可愛くてナンボ!

wendymilfy.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 15日

生かすこと、生かされること。&ウチミルご飯

6月に入り、ミルちの8歳のバースディが近づいてきました。
5歳の時に患った脳炎からの奇跡(と言われる。)の生還からもうすぐ3年。
今、こうして生きていてくれる事の有り難さを改めて想います。

我が家のわんSも、早い事に今ではもう立派にシニアの域。
ワタシは、ウっちを今迄も、そしてこれからも、必死に「生かそう」としている。
順調に訪れるであろう老化を受け止めつつ、それでもウっちらしく元気に過ごせるように。
その想いが通じてか、12歳とは思えない程ウっちは頑張ってくれている。
(と、言うよりも、元来根が丈夫とも言う・・・。)

そして、ミルちも同様に、3年前のあの夏以来、無我夢中で「生かそう」としてきた。
沢山の方々の応援にも恵まれ、素晴らしい先生方との出逢いにも恵まれた。
主治医の先生の他、弱った肝臓を治療して下さる先生、漢方に詳しい先生・・・。
ハーブに詳しい方・・・。
良いと言われるものは全て試し、それまで以上に食事にも気を遣った。
(疾患中は生肉は避け(結局、今もそのまま。)、冷凍保存はなるべく使わず、都度フレッシュなものを作る。)
治療は先生の西洋医学でピンポイントで託し、漢方の力で治療を受け入れる身体全体のケアをした。
結局、自分達にできる事はその位だった。

全く寝たきりだったり、ヨロヨロと目の離せない状態のミルちの介護を3週間。
外にも殆ど出られず、当時ワタシの体重は36kgまで落ちた・・・(笑)←今ではすっかり戻るどころかオーバー
それも今では良いとは言えないけれど、思い出のひとつだ。
命を預かる事の怖さと、覚悟を改めて思い知らされた夏。


沢山の方々のお陰で、今、ミルちは後遺症も残さず、それまでの生活を取り戻し、
走り、泳ぎ、競技に復帰し、大いにその命を謳歌しているように見える。

正直、ミルちに関しては、だから、生かしているというよりも、今は「生かされている」という気持ちの方が大きい。
3年前の夏に終わっていてもおかしくなかったミルちの命。
これからも、大切にしていきたいと願う私達です。


・・・と、しんみり想ったりもするのですが、相変わらずのウチミル家、
「こらぁ〜!なにやってんの?ア~タたちぃ~!」 ・・・賑やかです。





『お食事処か~さん』 
 ・・・軽くスープご飯の日
 ・鶏ささみ&ニンニク&ニンジン&ニンジン葉のスープ
  B&Bイースト、POPGUN、アマーニャゴマーニャ、ゴマ油、
  サプリ&漢方薬(ハーブはお休み) 毎朝のサプリ:消化酵素、関節系数種
c0159512_21282511.jpg

 ※今週の有機野菜のニンジンには葉っぱがこんもり。
  栄養満点なので、時間の有る時は干して粉末状にして保存します。



 ・ラム肉、キャベツ&レタス&煮干のマリネ(リンゴ酢&オリーブオイル)、納豆、
  B&Bイースト、アマーニャゴマーニャ、サプリ&漢方薬(ハーブはお休み)
  ・・・グウエルママから頂いた煮干♪ これは塩分を除いてあるけれど、
    自然の塩分とのバランスを整えてくれる酢は愛称が良いみたい。
c0159512_21283168.jpg



 今年も始まったフィラリア投薬の季節。
 肝臓・腎臓への負担を軽くする為に、デトックス効果期待のスープと一緒に。
 ・キュウリ&セロリ&舞茸&シャカシャカのスープ
  いわしの頭まるごと煮(キチドク!さんの)&玄米パフ←忙しい時のお助けメニュー♪
  納豆、サプリ&漢方薬&ハーブ各種
c0159512_21283945.jpg

