2012年 03月 10日

お待ちかねのモノ・・♪

シトシト雨の土曜日でした。
そして、お掃除曜日・・・。

そんなイケてない休日だったけれど・・・、

一ヶ月半程待っていたものが届いた嬉しい土曜日になりました。
コレ・・・、話題の「塩糀」♪ &オットが好きな甘酒。
「ようこそ、塩糀さん♪」のWellcomeな気持ちを込めて、新しいご機嫌な角バットも用意。

c0159512_2221561.jpg


何処のにしようか迷ったけれど、お友達が美味しい♪と教えてくれたお店のもの。
どうせならば美味しくて良いモノを・・・、と思い、そりゃもぉ待ちに待ちましたとも・・・!(笑)
瓶入りの小さいサイズもあったけれど、お徳用にしてみた♪


日頃から、わんSの健康管理は出来る限りしてあげなくては、と思っている。
腫瘍や腎臓等疾患を伴う多飲多尿は見逃したくないし、関節系、循環器系も加齢と共に心配になる。
ミルちに関しては脳疾患に伴う歩行バランスや発熱、、、数えればそれはキリが無い。(汗)

でも、飼い主の健康あってこそのわんS。
腸内環境も整えて、自分の身体も少しは労わらないとなぁー、と感じるようになりました。(ひぃ〜っ!老?)
昔からそこそこ凝り性で、パンやお菓子にも手を染めてみたけれど(笑)、
やっているうちに、もともとワタシは甘いものが然程好きではない・・・という事に気が付く。
(でも、見れば「わぁー♪ 美味しそうっ♪」とは、なる・・・(笑))
作っている内に、あの甘いニオイで胸ヤケ・・(笑) ごちそうさま・・・。
今は、美味しいスイーツを少しだけ♪ が程好い胃の加減・・・。
(でも、チョコレートは毎日つまむ・・・。)
余談だけれど、アルコール類は滅多にイケないクチです。コレは正直、人生を損している感じがする。ちっ。
(「見かけ倒し〜!」と、よく言われ耳タコ・・・。)



要するに、「間食」より「ごはん(というか食事)」が好き。勿論、パンもパスタも粉モノも好き。
(でも、結婚当初からせっかく玄米で保存しているにも関わらず、わざわざ精米して栄養を逃した白米を喰らう・・・)。
年々、段々代謝も悪くなってくるのだから、身体には良いのかも知れないと思う今日この頃です。

ナニを書いているのか分からなくなってきたけれど、
完全に健康食べてます!(きっぱり!)という生活は無理・・・というコト・・・(笑)



何はともあれ、1日キッチンに張り付くには、やりたいコトが多すぎる。
だから、簡単&美味しいが一番。
頑張れ、塩糀! 頼むぞ、塩糀!

ナンでも話題に乗るのもナニかなぁ、と思うけれど(笑) 
発酵食品の良さは周知の事。良いと思えば続けれはいいんだよね。
ところで、ワタシ・・・糀の味って好きだったっけ?(笑)←甘酒はちょっと苦手な人間。


・・・そして、わんSご飯には使えないところが、ちと残念・・・。(結局は、ソコ・・・笑)



『ウチミルキッチン』
・・・と、言いつつ、今日は昨日からの予定通り、力強い春キャベツを使って「ロールキャベツ」
 (塩糀はど〜したっ?!)
 今日届いたばかりの有機ニンジンは、ちょっと硬めに茹でました。
 ワタシはデミグラスやトマトが好きだけれども、オットのリクエストでコンソメ風。 
  ・・・ゆげゆげ♪
c0159512_2222938.jpg




『お食事処か~さん』
 ・馬肉、しじみ汁&豆腐&あおさ海苔&ニンジンのスープ、ポンパドゥール(原料:玄米)
  ふりかけ:シャカシャカ、B&Bイースト、たもぎ茸パウダー、ヨシキリ鮫パウダー
  アップルヴィネガー&ゴマ油
  ProbioCA(酵素)、サプリ&漢方薬(ハーブはお休み)
c0159512_2223941.jpg


 ・蝦夷鹿肉、シャカシャカ&たもぎ茸&ニンジン&小松菜&キャベツのスープ、TinyTiny(鯛の稚魚)
  POPGUN(ハト麦)、
  ふりかけ:ローストアマニ、B&Bイースト、ジャック&マーメイド(納豆&ひじき)
  ProbioCA(酵素)、サプリ&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_2224696.jpg



 わんSだけではなく、自分たちも「食育」せねば・・・!と、改めて思う土曜日でした・・・(笑)
[PR]

by wendymilfy | 2012-03-10 23:13 | 日常&ごはん | Comments(6)
Commented by アロママ at 2012-03-11 17:46 x
うんうん、これこれ!
九州の・・・でしょ♪
実はあたしも今、ここの、到着待ちちうなのよ~
まだまだ 4月まで待たなきゃいけなさそう(涙)
でも ネット注文してから1年半待ちっていう代物もあるくらいだから このくらいは待てる範囲かもね~
コンソメのロールキャベツに 塩麹 少し入れても旨い気がするけどなぁ~♪
ま、またいろいろレシピ教えてチョーねぇ♪
Commented by bowwow at 2012-03-11 21:26 x
コンソメ風のロールキャベツ
あっさりめのお味で美味しそう~~!!
ジュルル~~・・・ (^^)

野菜大好きなんですよねぇ~。
ウ~~ム たまらん(笑)
オヨダが止まらん・・・ 。 (^^;
Commented by wendymilfy at 2012-03-11 23:11
♪アロママちゃま
おおおーー! そうだったんだ!そうそう、ソコの!
すんごい人気らしいねー!! うちもやっと届いたもん(笑)
甘酒は、美味しかったって♪

そーだよね! ロールキャベルに入れても良かったんだよね(笑)
レシピ本も買ってみたから(笑) なんとか頑張ってみるねー!
Commented by wendymilfy at 2012-03-11 23:15
♪bowwow さん
今日ニコタマに行ってきましたー。
何だか、かえってすみません! ありがとうございました!

はいー、あっさり野菜たっぷり・・・で作りました。
お野菜大好きなんですね? 
ワタシは温野菜は好きですけど、生野菜は然程量を食べられないんですよ〜
やっぱり、草食ではなく 肉食女子なようです・・・(笑)
Commented by bowwow at 2012-03-11 23:42 x
いえいえ、こちらこそ先日はどうもでした。 (^^)

昨日ちょっとJOKERさんに買い出し行ったので
ニコタマ某所(笑)に預かって頂いちゃいました。
直接お渡しできなくてすみません。 m(_ _)m

またお会いできるのを楽しみにしています。 (^^)/
Commented by wendymilfy at 2012-03-12 21:34
♪ bowwow さん
いえいえ、いえいえー!
こちらのほうこそ、いつもすみません!
色々ありがとうございました♪

はい♪ またお会い出来ます様に・・・♪


<< 2012.3.11のウチミル家。      相変わらず・・・の美味しい日曜日♪ >>