可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 13日

こども病院へ・・・。

5月9日(水)GW明け、以前からお誘い頂いていた長野のこども病院に訪問させて頂きました。

セラピードッグ育成に心血を注がれている、中村先生や けみさん、
何年も頑張っていらっしゃるメンバーの、milowさんやお仲間の方々・・・。
そんな方々に混ざって、うちの野イヌ達が少しでもお役に立てるのか・・・?(汗)

家では、様々な面で(笑)「癒すねー。」な、野イヌたちでも、こればかりは・・・
甚だ心配ではあったけれど、いざ長野へ!


心配だったお天気も何とか持ちそうで、一安心♪
山々が見下ろす、静かな環境の中にその病院はありました。
c0159512_22425467.jpg



☆久しぶりに、「離れめんめの会」(笑)
 タンちゃんも元気そうで、相変わらずラブリ~♪
 そして、念願叶って初めましての チョロ松姫・・・♪ これまた可愛くて・・・♪
c0159512_22432029.jpg



☆犬には優しく、飼い主には厳しいと噂の(笑)、中村先生もお元気そう・・・♪
c0159512_22441086.jpg


☆いつも温かく迎えて下さる、けみさんにもご挨拶。
c0159512_2329351.jpg


☆さて、今日は立派にセラピードッグとしてお仕事をしてもらわねばいけません。
  せめて、皆さんの足をひっぱらないように・・・、ドキドキ・・・!
  先輩わんSや、タンちゃんを見習って頑張ろうね。
c0159512_22452950.jpg


  職員の皆さんや、子供たち、妊婦さん・・・、少しでも笑顔になってくれたら嬉しいね。
c0159512_2246139.jpg


  子供たちも小さなその手で恐る恐る触れてくれたりして、、、
  「うわぁっ!触っちゃった♪」 と言いながら笑顔を見せてくれました。

  「初めてわんちゃんに触ったねー。」と、お母さんも笑顔で仰ってくれたり、
  ほのぼのとした時間が流れていきます。

  人生で初めて触れたわんこになれた事、嬉しいね。
  ずっと憶えていてくれたら幸せだね。


☆・・・オイ、癒されてどーする?(笑) な ミルち
  ヒトが大好きで、なでられる事も大好きなミルち、ちなみにウっちは赤ちゃん好き。
  「ミルち、天職だな。」と、親バカなオット・・・。
c0159512_2246911.jpg



☆お外に出られない子供たちの病室へ、窓越しに訪問。
  「ウっちだよ~♪」
c0159512_22461960.jpg



☆タン兄ちゃんが大好きなチョロ松姫、少しもグズる事無く始終ニコニコ。
  もぉ、本当に可愛いくて、オバさんはメロメロだったのでした~。
c0159512_2247030.jpg


☆ボクも良い仕事しました!な、癒しのタン兄ちゃん。
c0159512_22474232.jpg



☆無事にお仕事を終え、皆さん解散の後は、milowさんとランチです。

  久しぶりの再会に、話すことてんこもり・・・♪
  チョロ松姫、ここでもパンを食べ食べ、大人しい・・・。


  チラ見なタンちゃん♪
  もぉもぉっ!この穏やかな眼差しと言い、優しいオーラと言い・・・、連れて帰りたくなるっ♪
  横に来てくれたりして、本当に癒されたよ、オバさんは・・・♪
c0159512_22483937.jpg


  パスタをほっておけないミルち・・・。野イヌに戻る・・・。
c0159512_22485169.jpg


  美味しいランチを頂きながら、しばしガールズ・トークははずむ・・・♪
c0159512_2249924.jpg
c0159512_22491876.jpg

c0159512_22493264.jpg

c0159512_22504082.jpg



 本当に久しぶりにお逢いできて嬉しい1日となりました♪

 今迄、家庭犬として、訓練競技犬として、師匠やお仲間達に支えられながら頑張って来られた事を
 感謝してきたけれど、
 こんな素晴らしい経験をさせて頂いた事にも、また感謝です。
 そして、そんな感謝の気持ちが、拙いながらも少しでも他の方々へのお役に立てるという道に繋がった事を、
 とても嬉しく思います。

