2012年 08月 11日

熱中症には要注意!

穏やかに、且つ 賑々しく日々を過ごしています・・・(笑)

まずは、先週末の様子をサクっと・・・。


☆オットとミルちは、愛車くんの点検で朝からディーラーさんへ。
c0159512_23283822.jpg


 わんSに優しいディーラーさん、氷をくれた♪
c0159512_23291159.jpg


 床はちべたくて、涼しい・・・♪
c0159512_23285185.jpg



☆ニコタマ・ランチ
 JOKERさんにもご挨拶・・・♪
 トリミング・サロンで爪切りもしてもらった。
c0159512_23293572.jpg
c0159512_23291926.jpg

c0159512_23295351.jpg
c0159512_23293284.jpg


 先週末もとても暑い日でした。
 JOKERさんの店内を歩いていたら、熱中症らしき症状のわんこが床に横たわっていました。
 まだ日の高い15:00くらいだったかな・・・?
 ガーデンアイランドまで歩いて来たのか、飼主さんは汗だく。
 スタッフの人達が、数人で濡らしたタオルで身体を冷やしたり、水をあげたり・・・。
 わんこはぐったりとしていて、事の重大さを物語っていました。
 幸いだった事は、店内にはペットクリニックがあったこと。
 暫くすると獣医さんが輸液をもって処置している姿が見えました。
 数十分後、身体に濡れタオルを何枚も巻かれて、飼主さんと一緒に歩いて帰ったわんこ。
 ・・・その後、大丈夫だったかな?

 今迄、熱中症には要注意!と、思っていたけれど、
 実際に熱中症になってしまったわんこを目の当りにしたのは初めてだった。
 「直ぐ近くだから・・・。」
 「ほんの僅かな時間だから・・・。」
 そんな油断が悲劇を招きかねないのだと、改めて思い知らされた出来事でした。
 
 8月は、引きこもりだな・・・(笑)
 


『お食事処か~さん』
 ・オーストリッチ、豆腐&キャベツ&Omega3 Dressing(サーモンオイル&リンゴ酢)
  シャカシャカ&舞茸のスープ、Mr.hang<氣>
  B&Bイースト、ピヨカル(Ca)、
  サプリ各種&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_23312441.jpg


 ・鯵のグリル、豆乳&キュウリ&紫蘇のスープ、納豆、
  クスクス&野菜ペースト(Feelgreen)、Omega3 Dressing(エゴマ&黒酢)
  B&Bイースト、ピヨカル(Ca)、
  サプリ各種&漢方薬&ハーブ各種
  (タバちゃんにも、鯵&おかかのトッピング)
c0159512_2332860.jpg


 ・鶏レバー、Mr.hang<巡>、小豆カボチャ、大麦の若葉のスープ
  B&Bイースト、ピヨカル(Ca)、
  サプリ各種&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_23315559.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2012-08-11 01:02 | 日常&ごはん | Comments(8)
Commented by bowwow at 2012-08-11 01:24 x
JOKER さんに来たワンコ
回復して本当に良かったですね!!! (^^)

今日のお昼のニュースで日テレの番組に出演してた
ZIPPEI という兄弟ワンコが熱中症で亡くなった
というのを知り、すごく悲しかったです (涙)

ヒトの何倍も暑い思いをしてるワンコたち
本当に気を付けてあげないと と思いますね。

暫くお目にかかっていませんが
ウッちゃん&ミルちゃんも
ウチミルママさん&パパさんもお元気ですか?
この暑さで夏バテしていないか? ちょっと心配。 (^^;

写真を見ていたら、ニコタマにいる時にお馴染みの
ミルちゃんの "ウシシッ!" の可愛い笑顔を生で
見たくなっちゃいました~。

また今度 ニコタマで~!! (^^)/ <(_ _)>
 
Commented by チップ&デールママ at 2012-08-11 07:08 x
その倒れてた子、ちゃんと回復してますように!
ガーデンアイランドの周りって、裏の細〜い公園以外は、アスファルトばかりですもんね
歩かせるには向かないですよね!
可哀想に・・・

