2013年 11月 29日

綺麗に元気に、歳を重ねようね♪ の ウチミルご飯。

寒かったり、乾燥したり・・・の季節になると、気になるのが「関節」や「皮膚」。

ウっちも後脚が弱くなったなぁ、と思う時があるし、ミルちは股関節が心配。
若い頃のミルちの股関節は、結構しっかりと嵌っていていたのだけれど、歳と共に変形は否めない。
過去に2,3度痛がった時期もあった。が、最近は絶好調らしい・・・(笑)

いつまでも元気に歩いて欲しいし、綺麗な緋毛でいて欲しい。
内面からのケアも大切だと思うので、こんなご飯の日。

仕事が休みの日、朝から洗濯・掃除の合間に出来ることは・・・、

☆ブリのアラをショウガ一片と一緒に煮て、アウトドアで便利なシャトル・シェフに入れて放置。
c0159512_2359515.jpg


 夕方にはこんな感じ・・・♪ ショウガのカホリが良い感じ。身体も温まるので、なお結構♪
 コラーゲンたっぷり♪
c0159512_23595837.jpg


☆同時に圧力鍋で牛スジも。午前中にて終了~!
c0159512_00695.jpg


 コラーゲンは皮膚や毛ぇに良いばかりではなく、シニアわんSの関節にも良いそう。

 色々調べてみると、関節と皮膚とは相互関係がある事が多いんだな。

 皮膚や毛ぇの為に、この時期は「亜麻仁オイル(フラックスシード・オイル)」を、いつものフィッシュオイルに追加。
 その他、コラーゲンのサプリや関節のサプリ。
 「Mr.Chang<富>」は、皮膚や毛ぇに良いとされる食材で作られた薬膳ご飯。
c0159512_003540.jpg


 ・牛スジ、ブリのアラのスープで炊いたおかゆ+ジャック&マーメイド(納豆&ひじき)、
  Mr.Chang<巡>、
  リンゴ&キャベツ&ヨーグルト&アップルヴィネガー+フラックスシード・オイル和え
c0159512_004722.jpg


 (ヒトも同じように、外面からぢゃなく、内面からのケアが大事なんだよね。がんばろ・・・(笑))

 良く耳にする「Q.O.L」 。
 元気で綺麗なシニアさんでいようね♪ の 我が家のご飯でした。
[PR]

by wendymilfy | 2013-11-29 00:41 | ケア・療法食等 | Comments(4)
Commented by ガニママ at 2013-11-29 14:59 x
ウっちちゃんとみーちゃんのご飯を拝見して、ああ、コラーゲン…こうやればとれるんだと、私が試そうと思ってしまいました。勿論Hanaにもおすそ分けしますが…。
関節と肌の関係…人間でも言えるかなあって、肌の潤いが足りないなあって思う時、膝がガクガクしたりしますし…。
日本はサプリが豊富ですね。こちらにもあるのはあるのですが、買う人が少ないようで、ほこりまみれで棚に並んでいるので、手に取るのも若干抵抗が…。人間用は沢山あるのですが、コラーゲンは無いんですよね。
Commented by wendymilfy at 2013-11-29 23:30
♪ガニママさん
ワタシも、食育のプロの方や、お友達のレシピ等を参考にしていますよ。
コラーゲンと一緒に他の栄養素も摂るといいみたいです。
サプリ・・・、うちはあげ過ぎの感があります(笑)
ただ、加齢と、病気をしたこともあって色々あげていますけど、
若いうちは、なるべく食べ物から摂る方が良いそうです。

そうなんですか?! 日本人は犬に手をかけすぎなのかもしれませんね(笑)
ちなみに、漢方薬などは人用をあげています。

ヒトと一緒に犬も食べられる食材で作るほうが、無理がないし続きそうですよね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-11-30 22:22
今回は私の不注意でケガをさせちゃいましたが、れおも足を痛めたことあるし、
獣医さんにもその時に「5歳ぐらいになったらサプリを試してみたら?」と言われています。
でもその前に食事から心がけようと思ったところにグッドタイミングー。
皮膚と関節、心がけたいポイントの最上位です。
ブリのアラ、身はむしって食べさせないんですか?スープだけ?
すじ肉も早速試したいと思います!
Commented by wendymilfy at 2013-11-30 23:24
♪まみみさん
こんばんは~♪
シェルティも関節が・・・って話も聞きますよね。
グルコサミンやコンドロイチンを摂取する時に、コラーゲンで土台を作ってあげると良いみたいです。
せっかく長毛のコと一緒に暮らしているのだから、
綺麗な毛ぇでいて欲しいですものね。それにはまず皮膚ですし。

ブリの身、少しあげました! で、ヒトもお醤油とショウガ、他、で炒ってフリカケみたくして食べました(笑)
我が家はヒト&犬、食物共存なので・・・(笑)

牛すじはちょっと油っぽいので、1回湯でこぼしますが、それでも良い油加減です。
スジ好きのワタシとしては、自分も食べたいです(笑)


<< ウっちの血液検査の日。      ミルちのサンタさん。 >>