2012年 04月 18日

ちょっと心配なコト。&ウチミルご飯

おそらく大事には至らないと思うのだけれども、一応記録として・・・。

ここ数日、ミルちの股間節痛が続いている。
ゴルにしてはしっかりと嵌っていて、股関節の心配はあまりなかったミルちだけど、
8歳にもなれば、ヒトと同じでたまに節々が「アイタタタ・・・!」と、なるらしい。

センセイにも「たまに痛くなることがあると思う。」と言われ、上手く付き合っていこうと思っていた。

いつもなら、1~2回薬を飲めばケロっとしていたのに、今回はどうも芳しくない。
明らかに後脚をかばって歩いている。 しかも酷くなってきている気がする。

「まさか、この症状は痛みではなく脳炎からきているのか?」 と、あの悪夢の記憶が蘇る。

でも、先週診て貰った時にセンセイは「鎮痛剤を飲んでいる間は、ステロイドを飲まなくていいですよ。」と言っていたし、
ミルちの過去の脳炎の事は十分わかっているはずだ。

発熱も無く、食欲は旺盛。 多分、痛むのは股関節(特に右脚)。

とりあえず、今夜オットの帰宅後にもう一度病院に行こうと思う。


わんSが体調を崩す度に思うこと・・・。
このコ達は、絶対にワタシ達が痛みや苦痛から救ってくれると信じているし、
もっと言えば、永遠にワタシ達と一緒に居られると信じて疑っていないんだろうな、と言う事。

その全てを叶えてあげられない事を、ワタシ達は知っているし、とても悔しい想いだ。


・・・ちょっとナーバスな今日のワタシ・・・。



最近の『お食事処か~さん』
 ・キチドク!さんのがっつり・デリ♪
  馬肉バーグ・カボチャソース添え、シーザーサラダ、オーストリッチロースト など
  大好きなりんごパンも♪
c0159512_15215723.jpg


 ・牛ロース薄切り&レタス&りんごパン&スクランブルエッグ、オリーブオイル
  大麦の若葉&たもぎ茸パウダーのスープをぶっかけ~!
  酵素野菜、POPGUN、B&Bイースト
  サプリ各種&漢方薬(ハーブはお休み)
c0159512_15221343.jpg


 ・・・がっつりご飯が続いたので、次の日はあっさりめに。
 ・カンガルー肉、シャカシャカ&TinyTiny(鯛の稚魚)&たもぎ茸パウダ&海苔ーのスープ
  豆腐のジャック&マーメイド(納豆・ひじき)和え、酵素野菜、POPGUN(ハト麦ロースト)
  サプリ各種&漢方薬(ハーブはお休み)、フィッシュオイル
c0159512_15222633.jpg



 周知の通り、犬は肉の消化は得意だけれど、穀類・野菜系は不得意。
 ゴル(レトリーバー系)はグレイン・フリーが良い、という意見もチラホラ。
 あまり神経質にはならないけれど、消化を考えてなるべくお肉と大量の穀類系は一緒にあげないようにしたり、
 我が家は小麦粉系もたまにあげるくらい。でも、大豆はあげちゃう。
 腎臓・肝臓系に負担をかけないよう、調理もあっさり系。
 これからの季節、益々注意が必要かな・・・。 以上、ひとりごと・・・。
[PR]

by wendymilfy | 2012-04-18 15:55 | 病気・病院 | Comments(10)
Commented by チップ&デールママ at 2012-04-18 21:30 x
ミルちゃん、もう獣医さんに行ったかなあ?
どんな具合でしたか?
ワンコの事になると、自分の事以上にナーバスにもなるし、反省モードじゃないけれど
今までの食事は正しかったな?とか運動量は足りてたかな?!とか色々考えこんじゃいますよね・・・
ミルちゃん、たいしたことありませんように!
犬種でご飯のタイプも違いますが、ママさんは
色々考えていますもの!きっと大丈夫ですよ!
すぐに治りますように!
Commented by bowwow at 2012-04-18 23:13 x
ミルちゃん、もう先生に診てもらったかな?
どうか もう回復して楽になっていますように。

