可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 17日

ウっち、14歳のバースディ♪♪

まずは・・・、怒涛のような週でした。
月曜日に血液検査をしたウっち、、、やっぱり腎不全の数値が出ていました。

色々な感情はあるけれど、今、そして恐らくは今後も、
ここで細かい数値や、記録を綴る事は極力避けたいのが本音。

「とうとう、きたか・・・。」 というのが、一番当てはまる言葉かな・・・?

今迄、歳をとったなぁと思う事はあっても、数値は問題無く、当然食欲もあった。
急性胃腸炎の事がなければ、もしかしたらもっと悪化するまで気づかなかった可能性もある。
と言うか、退院後はすっかり元通りのウっちだった。


その時、胃腸炎の時に心配して電話を下さった方の、ある言葉を思い出した。
「きっと何かの知らせ。でも、気づいたからきっと大丈夫よ。」
本当にその通りだ・・・。


院長センセイ曰く、急性胃腸炎が原因ではなく、加齢によるもの、とキッパリ。

処方食のサンプルを渡されたので、「朝はフード、夜は手作り」の旨を話したら、

「犬の寿命は大体15年。それを思ったら、この先安心な処方食だけをあげて細々と少しでも長く、と思うか、
 あと残りの寿命を、身体云々ではなく好きなものを食べさせるか・・・。
 結局は、飼い主さんの考え方なんですよ。どちらが正しいではありません。
 勿論、何年も頑張るコもいますよ。一概には言えないんです。」

その時は、勝手に15年とか決めないで欲しいだとか、多々感情が渦巻いたのだけれど、
この言葉、恐ろしい程に正論かも知れないと、今は思う。


で、ベースはコレ・・・。&処方薬、ハーブは何年も続けてきたもの。
c0159512_221444.jpg

どちらか食べる方を、と言われたのだけれど、両方完食!(笑)
病院に報告に行った時に、「どっちの方を良くを食べました?」と聞かれて、
「えっと、両方美味しそうに完食でした・・・。」 と答えると、センセイ思わずプっと笑っていた・・・。



でも、まだまだ食べたいウっちに、ワタシ達の勝手な想いでコレだけで生きていけ!とは言えなくて・・・。

ワタシは今迄、ウっちにもミルちにも食べる事の楽しさを知って欲しくて、
完璧とは言えないけれど、手作り食を自身も楽しみながら作ってきた。
(正直、これでコレで良かったのか?という自分を責める気持ちもあるけれど。)
だから、多少のリスクを背負っても、やはりこれからも出来る限りの事はしてあげたい。
・・・と、思ったので、


キチドク!さんで、調達。
腎臓に負担の少ない食材で作られた「LIVING ENERGY」
c0159512_22174245.jpg


今日、ウっちのバースディ・プレゼントにと、大好きなお友達から頂いた、
かな~り強力な味方の、酵素水とオイル、食材。 ありがとうございます。
c0159512_2217595.jpg


勿論、今後の数値を見ながら・・・という事になるけれど、出来る限り頑張ろうと思います。


・・・肝心なウっちはと言うと、一言で言うと 今日も「動きが若返った!」と言われる程、元気です(笑)
多分、薬が効いているのか、何が良いのか分からないけれど、やっぱり身体が楽になったのかなぁ?
とにかく食べたいウっちなのだ・・・。
(センセイ、ステロイド入ってます?と聞きたいくらいだ。いえ、入ってません。)


前置きが長くなってしまったけれど、今日はケーキを受け取りにキチドク!さんです。
c0159512_22143958.jpg


「えーっと・・・ なんてかいてあるのかな・・・?」
c0159512_22145422.jpg


ウっちもミルちも「キチドク!っ子スマイル」♪♪ うん、これで良いんだよね?と、思う。
c0159512_22153267.jpg

c0159512_2215433.jpg


やこちゃん、まいちゃん、スタッフの方々に「おめでとう♪」ってお祝いしてもらった14歳のウっちです♪
c0159512_2216156.jpg


「はい、ちょこめーと(チョコレート)です♪」
c0159512_2216128.jpg


可愛いシェルティさんにも会えました♪
ミルフィーちゃん と、どうしても思い出せないっ!ごめんなさい!
一緒にパチリ・・・♪
c0159512_22164931.jpg



駐車場の途中まで送ってくれたやこちゃんと一緒に「はっぴば~すでぃ♪」の歌を歌いました。
ありがとうね、やこちゃん♪
また来年も一緒にお祝いしてもらえるように、頑張るからね!


