱程ですが、お酢のニオイがイヤなコもいるので、少量から初めてみるといいかも知れませんね。
Hanaちゃんは好きかなぁ? お酢とオイルでドレッシング風になります。
フードだけだと固くなる傾向がありますよね。なので、我が家はフードに水分を加えます。(お水でもよし、スープでもよしです。)
漢方に詳しい獣医さんのお話では、理想のうんPって、取った時に地面に付かない硬さとのコトなんですけれど、
ウっちはそんな感じですが、ミルは若干それより柔らかめです。

毎日のコトなんで、我が家も作り置きとかしています、でなきゃ続かない〜(笑)
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
Commented by wendymilfy at 2014-03-10 18:23
♪sorawanko さん
ありがとうございますー。
いつもより、角度を多く下げておりまーす♪
Commented by ガニママ at 2014-03-10 19:00 x
毎回コメント欄で質問してしまってすみません、回答を頂けることが本当にありがたいです。りんご酢、少量から試してみようと思います。
ドレッシングなんて発想が1ミリもありませんでしたから、Hanaの食餌もオシャレで女の子っぽくなりそうです。
HanaのうんPは、近頃固いんですよね。下痢を恐れすぎてちょっと攻めてないんで。食いしん坊なんで犬生で食餌は楽しんでもらいたいなあって思って居るんですって言っているのは父ちゃんですけれどね。(苦笑)愛を一杯伝えたいようです。みーちゃんと旦那様のような両思いになる日を夢見ています。(爆)
Commented by wendymilfy at 2014-03-10 20:54
いえいえ、とんでもございません。拙い内容で申し訳ないくらいです。
ドレッシング風はプロの方の本で知りました(笑)
手作り食はどうしてもカルシウムが気になるので、カルシウムパウダーとか(タマゴの殻を細かくしている方もいらっしゃいますが、相当細かくしないとダメみたい。我が家はキチドク!さんのを購入していますが。)を混ぜてあげると、吸収率があがるそうですよ。
ヒト用はあまり浮かびませんが(笑)、オイル類+リンゴ酢にキウイのすり潰しを混ぜたり、パセリの微塵きりを混ぜてもオシャレかなぁ?とか・・・(笑)考えると楽しくなってきちゃうんですよね。

ミルちの脳炎の時に、食べるコは病気になっても強い、と実感できたので、
食欲プラス「ごはんって美味しくて嬉しいコトなんだ♪」って思ってもらいたいんです。

そちらは夏場でしたし、お水も多く飲むでしょうから、どうしてもお腹がゆるくなったり・・・も、ありますよね。

ご主人様、素晴らしい愛情ですね!こちらが良い情報を教えて頂きたいくらいです。
大丈夫!胃袋を掴む・・・!コレ、わんSにも当てはまると思いますから
とは言え、ワタシはミルにとっては「給食のオバさん」なんですけどね〜(笑)


<< 「ありがとう」は嬉しい言葉 &...      ウチミルご飯、スープ(出汁)あ... >>