2012年 01月 26日

ミルち、またまた手術でした〜。

昨日の朝のウチミル地方・・・。
c0159512_226989.jpg


はい、雪こんもり・・・です・・・。(寒)
道の凍結・・・、怖いですね。 皆さんもお気をつけ下さいね。
c0159512_2265544.jpg



さて、本題です。

何気に気になって、ミルちの上唇の裏をペロっとめくってみたのは先週の事。
特に口臭が酷いとか、モノが食べ辛そうだとか、そういう事があったワケでもなく、
ただナンの気なしに・・・、という方が正しいのか・・・?虫の知らせっていうの?ああ、混乱。
すると、ナニやら白いプニ発見・・・!

「・・・嫌なモノを見つけてしまった・・・。」
一瞬、身体が硬直状態。
狼狽しながら、ミルちの口をピロっと元に戻し、「見なかったコトにしよう・・・。」
これ、正直な気持ち・・・。(ひどい。) いわゆる現実逃避? で、暫くミルちとにらめっこ・・・。
10秒位経つと、「そうゆーワケにはいかない・・・!」と、気を取り直すのです。

こんなプニ・・・。
c0159512_2272594.jpg


院長センセイ曰く、触った感じが柔らかいし、悪いものには思えないけれど、
口内の出来物は悪いものに変わる確率が高いので、今の内に切除した方が良いでしょう、との事。
今回は念の為、病理に出す事にしました。

昨年の秋に、脂肪腫を取ったばかりだ。
また全身麻酔・・・。 正直、嫌だった。
けれど、このままにして近い将来もっと悪い方向に進むとしたら、
「何故、あの時に取らなかったんだろう。」と、後悔するのは目に見えている。

と、いうワケで、前回同様オットはワタシにあの悪魔の承諾書にサインをさせ(とことん卑怯者〜)、
ミルちは無事麻酔から醒め、夜には帰って来られました。

とりあえず、突起物だけ切除。(勿論、根元から。)
c0159512_2275131.jpg


新年早々新しく見つけてしまったあのプニも、脚のハナビラタケも、この際ぜーんぶ綺麗サッパリ!
胸のプニは脂肪腫でした。が、脂肪に入り込んでしまう種類のもので境目の見分けが難しく、
かなり大きめにバッサリ・・・。
前回よりも傷口がかなり大きかったのが痛々しかった・・・(写真はちょっとグロいので一番下に・・・。見たい方だけど~ぞ。)
でも、術後に聞いた血液検査の結果は、腎臓・肝臓 etc・・全て問題無しだったので、そこは安心しました。

c0159512_227627.jpg


流石に今回は、昨年の記憶が新しいミルち。
院長センセと一緒に行くのもちょっと嫌がったし、帰って来てからも大人しい(食欲は有り・・・!)。
前回の麻酔ハイ(?)は、どーした?!
ぃえ、大人しくしていてください・・・。

病理の結果は1~2週間程。
気になるけれど、心配していても結果は変わらないので、いつも通りに過ごす事にします。

ミルちは元気にしていますので、ご心配なく・・・!

ぁ、ミルちが戻って来るまで、一番ブルーだったのはオットだったコトはいわずもがな・・・です。はい。



『お食事処か~さん』
流石に今回は寝て待っていられなかったので・・・(笑)
口内の傷に障らないようなわんSご飯を作って過ごしました。

こういう時、自分の無力さを痛感・・・。
せめて、朝ごはん抜きでお腹を空かせて帰ってくるであろうミルちの為に、
ついでに消化器官を休ませる為に、これまた朝ごはん抜き(プチ断食)のウっちの為に・・・、
と、キッチンに立つ飼い主なのです。

と、言いつつも、所詮手抜き大好きの飼い主(ごめんね。)、2日程の朝晩はもつように保存がきくような、、、

 ・牛のリエット(牛肉、セロリ、ニンニク少々、パセリ)・・・脂の代わりにオリーブオイルをちょい多めに。
c0159512_228992.jpg

 ・・・作っている内に、コッテコテの豚のリエットをヒト用に作りたくなったのでした。また今度・・・。

 ・右:鶏レバーのパテ(キチドク!さんのレシピを参考に。鶏レバー&セロリ&ニンニク&リンゴ等)
  ショウガも入れてみた。

  左:鶏胸肉&もも肉のリエット
c0159512_228152.jpg


 ・ついでに、ひじきペースト と ニンジン&キャベツサラダ(アップルヴィネガー&オリーブオイル)。
c0159512_2282749.jpg


 
 ☆お友達に葛の良さも教えてもらったので・・・♪ 今夜のご飯は、
 
 ・牛のリエット、葛&舞茸&たもぎ茸パウダー、
  酵素サプリ&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_2283488.jpg









c0159512_2284956.jpg

 ・・・ばっつり・・・。
[PR]

by wendymilfy | 2012-01-26 00:24 | 病気・病院 | Comments(28)
Commented by dear-aroma at 2012-01-26 00:00
みぃちゃん お帰り♪
うんうん、傷口もきれい。
去年から立て続けに頑張ったね、ミルち♪

