2011年 07月 11日

「漢方の視点で見る犬の健康の考え方」のお勉強。

7月10日(日) 猛烈に晴れ(汗)。
キチドク!さんの、「犬のためのスローフード協会」主催の、セミナーに行ってきました。
今回で3回目を迎えるこのセミナーは、毎年心待ちにしているセミナーの一つです。
今年は、「東日本大震災復興祈願チャリティー」との事。

講師を勤められるのは、橋本昌大先生。
3年前、ミルちもお世話になった事のある、本当に素晴らしい先生です。
今のミルちがここまで回復する事ができたのは、「漢方の力」も大きいと信じています。

今日のもう一つのお楽しみ♪は、ゆみごろうさん&エフィくんに会える事♪♪
「・・・えっ? えったん?こんなにおっきかったっけ?」と、驚く程、立派になっておりました!
ゆみごろうさんの日頃のケアの賜物だねー。
やる気を見せる為(笑)、ワタシら3人(ゆみごろうさん、オット、ワタシ)は最前列に鎮座・・・。


c0159512_21512966.jpg



橋本先生に2年ぶりのご挨拶♪
「元気になったねー!」と、優しい眼差しで太鼓判! 嬉しいね~。

真面目にお勉強したので、写真が無いのが残念だけれども(笑)、
今回も本当に為になる内容で、難しいと思われる漢方のお話も分かりやすく解説して下さいます。
色々掘り下げたお話もある中、本当はとてもシンプルな事なのかも知れないと感じたり・・・。
でも、そのシンプルさが以外に難しかったりして・・・。
そして、それが最も大切な事なんだと気づかされた。

西洋医学のピンポイントの治療と、身体全体を支える漢方の力。どちらも必要な事だと実感。
その他、犬のご飯の事、病気の事、そして被災した動物達の事・・・。
共感できるお話や、目から鱗のお話まで、本当に素晴らしい内容でした。
今後のわんSのケアや、ご飯に役立てていきたいと、まじめに勉強した飼い主なのでした。
橋本先生のお話を聞くと、ほっこりと温かい気持ちになれる気がするのは、
きっとワタシだけではないはず・・・。

c0159512_21522834.jpg


・・・で、キチドク!さんと言えば忘れちゃイケない、トクミツさんのお料理♪
休憩時間に頂いたお料理の数々は、もぉ、絶品!! 写真が無いのがホント残念・・・。(オットも食していたので(笑))
大根餅、蒸し餃子、生春巻き、フォーとお肉他の炒めもの ・・・合ってたかな・・・?
「別料金、お支払いしなくて良いんですかっ?」と思う程、至れり尽くせり・・・♪ ご馳走さまでした♪

久し振りにお会いできた方々とお話もできて、楽しいひとときでした。
もっと、お話したかったなぁ~。 また、お会いできますように・・・。


橋本先生、キチドク!の皆さん、そして、お会いできた方々・・・本当にありがとうございました!


☆お勉強の後は、ゆみごろうさんのご主人のきんぐさんとも、久し振りの再会♪
  夕食を一緒に♪という事で、ニコタマへ♪  
  通り過ぎる人々が、えったんを見ては「大きいね~!」と言い、ミルちを見るとすぐさま、
  「小さいね~!」 と、連発していた・・・(笑)


 えったんは、テーブルにお顔が届くんだよ~♪ ミルちは寸足らずなので届かず・・・(笑)
c0159512_21532744.jpg


 JOKERさんにも行ってみた♪
 「オレもおやつが欲しいぞー!」 オヤツ・クラブに参加ちうのえったん♪
c0159512_21535988.jpg


 ゆみごろうさんのお話も、毎回勉強になる事がてんこもりで、心強い師匠なのです。
 きんぐさん、ゆみごろうさん、楽しい時間をありがとうございました♪
 可愛いえったん、また会おうね~♪ ありがとうね~♪




