2013年 11月 06日

「食」 = 「感謝」

「食」に対する疑惑が深まる今日この頃。
老舗と言われるお店の、お粗末な誤魔化し・・・。
一体どれ程の人が気づき、どれ程の人が分からなかったのか?は問題ではなく、良識の問題だと思う。

和・洋・中、パン、スイーツ・・・、食べたいと思えば大抵のものは家庭でも作れる。
それが、拘らない家庭の味。
でも、それでも 「あのお店の、あの味が食べたい!」と思うから、足を運ぶのだ。
プロの腕前を求め、家庭では入手し辛い拘りの食材や、変わらぬその店の佇まいを期待して・・・。
例え、「今日はこの食材が入らなかったので、このメニューは作れません。」と、言われても、
騙されるよりは、余程納得がいくんぢゃなかろうか?

「食」と言えば、、、
我が家は、可能な限りオーガニックの食材を使うようにしている。
勿論、リスクの全く無い食材など、今の環境で求めるのは無理だと分かっている。
けれど、なるべく身体にリスクの少ない食材を体内に摂りたい、と思う。(ジャンク・フードも好きだけど・笑)
ある意味、自家製よりも安心なものもある。
オーガニック(有機栽培)は、ただ無農薬であるだけでなく、自然相手に沢山の手間と時間が必要だという。

確かにそういう物は、お値段も若干高め。だから、可能な限り・・・(笑)
でも、作る人々の苦労や手間、知識、技術・・・、
大きく言ってしまえば、作る人々の「大切な時間・歴史」を頂いているのだから、当然だと思っている。
(何でも高ければ良い、というワケではないけれど、それなりの理由があるのなら納得。)
勿論、オーガニックや無農薬だけではなく、全ての生産に関わる人々も同じだと思う。


反面、その言葉に踊らされる危険性も有り得るのだけれど・・・。
だから何より、買う側も、可能な限り、信用できる生産者の人々を見極めていかなくてはいけないのだろう。

うだうだと理屈を捏ねるのは嫌いだけれど、要するに、
気持ち良く、「ありがとう、美味しかったよ♪」 と、ごちそうさま!を感謝を込めて言わせて欲しいので、
そこんとこ、宜しくお願いしたいお話でした。



さてさて、ヒトの食も気を使うのであれば、当然わんSも、、、となるワケで。

わんSの「食」を選ぶ時、ワタシは必ず「作り手の想い」が伝わってくるお店を選びます。
それは、サプリ・ハーブ、洋服等も同じ。それにはメーカーの方々とのコンタクト、信頼感も大切。

☆「キチドク!」さんの、ウっちの腎臓ケアのオーダーメイド・デリ♪
  お陰さまで、もう半年以上、腎臓の数値はキープ♪ 感謝♪
c0159512_15323853.jpg


  3種類入って、超・豪華♪ 
c0159512_15325845.jpg

 ・・・長い時間を経て作られた信頼は、本当に宝物です。


『お食事処か~さん(ミルちの)』
 ・豚肉、うずら丸ごと腸詰め、キャベツ&大根おろし&パイナップル(アップルヴィネガー&オリーブオイル)
  TinyTiny 他、サプリ各種&ハーブ&漢方薬 
c0159512_15331316.jpg


 ・馬肉、鶏胸肉、ニンジン&ゴボウ&シャカシャカのスープ、ゴマ油、サーモンオイル、
  CHIPS 他 サプリ各種&ハーブ&漢方薬 
c0159512_15352563.jpg


 ・近所のマーケットで、アブラツノザメが売っていたので煮込んでスープの日。
  ニンジン&小松菜&白菜、POPGUN(ハト麦ロースト)、桜海老、B&Bイースト、ゴマ油、
  サプリ各種&ハーブ&漢方薬
c0159512_15354186.jpg

 ・・・とは言え、ワタシだってアブラツノザメって切り身見ただけぢゃ分からないんである・・・(笑)
   コレって、本物?(笑)


 先週末は、お友達と楽しいひとときを過ごしました♪
 また、次回に・・・♪
[PR]

by wendymilfy | 2013-11-06 16:53 | ケア・療法食等 | Comments(2)
Commented by チップ&デールママ at 2013-11-06 22:45 x
ワンコ達のご飯を作るようになってから
食材選び、お店選びに、今まで以上にこだわるようになりました
やっぱり信頼関係があるとないとは違いますものね
普通に、いただきます!ごちそうさま!と気持ちよく言えるのが一番ですね♪

私の好きなフォ○ョンの偽装はショックでした(泣)
美味しいんだから、正直にすればいいのにね・・・
Commented by wendymilfy at 2013-11-07 23:54
♪チップ&デールママ さん
先日は、可愛く載せて頂いてありがとうございました♪
すみません、なんかバタバタしてて・・・(汗) 失礼しております。

ワタシも同じです(笑) 以前は然程気にならなかったことも、
最近は気になるんですよね〜 
でも、考えすぎたら、きっと食べられるものが無くなっちゃう・・・(笑)

フォ○ョン、びっくりですよね〜
もぉ、何処もね、見栄張ること無いのに・・・って思っちゃう(笑)


<< 先週末のお友達♪      Woof で、秋の1日 >>