そんなミルちが頑張ってた頃 アロリーはプチ雪遊びに行ってきたよ。
ごめんねぇ~ すっかり楽しんじゃって。。(笑)

ところで 口の中って 術後はどうなってるんだろう?
そこ ちょっと気になる 傷フェチのアロママです。
Commented by bowwow at 2012-01-26 01:29 x
いやいやいや、記事のタイトルを見てビックリ!!
記事を読みながら 心臓バクバクでした。 (^^;

ウチミルパパさん
気が気じゃなかったでしょうね。
お気持ち分かります...。

でも、ミルちゃん 元気に戻って来て
本当に良かったですねぇ~!!
ボクもホッとしました! (^^)
Commented by ロモビ~母 at 2012-01-26 11:47 x
ミルっちよく頑張ったね、パパも大変でしたお疲れ様
何事も早いほうがいいよね!

ママの美味しいご飯、沢山たべて早く元気モリモリミルっちに
復活してください。
Commented by グウエルママ at 2012-01-26 14:11 x
み~ちゃん♪お疲れ様でした。。。大変だったよね。
て、なんだかゴルは毛を切ると痛々しく思えるよね・・・。
あんよの包帯も痛々しい・・・。頑張れ♪み~ちゃん♪
て、きっとパパが益々メロメロだと案じております(笑)

早く良くなって2月はたくさん遊ぼうね♪

↑それにしても美味しそうだぁぁぁ。
Commented by きなママ at 2012-01-26 14:26 x
先日、元気なみ~ちゃんにお会いしたばかりなので、びっくり!
大変でしたね・・・
み~ちゃん、がんばったね。
パパさん、ママさんも、おつかれさまです。
検査の結果も、きっといいものでありますように。

み~ちゃんの帰りを待ちながら作ったリエット。
フランスパンがいくらでも頂けそう♪
いや、失礼(-_-;)

傷口がよくなったら、元気いっぱいのお姿見せてください!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-01-26 17:11
いつもどおりの明るく軽やかな文章で書いていらっしゃるけれど
その心の中はどんなに心配だったか、どんなに暗くふさがれたことか・・・
せつないですよね、本当に、代われるものなら代わってやりたい。
でもミルちゃんは毎日の健康貯金がたくさんできているから、
きっとさらりとクリアしてくれると信じています。
包帯巻いて立ってるミルちゃんのお顔を見たら、
会ったことのない私でもギューって抱きしめたくなりました。
いいご報告が聞けるのを待っていますね♪
Commented by やこ at 2012-01-26 18:11 x
みーちゃーん(泣)
心臓ばくばく痛かったよねー痛いよねーガンバったねー
今度かわいいリボンむすんであげるからねーはやく痛いの飛んでくよーに皆でオマジナイしとくからねー
パパにギュ~~~♡してもらいながらママのウマウマ♡たくさん食べるんだよー

Commented by P太郎ママ at 2012-01-26 18:40 x
ウチミルママさん、恐かったでしょう。
よくがんばったね、えらい、えらい。
そうだよね、見なかったふりして後から後悔するのは屋だもんね・・・・でも、全身麻酔は恐いよね。まだこの前切ったばかりだし。
だけど、ウチミルママさんの決断は正しいよ。うん。ナイス判断。
ミルちも、イイコだったね~。
しっかり者のお母さんがいてよかった。シアワセもん!
Commented by トラメリ at 2012-01-26 21:43 x
ミーちゃん(;_;)


よく頑張りましたね。結果出るまで気になっちゃいますね。何でもありませんように!!


二子玉でいつお会いしてもいいように、オヤツいっぱいカバンに入れておきますね(^-^)ウッちゃん、ミーちゃん、いっぱいあげるからねー♪
Commented by nanacha at 2012-01-26 22:22 x
こんばんは。
ミルたん。大変でしたね。
いっぱいがんばったのですね。
一日も早く~傷口治って元気いっぱい~に
戻れますように!