うちも昼間はひきこもりです♪
早朝や夕方の土の上でしか遊ばせてませんよ〜
公園までの道路も、片道5分弱でも日陰選んでます
それでも心配!
ワンコの背丈や性質をもっと考えてほしいですよね〜
Commented by ALPHAICON 内山 at 2012-08-11 21:00 x
その後、自宅に帰ったワンコは無事回復し、元気になったそうですよ(^-^)v♪
あの時は本当にどうなるか気が気じゃなかったですが、その後も元気と聞き安心しました(>_<)

驚いたのは、あのワンコさんは14歳だったとか(-△-;)ξ
本当、みなさん気をつけましょうねですね(;´д`)

Commented by アロママ at 2012-08-13 12:02 x
熱中症ってちょっとした油断から 思わずかかってしまうのよね。
まだ6月だからとか、 もう10月だからって ニンのあいまいな四季感での油断も禁物ね~
前に散歩中 一緒に歩いてたゴルのクリームが熱中症になりかかった時も突然ヨタついてまっすぐ歩けなくなったんだよね。
それ以来 クリームママは サマクリTを購入し、散歩途中に暑そうと感じたらすぐに頭から水ぶっかけてるよ(笑)

↓ カタンドッグメダルの紐、あたしもこの登山用の紐だったんだけど ハタと気づいたんだぁ
ショー用のパラシュートカラーっていいんじゃない?って。
登山用の紐だと 結んだところ縫い付けたり付け替えの時面倒だったりでしょ。
パラシュートカラーのわっかのところに引っ掛けるだけで付け替えも簡単、紐も丈夫と来たもんだ。
早く気づけよって感じだったんだけどさ(笑)
で、アロリー共 パラシュートカラーに付け替え完了♫
Commented by wendymilfy at 2012-08-14 21:51
♪bowwow さん
本当に、熱中症の怖さを垣間見た気がしました。
ヒト事ではないので気をつけたいと思います。

ウチミル家は、オット以外はみんな元気におダラけております。
Commented by wendymilfy at 2012-08-14 21:56
♪チップ&デールママ さん
遅くなりましてスミマセン! おダラけておりまして・・・(汗)

そうなんですよね、都会なので当たり前と言えばそうなんでしょうが。
細~い公園(笑)、我が家も行くと必ず寄ります・・・(笑)

夏場は、我が家も夜のお散歩は暗くなってからです。
しっかりサマクリ着せて・・・(笑)
わんSも分かっているみたいで、とっとと帰ろうとします(笑)
運動不足が心配ですけど、夏場は仕方ないですね〜
お互いにホント気をつけて、夏を乗り切りたいですね!
Commented by wendymilfy at 2012-08-14 22:00
♪うっち~さま
先日は、ども♪ ありがとうございました♪

無事に帰れて、元気な様子でホント良かったよねー。
あの時はどうなる事かと、気が気じゃなかったもんね。
でも、JOKERのスタッフの皆さんが適切な対応してくれたから、
ある意味、不幸中の幸いだったと思う。

やっぱり、サマクリは手放せない・・・(笑)
Commented by wendymilfy at 2012-08-14 22:07
♪アロママ ちゃま
ホントにね、ちょっとした油断なんだと思う。
クリームママ、ナイス! 一度そういう経験をしちゃうと、
ものすごく気をつけるようになるよね。
うちも、ウっちはシニアだし、ミルちは絶対に熱を出させたくないから、
お脳を守る為にも、熱中症は天敵よ〜!
お互い気をつけようね!特にアロリーは熱いオトコのコだから(笑)

パラシュートカラーね! そっか、その手があったね!
何故かうちにリード(カラーと一緒になってるヤツ)はあるわ・・・(笑)
今度、見せてーー!!


<< あ~、なつやすみっ♪      日々徒然、ウチミルご飯 >>