可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 03日

端折った気分の初詣。

新年3日目です。
今回の年末・年始の休日は、忙しいながらもナンだか時間がゆっくりと過ぎている感じがする。
大体長い休暇って、1日や2日、下手すると3日くらいは 「ナンだか不毛な日だったな〜」と、
自己嫌悪に陥る日があるのだけれど、今回は結構充実している気分。
まぁ、しょっぱなから「さよなら、コンタクト・レンズ事件」があったけれど・・・。

3日目と言えば、ほぼ毎年恒例「江ノ島神社初詣の日」ですが・・・、
あの長い階段が、ウっちには(ワタシにも・・・笑)そろそろキツいお年頃。
最近、階段を見ると 「え゛っ・・・、のぼるの、コレ?」と、怯むようになってきたし、
最初は抱っこで上るものの、その内ワタシもツラーくなってきて、
「・・・ゼイゼイ・・・。わっ・・・わるいケド・・・、ウっち、アトは一人で勝手に上ってくれる?」 になり兼ねない。
ので、今年は、チーデーママさんに以前教えて貰った、「玉川大師」で参拝♪
ガーデンアイランドから歩いて数分♪ こんな近くにあったなんて・・・♪
何でも・・・、地下霊場の「四国八拾八箇所ご本尊お遍路コース」は、
東京に居ながら四国八拾八箇所遍路を巡ったのと同じ功徳をもたらす効果があると言われているそうな。
新年早々御利益を端折って良いのだろうか? ・・・いえ、ありがたや。
c0159512_22223788.jpg


本殿にはわんこは入れないので、オットと交代で行ってみた。
・・・コレがアナタ、相当、ホラ〜!(罰当たり。)
地下へ続く階段を下りていくと、灯り一つ無い暗闇の世界。漂うお線香の香り・・・。
本堂から微かに聞こえる読経の声も徐々に遠ざかり・・・、無音の世界に。
誰の手も借りられず(と言うか本当に見えない)、目を瞑ったままとも言える状態で、
ヒト一人通れる程の狭い回廊を、手探りで、冷たい壁伝いに歩く恐怖・・・。
まるで、この世にたった一人になってしまったような一瞬の静寂の世界。心細さ・・・。
この恐怖感・・・、アナタには分かるだろうか?
そして、これはナニを意味するのか? 
死の世界?はたまた、母親の胎内? 仏の世界は奥深い・・・。
その先に広がる薄暗い灯りの中に浮かぶ、何百体と鎮座する仏像様・・・。
とにかく、一言では言い表せない別世界。正に洞窟の中の仏の世界が広がるのである。
外に出た時は、生まれ変わった様な錯覚というか、ホっとしたと言うか。
本当はもっとゆっくりと、体感するべき所なのだと思うのだけれど、そんな余裕も無く・・・。
そして、多分、ちょっと調べて行っていれば、多少の予備知識があったのだろうけれど、
真っ白な状態で、自分がどんなものを感じたのか?というのも、パワースポットの意味なのかも知れない。
何はともあれ、「無作法をお許し下さい。」と、お参りして出て来たのでした。
・・・こんなんで、御利益頂けるのかな?

チーデーママさん、色々ありがとうございました♪
ホラー体験(違う!!) 行って良かったです♪♪


現世に戻り、わんSとガーデンアイランドに戻ります。
とりあえず、デプトさんでランチだな。→もぉ、すっかり俗世界に戻る。
c0159512_22224486.jpg


お天気も良いので、久々にテラス♪
c0159512_22225993.jpg

c0159512_222395.jpg


元旦の夜は、皆揃ったのでお寿司をご馳走になり、昨日のお昼は実家ですき焼き&鰻。
今日は、ステーキ(ワタシ)、オットはエビカツ・バーガー・・・。
食べ過ぎは続く・・・(汗)

とりあえず、のんびりまったり・・・♪
c0159512_22231977.jpg


c0159512_2223305.jpg


アイコンズさんのゆうすけ王子も袴姿で初出勤♪ ・・・眠いよね?(笑)
c0159512_22234017.jpg


『ウチミル、お正月ごはん』
 ・キチドク!さんのチキン・バー &白菜、大根、鰹節・昆布・鰯の出汁スープ、
  POPGUN、TinyTiny、他 サプリ各種&漢方薬&ハーブ各種 
c0159512_22235139.jpg

 ウっちは、キチドク!さんの療法食でした♪

・・・お正月、3日目の霊験あらたか希望!な、ウチミル家でした・・・♪
[PR]

by wendymilfy | 2014-01-03 23:20 | シーズン事 | Comments(4)
Commented by チップ&デールママ at 2014-01-04 13:43 x
改めまして、あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いします(^o^)/

玉川大師さん、噂に違わずすごい場所でしょう?!
私なんか入ったとたん泣きそうになり、ワケも分からずごめんなさいとか許してくださいとか言ってました(;´艸`)
でも四国巡礼したのと同じお利益があるといいますし
かなりのパワースポットだそうですよ♪
玉川大師さんは、ワンコの神様もいらっしゃるので
ワンコ学校の初詣もここなんです
これで今年もいい年になる事、間違いなしですねv( ̄∇ ̄)
ああ、それにしてもステーキランチいいなあ
Commented by とらめり at 2014-01-04 21:07 x
明けましておめでとうございます♪今年も宜しくお願いします!
玉川大師、たまに車で通るので気になっていました!ママさん、流石の文章力ですね!凄い臨場感!怖くてもう行けません笑
バタバタしていてなかなかガーデンにも行けてませんが、またお会い出来ますように♪
皆様にとって良い一年になりますように(^^)
Commented by wendymilfy at 2014-01-04 23:22
♪チップ&デールママ さん
こちらこそ、改めまして・・・
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします!

その節はありがとうございました! 凄いです・・・!
あの洞窟の中で、暫くしてヒトが後に居るのが分かったんですけど、
「この暗さはいいの? 危険ですよね!」 とか何とか言いながら進んでました(笑)
あの雰囲気は、相当御利益ありそうですね・・・。
「ごめんなさい! 許してください!」 ・・・なんか分かります・・・(苦笑)
仏像様に 「ついに囲まれてしまった・・・!」 と、思いましたもん。
まだまだ、あの場所を理解するには修行が足りないようです。
あ、鳥獣慰霊塔がありましたね。お参りしてきましたよ。

ステーキランチ、是非またご一緒に・・・♪ 楽しみにしています♪
Commented by wendymilfy at 2014-01-04 23:32
♪とらめり さん
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年も宜しくお願いします♪

ご無沙汰してますが、皆さんお変わりありませんか?
玉川大師、我が家も初めてでしたけど、ホント・・・凄いパワースポットです。
いえいえ、お恥ずかしいですが、少しでも伝わりましたでしょうか?
正直、怖さが先に立ってしまうのですが、でも、それだけじゃない何かがある場所です。
お勧めです・・・!(笑)

今年もガーデンでお会いできるのを楽しみにしています♪
とらめりファミリ~にとっても、ステキな一年になりますように・・・♪


<< だらだら2日間・・・。      明けまして、2014年♪ と、... >>