ママさんの、見なかったコトにしよう・・・。
お気持ちわかります。
シルクも脂肪腫が今のところ2か所…。
気づくたびに、ご飯粒でもついてるのよね?とか
意味不明なこと言ってみたりして…。
病理検査の結果待ちの2週間もかなり長く感じますよね…。
でもきっと大丈夫♪うん。そうに違いないです♪
傷口お大事になさってくださいませ。
Commented by 杏天母 at 2012-01-27 01:50 x
無事に手術が終わってよかったよぉ~
み~ちゃん、がんばったね
いい子いい子♪
これからもオットにベッタリ甘えるみ~ちゃんでいてもらわないとだからさぁ
早く元気になって、沢山甘えるんだぞっ!
暖かくなったらまた一緒に遊ぼうね~♪


Commented by YURI at 2012-01-27 01:58 x
ビックリしましたぁ~
み~ちゃん!本当に良く頑張ってえらいえらい!!
虫の知らせ!って有りますよね。。
私も虫の知らせで見つけたソフィの『ボチッ』を2個も見つけてしまいましたぁ・・・
結果は良性の物だから経過観察ですが・・・
母の愛ですかね~(笑)
病理の検査も何事も無いことを祈ってます♪

Commented by wendymilfy at 2012-01-27 22:52
♪アロママちゃま
ただいまぁ~♪ 心配かけちゃってごめんね〜
傷口、けっこうバッツリいっててビックリしたけど、結構綺麗でしょ?
院長センセ、絶対に「メスを握らせたら・・・」ってタイプかもぉ(笑)
いや、ホント腕は確か、なセンセイだと思うよー。
口もね、二針縫ってあったけど、分からないくらい綺麗だよ。
ありがとうね!

てか、雪遊び 楽しそうじゃないのさっ!(笑)
来月はたっぷり遊んでねーー♪♪ みんな元気に会おうね!
Commented by wendymilfy at 2012-01-27 22:59
♪bowwowさん
またまた驚かせてしまって、毎度すみません!
想定外の手術でございました・・・。

でも、麻酔からも無事に醒めてくれて一安心しました。
流石に前回のような、ベッドの上での一転倒立もどき&うにうにはありませんでしたけど・・・(笑)
昨日からもぉすっかり元気に張り切って生きております。

ご心配頂き、本当にありがとうございました。
Commented by wendymilfy at 2012-01-27 23:06
♪ロモビ~母さん
いつもいつもご心配頂き、本当にありがとうございました。
はいー、思い切って早々にやってもらって良かったです。
口の中って、結構盲点があるものですね〜 反省です〜

これからも、ヒトにわんSに良いご飯を作るべく頑張りまーす♪
色々教えて下さいねー!

Commented by wendymilfy at 2012-01-27 23:14
♪グウエルママちゃま
色々心配かけちゃってごめんね〜!そして、ありがとうね!
お陰さまで無事に戻ってきたよー。

そうなのっ! もぉツルツルぽんぽん見た瞬間、もぉびっくりよ?(笑)
脂肪種の大きさからして、まさかこんなに?!と思ったもん。
なんかね、脂っぽい鶏のササミみたいだった。(どんなん?)

来月は益々厚着かも・・・(笑)
ねぇ、毛ぇ・・・それまでに生えると思う・・・?
Commented by wendymilfy at 2012-01-27 23:24
♪きなママ さん
ご心配頂き、ありがとうございます。
胸の脂肪種だけだったら、そのまま現状維持の要観察で、
手術する気はなかったんですけど、口内は緊急性が高いそうなので、
思い切って切除してもらいました。
もぉ、あとは「まな板の鯉」状態です・・・(笑)

リエット、うはは♪ ありがとうございますー
わんS用なので、かなりサッパリめですが塩コショウすれば、結構イケます♪
ホント、またお会いしたいです!楽しみにしていますね♪
Commented by wendymilfy at 2012-01-27 23:33
♪まみみさん
ご心配頂き、また温かいお言葉をありがとうございます。
ゴルが、ぷにぷにが出来易い犬種なのは分かっていても、
見つける度に心臓をキュッと掴まれた感じになります。
とても心臓には悪いです・・・(泣笑)

日頃のケアがどこまでミルの為になっているかは分かりませんが、
自己満足の域でも、やっぱり何かしないではいられません。

検査結果、良いご報告ができるといいな、と願っています。
本当にありがとうございました。
Commented by wendymilfy at 2012-01-27 23:40
♪やこちゃーん(泣)
うわ~ん!やこちゃーん、なかなか行かれなくてごめんね〜!
いつもいつも、心配してくれて・・・本当にありがとうね!

もう、昨日からすっかり元気で、食欲は相変わらずモリモリ♪だよ。
お腹はツルツルぽんぽんで、ちょっと寒そうだよ・・・(笑)
だから、リボンは毛ぇが生えてるところにつけてね?

