2011年 04月 06日

ウチミルの災害対策グッズ。

桜も咲き始め、まだまだ心配な事は山積みだけれども、日常生活も落ち着き始めた今日この頃。
でも、今迄のように「ぽさ~っ」っと生きてちゃイケないぁ、と反省。
わんS関係のものはヌカリ無く用意していたつもりだけれど、
せめて、日常生活の必需品くらいは One Stock-One Use の準備で、
いざという時に慌てないようにしておかないとダメね・・・。

アウトドアグッズも、取り易いように物置部屋を整理整頓。
要らない物は処分して、スッキリと。
ついでに収納庫も部屋も・・・。



唐突だけれど、ワタシは日頃から荷物が多い・・・。
ドラえもんのポケットのようだと言われる事もチラホラ。
某母さんからも、「ウチミル家の災害用品は多そうだよね~。」と言われた。図星だ☆

慌てて詰め込んだわんSの避難用バッグには、4kg近いフードとお水のペットボトル・・・。
いつも持ち歩いているバッグ(これがまたモノが多い・・・)の他に、もう一つバッグがある・・・。
で、一人で持ってみると・・・。

・・・も、持てませぇぇ~~ん!!!

これで、犬2頭、猫1頭なんて到底無理な話だ。避難どころか本末転倒・・・。大いに反省・・・。


・・・で、色々考えた。

元々、ワタシは何でも纏めて仕舞っておく傾向にある。
ヒト用の旅行用品も、わんSの服もグッズも、ボストンバッグに纏めてセットし、クローゼットの中に入れてある。
直ぐに準備できるようにだ。ここまでは用意周到♪と思っていた。

ところが、「避難用」と称して置いておいた物には埃が積もり、「アンタ、誰?!」状態になっていた。
やめよ、やめぇ~! 避難用って決めておくから普段からメンテナンスしないのよぉ!


まず、今迄の考えを改め、全ての物の必要なグレードをまず決め、それを纏めて詰めクローゼットに再収納。
車にも最小限のお水&大判のバスタオル&バスタオル&毛布を常備。
でも、避難用というだけでは無く、キャンプや競技会、出先で使うものばかりだ。


わんSのフード・おやつ&水もバッグに一纏めにして、収納庫の一番手前に。
月に一度、新しい物が届いたら、ローテーションで入れ替える。
このバッグが収納庫だと思えば良いのだ。
いつもの食材はいつものパントリーに収納。
こういう物は、普段の生活で邪魔になるようだと長続きしないのだ。

それでも、これらを咄嗟に持ち出すのは厳しいかもしれない。

で、、、それとは別にナニを準備したかと言うと。


☆コレは、キャンプ用にヒトも使っているカトラリーケース。
  あまりの使い勝手の良さに、わんS用にもう一つ購入。
c0159512_13521224.jpg



 下の段には、折りたたみ食器、ゴミ袋、ラップ、除菌用ティッシュ、他。
c0159512_13522438.jpg


 上の段には、フード(約1kg)、水、レトルトご飯(肉、魚、野菜)、小分けのジャーキー各種、
 趣向性の高いオヤツ&高カロリーなヤギミルク、等。
 どれも、わんSが日頃から食べている物。
c0159512_13523817.jpg

 ・・・コレは持てる!咄嗟の事態の最小限度。
 そして、普段のお出掛けや、キャンプにもバンバン使えるのでメンテナンスも十分できる。
 我が家の第二の収納庫。


☆で、これは・・・、
c0159512_1353264.jpg


 これからの季節を考慮して、サマクリ数枚&クイッククール(霧吹き付の扇風機)&電池。
c0159512_13533364.jpg



☆レインガードは災害服以外に、これからの季節にも必要。
  持って出かけられるように、袋と一緒に洗面所に掛けて置きます。
c0159512_13534931.jpg