帰りに、ちょろっとニコタマ♪ 
スタッフの皆さんに可愛がってもらってご満悦~♪
c0159512_22171321.jpg



☆で、毎年恒例、キチドク!さんのご長寿ケーキでお祝い

 ・・・コレは希望的数字・・・(笑) てか、その時飼い主幾つよっ?!コワっ!
c0159512_22181425.jpg


 嬉しいメッセージ・カードも♪
c0159512_22182319.jpg


 ジャ~~~ン♪♪
 「14歳のバースディ おめでとう!ウっち!!」
c0159512_22183956.jpg


 今日は無礼講! 許すっ! 行っとけ~~!
 「ナニ言っちゃってんの?いくよ~ とうぜん!がっつり♪」
c0159512_2219360.jpg


 ・・・いいのか?ホントに・・・(笑)

 ・・・はい!そこまで~!


 ケーキは米粉で、カスピ海ヨーグルトとカッテージチーズのクリーム。

 当然、晩ごはんは心を鬼にして、今日は少なめに処方食オンリー(オイっ!)
 何だかんだ、ノミの心臓の「お食事処か~さん」なのでした・・・。(笑) 
 とりあえず、勉強しないとね・・・!



 ウっち、14歳のバースディおめでとう♪

 ウっちはママと、時にはある意味 闘ってきたよね?
 でも、その中でも絶対に楽しむことを忘れなかったよね。
 今度は皆で一緒に闘うんだよ。悪い病気をやっつけようね。
 がんばろね!楽しむことを忘れないように・・・!
 
 そして、来年も一緒にバースディを迎えようね! お約束だよ!
c0159512_22191560.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2013-02-17 23:35 | ありがとう | Comments(34)
Commented by きなママ at 2013-02-18 00:21 x
いろいろ考えながら拝読してましたが、
ケーキをほおばるウっちゃんを見て、
これでいいんだって思いました。

美味しいって幸せだよね。

まだバースデー間もないですが、
絶対来年のバースデーもおめでとうを言いたい ! 言います !!

可愛い可愛いウっちゃん、
14歳のお誕生おめでとう~ !!!
がんばれ、パパさん、ママさん。



Commented by Mammy at 2013-02-18 00:41 x
日付が変わっちゃったけど、ウッちゃんお誕生日おめでとう♪
素敵なお誕生日だったんですね(^^)
ウっちゃんにとって素敵な14歳になりますように!

ミルフィーちゃんとメロディーちゃんにも会ったんですね。
うちは土曜日行っていました。
残念…

腎不全でしたか…
気長に付き合っていくしかないと思います。
数値に一喜一憂するより“今”を大切にした方が良いです。
食べられるうちは何でも好きなもので(^^)
うちは処方食を食べさせた時に数値が上がりました。
手作り食を続けていれば良かったなと、食べられなくなってから後悔しましたから…
もっと美味しい物をあげていれば良かったと…
タンパク質を気にしていたんですが、伏兵がリンでした。
ノーマークだったのが悔やまれます…