 頑張ってくれたわんS、
 中村先生、けみさん、milowさん、メンバーの方々、本当にありがとうございました。
 また、お逢いできる日を心待ちにしています。

c0159512_2251353.jpg






『お食事処か~さん』 簡単にアップ・・・。
 ・鶏ささみのリエッット、うずら丸ごと腸詰め、小豆カボチャ、スープ 他
c0159512_22581861.jpg


 ・鶏ささみ&開けゴマ!(煮干&ゴマ)和え&レタス&スクランブルエッグ、オリーブオイル、
  摩り下ろしキウイ 他
c0159512_2335911.jpg

 ・・・鶏ささみの時はカルシウムを多めに。

 ・鯛のフィレ、玄米粥&ニンジン&小松菜に山芋&納豆かけのネバネバご飯。
  しじみ汁&海苔&ショウガのスープ 他
c0159512_2342936.jpg


 ・牛すじ&うずら丸ごと腸詰め、キャベツ&水菜&ヨーグルト&豆乳のスープ 
  アップルヴィネガー、フィッシュオイル、ジャック&マーメイド(納豆・ひじき) 他
 (便秘予防のために敢えて野菜はペーストにせず。) 
c0159512_2345779.jpg



 街のコ、競技犬、野イヌ、セラピー犬もどき・・・、と 大忙しのわんSのGWなのでした。
 今週末は、のんびりまったり・・・♪
 ウっちもミルちもお疲れさま! ありがとうね♪

 そして、ご一緒して下さった皆さん、心豊かな楽しいGWを、改めてありがとうございました♪
[PR]

by wendymilfy | 2012-05-13 00:50 | お友達 | Comments(14)
Commented by アロママ at 2012-05-13 10:04 x
ウチミルもお仕事してきたんだね♪
アロリーもセラピードッグなんてたいそうなものじゃないけど 今年度の前期のボランティア活動がスタートしたよ。
小学校へ行ったり、老人施設へ行ったり、病院で 介護士、看護師、医師と一緒にセラピードッグが患者さんにどのような影響を与えるか 血圧とか計りながら 触れ合ってみたり。
感情表現の出来ない人が笑顔になったり、きゅっと握ったまんまのてが いつの間にか開いて アロリーの毛をきゅっとつかんでみたり、確実に効果はあるようだね。
あのイケイケのアロマが 車いすの患者さんとゆっくり歩いてお散歩したり、リベラがヘッドダウンのコマンドで 患者さんのお膝の上に頭をもたげて よしよししてもらったり、ちゃんとお仕事モードになって癒しの音波を発することができるなんて 飼い主のあたしの方が驚くぐらい。
ウチミルもこういうお仕事 定期的に続けられるといいね~
Commented by けみ at 2012-05-13 21:53 x
先日はお疲れさまでしたー。ありがとうございました。
病棟周りをした時にウっちの素晴らしい眼差し癒しオーラを感じ
カメラマンが最高の一枚と言って見せてくれました。
まぎれも無くセラピードッグですね。また9月お知らせします
是非ご一緒してご参加下さいねー。遠路無理なお誘い本当に
ごめんなさいねパパさんにも宜しくお伝え下さいね。
Commented by bowwow at 2012-05-13 23:16 x
素敵なイベントですねぇ~~~!!

ウッちゃんもミルちゃんも、ウチミルママ&パパさんも
皆さん お疲れさまでした~! (^^)

輝く笑顔のワンコたちを見て癒され
心からの笑顔を見せてくれるヒトたちが
たくさんたくさん増えてくれるように
願っています。

タンちゃん、可愛い子ですね~!!
ホントに可愛いお顔に優しい目をしてますね。 (^^)
Commented by sorawanko at 2012-05-14 08:13 x
ウッちー ミルちー
おつとめごくろうさんでしたー
Commented by チップ&デールママ at 2012-05-14 11:38 x
ウっちゃんミルちゃん、お疲れさまでした〜!
セラピードッグって素晴らしいですね!!
私は小児喘息で、幼稚園は半分お休み、通院入院の日々だったんですが
ワンコが大好きで欲しくて、触りたくて、毎日遠くから見てました
こんなに可愛い子達が来てくれたら、私もすごく嬉しかったろうなあ・・・
こちらの病院のお子さん達もざぞかし喜んでくれたでしょうね(^o^)
ミルちゃんのあの柔らか〜い感触はとっても癒されますものね♡
Commented by chaco-o at 2012-05-14 17:04
セラピードッグの役割は、本当に大きなものだと思います。
元気な人間も癒されるのですから、病んでおられるとなおでしょうね。
犬のだれにでも平等な姿は、本当に素晴らしいですね。
ムスメの学校のお隣が、リハビリ施設なんです。
セラピードッグがいるんですが・・・・・
よく脱走してます(苦笑)
先日は、私が保護しました。
もっと、ちゃんと管理しなさい!!と、施設の方に言っておきました。
車の往来の激しい道路へ飛び出したので、危機一髪だったんですよ(汗)
人のお役に立ってるのだし、もっともっと大事にって思いますね。
Commented by トラメリ at 2012-05-14 21:41 x
ウッちゃん、ミーちゃん、そして、パパさんとママさんも、お疲れ様でした!


