人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 23日

ウチミルご飯&いい顔になったねー♪

たまに会う師匠に、
「ウっち、顔つきも性格も丸くなったねー。昔は よるな!さわるな!だったのに(笑)」 と言われます。
寄れば後退り、退けば近づくマンボーダンス・・・。

確かに以前にも書いた通り、若い頃は他人に対してはツラ・・・っとした、カンジの悪いシェルティだった。
心を許して身体を撫でさせる人も数人。
他犬に対しても、ただひたすら「見なかったコトにしよう・・・。」の姿勢。
(家庭訓練犬としては、それで良かったんだけど・・・。)

とにかく難しい性格だった。
救いは攻撃性が無かったコトだ・・・(笑) どちらかと言うとやられちゃうタイプ・・・。


この間、久し振りにわんSたちの若い頃の写真を懐かしく見ていた時、
「ああ、ウっちもいい顔になったなぁ。」と思った。

そりゃ若い頃の方がピチピチしているし、見栄えも顔も良いのかも知れない。
でも、ウっちは被毛も今の方がシェルティっぽい(笑)し、何より目が穏やかだ。
顔もそれなりに白くなったけれど、変わらぬ「きょとん顔」は益々愛しいと思える。

ウチミルご飯&いい顔になったねー♪_c0159512_11173317.jpg



ミルちも益々オメメが垂れて(笑)、穏やかになったと言われます。
のほほん♪とした暮らしぶりが顔に顕れていると・・・(笑) ・・・だよねー。

殆ど他犬との嫌な思いもせず、それでいて他犬にはあまり興味がなくヒトが大好き。
小さい頃から出逢う人の殆どが「可愛いわねー♪」と優しく撫でてくれるので、
みーんな良い人♪と思っているもんね(笑)。

8歳になっても、うっすらとしか白くならないミルちのお顔。
お子ちゃまな気質がそのまま顔に出ているらしい・・・(笑)
ウチミルご飯&いい顔になったねー♪_c0159512_11174020.jpg



もう立派にシニアの域のこのふたり。(おっと、おタバ様も!)
人と同じように、今迄の年月が積み重なった顔になった。

時には厳しくもしたけれど、
(人にどうこう思われたいと思って始めた訓練や躾ではないし、殴ったり蹴ったりなんて言語道断。)
欲求を閉じ込めたスエた目つきになる事無く、活発に天真爛漫・明るく育ってくれた。
「大好きー♪」という態度を、身体いっぱいで表現してくれる。(そして飼い主、益々甘くなる(笑))

こう書くと、とても良い子に思われるかも知れないけれど(笑)、
全然そんなコトもなく、ウっちは年々口うるさくなっているし、ミルちとオットはお互い分離不安だし、
オヤツの脅し喰いは日常茶飯事・・・(笑)
苦労は絶えない・・・。


それでも、、、
良い友達に恵まれた事、日常生活、訓練、遊び、旅行、沢山の経験が良い方向に向かってくれたと思っている。
勿論、飼い主の失敗や試行錯誤の日、悔し涙・・・、そんなもの全てをひっくるめて。


ワタシはこのコたちの今の顔が大好きだ。
これからも、益々「いい顔」になって、益々可愛くなると思っている。 絶対、絶対、絶対♪
・・・はい、親バカです♪(笑)



『お食事処か~さん』 
 ・・・コレも我が家にとっては大切
    健康第一!そしていつまでもウっちの「キラキラですね。」と褒められる毛艶と、
    ミルちの「いい色ですね。」と褒められるゴールド色の毛艶を保てるように♪ (親バカ三昧。)
    か~さん頑張る・・・。

 ・鶏胸肉、フィールグリーンの野菜ペーストの残り&レタス&ニンジン&たもぎ茸&あおさ海苔のスープ。
  小豆カボチャのローストアマニ和え、TinyTiny、POPGUN、B&Bイースト、サーモンオイル
  酵素系サプリ他&漢方薬(ハーブはお休み)
ウチミルご飯&いい顔になったねー♪_c0159512_18212261.jpg


 ・馬肉、舞茸&小松菜&山芋のスープ、ゴマ油、POPGUN 他
  ふりかけ:B&Bイースト、ジャック&マーメイド(納豆&ひじき)、ローストアマニ
  酵素系サプリ他&漢方薬(ハーブはお休み)
ウチミルご飯&いい顔になったねー♪_c0159512_1117561.jpg


・・・日頃から心がけているデトックス。
 ・鶏砂肝、うずら丸ごとミンチ腸詰、
  シャカシャカ(デトックスふりかけ)&きゅうり&パセリ&ショウガ&ニンジン&舞茸のデトックス・スープ、
  POPGUN 他
  ふりかけ:ジャック&マーメイド、B&Bイースト
  酵素系サプリ他&漢方薬&ハーブ各種  
ウチミルご飯&いい顔になったねー♪_c0159512_1118334.jpg