ママさんもパパさんもついているんだし、皆応援しています!
頑張れウッち!
来年のお誕生日も盛大に祝って~その後は成人式を目指してね(^_-)-☆
Commented by みなみむら at 2013-02-18 07:49 x
ウっち、お誕生日おめでとうーーー!
ママちゃまの気持ち、本当によくわかります。しみじみ、しみじみ。。。
愛しい愛しいウっちと、ハッピーでどこもイタイところなく、苦しいことなく、いつまでもノーストレスで一緒にいたいものね。
そのためのサポート、まわりのみんながしますよ!
そのための、犬トモですから!
アーRにいちゃんにも、いろいろ考えてもらいましょう!
Commented by milow@ at 2013-02-18 09:06 x
ウッち~、お誕生日おめでとう!!(^o^)/
いい食べっぷりだねぇ~
これなら41才まで大丈夫(^_^)v
数値は数値、
ウッちを一番愛してるママさんが考えたことが一番の正解だと思います。
ウッちのこと全力で応援します!

P.S
ミルちのラストの持ってきぶりがウケました(^q^)


Commented by チップ&デールママ at 2013-02-18 10:43 x
ウェンディちゃん!お誕生日おめでとうございます!!
こんなにキラキラしたお目目の14歳ってなかなかいないですよ
やっぱりママの愛情ご飯の賜物ですね♪

数値って、老犬になると日々変わるものですよ
うちの子は15歳で腎臓患ったとき、1日置きに血液とって計ってたんですが、毎回すごい違ってました〜
長年シェルティのブリーダーをやってる方(そこのシェルティ達、手作り食でみんな長生きなんです!)とお話したときも、全く同じことを言ってました
だから数値は気にしすぎる必要ないかな?なんて思ってます
もちろん健康維持の目安には必要ですけど!
うちの院長先生は、処方食は安心だけど、今まで楽しく食べてきた子にはタンパク質を減らせば、今まで通りの手作りでOKって言ってくれたので、ずーっと手作りでした
好物のササミはほーんの少しになっちゃったけど(^^;)
ママさんの周りには、キッチンドッグさんやワンコを愛するプロのみなさんがいらっしゃるから心強いですよ!
私は何にもできないけど、かげながら応援してま〜す!
(青山のシェルティちゃん、ミルフィーちゃんとメロディちゃんです!可愛いでしょ!)
Commented by 杏天まぁぼ母 at 2013-02-18 13:57 x
ウッち~♪
お誕生日おめでとう
ケーキ美味しそう~ガッツリいっちゃったね~
いいよっいいよ~
美味しいもの沢山食べてさっ
ウッちがウッちらしく、楽しく毎日を過ごして欲しいな~っておばちゃんは思うわけよ

ケーキを食す動画
一生懸命食べている横から
ガッツリ!でかい一口を頂くみ~ちゃんに笑ってもうたぁ
さすがゴルだね
Commented by sorawanko at 2013-02-18 14:22
 ウっちー
14歳のバースディおめでとう♪

毎日を楽しくすごしてねー
Commented by トラメリ at 2013-02-18 14:26 x
ウッちゃんー!お誕生日おめでとう!


ウッちゃんは、ケーキを食べる時もお上品ですね。そしてミーちゃんが遠慮がちにやってきて、あんぐりお口を開けてケーキを持っていったのが、可愛くて笑えました。


ウッちゃんの体調、というか、数値は心配ですが、これからうまくお付き合いをしていく、という感じなんですね。

みんなの愛情にたっぷり包まれて、来年もおいしいケーキでお祝いしてもらおうね、ウッちゃん!
Commented by P太郎ママ at 2013-02-18 18:04 x
おめでとう~。
ケーキの食べっぷりが素晴らしい。
大丈夫、がっつく子は長生きするさ。
ロイヤルカナンの療養食、不味いって評判よ~。
それが食べられるなんて、立派すぎるわ、ウッち。
もちろん、Pちゃんもサンプルイッキ食いしたよ。
ふふふ。
早めに気づいてよかったね。治せないけど、進行はゆっくりにできる。もしかしたら止められるかも?ウチミルママなら、きっとできる。
がんばれ~~~~。
Commented by ぎんもっこだいの母 at 2013-02-18 18:38 x
ウっちゃん♪
おめでとう♪♪
お鼻にクリームつけて、かわいいね~
ぎん兄さんと一緒にお散歩仲間のご長寿わんこを目指すのさ~!
Commented by るんるん★ママ at 2013-02-18 22:26 x
ウっちちゃん。★お誕生日おめでとう!!!
素敵なケーキね~
こんなに大きいの、すごいなぁ~と思ったら
ミルフィーちゃん、 がっつりいきましたね~((*^▽^*))o
うふふ~幸せ家族の笑顔が 目に見えるようです。
ミルフィーちゃんとメロディちゃんの姉妹 可愛いですよね~!
こんど、トリプルミルフィーで お写真撮りたいな~!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-02-18 22:44
ウェンディーお姉ちゃま、お誕生日おめでとうございます!!