ウチミルちゃんに、ぴったりなお仕事ですね。なでなでされてるミーちゃんの至福の顔、見ているこっちが癒されます。タンちゃんも、かーわいいーですねO(≧▽≦)O

こどもさん達、嬉しかったでしょうね♪
Commented by wendymilfy at 2012-05-14 22:14
♪アロママ ちゃま
今迄も、そして今でもボランティアっていう言葉の意味が明確に見いだせなくて、
そして今回も、まだまだ勉強しないといけないんだなーって、
本当に色々と考えさせられた経験だったよ。
こちらの方が、笑顔になってくれてありがとう、って感謝しちゃった。

犬や他の動物たちが人に与える力って凄いよね。
アロリーも頑張ってるんだねー!
あの明るい性格は、絶対にそういう力を持っていると思うよ♪

うちもまだまだセラピードッグなんておこがましいけど、
少しでも近づいていかれたら嬉しいなー。
今度、いろいろ教えてね!
Commented by wendymilfy at 2012-05-14 22:21
♪けみ さん
こちらこそ、色々とお世話になりまして本当にありがとうございました!
貴重な経験をさせて頂いて、本当に感謝しています。

うわぁ、そうだったんですか? 嬉しいような恥ずかしいような・・・(笑)
ウっちは殆ど歳の功ぢゃないでしょうか?(笑)
嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。

まだまだ勉強不足で、お恥ずかしい限りですが、
9月にまたお逢いできるのを楽しみにしています。
こちらこそ、温かいお心遣いをありがとうございました。
中村先生にも、くれぐれも宜しくお伝えくださいね。
Commented by wendymilfy at 2012-05-14 22:26
♪bowwowさん
今回はイベントではなく、本当に気の引き締まる思いでした。
もぉ、ドキドキ・・・!
先輩わんSもしっかりお仕事していて、立派でしたよ!

でも、子供たちや皆さんがステキな笑顔で迎えてくれて、
こちらの方が、ありがとう!という気持ちで一杯でした。

タンちゃん、ホント可愛いんですよ♪
我が家の婿に欲しいくらいです・・・(笑)
Commented by wendymilfy at 2012-05-14 22:29
♪sorawankoさん
おやびん(既に死語?)、ありがとうございます。
とても貴重な経験をさせて頂き、本当に光栄でした!

でも、もっと勉強せねば・・・と思いました!
がんばります!
Commented by wendymilfy at 2012-05-14 22:38
♪チップ&デールママ さん
ありがとうございます!
我が家はまだまだセラピードッグなんておこがましくて名乗れませんが
皆さんは本当に素晴らしい活動をされているんですよ。

小児喘息は、お子さんも、傍にいる親御さんも辛いですよね。
従姉妹がやはりそうでした。
私たちは何もできないけれど、せめて一時でも病気のことを忘れて
笑顔になってくれたら嬉しいな、と、今回 柄にも無く(笑)思いました。

犬や他の動物たちの毛触り(なのかな?)って、本当に凄い力があるんですね。
目の当たりにして、改めてそう思いました。
双子ちゃんたちもフワフワですね♪
Commented by wendymilfy at 2012-05-14 22:49
♪chaco-o さん
ありがとうございます♪
我が家はまだまだ修行が足りませんが、セラピードッグって凄いなーと思いました。
本当に仰る通り、あのわんSたちの眼差しは愛おしいの一言です。
沢山の事を考えさせられた1日でしたけど、本当に貴重な経験を
させていただいたと思っています。

あらら〜 それはちょっと・・・(汗)
事故に遭わずに何よりでしたね。
人と同じように、命を預かっているのだから大切にして欲しいですよね。

Commented by wendymilfy at 2012-05-14 22:53
♪トラメリ さん
ご無沙汰しておりますー! 皆さんお元気ですか?

まだまだ未熟なわんSだけど、、、ねぇ?わかるでしょ?
ミルちは本当に嬉しそうでした。
逆に癒されていたんだと思う・・・(笑)
もぉ、ホント 「いいの?これでいいの?」と思いながらの経験でした。

タンちゃん、ホント可愛いんですよ♪
会う度にメロメロー!! 


<< 小さなお仕事・・・♪ &ウチミルご飯      やっぱり春キャン♪ in 朝霧... >>