 ※キュウリ&セロリの組み合わせは「利尿効果・腎臓病予防 等」の効果があるそう。
  身体を冷やし、ビタミンCを破壊するキュウリだけれど、加熱する事によって利尿効果だけ残こるそう。
 ※シイタケ類の消化が苦手なわんSなので、そのものよりもエキスを重視します。 
  ビタミンDはカルシウムの吸収を助けるらしいので、お魚の時はなるべく入れます。
 ※お魚の時はビタミンEも摂取。(アマーニャゴマーニャ)
 ※穀類の時には消化を助けてくれる納豆
  など、なるべく相乗効果を考えて作る時もあります。(たまにね・・・笑)



 いつまでも元気でいられるよう、頑張ろうね♪
c0159512_21284734.jpg

[PR]

by wendymilfy | 2011-06-15 22:45 | 日常&ごはん | Comments(8)
Commented by 杏天母 at 2011-06-16 07:57 x
生かされている命・・・みょうに納得しちゃったよ
杏仁も抗がん治療をしていなかったら
治療をしたとしても、抗がん剤が体に合わず効果がなかったら
今頃は私も隣にいることはないだろうなと思う今日この頃
治療をしてあげるだけの余裕がなかったら、今も昔も余裕なんてないけど(汗)、高額な治療費をケチるような父ちゃんだったら?
そんな男とは今頃は一緒にいないね^^;(キッパリ!)
生かされている命だけど、ワンコは懸命に生きようとしているし
ミルちの奇跡の生還は、ウチミル一家の深い愛情と諦めない気持ちだと思う
私も、ウチミル母さんを見習って絶対に諦めないよ!
生かしてみせるぜっ!

そうそう~そろそろ例のビーサンを注文しようと思って
昨晩ネットで色をどうしよう?とパパと模索してさ(笑)
ほぼ決まったんだけど、私はどうしても2つ欲しくてね~
「あたしはコレとコレにするぅ~♪」なんて言ったら
「どっちか一つにしろっ!」だってさっ
まったく、セコイ男だわよ
でも、一緒にしてあげる(笑)
Commented by グウエルママ at 2011-06-16 09:39 x
そうだよね~。
生かしてるか?生かされているか?ワカラナイけれど、後で後悔だけはしないように日々食事に運動にとケアをしてあげたいと願うこの頃・・・。
友達の犬や色々見ていて思うこと・・・。
それは・・・生まれ持っての自力のある犬は強い!!よね~。

大きな病気して勝ち残ってきた命は・・・ツオイ!!
み~ちゃんや杏仁見ていると思う(笑)
オンナは強い!!←特にこの飼い主達(爆)

今度の土曜日お誕生日だね~♪
お誕生会・・・開く? ドレス着て集まりましょか???(笑)

Commented by ジュリーママ at 2011-06-16 21:58 x
んんん、納得出来ます、ママさんのお話、??私もママさんのお話同じに我が家も同じ事が言えると思います、運動お食事と毎日の普段コツコツと生活を地道に積み上げた結果だと考えられます、私も犬の病気には、色々とケアをしています、犬のマッサージーアロマ、ハーブ、漢方、ホメオパシーとホリスティックをとり入れたりシニア犬は、本当に元に戻るまでは時間も少しかかります、でも、ミルちゃんは元気を取戻しまた普通の生活にと生還して楽しい毎日を送っています、この調子で長生きして下さいね
我が家も今年で11歳を迎えようとしていますが、元気一杯にまだ走れるし、健康を維持出来ればと考えています。
すみません、タダ読みしていますが?犬も人間も元気一番いいですね。
Commented by dear-aroma at 2011-06-17 20:20
もうダメかもしれない・・ まだそんな切羽詰まった状況にはありがたいことになった経験が無いけど ながーく上手に付き合っていかなければならない持病持ち。
日頃からのケアが どれだけ大切なのか ウチミルママ見てると よぉ~くわかります。
   しんみり。。。。

うぷぷっ いつになくしんみりな内容で  ↑コメもみなさん真面目・・・
ここで 茶化すと アタシ白い目で見られる? (笑)

けど やっぱ わが子の命の話となれば みんな妙に真面目になるものだよね。
何ができるか 何をしてあげられるか どこまでできるか ・・・

『お食事処か~さん』の解説は アタシにはとっても 役に立つのよねん♪
いつも なるほどなるほどって。
なんだか 今回のは 特に アロマのために書いてくれてるメニューみたいでとってもありがたいです♪
これからも解説付きで よろしくお願いしますね~~ 
Commented by wendymilfy at 2011-06-17 22:58
♪杏天母ちゃん
そうそう!絶対に諦めちゃダメだよ!
でもね、無理をしてもダメ!
身体も気持ちも、ヒトの健康があってこその、わんSのケアだからね。