抜糸したら大丈夫だと思うから、また遊びに行くからねー!
待っててねー! 
Commented by wendymilfy at 2012-01-27 23:51
♪P太郎ママ さん
心に沁みるお言葉・・・ありがとうございます。
泣けてくるぅ・・・。

もぉ、今回は殆ど院長センセの「取ります!」な、きっぱり口調に決心がついたって感じだったよ。
リスクはどちらにしてもあったワケだし、じゃぁ、どっちが低い?っていう
思いの決断だったと思う。
なんて、言葉にするとナンだか偉そうだけど(汗)、怖かったよぉぉ〜
術後に渡される「請求書」も・・・(笑)
Commented by wendymilfy at 2012-01-27 23:57
♪トラメリ さん
心配かけちゃって、ごめんなさい!
またまたバッツリいっちゃいました〜

本犬はもぉすっかり元気で、食欲もりもり♪ オヤツも脅し喰いです(笑)
見ているこっちの方が、痛くないのか心配な程です、ええ。
抜糸をするまでは、しばらく大人しくさせますが、
またニコタマにも出没できると思います♪
お会いできる日を楽しみにしていますね。
いつもありがとうございます♪
Commented by wendymilfy at 2012-01-28 00:04
♪nanacha さん
ご心配頂き、本当にありがとうございます。

シルクちゃんも2箇所ですか?!
やっぱり、ゴルはプニが出来易いんですよね〜
ホント、あれを見つける度に、こちらの寿命が縮まる思いですよね。
今回は口内だったので、余計ナーバスです。
もう、検査結果は「まな板の鯉」状態なので、あまり考えないようにしています。
でも、良いご報告が出来るといいな、と願っています。

温かいお気持ち、本当にありがとうございます。
Commented by wendymilfy at 2012-01-28 00:12
♪杏天母ちゃん
またまた心配おかけ致しておりまする〜 ごめんね〜

夜、迎えに行ったらさぁー もぉ感動の再会よぉ?(笑)
「パパぁ〜」 「ミーちゃぁーん」 ・・・目に浮かぶでしょぉ?
あとは・・・、ここぢゃ書けないねっ(笑)

そう、ほんとー! 春になったら、また活動開始だよ!
それにしても、最近ホント寒いよね〜
風邪ひかないでねーー! 飲みすぎないでねーー!
Commented by wendymilfy at 2012-01-28 00:18
♪YURI さん
びっくりさせちゃってごめんね〜!
なんかバタバタとこんなコトに・・・、なのぉ。
口内じゃなかったら、うちも他のところのは要観察で現状維持だったんだけど。
ソフィちゃんも2箇所あるんですね〜
もぉ、プニはゴルの宿命みたいなものなのかも知れないけど、
ホント見つけると心臓に悪いですよね。
そう、プニは愛で見つけるんですよ・・・!

ご心配頂き、ありがとうございます。
Commented by そらまま at 2012-01-28 12:04 x
ミルっち、またまた大変なことだったのですね。
でも何事も早期発見&治療が大事だから、そう思えば見つけてあげられたことが何よりでしたね。
それにしても、レトは(ゴルは?)ほんとにプチがよくできるんですね。
気が抜けませんね。
娘にもよく言っておきたいと思います。

愛情たっぷりご飯、すばらしい!エクセレント!!
Commented by sorawanko at 2012-01-28 14:04
ええーー
びっくりーー
お大事にねーミルちー
ゆっくり休んでね
家族の皆様おつかれさまでしたー
Commented by wendymilfy at 2012-01-28 22:58
♪そらままさん
ご心配頂き、ありがとうございます。そして、すみません。
いやはや、またまたで・・・(汗) 流石に焦りましたぁ。
気をつけているつもりでも、見逃している箇所もあるだろうし、
本当にこればっかりは気が抜けません。
特にレト系は宿命みたいなもの、と覚悟はしているんだけど、
あんまり したい覚悟ぢゃありませんよね〜
そうそう、ももちゃんも注意ですね!(脅かすつもりはないんですけど)
そらちゃんは大丈夫ですか?

エクセレント♪ お料理上手なママさんに言って頂けると嬉しいです♪
ヒトご飯、今度教えて下さいね!
Commented by wendymilfy at 2012-01-28 23:01
♪ sorawankoさん
びっくりさせて、すみません〜!
もぉ、すっかり元気を取り戻しておりまして、傷口を気にする様子もありませぬ。
痛くないんでしょうか・・・?
ワタシなら寝込みます・・・。

ありがとうございますー。今週はのんびり、ぐーたらです・・・(笑)


<< おとなしい週末。      ひたすら寒い週末・・・。 >>