『お食事処か~さん』
 ・鶏レバー、シャカシャカベースのキュウリ&卵のスープ、納豆、ゴマ油、キウイ、
  サプリ&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_2154304.jpg


 ・馬肉赤身、ジャガイモ&セロリ&ニンジン&舞茸&ヤギミルクのスープ、サーモンオイル、
  B&Bイースト、明日葉青粒、サプリ&ハーブ各種&漢方薬
c0159512_21543516.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2011-07-11 23:08 | お勉強 | Comments(6)
Commented by ぽめトレ at 2011-07-12 05:06 x
こんにちは。
ウェンディちゃん、ミルフィちゃんに
またまたお会い出来てとてもうれしかったです♪

前回お会いできたときに写真を載せていただきありがとうございました♪

うちも今度こそは・・・明日明後日くらいにはアップさせてもらいますね。

とてもためになるお話でしたよね・・・
そしておいしいお料理♪

またお会いできることを楽しみにしております♪
Commented by bowwow at 2011-07-13 01:07 x
ゆみごろうさんにエフィちゃん
5月の写心展の時に会場でお会いできました。 (^^)

エフィちゃん、とても綺麗な眼をしていて
ゆみごろうさんの言う事をすごく良く理解して
ちゃんと意思の疎通ができるホントにおりこうさんな
ワンコですよねぇ~。 とても人懐っこくて可愛いし。

またどこかで会えるかなぁ~。 (^^)
Commented by nikoniko-herb at 2011-07-14 23:32
ウっちちゃん&ミルちちゃんママさん こんばんわ。(^-^*)
先日は久しぶりにお逢いできて嬉しかったぁ♪
ゴハンまでご一緒してくださって
本当にありまとねぇぇ♪
いつまでもキレイなウっちと
ピカピカな元気ちゃんなままのミルちに逢えて
幸せ気分でいっぱいだったよぉ♪

また今度 ゆるりとご一緒させてくださいね〜♪(〃 ̄▽)ノ

そしてこの場をお借りして…
bowwowさん いつも ありまとですっ!
こんなに褒めてくださる方は少ないので
とってもとっても嬉しくてありがたいです〜♪

いつかbowwowさんの素敵センスで
えっこも撮ってやってくださいね〜♪\(*^▽^*)/
Commented by wendymilfy at 2011-07-15 23:05
♪ ぽめトレ さん
遅くなってすみません!
先週はお会いできて嬉しかったです♪ ありがとうございました♪
いえいえ、事後承諾ですみませんでした~。

本当に勉強になりましたね~。
早速、ご飯試してみたら、胃腸がいい感じみたいでしたよ。
またキチドク!さんや、他の所でもバッタリ♪お会いできたらいいですね~♪
ホワホワ・トレジャンくんに会える日を楽しみにしています♪
Commented by wendymilfy at 2011-07-15 23:10
♪bowwowさん
遅くなってすみません!
ワタシも久し振りにえったんやゆみごろうさんに会えて嬉しかったです♪
しかも、えったんがとっても逞しくなっていたので、
嬉しい驚きでした♪ でも、可愛さはそのままです♪
本当に、意思の疎通がしっかり出来ていて、とても勉強になるんですよ。
我が家も見習わなくちゃいけないコトだらけです。
Commented by wendymilfy at 2011-07-15 23:15
♪ゆみごろうさん
遅くなってすみませんっ!!
こんばんは~♪ 先週は、こちらこそ楽しい時間をありがとうございました♪
まだまだお話していたかったです~!
パピーだったえったんが、あんなに逞しい男の子になって・・・!
本当に驚きました!でも、やっぱり可愛い甘えんぼさんですね~♪

また、色々と教えて頂きたいので、ゆっくりお会いしたいです!
暑い日が続きますので、御身体ご自愛下さいね。
きんぐさんにも、くれぐれも宜しくお伝え下さいね。
いつも、温かいお気持ちをありがとうございます♪


<< ♪テーマはグルメ&のんびり キ...      「レトリーバー・ファン」撮影♪ >>