2013年 03月 10日

ウっちの腎不全を機に・・・。

相変わらずバタバタです・・・(笑) ワタシが・・・(笑) いえ、元気にバタバタ・・・。

温かい日が続くウチミル地方ですが、花粉だとか、黄砂だとか、PM2.5だとか?
とにかく強風と共に、色々と舞っているようで・・・。
こんな週末は、ひきこもり・・・(笑)

とにかく、ウっちもミルちも体調は変わらず良いので、ここで変なモノを体内に吸収させたくない。

もう4、5年も前になるけれど、
ミルちが脳炎になった翌年の春、せっかくステロイドの量も減ってきていたのに、数ヶ月振りの発熱。
黄砂が原因か?説も・・・。
根拠が無いので何とも言い難いのだけれど、とにかく悪いモノは体内に極力入れたくないこの季節です。
・・・とは言え、「不治の病、余命数ヶ月から一年」言われたミルちも、
あれから、もうすぐ倍の年月を元気に生きて過ごしている。凄いよ、ミーちゃん。


と、いうワケで、、、
ウっちの腎臓のコトもあるので、食生活見直し習慣、もとい、週間。

今迄も、わんSの食材は、取り寄せるモノも可能な限り気をつけてはきたつもりだけれど、ココは心機一転。
ちょっと変えてみるのも良いかもしれない。

ここ数年取り寄せていた有機野菜だけの宅配もお休みし、
以前も使っていた、安全食品全般を扱っている宅配に切り替えることにしました。
正直、手に取って色々物色(笑)しながらの買い物が好きだけれど、
買い物に行かれない時は、何かと便利♪ そこは臨機応変に。


ゆっくり食材も選べるので、
忙しい毎日の中で、「今夜、晩ごはんナニにしよう?」というストレス(笑)からも開放されるし、
肉や野菜も、急遽買い足す仕事場の近くの某スーパーのものよりは良さそうだ。

今迄以上に添加物や農薬には気をつけたい。
これは、私達の健康の為でもあるんだよね。

療法食のドライフードの食品成分等を見ても、確かに制限するべきものは制限されていて、
センセイが「できれば、これで!」 というのも分かるけれど、
どうしても、「コレ、ご飯ぢゃないよね・・・。」と思ってしまうのだ。

「確かに同じものを毎日食べ続けるよりも、消化器官には手作りも良いんですけどね。」とも言われたし・・・。
・・・どっちなの?! センセイ・・・(笑)



まだまだ、自分のご飯作りスタイルが固まるまでは時間がかかりそうだけれど、
試行錯誤しながら、楽しみつつ頑張ってます♪


変えると言えば、キッチンもごそごそプチ改造。
とにかくストレス・フリーを目標に・・・。

例えば古いピクニック用のバスケット。もうずっと棚の上に鎮座していた。
衛生面から考えても、使用後の汚れた陶器の事等、我が家にはもう不要。
だから、リメイクして物入れに。
防災上、重いものは棚の上には置きたくなかったので、一石二鳥♪
なかなかスッキリとした空間になってご機嫌♪
そんな小さな「ニヤリ・・・♪」が楽しい週末。

ナンだか、ご飯事のネタばかり・・・(笑)
少し陽気も落ち着いたら、ぱぁ・・・っ♪ っと、どっかに行きたいよね。


取り急ぎ、元気報告まで・・・♪
[PR]

by wendymilfy | 2013-03-10 23:18 | ケア・療法食等 | Comments(2)
Commented by チップ&デールママ at 2013-03-11 11:08 x
ウっちちゃんもミルちゃんもお元気そうでなによりです(^^)/

添加物とか農薬とかホント気になりますよねぇ
私も低農薬、無農薬野菜の宅配してますよ
お肉も抗生物質を使って飼育してないものとか、畜産農家がわかるものと決めてます
多少高くても、病院にかかる費用を考えたら安いかもしれないし♪
しかし大気はどうにもなりませんから、心配ですよねー
チップのアレルギーが悪化しないかとか、私自身も喘息や肺炎を経験してるので不安が尽きません
数値の高い日は、あまり出歩かないつもりだけど
3歳児は運動量が多いから難しいです(^^;)
ワンコ専用体育館とか、中大型ワンコでも遊べる広い室内ランがあればいいんですけどね
Commented by wendymilfy at 2013-03-12 23:47
♪チップ&デールママ さん
ありがとうございます~!
お陰さまで、わしわし♪食べて、チャカチャカ♪してます。

そうなんですよねー。 
毎日直接 口に入るものだから、やっぱり気になりますよね。
まー、気をつけていても病気になる時はなるんですけどね、
ヒトもわんSも・・・(泣笑)
でも、気をつけているに越したことはないと思うし、
色々選ぶのも楽しいですよね♪

大気はね〜 ホント困りものですね。 お互い気をつけたいですね。
3歳児・・・ ですよね〜(笑) じっとしていられるワケがない・・・(笑)
特にシェルティは、持久力があるから ちょっと休むともぉ元気!(笑)
その点、ゴルは わーーっ♪と遊ぶと、とりあえず撃沈してくれるので(笑)・・・。
でも、適度に運動させないといけないので、ホント困ります。
近くにそんな場所が欲しいです。


<< 一週間、あれこれ。      一息ついて、キチドク!さん♪ >>