2011年 12月 02日

寒い・・・。

昨日から真冬のようなサブさのウチミル地方です。

・・・冬眠したい。
毎日ぬくぬくしていたい・・・。(泣きベソ・・・)


この間、新年を迎えたと思ったのに、なに?もぉ12月?!

そんなワケで、12月早々わんSも今年最後のフィラリアの薬を貰いに行ってきました。

いつもの院長センセが急患でお忙しかったので、別のセンセが丁寧に診て下さいました。
ウっちもミルちも特に異常なし♪

ウっちの歯も「12歳にしてはキレイですねー。」と言って貰えたので「ホっ・・・。」
小さいコは歯磨きが難しいんですー。



いきなり寒くなると、健康管理も慎重になる。
特に、室内と外気の温度差は心臓にも良くないので、服を着せるなどしてみる。

そういえば、改めて胃捻転の怖さを思い知った今週のTVでの訃報。(涙)
相当、体調管理には気をつけていたらしいのに・・・。


ご飯や水を摂った直後は、絶対に激しい運動はさせない。
ご飯は、絶対に散歩の後。帰って来ても暫くは落ち着かせる。
車に乗る前の食事は、最低1時間以上あける。もしくは現地に着いてから。(1時間以上車内で休ませる)
我が家でも、これは基本中の基本なのだけれど、
毎日の運動(胃の周りに筋肉をしっかり付けさせる等)、食事での胃腸のケアも大切だそうなので、
(胃腸にガスがたまらないような環境を整える為)
・プロバイオティクス ・ビタミンB複合体 ・消化酵素 の摂取も気に掛けている。

それでも、絶対に防げるとは限らないのが胃捻転の怖さ。


身体の冷えも様々な疾患の要因になると思う。


そろそろ真剣に冬ごもり・・・ぃえ、元気に冬を乗り越えよう対策を考えようと思う師走の始まりです。
[PR]

by wendymilfy | 2011-12-02 23:29 | 日常 | Comments(6)
Commented at 2011-12-03 00:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-12-03 21:10
ご無沙汰です。昨日の夜は悲しくなるほど寒かったですねぇ。

悲しかったですねぇ。近所の方とも以前話題になったのー。
ごはん後に散歩を日課にしてる人が多いこと、既に他界してしまった
ワンコ達の中にもごはん後の散歩で腸ねん転になった子、胃腸が
弱った子が多かったの。色々と考えてしまいました。

ヤマトはこの頃とても運動不足なのでちょっと心配。
肝心の週末が雨続きだったりするし。雨の日はこれまたアレが
心配でしょう?心配性にはほんとに心配なことになってわよねぇ。。。
Commented by アロママ at 2011-12-04 18:26 x
この週末は寒かったねぇ~
ホットカーペットの絨毯とこたつ布団を去年捨ててしまったので今年買わなきゃいけないのに なかなか寒くならなかったので うっかり買うの忘れてて リベラを抱いて 暖を取ったわよー

胃捻転はホントに怖いよね。
うちもリベラが胃がデリケートなので ご飯はなるべくスープと一緒に、お水は食後1時間以上たってからって心掛けてるよ。
先日病院に行ったら 胃にチューブ通してる子が 先生に連れられて 待合室の中散歩してたよ。
胃の中に空気がたまりやすい子で 何度も針で抜く治療をしてたけど あまり繰り返すのもよくないから 胃を固定する手術したんですって。
術後 あまりたまらなくなったって。
胃の位置、形 個人差があるから 胃のデリケートな子は特に要注意しておかないとねー。

そうそう お友達わんこは 棒ガムを丸のみしたら 胃捻転になったって。
怖っ!怖っ! 怖っ!!
Commented by wendymilfy at 2011-12-04 23:53
♪鍵コメさん
本当にショックですよね。
でも、決して他人事ではなく、いつもその危険はあるんですよね。
我が家も肝に銘じて、気をつけていこうと思いました。

またお会い出来ます様に!
Commented by wendymilfy at 2011-12-05 00:02
♪ヤマトくんのかぁちゃん
こちらこそご無沙汰ですー!
ねぇ?泣きたくなるほどサブいよね〜? 布団しょって歩きたい・・・(笑)

胃捻転の原因は、様々にあるようだけど、やっぱりご飯も多いよね。
ご近所さんにも、ご飯の後にお散歩・・・ってたまに聞きますよ。
ある程度時間が経っていれば大丈夫なんでしょうけど、
我が家はどんなに遅くなっても、散歩の後って決めてます。

そうそう!週末の雨はキツいですよね〜
雨の日の散歩は、そう!アレも心配・・・!
分かるぅ〜! 心配性にはホントきつい今日この頃よね?
災害用品も見直さなくっちゃ・・・(汗) 最近、また多いよね〜
Commented by wendymilfy at 2011-12-05 00:11
♪アロママちゃま
ホント・・・寒いよね〜 しかも、今ひとり足りないから、暖を取ろうにも
何となく寂しいでしょ?
早く帰って来られるといいね。

そうなんだよね。 胃腸が弱いとやっぱりそれも心配だよね。
ご飯だけじゃなくて、ガスが溜まり易いと、なり易いって聞いたよ。
あと、蛇口から落ちてくる水を飲むのも、空気が入り易いのでNGだって。
一瞬で一刻を争う病気になるだけに、深刻に考えちゃうよね。
本当に怖いっ!お互い、気をつけようね!

それにしても・・・、リーさま、本当にいじらしいね。


<< お久し振り~♪      結局、いつもの週末♪ >>