可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 06日

大丈夫だろう、は禁物。

昨日から、雪が積もる積もる・・・、と言われていたウチミル地方。
昨日の内に、今日の分の食材も買い込み、「さぁ!いつでもいらっしゃい!」と 思っていたのに、
積雪は殆ど無し、でした。
残念なような、ホっとしたような・・・。
いや、様々な障害が生じた先月の積雪を思えば、やっぱり積もらなくて良かった・・・。


今日は休みを取っていたし(水曜日はやりたい事をする日と決めている)、この天気ではナニもする気なし。
のんびり、ほっこりな雪の日・・・♪

とは言え、そろそろわんSを洗濯せねば・・・!と思い立ち、午前中にシャンプー。
特にウっちはそろそろ洗いたかった・・・!
退院して一週間経過、その間も体調は良好なので決行!
下痢の為、病院でオシリの内側の毛ぇを綺麗に刈り取られて(笑)いる・・・。 すっきり、さっぱり。

あの日、オシリの毛ぇがちょっと汚れていたのに気づき、帰ってからそこだけ洗ってあげるつもりだったので、
託してくる時に、拭いてくれるようその旨を先生に伝えたら、
「いいですよ。ついでに、(下痢で再度汚れたら)この子も可愛そうなので、ちょっと刈っていいですか?」と、
快く引き受けてくれた先生。
面会に行った時も、少しも汚れていなかったし、ケモノ臭もなかった。 
大事にケアしてもらったんだね。感謝。


手早く、かつ丁寧に洗い上げ、ブンブン乾かし、お疲れ〜
あ〜 腰、痛っ・・・。


そして、午後は・・・、
まぁー、なんて静かなコト♪♪ 平和っ♪

c0159512_1643019.jpg


c0159512_1643811.jpg



ひと~りだけ、こんなコが・・・。

ぶんっぶんっ ぶ~~~~ん!!

 ・・・ひっぱりタオルを引っ張り出し、こんなコトをしているのはダレだっ!
c0159512_1644660.jpg

 ミーちゃん、せっかく寝てたのに、、、ね(笑)

 それにつけても、ウっち♪ なんてカワイイったら・・・♪



こんな元気なウっちを見るにつけ、入院は辛かったけど、集中して治療してもらって良かった、と実感。
わんSの体調が悪化するのは、本当にあっという間だ。
時間との戦いの病気も少なくない。
疾患によっては100%直ぐに気づくのは不可能だと思うけれど、「このくらいなら大丈夫・・・。」と、
タカを括ってはいけないのだと、
気になるコトは、直ぐに獣医さんに相談することだと、改めて肝に銘じる。

そして、今更ながら、、、

ヒトは食べたい時に好きなものを食べ、行きたい所に行き、会いたい人と会える。
具合が悪ければ直ぐに病院に駆け込む事もできる。
寒ければ暖を取り、暑ければ涼を取る。

どんなに大切に想っていても、ヒトとして生活していれば100%一日を、意識を割く事は なかなか出来ない。
けれど、わんSは私達飼い主、家族だけが頼りなんだよね・・・。
取り返しのつかなくなるその前に、、、そんな当たり前の事をしっかりと再認識しなければ、と
再び三度、思った次第・・・。




『お食事処か~さん』
 ・鶏ささみ&馬肉(ウっちは少々)、
  サツマイモ&舞茸&セロリ&豆乳のスープ、リンゴの摩り下ろし
  TinyTiny(鯛の稚魚)、B&Bイースト、ピヨカル(Ca),POPGUN(ハト麦ロースト)
  サプリ各種&漢方薬&ハーブ各種

  最近、腸内環境を整える為にも、PROBIO-CA大盤振舞い・・・(笑)
c0159512_1645948.jpg


 別の日は、Chez Mikami(アオサ海苔たっぷりの五穀粥)などを加えたお粥などで栄養補給。


 ・・・今後の腎臓ケアの為、サプリやその他を注文。


 ヒトは、今日は お鍋♪だな・・・♪♪
[PR]

by wendymilfy | 2013-02-06 16:44 | 日常&ごはん | Comments(10)
Commented by ALPHAICON 内山 at 2013-02-06 17:52 x
ウッちが本当に元気になって良かったです(;△;)
最後の言葉も私の心に響きました(><)
自分が仕事をしている分、お留守番がちなうちのワン’Sにも同じ事が言えます。

私も1人の飼い主として、親として、その事を忘れないようにしていきます!!!!

