可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 22日

ウチミルご飯。「お食事処か~さん」只今準備中♪

いつもは「煮る」「切る・FPにかける」「混ぜる」位の、簡単ウチミルご飯。
たまに時間の有る日は、朝から準備に取り掛かるワケでして・・・。

少し手間のかかるものは、多めに作って2日位はもたせます。
(大して変わらぬメニューですが・・・。)

合間に、洗濯機ブインブイン! 今日は良いお天気だね~♪
それにしても、暑っ〜!

・・・作り始まると、あれもこれも・・・!と、鬼のように作りたくなるのだけれど、
今日は、このくらいでカンベンしてやろう・・・(笑)
どれも、塩・コショウ、醤油、砂糖等、お好みの味付けでヒトも食べられるメニューです。
c0159512_14363567.jpg



☆天気の良い日は見逃せない!
  無農薬野菜セットに今回も登場、ニンジンの葉も干してやる~♪ 茎から摘んで干すだけ・・・♪
  にんじんの葉の部分は栄養価が高く、たんぱく質は根の3倍、カルシウムは5倍も含んでいて、
  鉄分も豊富ですって・・・。過剰摂取にならないように少しずつ使います。
c0159512_14365813.jpg

  ・・・干さったらば、FPにかけて粉末状に。
  渇きが甘い時は、レンジでチン♪してダメ押し・・・(笑)
  そんな、ゆる~いウチミルご飯の食材作り。根はめんどくさがり・・・。



☆こちらは、「小豆カボチャ」
  前日から小豆を水に浸して準備OK。
  昆布も投入! 豆が早く煮えるからとか、出汁が出て美味しいとか言われているけれど、
  マクロビでは、山&海のものとの掛け合わせで相乗効果アップなんですってよ。  
c0159512_14371027.jpg


  小豆には強い解毒作用(小豆の皮に含まれるサニポン。なので、あまり茹でこぼしはせず。
                  ちなみにアクの一種らしい。) 
  カボチャ&昆布にも利尿・解毒作用があるので、腎臓系の病気の特効薬とも言われているらしい・・・。
  FPでペースト状に。 そのままでも良し、スープにしても良し♪ 
c0159512_14371551.jpg

  ・・・もっと頻繁にあげたいメニューのひとつ。

  余談ですが、野菜はしっかりアク取りをします。
  結石を防ぐ為にも、ホウレン草、里芋、アスパラ等は極力あげないようにしている野菜たち。
 

☆以前、教えて頂いた「トマト&豆腐のマリネ」。パプリカ&パセリも加えてみた。
  トマト&木綿豆腐は加熱。その後、パプリカ&パセリは生で加えて、
  オリーブオイル&リンゴ酢でマリネ。
c0159512_14372532.jpg



☆プリップリ♪の鰯を見つけたので、買ってきて泣きながら捌く・・・。ひぃ〜っ!内臓がぁぁぁ〜(笑)
  で、舞茸と一緒に圧力鍋でプシューっ! 骨までホロり・・・♪
c0159512_14373468.jpg



 忙しい日常のお助け保存食♪ 朝晩使っても明日までは持つでしょう。楽チンは嬉しい♪


 「晩ごはん、まだですかぁ?」 朝からキッチン・ストーカーのミルち。
c0159512_14375959.jpg




『お食事処か~さん』 昨日のメニュー
 ・ヴェニソン、キウイ&ゴーヤ&豆乳のスープ、サーモンオイル、オクラ納豆&アマーニャゴマーニャ和え、
  B&Bイースト、明日葉青粒他サプリ&漢方薬(ハーブはお休み)
c0159512_14375049.jpg

 ※キウイ&オクラ&納豆・・・下痢・便秘予防、ストレス緩和、ガン予防、
 ※オクラ&納豆・・・滋養・強壮効果、健脳効果 ・・・ガンバレ、ムチンパワーは感染症の予防にも。
 ※ゴーヤ&大豆 ・・・利尿効果、美肌作り、腎臓病予防  ・・・ですって♪
[PR]

by wendymilfy | 2011-06-22 16:13 | 日常&ごはん | Comments(4)
Commented by dear-aroma at 2011-06-22 20:10
すばらしぃ~~~♪(゚▽^*)ノ⌒☆
私はたまに スープを作るぐらいだよ~
でも勉強になるわぁ

ねぇ 知ってる?
実はあたし、これは!って思うメニューと解説 印刷させてもらってるんだけどぉ~(笑)
Commented by ジュリーママ at 2011-06-22 22:36 x
暑い毎日が続いていますが、夏バテしそうな私です?でもワンちゃん達はお元気ですか?ママの犬のご飯作りの写真を拝見する事が出来ました、犬のお食事は何となくぱあ~と頭にひらめくのですが、実は我が家は、猫のお食事になると、ぱあ~とひらめかないのです?@?ママさんのかぼちゃのスープがとっても美味しそう?お魚さんも我が家の猫も大好きです。
猫の方が、生食に近いので、犬の方が私は作り安いと思う時があります。

ああああ、頭を悩ませています、猫のお食事???たまには手抜きで犬の食材を使ったりしている今日このごろです(笑う)
Commented by wendymilfy at 2011-06-23 22:35
♪アロママちゃま
・・・知らなんだ・・・(汗)。
ひぃ〜っ・・・ そんなご立派なもんぢゃぁないんだよ、ホント。
色んな本とか、教えられたコトとか、ちょっとかじってる程度だから(笑)
特に腎臓は、制限しないといけない栄養素とか色々あるみたいだから、
素人が作るのは難しそうだよね〜
処方食があるのも分かる気がする。

・・・ちなみに、大ウソ書いてたら・・・ゴメンナサイ・・・(笑)
Commented by wendymilfy at 2011-06-23 22:46
♪ジュリーママさん
本当に暑いですね〜(汗)
お陰さまで、我が家は元気にしていますよ♪ ありがとうございます。

ワタシは犬のご飯は、ぱぁ~っと浮かぶのですが、
ヒトのご飯はギリギリまで浮かびません・・・(笑)
わんSにナニを食べさせたいか?で、その日のメニューが決まります(笑)

我が家のタバサも、お魚が大好きですよ。あと、鶏肉も好きです。
フライドチキンを食べていると、飛んできます・・・(笑)
ネコは気難しいので、食べてくれるか本当に悩みますよね〜
我が家はいつもカリカリフードにトッピング程度です。


<< お手抜き、ウチミルご飯。      BBQ in お台場♪ >>