可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 20日

少しずつ回復、なんだけど〜。

お蔭様でミルちの股関節痛も、薬が効いてきたようで、少しずつ回復しつつあるようです。
加齢に伴う変形性関節痛、これから色々と勉強していかなくては、と思っています。

勿論、これも侮れないけれど、脳炎の再発症状ではなかった事が一番ホッとしたかな。
ご心配頂いた方々、本当にありがとうございます。

ただね、新しい薬がちょっとキツいようで、ウンPがゆる〜っ!
今日も仕事から帰って来たら、香ばしいカホリをさせたミルちが嬉々としてお出迎え。
トイレの上にはヤワいブツが・・・。←ソコは偉いっ!(笑)
そして、歩き回られたようで・・・、ひぃぃぃ〜っ!
ウっちもさぞや臭かったであろう・・・。お気の毒ぅ〜 盛んにワタシに訴えていた・・・(笑)
アンヨ&おシッポ&カボチャパンツ(尻毛)&タイルカーペット4枚程がっつりと洗わせて頂きました・・・。

一応、病院に電話して院長センセに確認。・・・やっぱり薬の影響。

色々調べてみたら、
ミルちは10日に1回、副作用の出ない量(10ml)のステロイドを飲んでいて、
今回の薬は非ステロイド系消炎鎮痛薬。
本当は一緒に飲ませる事は好ましいとは言えないらしい。(勿論センセイも考慮の上の投与)
腎臓等にに悪影響を及ぼす事もある。
大量のステロイド治療をしているわけではないので、然程懸念する必要はないのだろうけれど、
少しでもケアが出来ないものか?

で、思いついたのが、今迄「買って安心していた(笑)本」。だってナンだか難しそうで・・・。(読めよっ!)
昨日も寝る前に読んでいたら、直ぐに眠くなった・・・。寝る前に読む本ぢゃぁ、ない。
で、さっきチロっと読んでみたらば・・・、
いやだ〜、良いこと書いてあるじゃないのっ!

週末は少し勉強しよう・・・。多分、眠くなければ・・・(笑) ←まるで小学生の日記のようなブログ内容。


・・・肝心のミルち、今日も美味しいものを求めて枚挙に暇がない・・・(笑)
c0159512_22394397.jpg





『お食事処か~さん』
 ・前々日:牛すじ&きびなご 他
 
 ・牛すじ&馬肉、ニンジン&豆乳&ヨーグルトのスープ、酵素野菜
  ふりかけ類:ローストアマニ、B&Bイースト、大麦の若葉
  TinyTiny(鯛の稚魚)、 
  サプリ各種&ハーブ各種&漢方薬 
c0159512_22393060.jpg


 そんなワケで、消化器官になるべく負担がかからないように&Pが硬くなるように・・・。
 ちなみに、ブロス(素材を煮出して作るスープ)は解毒プログラム(短期・長期)には効果的らしい。
 これも色々あるので試してみよっと♪

 ・本葛&鶏肉&栄養スープ、小豆カボチャ (ガンバレ、腎臓メニュー風)
  POPGUN(ハト麦)、アップルヴィネガー
  ふりかけ類:B&Bイースト、ジャック&マーメイド(納豆・ひじき)
  PROBIO-CA他サプリ各種&漢方薬&ハーブ各種  
c0159512_2243774.jpg



ウっちも相変わらず元気にチャカチャカ♪です。
[PR]

by wendymilfy | 2012-04-20 23:53 | 日常&ごはん | Comments(6)
Commented by milow@ at 2012-04-21 11:00 x
お久しぶりでっす(o^∇^o)
っていつもこそ見してるんですけどね~(笑)
ミルちもおまたが痛いんだね。
さすが離れ目ちゃん仲間、タンタンも同じ症状が出てきました。
最近立ち上がった時に右足をびっこ引くときがあって
病院でレントゲン撮ってもらったら
やっぱりf股関節の間隙がせまくなっていました(TωT)
病院のサプリを飲ませて床に滑り止めワックス縫って
夜ねる場所ににマットを敷いてあげたら
びっこ引くことはなくなりましたよ。
ミルちも痛みが和らぎますように!
Commented by bowwow at 2012-04-22 20:33 x
ミルちゃん、大事に至らずで良かったですけど
お腹の具合も早く良くなってくれると良いですね。

ウッちゃん&ミルちゃん
また元気にニコタマで会おうねぇ~!! (^^)/
Commented by P太郎ママ at 2012-04-22 21:14 x
よかったね~。と言っていいのかどうか、わからんけど。
でもまあ、関節の問題は大型犬シニアさんには避けて通れない問題だもんね。ウチミルママさん、勉強熱心だし、きっと酷くならないようにキープできると思うよ。がんばれ~。
だだちゃんは、思った以上に腹が弱いです。
ウンの上で足踏み(?)、よ~くわかります。
アタシもしょっちゅう遭遇しておりますですよ・・・。
とほほほほ。
Commented by wendymilfy at 2012-04-22 22:37
♪milow@さん
うわーい!ご無沙汰してますーー!(ブログでは・・・(笑))
いつもありがとうございます。

あらら〜 タンちゃんも、ですか?!
さすが「離れめんめ友の会」、見事な結束で・・・(汗)
ほぼ同い年ですものねー、いろいろ出てきますよね。
とにかく、痛みが可愛そうですよね。
なんとか和らいでくれる事を願っています。
他はね、元気なんですよ。食欲も・・・(笑)
歩行も少しずつ変わってきたように思います。

来月もとても楽しみにしているので、焦らず回復を目指します!

Commented by wendymilfy at 2012-04-22 22:39
♪ bowwow さん
ありがとうございます。
脳からではない、と、センセイもきっぱり言い切って下さったので、
そこは本当に安心しました。
お腹も薬をやめれば大丈夫だと思います・・・(いいのか?!)

わんSもすっかりヤサグレてますので(笑)、早く気分転換がしたいです。
Commented by wendymilfy at 2012-04-22 22:55
♪ P太郎ママ さん
ありがとうございますー!
そうなんだよね、関節の問題は多かれ少なかれ出てくるんだよね。
とにかく脳炎の再発でないことの方が大きくて、
あとはのんびり構えることにしたよ。
いや、その勉強カラ回り!みたいなところが多々あるから・・・(笑)
素人がどうこうできるコトでもないし、色々見てたらアタマ痛くなってきた・・・
もぉ、ほんと無理っ!(涙) Pちゃんママの勉強にはかなわないよー

だだちゃのウン踏み、ぢゃなくて(笑)お腹も良くなるといいねー。
葛練り、ワタシも教わった通りにやってみたんだけど結構良いよ!! 
PKsさんにも栄養スープがあるから、
それと合わせてあげてみるといいみたいだよ。

お互い、これからもP〜!との戦いもあろうけど、頑張ろうね!


<< のんびり曜日。      ちょっと心配なコト。&ウチミルご飯 >>