落ち着いたらウッち遊びに来て下さいね~(^▽^)ノシ
Commented by sorawanko at 2013-02-06 22:20
ウッちの元気な目を見てると
うれしくなりますねー
なによりな一日でしたね。

いい思い出の日が
たくさんありますようにー
Commented by gablin at 2013-02-07 07:42
本当にその通りですね、飼い主だけがたより。しかも犬は、病気を隠そうとする習性もあるから、飼い主さんはできるだけいつも一緒にいる時間を作り、様子を見ていて気づいてあげなければいけないですね。
犬って本当に可愛い。
『ぢつのこどもたち』でつ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-02-07 13:46
やっぱりウっちゃんはれおの目標、憧れです。
タオルをくわえて見上げる目、れおとそっくり、全く同じ。
10年後も15年後もウっちゃんみたいに同じ顔で私と遊んでくれるように、
私もいつも注意深くれおの様子を見て、変化を見逃さないように、
胸張って今までどおりの大袈裟過保護カイヌシ道を突き進みます!
・・・りんごの摺りおろしですが、摺った方が栄養等の吸収が良いのですか?
私はいつもきざんだだけであげているのですが。
Commented by チップ&デールママ at 2013-02-07 21:33 x
ウっちちゃん♪引っ張りっこもお風呂も大丈夫なのね♪
どんどん元気になっていく様子が見られて、本当に嬉しいです(^o^)/
うちの先代シェルティは加齢による心疾患から(それは克服できたのに)腎不全で・・だったんです
腎臓のためにって、冬なのにスイカを探してみたり、出来ることは色々しましたが
そもそもの心臓に気づけなかった事が今でも心残りです
ワンコって隠そうとするので(大型になればなるほど!)飼い主が注意してあげる他ないんですよね
もう後悔したくないので、今はいろいろな症状を勉強中
ママさんとお知り合いになれた事もあって、ご飯も更に勉強中です♪
これからは過保護なくらい注意してあげたいと思います(^_^)
Commented by wendymilfy at 2013-02-07 23:50
♪内山 うっち~さん
色々ご心配下さってありがとうございましたー。
お陰さまで、お腹の調子は戻ってきたようです♪

仕事を持っている飼い主さんは、きっと皆同じ気持ちだよね。
心配だけど、仕事も大事。ジレンマとの闘いだよね。
特に具合が悪いときは・・・。

でも、うっち~のわんSに対する愛情は、お店に行っても伝わってくるよ。
お互い、完璧は無理でも頑張ろうね。
また、ウっち共々お邪魔しまーす♪
Commented by wendymilfy at 2013-02-07 23:53
♪sorawanko さん
ありがとうございます♪
もぉねー 何気ない毎日がありがたくてねー。
こんなさり気ない毎日が大切なんだなーって、つくづく思います。

お互い、たくさんの良い想い出を作っていきたいですね。
Commented by wendymilfy at 2013-02-08 00:05
♪ゆきさん
そうなんですよね、けっこうガマンしちゃうでしょ? 健気・・・。(涙)
どこまで出来るかは分からないけれど、出来る限りの事はしてあげたいですよね。
でも、「犬も美味しいものを食べる権利がある♪」っていう想いは、
ゆきさんから教えてもらった気がします♪ がんばるよー♪

ホント、『ぢつのこどもたち』ですよね。
以前、知り合ったおばあちゃまが
「愛犬を亡くした時、実の息子を亡くした時より泣けた・・・」って言ってました・・・!
Commented by wendymilfy at 2013-02-08 00:16
♪まみみさん
もぉ、チャカチャカ・ウっちをそんな風に言って下さってありがとうございますー。
品の良さでは、れおくんに敵いませんが、やっぱり似てますよねー♪
嬉しいです♪

まみみさんは、普段から本当によく れおくんを見ていらっしゃるなぁと思っていました。見習わなくちゃです!
大袈裟過保護飼い主(笑) 賛成です♪

リンゴは、赤ちゃんの離乳食と同じ感覚で、消化を考えてです。
調べたところ、
「消化吸収が良くなるだけでなく、酵素を残さず取ることが出来ます。すりおろすことによって、野菜や果物の細胞が壊され、酵素が細胞の外に出てきて、活発に働くのです。」だそうです・・・(笑)
ただ、摩り下ろすと酸化しやすいので、一番最後に用意して、
摺ったら直ぐ!あげるようにしています。
写真撮ってる場合ぢゃない・・・って。(笑)
Commented by wendymilfy at 2013-02-08 00:22
♪チップ&デールママ さん
ありがとうございます♪ ええ、ひっぱってました・・・(笑)

腎不全はじんわり来るらしいから、本当に難しいそうですね。
特に、加齢に伴って・・・・。
心臓も弱ってくるのは仕方が無いのかも知れませんね。
どちらも、症状がはっきり出ないと気が付けませんよね。

ワタシも腎臓や心臓(その他もですが)については、
まだまだ知らないことが多いので、今度教えて頂きたいです。

せめて健康のサポートができるように、
お互い ご飯作り、頑張りましょうね!!


<< ウっち、ニコタマで復活♪ ミル...      あれから一週間。 >>