可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 01日

ウっちの胃腸炎。

春の嵐・・・とは言い難い、まるで台風に見舞われたようなウチミル地方の土曜日です。

でもって、昨日の午後あたりからウっちが嘔吐・プチゲリP〜 とほほ・・・。
季節の変わり目は結構ありがち〜
夜中にも症状があったので、「こりゃ行かなイカンでしょう。」と午前の内に病院へ行きました。

悪天候にも関わらず院内は混んでいて、奥の処置室で院長センセに診て頂く事に・・・。
台の上にはヒトの赤ちゃんを計るような計量器。
大型犬にはとても乗れまい。(笑)
その上にちんまりと収まって体重を量られるウっちに、ちょっと「クスっ」。

笑っていられるのもここまでで、8kg超えていた・・・。
「ウっちゃん、アンタってば肥えたっ?!」と、思わず声に出す飼い主。
いやいや、心配はそこじゃなくケロっぴ&ゲリPだろっ!

何処かに預けた、目新しいモノを食べた等、、、特に気になる点もなく、
症状的には「今のところ一時的な胃腸炎」という診断。

輸液&抗生剤等の入ったぶっとい注射を一発打たれ、2.5日分の薬を2種類貰い、
ついでにミルちのステロイドも貰って来ました。

「ご飯は控えめに。」と言われ、オヤツも貰えずのウっちは多少ヤサグレ気味ではありますが、
元気はあります。
とりあえず、ここ数日は様子見かな。



『お食事処か~さん』
 ・・・昨日の夜はそんな感じだったので別々メニュー

 ・ウっち:本葛&シャカシャカ&B&Bイースト、紅鮭のふりかけ
  体力維持の為、漢方薬のみは投与
c0159512_22321033.jpg


 ・ミルちもちょっとライトに:鶏胸肉&バナナ&ヨーグルト&ブロッコリースプラウト
  B&Bイースト、POPGUN(ハト麦)
  サプリ各種&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_22321696.jpg



 ☆ウっちの為のご飯(手前左):鶏ささみ&セロリ&ニンニク&ニンジン&舞茸&ヨーグルト&
                    パセリ&オリーブオイルのリエット風
  ※鶏ささみはカルシウムのバランスが悪いのでヨーグルトでカルシウム補給
  ※パセリ:栄養価も高く強力な利尿作用も有り、結石の治療にも使われる。
       消化を促し、胃のむかつきを抑える作用も有り。

  ※セロリ:様々な鎮静作用あり。葉の部分を多く使います。乳製品と合わせると効果アップ。
  ※ニンジン:胃もたれ、食欲不振にも効果あり。
  ※ニンニク・ショウガ:消化不良、下痢、殺虫作用に効果あり(わんSご飯には1欠片位の丸ごとを入れ、煮たら取り出します)

 ☆牛すじの煮込み(手前右):筋肉や骨を強くし、足腰の弱りや筋力の衰えに良いらしいので、積極的にあげたい食材。
                   一度煮こぼして脂を取り圧力鍋でホロリ。


 ☆後は鶏レバーと鶏胸肉をニンニクとショウガで煮たもの。後日使うもの。
c0159512_22323516.jpg


 ・・・我が家は加熱食なので、お肉の煮汁は大切です。
  多めにスープを摂った時は、保存袋に入れ平たくして冷凍保存。使う時にパキっと折れます。


 ☆ミルちの夜ご飯:鶏胸肉&牛すじ肉、
             トマト&ニンジン&舞茸&セロリ&豆乳のスープ 他、ひらけゴマ等
c0159512_22324010.jpg



 ご飯ネタ画像ばかりで恐縮ですが(汗)、のアップでした。


 ちなみに、オットの両親の沖縄土産に頼んだ島らっきょう♪ 大変気に入っております♪
 ウっちの胃腸も「なんくるないさぁ~」だといいね。
[PR]

by wendymilfy | 2012-04-01 00:56 | 病気・病院 | Comments(4)
Commented by sorawanko at 2012-04-01 19:49
ウっち〜
お大事にねー
Commented by bowwow at 2012-04-01 20:25 x
あらら大変! ウッちゃん 大丈夫ですかぁ~?
季節の変わり目はヒトでも体調くずしますから
ウッちゃん&ミルちゃんも、ママさんもパパさんも
みんな気を付けてくださいね。

ウッちゃん、早く良くなって
またニコタマで元気な姿を見せてね~!! (^^)

ピ~ちゃんは体調くずしたりしないのかな?(笑)

Commented by wendymilfy at 2012-04-01 22:07
♪ sorawanko さん
いつもご心配頂き、ありがとうございます。
何とか回復に向かっているようですー!
もうひといきー!!
Commented by wendymilfy at 2012-04-01 22:10
♪bowwow さん
ご心配頂きありがとうございます。
そうなんですよね〜 この時期、結構胃腸にくるわんSです。
昨夜はワタシも悶絶でした・・・(汗)
なので今週はニコタマはオアズケです(笑)
BOWWOWさんもくれぐれもお気をつけ下さいね!

ピ~ちゃん・・・、ものすごい生命力と思われます・・・(笑)


<< Sunday Park      ウチミルご飯。 >>