2014年 02月 12日

ミルちの病理結果。。。

ミルちの脂肪腫・腫瘍摘出手術から、明日で一週間が経とうとしています。
とりあえず、病院の主治医の院長先生から電話が有り、病理検査の結果を聞きました。

「血管周皮腫」 という、軽度の悪性腫瘍だったという事です。
詳しくは、明日の検診の時に聞く事になるけれど、
掻い摘むと、転移性は低く、完全に摘出すれば然程心配はいらない。
ただ、同じ場所に再発する可能性は有り。
今の所、摘出も済んでいるので、治療の必要は無し。 
・・・との事でした。

軽度の悪性・・・、とは、これまた微妙な・・・。
平たく言ってしまうと、落ち込むところなのか、取って良かった!と喜ぶところなのか・・・
と、色々複雑な想いはあるけれど、
「悪性」の言葉に囚われて、暗ぁ〜く沈むよりも、
取ってしまったんだから大丈夫!ミーちゃん、やっぱりアンタ強運だわ!と、前向きに考える事にします。
そう、取っていなかったら・・・と思うと、ゾっとする。

明日、センセに色々聞こう。


今日は、軽くお散歩を兼ねて、ちょろっとニコタマへ♪
良い気分転換になりました♪

「へへへっ♪ ミーちゃんは ごきげんサン♪ パパとおでかけっ♪」
c0159512_2262298.jpg


サプライズな再会も有って、ウっちもミルちも大喜び♪
c0159512_2264049.jpg


ニコタマの前に、外苑前のDogSignさんでのデリの発売会へ♪
今回、わんSはオットと車でお留守番。ワタシだけチャチャっと・・・。
あまりの嬉しさに興奮して、傷口開くといけないので・・・(笑)

ミルちへの頑張ったご褒美だよ♪ ウっちにもね♪
c0159512_2264883.jpg


取り急ぎ、ご報告でした。
心配してくださった皆様、色々とありがとうございました!
何はともあれ、結果が分って一安心です。
[PR]

by wendymilfy | 2014-02-12 00:00 | 病気・病院 | Comments(12)
Commented by ガニママ at 2014-02-12 09:05 x
みーちゃんは強運のワンコさんで間違いないと思いますよ。
脂肪腫の手術を決断したパパさんママさんのおかげで、手術で全摘出できたのですから。
ホッとしました。本当は良性腫瘍だったというのが一番の結末だったのかもしれませんが、運を持っている動物って奇跡を起こすので、大丈夫だと思います。
ってみーちゃんは、パパさんとママさんのお子ちゃまになれた時点で強運のワンコさんですけれどね。
みーちゃん良かったね、しっかりと守ってくれて決断できるパパさんとママさんがついていてくれるからこれからも大丈夫だよー。
Commented by チップ&デールママ at 2014-02-12 12:45 x
私もミーちゃんは強運の持ち主だと思いますよ!
まず、パパとママの子になれた時点でかなりの強運だよね♪
心配は尽きないと思いますが、応援してますね〜!
Commented by milow@ at 2014-02-12 21:15 x
そうそう、ホントみーちゃんは強運ですよ(^o^)/
タイミングよかった、軽度でよかった、取りきれてよかった!
これもママさんの普段の体づくりが基礎にあったからなんでしょうね。
ご褒美のご馳走美味しそう♪
みーちゃんもウっちもいっぱい食べて栄養つけて下さいね〜(*^^*)
Commented by wendymilfy at 2014-02-12 22:02
♪ガニママさん
ありがとうございます。
ミルちは今までも、本当に頑張ってきてくれたので、
これからも、負けないで頑張ってくれると信じています。

いえいえー、至らない飼い主で申し訳なく思う時も多々あるんですよ。
でも、これからも精一杯守ってあげられたら、と思います。
本当はワタシ達がわんSに沢山の事を教えられているんだと思います。
頑張ります!!
Commented by wendymilfy at 2014-02-12 22:04
♪ チップ&デールママ さん
ありがとうございます。
うちの子になってくれて感謝しているのはワタシ達で・・・(笑)
でも、きっと皆さんそうですよね。
まだまだ心配事はあろうかと思いますが、全力で頑張ります!
応援ありがとうございます。
Commented by wendymilfy at 2014-02-12 22:09
♪ milow@さん
ありがとうございますー。
本犬は至って元気です♪ 今日、何箇所かだけ抜糸できました。
根深いものなので、また再発する可能性もあると、センセに脅かされてきましたが(苦笑)、
その時はその時で、全力で頑張るだけです!(オー!!)