 たまにはわんSも・・・。
c0159512_13535950.jpg


 ね?オシリもスッポリ・・・♪
c0159512_1354664.jpg


 冬は、HotDogGuard&W.DogGuardを防災服にも併用。
 災害用品には季節がある事も実感。


☆ランタンやライト、キャンプ用品等、アウトドア用品は我が家に数点あるけれど、
  これも、買っておいて良かったと思った一品、ジャグ。
  キャンプ&競技会でも大活躍のアイテム。いつも手近に置いておきます。
c0159512_15132751.jpg



まだまだ完全ではないし、やらなくちゃいけない事もあるけれど、
災害用品は特別な物では無く、普段から使い慣れているものが一番だと思った今日この頃。
纏めておけば、メンテナンスも常にできる。


勿論、想定外の事が起こるのが災害だ。
どれだけ準備しても役に立てるとは限らない。
とりあえず、わんSの準備はしておかないと、と思い、この数週間心を砕いてきた。
「人命優先」。ヒトとして生まれ、暮らしていく以上、それは人道上、当たり前の事と受け止めている。
でも、それを当然のように言葉に堂々と出してしまうのは、人間の驕りのような気がしている事も否めない。
可能な限り、共存したいと願う。



・・・で、肝心なヒト用は? どーするよ?ワタシ・・・。




久々の『お食事処か~さん』アップ・・・。
 ・ハツ入りラムミンチ、
  キチドク!さんのスープ(カボチャ&小豆、他)・・・小豆&カボチャは腎臓に良いらしいので嬉しい。
  酵素野菜、B&Bイースト、オーガニックケルプ、POPGUN、サーモンオイル、
  ハープはお休み&漢方薬 他 
c0159512_16121580.jpg


 万が一の時に備えて、日頃からの基礎体力温存の為にも、ご飯はしっかり食べておこうね。
[PR]

by wendymilfy | 2011-04-06 15:28 | お出かけ&災害グッズ | Comments(12)
Commented by トラメリ at 2011-04-07 00:45 x
参考になります~!

そうそう。避難グッズって最小限に絞って、なおかつ、しょっちゅう点検しないとダメですよね。

私も、前にまとめた避難グッズを押し入れの奥から出したら、食品はほぼ期限切れでした。乾パンでさえ…。
Commented by 杏天母 at 2011-04-07 08:08 x
我が家も今回は災害グッツリュックなるものを用意してみたよ
あれも~これも~なんて思うけど、そうなると結構な荷物になるんだよね
最低限のものだけを詰め込んだけど、ワンコ物が半分を占めてた
普段から使っているものを準備しておくのが一番いいよね
メンテも出来るし^^;

春だよね~♪
桜、綺麗だよね~♪
お花見、したいよね~~~♪
Commented by アロママ at 2011-04-07 18:10 x
ど、どんだけぇ~~~(爆)
でもね あたしも似たようなもの。。
夜明けに来た地震のときフードに水 タオルや下着類、カップめんに やかんにガスコンロ その他諸々・・・
地震と同時に リュックしょってアロリーにリードつけて部屋の真ん中に仁王立ちしたけど ほかのものは持ちきれなかったぁ~~(爆)

で、 今は 車の中に フードと水、アロリーの靴、もちろんサマクリTも! (考えることは一緒ね)
とりあえず 犬のものだけは 詰め込んで あとは 玄関にバックに入れて玄関出るときに すぐ持ち出せるようにおいてるの。

パパは あてにならないので 一人で持ち出す予定!

でも気が付けば ほとんどがわんこグッズ。
どうするあたし?

きっとあたし達 フード食べて命伸ばすんだろうねぇ(笑)
Commented by yamatogokoro-mi at 2011-04-07 20:45
ぎゃー!やっぱりスゴイ!あたしは一からやり直しだ!
ドライフードを数年ぶりに買いましたよ。
なにがおかしいかって、2人のテンションの下がり具合がもう
ちょー可愛いったら(笑)
それね、コーギーのLサイズで採寸したんだけどどう採寸しても
ヤマトのオケツが飛び出そうなの。他の部分は全部OKなんだけど
あの胴長犬ったら着丈が規格外でさぁ。ションボリ。
すっごくいいの教えていただいたのに残念無念。(´・ω・`)