  翌日のウンPは快調♪ デトックスと胃腸の消化促進も考慮したせいか、量もいつもより多くスッキリ・・・♪ 
  脚取りも軽いわんSでした。


☆良く参考にする食材の本の皆さん。(レシピ本も別に数知れず・・・(笑))
  肉、魚、野菜・・・、食材ひとつひとつに効能があり、
  食べ合わせによって効果が期待できる事が分かります。
  調理法によっても効果が違ってきたりするものも・・・。
  アタマに入りきらないので(笑)、大切なページ端のポストイットがいっぱい・・・(笑)
  そろそろ自分なりのノートに、「デトックス」「抗癌作用」「脳関係」などに分けて纏めなくては・・・、
  と思い始めているところ。
ウチミルご飯&いい顔になったねー♪_c0159512_1136103.jpg


by wendymilfy | 2012-03-23 14:22 | 日常&ごはん | Comments(8)
Commented by チップ&デールママ at 2012-03-23 21:12 x
ワンコも人も年齢を重ねていいお顔になれると嬉しいですよね〜
私も、先代シェルティのいわゆる老犬期の顔の方が、若い頃より大好きです♪
双子はまだ2歳と若いけれど、この先たくさんの楽しい思い出を作っていって、みなさんにいい表情になってきたね〜なんて言われたいと思っています
ママさんのご飯、いつも素晴らしいなあと思ってるんですよ!
うちも手作りご飯なので、参考にさせていただいてます
これからもいい書籍や、メニューよろしくお願いしま〜す!
Commented by ロモビ~母 at 2012-03-24 23:14 x
すご~い!いつもママさんのお勉強のすごさにビックリしてます

また色々教えて下さいね!頼りにしてるよ~



Commented by sorawanko at 2012-03-25 09:26
いつも勉強熱心で
あたまが下がる思いでございます。
ぴなたを足蹴にするかの毎日を
はづかしく思うのでございますー
Commented by yamatogokoro-mi at 2012-03-25 13:49
ご無沙汰してましたぁ。

昨日ドラッグストアのペットコーナーを通りすがりハタと目が止ったの!
市販のフードは幼犬、アダルト、シニアって別れていたんだぁ。
忘却していましたよ。まだまだ子供みたいに元気ではしゃいでいる
けれど、ヤマトもそろそろシニアの域なんだわー。

そうそう、デトックスや抗がん作用は気になる課題ー!(自分達にも)
近所の高齢ワンコでね老後の為にって昔から市販フードに手羽先を
煮込んだものを食べさせてる人がいるんだけど、そのワンコは
毛並みがつやっつやで足腰もまだまだ元気なの。

なので、もっともっとバランスの良いフードで食育されたウッチと
ミルチはほんとに素晴らしいなぁって思うのであります。
Commented by wendymilfy at 2012-03-25 21:36
♪チップ&デールママ さん
やっぱりそう思われますか?きっと皆さん同じ気持ちなのでしょうね。
若い頃から比べて、寂しく思うところもあるけれど、
そんなコト全てが愛しく感じますよね。
飼い主は最後まで見届けて一人前、と思っているので、
ワタシはまだまだ半人前です。
これからもまだまだ頑張らねば!と思います。

双子ちゃんたちは、まだまだキラキラ♪ですね!
いつも、今が一番良い時♪と思って、お互い楽しいわんS生活を送りましょうね♪

ご飯はホントに素人の趣味の域、ただの日記代わりになっているので
参考だなんておこがましいです〜
逆に色々と教えて頂きたいです。今度お会いしたときに・・・♪
Commented by wendymilfy at 2012-03-25 22:04
♪ロモビ~母さん
いえいえいえいえー!
最近は特にアタマに入っていかないし、気力が〜(汗)

こちらこそ、色々良いものを教えていただいて助かってます♪
これからもお世話になります!(笑)

好きな事はけっこう頑張れるものですよね♪
これからもゆる~く頑張ります♪
Commented by wendymilfy at 2012-03-25 22:17
♪sorawankoさん
いえいえっ!お勉強という程立派なコトはしておりませぬー
ただの趣味でございますー

素足でいる時、寝ているわんSをうりうり・・・♪って、
「素足に純毛♪」を感じている飼い主もいるので(ワタシ)、
全く問題ないと思われますー(笑)
Commented by wendymilfy at 2012-03-25 22:53
♪ヤマトくんのかぁちゃん
こちらこそご無沙汰してましたー!

そうそう!月齢別の上に、犬種別っていうのもあってホント細かいの!
今はフードも凄いよねー。
フードで元気にシニアを過ごしているコもいるし♪
何かひとつでも、身体に良いものを長く続けるのも大切なのかもね!
シンプルな日々のご飯が、胃腸にも良さそうだと思う今日この頃・・・。

ねー? わんSもそうだけど、ヒトの食育も大切よね〜
でも、かぁちゃんのご飯はホント素晴らしいと思うの♪
ヒトご飯もわんご飯も、いつも垂涎モノです!尊敬!!


<< 新しい家族(?)に翻弄中・・・。      雨降り週末・・・。 >>