可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 01日

ミルちの検査結果のご報告。

ミルちの口腔内&胸のプニ(脂肪腫)の手術から1週間が経ちました。
傷の経過診察と抜糸の為に病院へ⇒

口腔内の術跡は綺麗になっていたので抜糸完了!
胸の傷は、リンパ液がポヨンと溜まって膨れているので、傷口に障らないように少しだけ抜糸。
あと1週間はかかりそうです。
リンパ液は注射器で吸引してもらいました。カップ半分弱くらいかな?

診察台の上では大人しくしているミルちだけれど、
院長センセがちょっとその場を離れる度に、横で付き添っているオットの着ているジャケットの中に顔を突っ込み、
「ミーちゃんは、いません・・・。」 頭隠して、尻隠さず・・・(笑)
よく頑張ったね、イイコだったね、ミーちゃん。

丁度、今朝検査結果が届いたようで、気になる結果は「乳頭腫」。良性腫瘍でした!
おもいっきり、脱力〜


頂いた「病理検査報告書」には、

 [所見] 腫瘤は乳頭状に増殖する粘膜組織による腫瘍病変で、細胞異型や粘膜下組織への
      浸潤増殖といった悪性所見は得られない。

 [コメント] 時折複数箇所に形成されることがありますが、転移性のない良性腫瘍で、
        切除状態良好ですので、まず心配はないでしょう。

 と、ありました。


心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。
ワタシ達も何とか生きた心地を取り戻しました・・・(笑)



そんな午前中の病院での出来事・・・。
ミルちの抜糸やリンパ液の処置をしてもらっている間、
奥の処置室では数人の先生達が右往左往していました。
AED(よく医療系ドラマで、『離れて下さい!」と言って使うやつ。)が運びこまれていて、
事の深刻さを物語っていました。
「こんな時に、すみません・・・。」と、思いつつ、診察を全て終え部屋を後にし、会計を待っていました。
すると、背後から鼻を啜る音が・・・。
思わず振り返ると、初老の男性が小さなかごを大切そうに抱えて通り過ぎて行きました。

毛布がかかっていたけれど、多分、小型犬、それともネコさん?
「さっきの、処置室のコだ・・・。」 咄嗟にそう判断できました。
男性は、顔をくしゃくしゃにして泣いていました。
そして、出入口まで付き添った先生に、深々と頭を下げ、自動ドアの向こうに姿を消しました。

もう何年もこの動物病院に通っているけれど、こういう場面は初めての事で正直戸惑った。
ワタシ達は今日、笑って病院を出る事が出来たけれど、
もしかしたら、数年後のワタシ達の姿かも知れない・・・。
決して、他人事ではないのだ・・・。

「動物病院」とは、生と死があるところ。ヒトの病院と何ら変わりはないのだ。
そんな事を、改めて教えられた出来事でした。



☆さて、頑張ったミルちは今日も食欲旺盛♪
c0159512_2245446.jpg



☆ちょっと嬉しいモノ・・・。
  わんSご飯の栄養補給の為に愛用しているフリカケの保存容器が古くなったので、新調♪
  お友達が使っているのを見て、「コレだ♪」 ラベルがふにゃったケド、使い勝手はgood!! 感謝です♪
c0159512_225669.jpg

  まだ食材があるので、相当増える予定・・・。
  ヒト用もコレにしようと思う、ウチミルキッチン改造計画~ツール編のほんの始まり・・・。(笑)


☆最近、面白いと思う本の中の一冊
c0159512_2251116.jpg




『お食事処か~さん』
 ・鶏胸肉(抜糸済みなので普通にボイル)、小豆カボチャ、大根おろし、ゴマ油、
  ひらけゴマ!(煮干&すりゴマのふりかけ)&鶏の煮汁&あおさ海苔&豆腐のスープ、POPGUN、
  たもぎ茸パウダー、B&Bイースト、プラントエンザイム&プロバイオティクス、漢方薬&ハーブ各種、
c0159512_2251622.jpg

 ・・・さっくり混ぜて、「いっただきま~す♪」
[PR]

by wendymilfy | 2012-02-01 23:08 | 病気・病院 | Comments(14)
Commented at 2012-02-01 23:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チップ&デールママ at 2012-02-02 10:37 x
良性で本当に良かったです!!!
ほっとしましたね(^o^)/
ワンコの検査結果を聞く瞬間て、心臓はバクバクするし頭に血がのぼっちゃって、いつもぼーっとしちゃいます
自分の時はそんな事一度もないんですけどね〜

うちの先代シェルティは脂肪腫が出来やすくて、新しいしこりを見つけるたび、目の前が真っ暗になってました
でも幸い切除前に組織検査できる場所ばかりだったので、全て良性で手術にはならなかったんですよ
それでもいつもブラシやシャンプーのたび心配してたものです
本人(本犬?)はまったく気にしてなかったですけどね(^^;)
Commented by きなママ at 2012-02-02 13:55 x
みるちゃん、良かった~。
安心、脱力。
みーちゃんいませーん。は可愛らしい(*^_^*)

