2013年 12月 27日

モノは考え様、と思った日。

飼い主事の話で失礼・・・。

一足早く休暇に入った今朝の事。
平日はなかなか行かれない郵便局や、買い物等、今日の予定を確認しながら洗顔。
最後の仕上げにコンタクト装着の為、レンズを洗っていたらば、、、
「ペキ・・・!」 と、控えめに、でも、嫌ぁな感触が親指と人差し指を襲った。・・・別離の予感。
慌てて指先を確認すると、
「・・・割れてる・・・。」 綺麗に、真っ二つ・・・!
既に限界を超えた、いえ、立派なアンティークとも言えるコンタクトレンズと言うのは、
ただ洗っただけで割れるものなのか?(早く、買い換えろよ!という話。)

日常生活に於いてナニが一番慌てるって、コンタクトレンズの喪失と、歯の詰め物が取れた時であろう。
間違いない。(・・・多分。)

この年末に、この惨劇。ヘコんだ。

年末・年始をメガネで過ごすのはキツすぎる!
タマネギを切る時、メガネの時は泣いても、コンタクト装着時ではへっちゃらなのをご存知だろうか?(ワタシは・・・。)

けれど、何時までもヘコんでいるワケにも行かないので、近場のデパートに駆け込んだ。

眼科の処方箋も必要なので久し振りに受診。
丁度、2週間程前から左目の不調があり、「ナニか悪い病気なのかも・・・。」(早く診て貰え、という話。)と、
忙しさに感けながらヘコんでいたので、ついでに先生に話す。
結果、「今日はそういうヒトが10人程いました。」という、珍しくも無い症状。まぁ、要観察。

本当のついでに、最近、気のせいか近くのモノが見え辛い旨 を打ち明けると、
気のせいではないと判明。分かってるわよ!アレでしょ?!
何故、オジさん&オバさんは字を読む時に手を伸ばすの?近い方が良く見えるのに・・・、という
アノ、体勢、してるわよ!!(八つ当たり・・・。)

「ムリをしてはいけません。肩凝りの原因にもなりますよ。」 と諭された。
そして、親切な事に軽く検査(という程のモノではない。レンズを装着して文字の大きさの違う文章を見せられ、
どれが一番良く見えるか?というもの)をしてくれて、
「この程度の症状なら、100均にも売ってますから、それで充分ですよ。」
なんて親切な眼科なのだろう♪ こんなに簡単に悩みが解決するなんて・・・♪
(正直、眼科で100均薦められるとは思わなかった・・・(笑))

幸いコンタクトレンズの在庫もあったので、即日に受け取り。その場で装着して無事帰宅。
帰りがけに、下のフロアーにあった100均ショップに飛び込んだ事は言うまでもない。


今朝は、こんな年末になんてツイていないのだろう・・・。と、己の「今日の運勢」を呪ったけれど、
きっと、見えない誰かが、
「お受けなさい、眼科検診。お取替えなさい、その古いコンタクトレンズ。お買いなさい、アレ。」
と、導いてくれたのかも知れないと思った。

だって、世の中が綺麗に見えるもの!まるで、アナログからデジタル放送に切り替わったTVのよう♪
(どんだけ濁ったレンズを装着していたんだ!という話。)
左目も、とりあえず変な心配は無くなった♪
アレを装着して、休み中に読もうと思って買った本をパラパラと捲れば、なんてクッキリ!はっきり!

そんなワケで、毛穴までクッキリ!な、ハイヴィジョンな視界で世の中を見られる新年が迎えられそうです。(笑)

そして、これからは面倒臭がらずに、定期的に買い換えよう、コンタクトレンズ。
スペアも買っておこう、コンタクトレンズ。 と、誓った2013年の末の出来事。

あ、言っておきますけど、、、買ったのは「リーディング・グラス」です。
決して、「老眼鏡」なんかぢゃありませんからね!(諦めない、しつこい人間、、、という話。)
[PR]

by wendymilfy | 2013-12-27 16:01 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by Mammy at 2013-12-27 18:19 x
ご無沙汰してますm(__)m
大変でしたね。
でも結果が良かったみたいで(^^)
私も数年前から遠近両用です。
近視じゃないので、外せば見える…じゃないんですよね。
先月更にパワーアップしちゃったし(--;)
100均で大丈夫なんて羨ましいです。