結局、生かすとか生かされているのか・・・?そう感じるのは、
ヒトの思いであって、わんSはただ、在るがままに生きているんだよね。

そうそう、家族の協力は大切だよね。(オット、大変・・・(笑))
うちも同じ考えじゃなかったら、どこまで出来たかな~?と思うよ。
勿論、限界ってものがあるから、出来る限り頑張るしかないんだよね。
うははっ!うちも余裕なんてないよ〜  でも、頑張る・・・(笑)
いやいや、見習うなんてとんでもないよ。
母ちゃんの頑張りには頭が下がるよ、本当に。
お互い、これからも励ましあって、労わり合って(笑)頑張ろうね~!
キャンプで、元気な杏仁に、勿論てんちんにも、
ぁ、ついでにMちゃんにも(笑)会えるのを楽しみにしてるよ♪

ビ~サン・・・、笑えた! ヒトの脚は2本だよ~(笑)
Commented by wendymilfy at 2011-06-17 23:08
♪グウエルママ ちゃま
ホント、そうなんだよね~。
結局わんSは、在るがままに淡々と、でも一生懸命生きているんだよね。
確かに、その子の生まれながらの力も在るのかも知れないね。
何もしなくても、長生きしている子も沢山いるしね。
こればっかりは、分からないよ、ホントに。

うははっ!確かに・・・。 オンナはツオイ!(笑)
オットもゆってた・・・(笑)
イザとなると、開き直るっていうか、度胸が据わるっていうか・・・(笑)
杏仁もね、きっと大丈夫だよ。母ちゃんがMちゃんだしね・・・(笑)
グウエルママちゃまの、わんS情報も、ホント勉強になるよ!
いつもありがとうございます♪

うはは♪ ドレスコードは、「仮装」だよ? それでも、い?(笑)
Commented by wendymilfy at 2011-06-17 23:12
♪ジュリーママ さん
こんばんは~♪ いえいえ、とても嬉しいですよ♪ ありがとうございます。
ジュリーママさんも、本当に沢山の勉強をされていますよね~。
ワタシなんてまだまだです〜
でも、小さなコトからコツコツと・・・(笑)
結局は、飼い主の自己満足かもしれませんけど、頑張ろうと思います。
ジュリーちゃんも元気に11歳ですか~?!
まだまだ、お互いわんSとの生活を楽しみたいですよね♪

ホント、その通り! ヒトもわんSも元気が一番ですよね!
また、お目にかかれる日を楽しみにしています♪

Commented by wendymilfy at 2011-06-17 23:31
♪アロママちゃま
ぷぷぷっ!ガラにも無いって言いたいのね?
ホントはノミの心臓、ガラスの心の持ち主なのよ~
ぁ、今、ぷ~~っ!って、ふいたね・・・?(笑)

いえいえ、解説なんて立派なモノぢゃぁ、ないんだけど(恥)、
アロマっちもそうだし、我が家のウっちもシニアだし、
ミルちもステロイド飲んでるし、、、ってコトで、腎臓・肝臓は要注意なのよ。
以前、友達のシェパードが先天性の腎形成不全で、本当に大変だったんだよ。
だから、腎臓に関しては結構ナーバスになっちゃうんだよね。
でも、アロマっちはしっかりケアをしているし、上手く腎臓と付き合っていけば、きっと大丈夫って信じてるよ。
お互い、あんまり神経質にならずに、気長に持病と付き合っていこうね~。
でもさ、ゴルって、どうしても腫瘍の心配に行きがちでね、
それなりに気をつけていたら、脳炎になった・・・。
病気って、ホント分からないものよね〜

あ、ちなみに「野菜の便利帳」って本知ってる?
すごく参考になるし、面白いよ~♪


<< 本日のウチミルご飯。      梅雨の朝んぽ♪ ミルちとカメさん。 >>