はいー♪ もぉ バクバク食べてますよー(笑)
でも、ウっちはこれ以上太るとホントまずいから・・・(笑)

それにしても、どんなに気を使っていても、ゴルと腫瘍・・・縁が切れませんね〜
Commented by Betty at 2014-02-13 12:45 x
はじめまして。
はじめは写真が素敵で、犬ごはんも美味しそうで…いつも拝見しておりました。
我が家も二十年以上ゴールデンばかりを育ててまいりました。
 
実は我が家の九歳のゴルが去年ミルフィちゃんと同じ血管周皮腫を切除しました。その後やはり同じ場所に再発し、年齢のこともあり続けての手術は見送り、今は腫瘍が大きくならないように免疫をあげるためのサプリメントをいろいろと模索中です。幸いたいして大きく成長することもなく普通に生活しています。
ネットでの情報ですが、はなびらたけの成分が顕著に免疫を上げるβグルカンの含有量が多いらしく少々お高めですが、試しております。一緒になって毎日摂取している主人も今年はインフルエンザも風邪も引かないのはもしかして効いているかも…です。
たくさんお勉強なさっているでしょうから、ご存じでしたらごめんなさい。

ミルフィちゃんの再発がありませんようお祈りいたしております。
Commented by sorawanko at 2014-02-13 14:29
よかったねー
まだまだ
元気に生きてなさい!って
神様が言ってるんだよ。
Commented by wendymilfy at 2014-02-13 20:31
♪Bettyさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
写真も、犬ごはんもお恥ずかしい限りのブログですが、重ねてありがとうございます。

我が家にとっては初めてのゴールデンで、腫瘍のことに関しても「やっぱり・・・。」という気持ちです。
同じ病気を経験されている方の情報やアドバイスは、本当にありがたいものです。
ましてや、20年もゴールデンを暮らしていらっしゃる大先輩ですね。
やはり、はなびらたけの効果は高いようですね。
話には聞いていましたが、実際に効果を感じられる方のお話も心強いです。
これからも、色々とアドバイス頂けたら嬉しいです。
お互いに、悪化しないように・・・、と私も祈っております。

これからも宜しくお願い致します。ありがとうございました。
Commented by wendymilfy at 2014-02-13 20:34
♪sorawankoさん
ありがとうございます!
そうだね、まだまだ元気に可愛くないと(そこ?)ね・・・!
昨日、ちょっとだけ抜糸できました♪ あとはまた来週ー!です。
ミルちはすっかり元気です♪
Commented by はじめまして at 2014-04-01 13:43 x
突然のコメント失礼します。我が家のミックス犬が先月腫瘍の手術をし検査結果が「血管周皮腫」と出て…不安で色々検索した所こちらのblogにたどり着きました。ミルちちゃんの主治医様の「綺麗に取れたら心配ない」と言うのを読み気持ちが落ち着きました。再発の事は気になりつつもミルちちゃんの飼い主様のようにプラスに考えようと思います。
Commented by wendymilfy at 2014-04-02 00:24
♪はじめまして さん
コメントありがとうございます。
そうでしたか・・・。私も想定外の結果でしたので動揺は隠せませんでした。
転移性は低いとは言え、再発の可能性もある病気ですので気は抜けませんし。
ただ、沢山の腫瘍の病気が有る中で、とりあえず切除できるものである事、
転移性の低いものである事に感謝すべきだと思いました。

悪い方向に考えると、全てがそちらに転がってしまいそうなので、
お互いに前向きに、頑張っていきましょうね。


<< ウっち、15歳ありがとう♪のB...      雪歩き。 >>