嬉しい!楽しい!のお誕生日報告だと思って読み始めたら、
やっぱりさすがはママさん、深い重みのある言葉。
それだけに今回のウっちゃんのお誕生日の嬉しさがより一層強く伝わってきます。
ああ、それにしてもケーキを大きなお口でガブッといくウっちゃんの可愛さ♪
それを見つめているママさんのウルウル嬉しいまなざしが見えてきます。
ウっちゃん、パパママさん、14歳のお誕生日おめでとうございます。
これからもずっとれおと私の目標として、可愛くかっこよく歳を重ねてくださいね!
Commented by 久美 at 2013-02-19 15:49 x
手作りでも処方食でも 愛があれば大丈夫だと思います。
ママさんが悩んで悩んで選択したご飯なら どちらも愛情いっぱいのご飯だと思います。
遅くなりましたが ウっち お誕生日おめでとう♪
 
Commented by wendymilfy at 2013-02-20 18:51
♪きなママ さん
ありがとうございます♪ バタバタしていて遅くなってすみません!

そうですね、食べる事とは生きること。
勿論、気をつけてはいかないといけないけれど、
美味しい♪と思って食べてくれる事が一番なんだと思います。

また15歳のウっちに「おめでとう♪」を言ってもらえるよに、
ゆる~く(笑)頑張ります!!
Commented by wendymilfy at 2013-02-20 18:54
♪Mammy さん
ウっちにお祝いをありがとうございます♪

はい〜 ついに・・・って感じです〜
でも、くよくよしていても仕方が無いので、出来る範囲で頑張ります。
食材もねー、そうそう!リンの制限もね〜
深く考え過ぎるとパニックになりそうなので、
あまり神経質にならずにいきたいと思います。
体力がおちても困るので・・・。

またお逢いしたときにゆっくりお話したいです。
Commented by wendymilfy at 2013-02-20 18:58
♪みなみむらさん
ゆきさーん!色々とありがとうございますー!
本当に感謝です・・・(涙)
心強い方々がいてくれるので、本当に救われる想いです。

制限があっても、まだまだ美味しいものを食べたいウっちの為に、
出来る限り頑張ります♪

アーRにいちゃん、頼りにしてるよっ♪♪
Commented by wendymilfy at 2013-02-20 19:04
♪milow@さん
すみません、遅くなりましたっ!!
ウっちへのお祝い、ありがとうございます♪
何だかんだとありましたが、無事14歳を迎えられました♪

そうですね、数値は数値。(コレmilowさんに言われるとホント心強い♪)
まだまだ元気なウっちです♪ 食欲旺盛・・・(笑)

ミルち、最初は遠慮していたんです・・・(笑)
でも、食べ始めたら・・・ やっぱり持って行きました、がっつり。(笑)
そんなミルちにも救われています♪
Commented by wendymilfy at 2013-02-20 21:30
♪チップ&デールママ さん
ウっちにお祝いをありがとうございます♪
いろいろありましたが、無事に14歳になれました♪

そうなんですねー?! ナンだか気が楽になった気がしますー
もぉ、食べさせる事がコワくて〜
でも、ホント仰る通り、周りに沢山の頼りになる方々がいらっしゃるので、日々感謝です。