枕元にバッグとリュック。玄関に災害用持ち出し袋。
もうね災害ババァなの。ププッ。
Commented at 2011-04-07 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wendymilfy at 2011-04-07 22:24
♪ トラメリ さん
こんばんは~! お元気でしたか?
本当に日々不安な事が多くて・・・、ナンだか落ち着きません。

いえいえ、参考にはしないで下さい・・・(笑)
本当にコレでいいのか、今でも疑心暗鬼なんですぅ・・・。
ワタシも乾パン、ダメにしたクチですし・・・(泣笑)

とにかく、普段の生活以外に使う事がないよう、
日々祈るしかないですよね。

また、ニコタマで会いたいですね!
Commented by wendymilfy at 2011-04-07 22:29
♪杏天母ちゃん
そうなの・・・。
あれも、コレも!って思うと、もぉとんでもない事になっちゃうんだよ!
持てないんだよ!(泣笑)
とにかく、第一弾、二弾みたいに、分けて置いておくしかなくて・・・。
大体、一人の時に全部なんて絶対に無理だよ・・・、はぁ・・・。

そろそろ、キャンプで発散したいよね~
なんかさ、ウチミル地方の桜、まだ自粛ムードなのか、
イマイチ開きが悪いのよ? 
Commented by wendymilfy at 2011-04-07 22:39
♪アロママちゃま
・・・でしょぉ?(汗) 
もぉ、何がなんだかよく分からなくなってきた・・・(笑)
多分、ワタシもただ仁王立ち・・・だと思うわぁ~
ぁ、靴もだ!(まだ、用意する気でいる・・・。)

そうなのよ!一人の時を考えないといけないのよね。
となると、とりあえず何個かに分けておいて、優先順位つけないと・・・。
・・・てか、ヤカンとガスコンロは考えてなかったなぁ~
一本取られた!(笑)

そうなの・・・。まだヒト用を何にも考えてないのよね・・・。
とりあえず、ジャーキーでも用意しておこうかな・・・?(泣笑)
Commented by wendymilfy at 2011-04-07 22:53
♪ヤマトくんのかぁちゃん
先程は、ども♪です。(笑)
いやいや、凄くないって・・・(汗)
でも、なんか色々考えちゃうと、こんなになっちゃうのよぉ~
まだあるのよ?(泣笑)
でも、ご飯に関しては、量を一気に運ぶのは無理だから、
とりあえずカロリーと腹持ちを考えてみたの。
今度、ヒト用の非常用グッズ、教えて!

でしょ? 服着せておさしん♪ってなると、殆どこうよ?(涙)
終わるとテンション↑なの・・・。
やっぱりモデル犬にはなれないわね・・・(笑)

う~ん、微妙なんだよね~。Lのサイズが・・・。

いやいや、大事なものは枕元!これ、基本よ?(笑)

Commented by wendymilfy at 2011-04-07 22:57
♪鍵コメさん
ひやぁぁ~~っ、まぢ?!
心しておかねば!!
うん、うちもそんな感じよ(笑)

てかね、トイレは我慢しちゃだめね?(笑) 
お互い、年齢的にもね?(おっと!)
Commented by YURI at 2011-04-10 02:49 x
さすがです~参考になります♪

私もママさんの半分以下イヤイヤ3分の1くらいの準備して
かばんに入れて・・・
かばんを担いでパニックのソランを抱っこしてボーっとしたソフィのリードを体に縛り付けて(笑)タマさんを捕まえて・・・

心から 贅肉では無く体力をつけねば!って思いました。。
Commented by wendymilfy at 2011-04-11 00:23
♪YURIさん
お元気ですか?

いえいえ、参考になんぞならないような内容なんですけど・・・(笑)
とりあえず普段も使えるように、と考えてみました。
非難しなくちゃいけない事態にならない事が一番だし、
家での備えも別にしなくちゃいけないし・・・。
考えるときりがないんですよね・・・。

うん、我が家も同じような感じですよ(苦笑)
そうそう!筋力と体力、頑張らねばと痛感しちゃった!(笑)


<< 2011 桜色の日曜日      ちょっとだけ桜♪の週末 >>