2011年 07月 25日

「遊び」の中にある躾。

楽しかった夏キャンから、早、一週間。
この週末は、のんびりする事にしました♪


夕焼け小焼けの中、お散歩開始です。
c0159512_224729.jpg

c0159512_1085814.jpg


今日のダメダメさん・・・ミルち!
c0159512_1091495.jpg



すっかり「陸の大王」に戻ったウっち・・・(笑)
c0159512_22471416.jpg


たまには、ウっちのレトリーブ・シーン♪
c0159512_22472041.jpg


正直、躾に関しては、「うちはうち・・・。」だと思っているので、ナニが正しいとかは別として・・・。
飼い主との遊びは、何よりも大切だと思っている。
ウっちの時は、「義務感」を植えつける事から始まったけれど、
生後6ヶ月位から始めたミルちの訓練を、8ヶ月までは軽く動かす程度に収めたのも、
レッスン後のボール遊びが本格的に出来なかったからに他ならない。
(勿論、我が師匠の適切な判断の下でもあります。)


以前にも似たような事を書いたと思うけれど、
例えば、ボール遊びの中には沢山の躾の要素が含まれていると思う。
訓練上の「持来」の要素は勿論の事、必ず飼い主に渡すと言う服従要素。
飼い主に渡せば、また投げてもらえるという信頼関係。

細かく言えば、最初は、足元で落とした場合は絶対に飼い主は拾わないし、ましてや再度ボールを投げる事もしない。
「持ってコイ!」と何度も促し、必ず持って来させる。
ボールの保持力を高める為、また自信を付けさせる為に、紐付きボールで引張りっこをし、
3回に1回は負けてやり、「すごいね~!」と褒める。
反対に「出せ!」で出さない場合は無視し、ツンツンと催促されても意地でも投げてやらない・・・(笑)
ボールでの一人遊びは絶対に禁止!と言い渡された。(今は、ちょびっとさせてるダメ飼い主。)

でも、最終的には飼い主が取り戻し、飽きさせない程度に投げ、遊ばせ、
「もっと~♪」となっているところで、「また、今度ね。」と言って、ボールを仕舞う。
楽しみは全て、飼い主から与えてもらうものなのだ、と認識させる。
そんなコトの繰り返しの日々だった。
ただのボール遊びにも、これだけの要素が有ることに驚いたものだ。


犬が辛そうにしている時は飼い主だって辛い。
余程「やっちまったなぁ〜」な事をしない限り、受かるであろう訓練試験や、
犬を創り上げ、チャレンジする競技会も、「訓練」は必要だけれども、
飼い主の一方的な威圧感を与えるのは嫌だ。

だから、やる時にはやるけれど、お散歩の時間はあくまでも息抜き&楽しみ。
その中でONとOFFを切り替えてきた。
シニアになった今では、ほぼOFFだらけだけれど・・・(笑)

犬が若い頃は、飼い主の目もギラギラしているけれど(笑)、
今、ワタシがわんSを見る瞳は穏やかだと思う。←飼い主の老化とも言うかもしれない・・・(笑)

そんな現在でも、「飼い主との遊び」の中にこそ、日々の信頼関係が育まれるのだという想いは変わらない。
飼い主と上手く遊べる犬は、日常生活のコミュニケーションの調和が取れているように思う。
我が家もまだまだ勉強だ。

飼い主も、犬も、元気なうちに遊んでおかないとねー、と思う、今日この頃なのでした。


c0159512_22472975.jpg
c0159512_22473427.jpg




☆いきなりの夏の真夜中の訪問者。「カブトムシ・メス」(笑)←オット曰く、蛹から出てきたばかりらしい。
  網戸に体当たり・・・!ミルちはビビっていた・・・(笑)
  ベランダに置いといたら、朝には旅立って行ったみたい。バイバイ!達者でな~♪
c0159512_9494797.jpg



『お食事処か~さん』
胃腸がお疲れ気味かなぁー、と思う酷暑の日は、肉&果物の組み合わせ程度。
いつもよりもナイスなブツでした・・・(笑)

 ・牛筋肉パイナップル漬け、大麦の若葉 他
c0159512_22475515.jpg


 ・鶏胸肉&ニンジンペースト(生)&ヨーグルト&パイナップル&リンゴ酢 他
c0159512_224827.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2011-07-25 00:09 | 日常 | Comments(4)
Commented by dear-aroma at 2011-07-25 22:34
遊びの中にこそ躾ありだね♪
うちは もう 本格的な訓練会はあきらめたから キッチリした動作は求めないけど 投げろ投げろと飛びつくときは 目の前にポトンと落としてマテかけて 待てるまでは投げない。
リベラは 他のこの持ってるボールを横取りに行くので そこで呼びかけ取るのをやめて戻ってくれば それでよし。
我が家は我が家のルールに外れなければGoodだと思っているのです~ 
それでよかんべ?

今日は 本栖湖で泳ぎまくってきたよ~
それから 8月にまたWoofへ行くので 予定が合えばご一緒しましょぉ~♪
Commented by グウエルママ at 2011-07-26 14:11 x
うん。うん。そう。そう。
と今朝・・・やられたぁ私には↑は胸に沁みる文章でした・・・。
そして、凹んでた気持ちが少しUP出来た♪
Commented by wendymilfy at 2011-07-26 23:35
♪アロママちゃま
よかんべ、よかんべ~♪(笑)
ルールは、家庭によって様々だものね。
アーさまも、リーさまも、性格が明るくてホントいい子だよねー♪
さすが!って思ったよ。ホントに。

うちだって、もぉホントにゆるゆるよー?(笑) 恥ずかしいくらい・・・。
でも、わんSって、身体で覚えたコトは忘れないよねー。
頑張るのは、ほんの一時期だしね。
そもそも訓練始めたのだって、安全に自由に遊ばせる為だし・・・(笑)

大人しいのと、やみくもに人間の都合で押さえつけるのは違うと思うし、
どんなにヤンチャでも、わんSの本能を、アタマから押さえつけるコトなく、上手く引き出してあげたいと思うんだよね。

本栖湖、いいなぁーーー!! woofもね~♪
うんうん♪ ぜひぜひ!日程知らせてね~♪ 

Commented by wendymilfy at 2011-07-26 23:46
♪グウエルママちゃま
なんか、ちょっと会ってないだけで「ご無沙汰~!」って気になっちゃう・・・(笑)

今朝? 凹・・・? ナニか珍事件発生?(笑)

あのね、師匠によく言われたよ。
落ち込んだ時には、初心に帰って思い出してごらん?って。
最初は、座れもまともにできすに、ましてや、コイ!もマテ!も・・・。

飼い主が楽しければ、わんSも楽しいんだよ♪
それに、切磋琢磨してがんばれるのも、わんSが若い内だもんね。
そういう意味では、グウエルママが羨ましいぞー!

また、会いましょうねー♪


<< 『ロック~わんこの島~』 観て...      ♪テーマはグルメ&のんびり キ... >>