あ、そうそう!!メロディちゃん! ありがとうございますー。
ふたりともとても可愛かったです♪

またお逢いできた時に、お話させて下さいね!
Commented by wendymilfy at 2013-02-20 21:40
♪杏天まぁぼ母ちゃん
ウっちにおめでとうを ありがとね♪
なんだかんだあったけど、無事に14歳になれたよー。
まだまだ元気だから、美味しいものを食べて、楽しいこともさせてあげたいよ♪

ミルちねー、もぉ傍でヨダレたらたら・・・!(笑)
でも、これはウっちゃんの。って分かってたらしく我慢してたよ。
・・・で、いいよ♪って言ったら、がっつり・・・(笑)
Commented by wendymilfy at 2013-02-20 22:02
♪sorawanko さん
ありがとうございます~♪
お陰さまで、ウっちは元気に今日も食欲旺盛です。
楽しい14歳にしてあげたいです♪
Commented by wendymilfy at 2013-02-20 22:05
♪トラメリ さん
ウっちにお祝いをありがとうございます~♪

何だかんだと はや14歳です。
これから心配なコトもありますけど、あまり構えずにいきたいです。
またニコタマでお逢いしましょうね!

ミルち、そうとうガマンしてたんですよ。(笑)
でも、ゴーサインを出したら遠慮がちに、、、
そしてそのうちがっつり!いきました・・・(笑)
Commented by wendymilfy at 2013-02-20 22:11
♪P太郎ママ さん
ウっちにお祝いをありがとうございます♪

もぉ、けっこうショック〜! でも、がんばる!
てか、やっぱりまずいんだ・・・、フード(笑)
カナンと、ヒルズ、ヒルズのほうがもっと人気無いってセンセイが言ってたよ。
それを美味しそうに完食するウっちって・・・(笑)
いや、めざせPちゃんだからね! なんか安心した。

そうなんだよね。焦らずのんびり気長に付き合う気持ちでいくよ。
やっぱり美味しく食べられることが一番だしねー。
でも、なんか難しく考えちゃうと、けっこうパニック・・・。
Commented by wendymilfy at 2013-02-20 22:14
♪ぎんもっこだいの母さん
ウっちにおめでとうをありがとうございますー♪
初めてあの広場で会った時は、まだ2歳くらいだったウっちも14歳になりましたー。
そう!ウっちはウっちなんですよね。ありがとう♪

ぎん兄ちゃんと一緒にまだまだ元気にお散歩してもらわないと・・・♪
Commented by wendymilfy at 2013-02-20 22:19
♪るんるん★ママ さん
ウっちにお祝いをありがとうございます♪ 嬉しいです♪

はいー、ここ6年ばかりは毎年恒例のご長寿ケーキ(勝手に命名・笑)です。
勿論、イッキに全部は無理ですか(笑)今年もがっつり♪です。
来年もこのケーキでお祝いしたいです。

メロディちゃんとミルフィーちゃん、とっても可愛かったです♪
ホント!トリプル・ミルフィですね♪(笑)
またお逢いできますように・・・♪
Commented by wendymilfy at 2013-02-20 22:24
♪まみみさん
ウっちにお祝いをありがとうございます♪
はいー、なんとか14歳♪です。 頑張ってます♪
いえいえ、ただ歳には抗えないなぁ、と痛感です。
でも、まだまだウっちらしく、元気でいてくれれば♪と想っています。
心配ばかりしていても、何も変わりませんものね。

そうですね、元気な15歳も目指してもらいたいです!
Commented by wendymilfy at 2013-02-20 22:28
♪久美さん
ウっちへのお祝いありがとうございますー♪
なんとか14歳になりました♪ ぁ、ウっちは今日も元気です。