玉ねぎを切る時はコンタクトだと涙出ないですよね。
昔使っていた時、感じました。
でも外した時に涙が出た覚えが…
Commented by アロママ at 2013-12-28 13:14 x
食べ過ぎ厳禁シール貼ってる傍から剥がれ落ちてるアロママです(笑)
コンタクトはハードなの?
それともソフトでも割れちゃうのかな?
あたしもそーとー古いコンタクト(ハード)使ってるから心配になっちゃったよ。
しかもずーっと使ってなくてケースに入れっぱだったもの。
ほら、あたし、事故で片目だけほとんど見えないじゃん。
良い方の目だけで見ることに慣れてしまってたし 事故で眼球に傷があるのでそれにあたって痛くて充血しちゃうからほとんど使ってなかったんだけど、先日眼科医から 全く使わないと目が寄ってきちゃうぞって脅されて 最近またつけ始めたわけだけど 今までずーっと使ってなかったレンズ、劣化で割れたらどうしようって 新たな不安出てきちゃったじゃないか―(笑)

近くのものが見えにくい?
えーえー、どーせあたしは ロウガンズですわ~
Commented by wendymilfy at 2013-12-28 22:11
♪ Mammy さん
こちらこそご無沙汰してます〜
はい〜 この年末に「うっそ〜!」の連発でした。ひとりの洗面所・・・(笑)
あ〜 やっぱり遠近両用になりますか・・・。面倒ですよね〜
パワーアップもあるんですね〜 
今のところ100均で済んでますが、いずれ・・・なんでしょうね〜
タマネギ、やっぱりそうですよね?! でも、外すと出るんですか?
どこかに溜まるのかしら???

とりあえず、お悩み相談眼科のお陰で(笑)すっきり新年が迎えられそうです。
目は大切ですものね。
Commented by wendymilfy at 2013-12-28 22:22
♪ アロママ ちゃん
あー、ワタシも剥がれてそこいら中に撒いてるよ〜(笑)
コンタクトはハード(O2)だよ。キャンプでもずっとお世話になってた想い出の品(笑)
多分相当弱ってたんだと思う(だって7~8年、それ以上かも・・・)。
劣化は充分有り得る!洗っただけで割れたんだよ?!
ありえない年数だって言われた(笑) だって面倒なんだもん。
問題なく使えてたし、遠くもしっかり見えてたから油断してたよ。
普通は2年半くらいでお取替えらしいよ。(知ってたけど(笑))

ホント目は大切だから、特にアロママは大事にしてね!
てか、痛くて充血しちゃうのに使わなくちゃダメなの?
その方が目に悪いんじゃないの? 適度に使えって事かな?

あのね、気のせいだって思ってたのよ!
でもどうやら違ったらしい・・・。(笑) 結構頑張ってたほうなのに・・・。
「RGS(ロウガンズ)48」でも結成するか?(笑)
Commented by ガニママ at 2013-12-29 18:39 x
私も、リーディンググラスを、しっかりとかけるように、最近眼科の先生に念押しされたところです。「かけないと目が疲れるから、目はね、年齢相応だよ。」と…。
決して若作りしているわけではないのですが、グサッと来ました…。(苦笑)

リーディンググラスは、普通の眼鏡より下にかけないと行けないんで、抵抗があるんですよね。

距離を取って、何かを見てるんで、それでもう年齢はばれるんですけど…アジアマジックで、ガールと呼ばれることもあるので、勿体ないなあって思っちゃうんです。なかなか素直になれません。

Commented by wendymilfy at 2013-12-30 00:35
♪ガニママさん
そちらは、夏まっさかり!ですね~♪ 
さっきね、TVでオーストラリアのワニ捕獲作戦!みたいなのをやってましたよ。ワイルドでした・・・!

ああ〜 ガニママさんもですか?
そうなの!若作りの気持ちはないんだけど、最後の抵抗・・・?(笑)
でも、使ったら最後・・・、快適なんです・・・。
ガール♪ 羨ましいサウンド♪ 
魚屋さんに「おじょうさん。」と言われるのとはワケが違う感じです。

でも、本当に早いヒトは30代からって言いますから、人それぞれですよね。


<< キチドク!さんで集合の日♪      2013年のメリークリスマス♪ >>