あとは完治待つばかりですね。
もうちょっとがんばれぃー。

ママさん、勉強熱心!
そして整理上手!
ラベルが可愛いから、そんな風にしたらルンルンになれますね~。

ぶぅちゃんのふりかけ(のりたま)出したいのに、
コンソメとか炒りごまとか、「ちがうっ、ちがうっ」って
朝からバタバタな整理ベタ(-_-;)
Commented by nanacha at 2012-02-02 19:50 x
こんばんは。
ミルたんの検査結果よかったですね。
もりもりいっぱい食べて~完治まであとちょっと
がんばってくださいね♪
Commented by sorawanko at 2012-02-02 20:43
ミルちー
よかったねー

そうなんですよね
動物病院って
お世話になっているんだけど
いい人なんだけど
悲しい出来事もあるわけで。
夜に動物病院への道を
車で走るときなんて
辛かったときを思い出して
無言になっちゃったりしますー
Commented by P太郎ママ at 2012-02-02 21:57 x
あ~~。よかった。
これで完全に安心だね~。
よかった、よかった。ホントによかった。

保存容器、ステキ。
ラベルまでキレイに見せて、ショップみたい~。
おしゃれさん~~。
Commented by wendymilfy at 2012-02-02 23:39
♪鍵コメさん
ありがとうございますー。
はい〜 気にしないようにしていても、心のどこかでは・・・、だったので
やっとスッキリ安心できました。

毎度、ご心配をおかけしてすみません!
Commented by wendymilfy at 2012-02-02 23:46
♪チップ&デールママ さん
ありがとうございます! お陰さまでセーフでした。
もぉ、ホントその通りっ! 気が遠くなりそうです、ええ毎回・・・。
自分の時は、指先縫われてても冷静に眺めていられるんですけどねー
「センセイ、その針、釣り針みたいねー」
「大丈夫、ちゃんと消毒してあるからー」 なんて会話も有りです(笑)

ひぃ〜 シェルティも脂肪腫が・・・! 気絶しそうです〜
チェック欠かせませんね! ありがとうございます。
出来る限り、切除手術はしたくないですものね。
元気になったら、またニコタマです♪ お会いできますように♪
Commented by wendymilfy at 2012-02-02 23:57
♪きなママ さん
はいー、もぉホント脱力です〜 
ご心配頂きありがとうございました。
「みーちゃんは、いません・・・。」 は、ミルちの得意ワザです・・・(笑)
ツメは甘いです・・・。

いえいえ〜 ワタシもツメが甘い方なので・・・(笑)
そしてやはり、道具から入るタイプです・・・(笑)
キチドク!さんのラベルって可愛いから、使わないテはありません。
これね、コンテナ状に積んだりできるのでホント便利ですよ♪
のりたま も 炒りごま も コンソメも・・・バッチリです!
Commented by wendymilfy at 2012-02-03 00:02
♪nanacha さん
お陰さまで、一安心な結果でした。ありがとうございます!

プニプニが出来易い体質だってーことが、充分わかりましたので、
今後もまたできることは覚悟の上で、あとはそれが悪いものにならないように
出来る限りサポートしていこうと思います。
がんばりまーす!!
Commented by wendymilfy at 2012-02-03 00:09
♪sorawankoさん
ありがとうございます。 お陰さまで、セーフでした・・・(汗)

そうなんです。元気な時はフィラリアとか予防接種とかくらいだし、
院内がコミュニティ化している雰囲気だったりする時もあるけれど、
それだけじゃないんですよね。
ワタシも身につまされる想いでした・・・。
Commented by bowwow at 2012-02-03 00:13 x
ミルちゃんの検査結果
安心できる内容で良かったですねぇ~!
ホントに良かった!!!

安心したところで ウチミルママさんの
ワンご飯の写真を見たら、お腹空いちゃいました~ (笑)

ミルちゃん
早く抜糸が終わって雪遊び行けると良いね~。
また今度 ニコタマで会いましょうねぇ。 (^^)/
Commented by wendymilfy at 2012-02-03 00:17
♪P太郎ママ さん
ありがとうございますー。もぉ、ちょっとだけ泣きそうだった・・・
何回経験しても、きっと慣れないね〜。 慣れたくないけど。
もぉ、ね、プニが出来やすいってコトは、よーーく分かったから、
今後のサポートを出来る限りするしかないよね。自信ないけど・・・。

そんな意気込みを保存容器に託してみましたっ(意味不明・・・)
いや、最近握力低下で・・・(笑) 楽チンなんだ、コレ・・・。
加齢に優しい保存容器、、、どぉ?
Commented by wendymilfy at 2012-02-03 00:24
♪bowwowさん
ご心配頂き、重ね重ねありがとうございます。
お陰さまで、一安心できました。

うははっ!この時間、小腹が空きますよねー
でも、ここで食べちゃうと・・・ そんなお年頃です・・・(笑)
でも、bowwowさんはお仕事も忙しそうですし、しっかり食べて
栄養補給して下さいね!
インフルエンザも怖いですし・・・。

はいー、スッキリさせて、また遊びに勤しみたいと思います♪
またお会いできるのを楽しみにしています!


<< キチドク!さんでランチ・・・♪      おとなしい週末。 >>