食事は本当にまだまだ悩んでいて、試行錯誤の毎日です。
ミルちの時はいかにプラスするか?で悩んだけど、
ウっちの時は、いかにマイナスしていくか?みたいな・・・。
でもプラスしないといけないものもあったりで・・・。
でも、頑張ってみます。ありがとう♪
Commented by そらまま at 2013-02-20 22:59 x
ウっち、14歳おめでとう♪

ウチミル家のわんこご飯は、私の周りの中ではピカイチなので、
これからも、処方食と合わせてばっちりでしょう。
ウチミルママは、わんこご飯の管理栄養士さんみたいだもの。
今まで以上に気合入っちゃうね。
ウっちは幸せだわぁ。
Commented at 2013-02-21 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-02-21 10:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wendymilfy at 2013-02-21 21:29
♪そらままさん
ありがとうございます~♪ 見た目元気な14歳になりました(笑)

いえいえ、悩みの毎日です〜
今までも全くのアバウトなので、勉強不足が悔やまれます。
試行錯誤ばかりで、なかなか前に進めずに自己嫌悪・・・。
早く、コレ!といった形にしないと・・・と焦る毎日だったりします。
難しいです・・・(涙)
Commented by wendymilfy at 2013-02-21 21:35
♪鍵コメさん
ありがとうございます♪ 嬉しいです♪
いえいえ〜 なかなか難しいものですね〜
本犬は食欲バリバリ♪ で、元気です。

わぁ!お心遣いありがとうございます。本当に感謝です。
ぜひ、参考にさせて頂きたいです!
ワタシもまだまだ勉強しなくてはいけません・・・(汗)
Commented by wendymilfy at 2013-02-21 21:38
♪鍵コメさん
色々とありがとうございます!
なるほどー!そうなんですね?! 
勉強になります。 早速やってみますね♪

本当にありがとうございます!
Commented by アロママ at 2013-02-22 21:23 x
出遅れた!σ(^_^;)アセアセ...

ウっち、お誕生日おめでとう♪
お誕生日は恒例の”かぶりつき”ね♪

アロマもカナンの腎臓サポート食だよ。
そして水素水。
でもうちは人用。
人用の方がお得なんだもん(笑)
でもね 水素水のおかげかどうか 今腎臓の数値は落ち着いてるんだぁ。

確かに食って大事よね。
毎日の蓄積だから なるべく体に負担の少ないものをあげて 数値を保って・・
でも いつでもなにかつまんでるあたし達ニンと違ってどうぞって出された時しか食べられないわんこにとっては食事は唯一の至福の時でもあるしさ~

だから療法食だけってのはどうも味気ないなと思って最近は生食も取り入れてるの。
どっちがいいかなんて決められないけどね。
アロマの場合は若いころからの慢性腎不全だから 本当はもっと気をつけなきゃなんないのかもしれないけどさ、あんまり神経質になるのもなぁって気もするし、実は悩むところ。
またいろいろお勉強したら教えてねん♪ ← 自分で勉強しないで人に頼るってところがアタシ流(爆)

何はともあれ14歳は凄いよ♪
ウっち先輩、どこまでもついていきます!(笑)
Commented by wendymilfy at 2013-02-23 21:22
♪アロママちゃん
いえいえー、嬉しいです♪ ありがとうね!!
何はともあれ、いったよ、今年も♪(笑)

あー、やっぱりそうなんだね。 
H4Oねー、ウっちの身体だとそんなにいっぺんに飲まないから、
新鮮なうちに飲める量にしたんだー。
持って歩くときも軽いしね(笑) でも、ヒト用も良いよね、思案中なの。

そうなんだよね、あんまり神経質になってもって思うんだけど、
結構、いまノミの心臓状態・・・(笑) ドナドナ〜 
もぉ、さっぱり分からなくなってきてるかもぉ〜

ウっちは変わらず元気だよ♪
でも、絶対に「もっと美味しいもの食べさせろー!」って思ってると思う・・・(笑)




<< 一息ついて、キチドク!さん♪      夕暮れの、よ~い、ど~~ん♪ >>