やっぱり、具合の悪い子、それも知り合いの家の
可愛い家族の子たちだと、ついつい心配になります...。

ヒトを信じ ヒトを愛することしか知らない
純粋で一途な、愛らしく可愛い天使たち
いつまでも側に居て可愛い笑顔が見られますように。
ボクから神様へのたった1つのお願いです。

Commented by あきんこ at 2012-04-18 23:36 x
お久しぶりです。
ミルちゃん、大事に至らないといいですね。
まさかの脳炎の心配、ママさんのお気持ちが手に取るようにわかるので、
応援の書き込みです。
違うとは思いつつも、心配事があると脳炎と結びつけちゃう気持ち、
我が家もありますよ(苦笑)

ワンズの食事はいつも豪華で、我が家のテキトー手作りごはんとは
大違いで、ママさんの爪の垢でも煎じて飲みたいぐらいですよ(笑)
ハーブを取り入れているママさんなので、すでにご存知かと思いますが、
腎臓のケアにはネトルも効果的ですよ♪
Commented by wendymilfy at 2012-04-18 23:39
♪チップ&デールママ さん
ご心配頂きありがとうございます。
獣医さんに行ってきました!
レントゲンの結果、やっぱり股関節でした〜
今迄よりも強めの薬をあげ始めたので、とりあえず効いてくれるといいんですけど・・・。

そうなんですよね〜 特に脳炎の時は色々と考えさせられました。
結局ナニをどうこうしていても、病気になる時はなるし、
如何に回復させるかが大切なんだと思うようになったんですけど、
やっぱりヘコみますよね〜
温かいお気持ちをありがとうございます。
Commented by wendymilfy at 2012-04-18 23:44
♪bowwow さん
またまたご心配おかけしております〜(汗)
はいー、しっかりレントゲンも撮り、股関節痛という事がわかりました。
ゴルと暮らす以上、これも覚悟はしていることなんですけど、
痛そうにしている姿は、見ていても辛いです。

おそらく今迄よりも効きそうな(笑)薬なので、
徐々に痛みは薄らぐと思います、というか願っています。
痛みが治まると、ホントにケロっとして動き回るんですよ(苦笑)

いつも温かいお気持ちをありがとうございます。
Commented by wendymilfy at 2012-04-18 23:53
♪あきんこさん
こちらこそ、お久しぶりです!
応援ありがとうございます!(感涙)
お蔭様で、脳炎の再発ではなく股関節痛という事がはっきりしました。
股関節も心配だけど、一番心配だったのはやはり脳炎でした。
なんだかね、熱はないものの徐々に悪化して、脚の動きが悪くなるのが
あの時に似ている気がして、嫌な予感だったんです。
お互いに、あんなに思いは二度とさせたくないし、したくないですものね。

いえいえ、我が家もまったくのテキトーご飯なんですよ。
たまに自分に渇を入れるつもりでアップしてるんです〜
後で足りないものとか、反省する部分とか出てくるんです。
ネトルですね!ありがとうございます、勉強になります!
あきんこさんのハーブの勉強熱心さは、本当に尊敬です。
また色々教えて下さいね!
心強いメッセージ、本当に嬉しいです。ありがとうございます!
Commented at 2012-04-19 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wendymilfy at 2012-04-19 22:16
♪鍵コメさん
はじめまして♪
このような拙いブログを読んで頂き、ありがとうございます。

ご心配頂き、また温かいお言葉をありがとうございます。
いえ、そんな事ないですよ! 嬉しいです。
そうですね、頼もしい方がいらっしゃるので我が家も心強いです!

こんなウチミルブログですが、これからも宜しくお願い致します!
Commented at 2012-04-20 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wendymilfy at 2012-04-21 00:07
♪鍵コメさん
ご無沙汰しておりますー。
あらら・・・、お互い季節の変わり目は、色々と大変ですよね〜

ワタシもあまり詳しくないのですが、後日連絡させて頂きますね。
コメント頂きありがとうございました。


<< 少しずつ回復、なんだけど〜。      わんわんカーニバル2012 i... >>